2017年11月24日 (金)

ポポ開講しました!(金曜中級・上級・おとな)

寒くなりましたね。去年より寒く感じられるポポです…。
エアコン掃除してないからかな…。
でも去年はエアコンつけてなかったけどな…。
掃除します…。

20171124_1

さて昼のおとなポポはいつもの4人がお休みなく受講。1か月ぶりの開講なので、前回出した宿題の答え合わせと、皆さんの最近の実戦で困った局面を見ていきました。

20171124_2

中級からは夜のおとなポポに来ているUさんが参加。「次も受けます」「次も受けます」と3コマ連続で受講されたので驚きました!

中級は次の一手問題を考えました。

20171124_3

上級の「ポポ研」は12回目。先日10級に上がったH・UくんとおとなポポUさんが初参加でした。
今回は7人参加で総当たりリーグが終わらないのが明白だったので、勝数→対局数の優先で順位を決めました。
優勝は5-0のHくんでした。

おとな(夜)は写真撮り忘れ。穴熊玉の必至や即詰み問題を考えました。
対局の感想戦が盛り上がりました!

【昇級者】なし

明日のおとな将棋教室ポポに関するご案内

明日11/25(土)のおとな将棋教室ポポは、野月浩貴八段がゲストです。通常と内容が異なりますのでご注意ください。

・交流対局は行いません。(指導対局・トークショー参加の方は、待ち時間での自由対局OKです)

・指導対局は定員に達しております。

・トークショー(17:10~18:10)は空きがあります。
普段と異なり、年齢制限はありませんのでお子さんも参加できます。ただし子供料金の設定はなく、付き添いの方が同席する場合は人数分の受講料を頂戴いたします。

・終了後の懇親会は締め切りました。

トークショーのお申し込みは下記から。

RESERVA予約システムから予約する

「11/25」の「他1件」をクリック→「17:10~18:10」をクリックして予約画面に進んでください。

2017年11月22日 (水)

ポポ開講しました!(水曜初級・中級)

今日の講座は、初級も中級も大盤を使わずに、授業形式で行いました。

テーマは「将棋が強くなる方法」。そもそも「将棋が強くなる」というのはどういう状態かを説明したあとに、どうすればそういう状態に持っていけるかということをお話しました。

また、全員に紙と鉛筆を配り、5分間で今日の話をまとめて書いて、持って帰ってもらいました。

こどもたちには「5分では全部書けないので、大事だと思ったことから書きましょう」と話したので、おうちでもう一度見たときに、どの話が大事だと思ったかがわかると思います。

20171122_3

↑中級クラスの板書です。

20171122_1

お話だけだと退屈するので、いつもより対局時間を長く取りました。こちらは初級。

20171122_2

↑中級のハンドブックタイムを、iPadのパノラマ写真で撮ってみました。

【昇級者】
T・Sくん 15.4級→15.3級
S・Oくん 20級→19級
S・Kくん 20級→19級
K・Iくん 21級→20級
K・Kくん 28級→27級
Y・Uくん 29級→28級
I・Tくん 31級→30級
Y・Kくん 32級→30級

対局数が多かったので、昇級者もたくさんです。
またN・Jくんには次回に20級の昇級テストを行います。

2017年11月21日 (火)

ポポ開講しました!(火曜どうぶつ・初級)

いつも少なめの火曜日、今日はどうぶつしょうぎ教室ポポが2人、将棋初級が1人でした。

実は今回、いつも会員さんに出席を届けてもらっているサイトにどうぶつしょうぎ受講の登録がなく、初級に間に合えばいいものとすっかり油断して出かけておりました。
1時間前に問い合わせがあって大急ぎで行きましたが、特に人数の少ないどうぶつしょうぎは事前に登録をお忘れなくお願いします。

20171121_1

さてそんなわけで、毎回ひとりで受けてくれているKちゃんと、久々Yくんの2人で練習です。

前回、Kちゃんには持ち駒がいぬ4匹ねこ4匹(金銀4枚)でライオン(玉)が5一にいる場合と5五にいる場合の寄せを考える宿題を出しました。

5一のときは初手▲5三ねこ(銀)で攻め切れることを発表してくれましたが、5五のときは少し難しいようで。

20171121_2

Yくんとかわりばんこに練習しましたが、たまに逃げられてしまいました。でも結構捕まえました!

練習のあとは、せっかく2人来てくれているので、一部の駒を使った対局や駒の価値が学べる2人対戦ゲームをしました。

20171121_3

初級はいつものKくんひとり。Kくんの対局相手募集中~~~!

今日は家でもできるプリント学習(の、練習)をしました。

前回大激戦だった10枚落ちは…。

20171121kifu

今日はお見事! 以下△1五同歩▲同香△1三歩▲同香不成まででスワ先生投了。
「なんで成らへんの?」と意地悪な質問をしたら、「だって成ったら後ろに逃げられるもん!」と正論で返されました。ごめん。

どうぶつポポでやった金4枚銀4枚で5五玉を寄せる練習もやってみました。
こちらは苦戦していたので、またやってみましょう。

【昇級者】なし

2017年11月18日 (土)

第16回ポポこども将棋大会、参加者募集!(12/17)

下記の通り、大会を開催します! ふるってご参加ください。

今回は冬休み前ですので、日程にご注意ください。

初心者・級位者の小中学生のための将棋大会です!(未就学児もOK)

小さな大会ですが、この大会の「卒業」を目標にして取り組んでください。

RESERVA予約システムから予約する

第16回ポポこども将棋大会

●クラス分けと日程 各クラス定員16名ずつ

同じ日の開催ですが、時間が異なるのでご注意ください。ご家族で違うクラスに出場する場合、室内でお待ちいただけます。

○ひよこクラス(初心者 ※ポポ会員は21級以下が目安)
2017年12月17日(日) 9:30受付開始 10:00開始 12:00頃終了予定
・ひよこクラスは、反則3回までOK(ポイントを減点)なので、ルールに不安がある子も出場できます。
・今までにほとんど将棋大会に出たことがない子向けのクラスです。過去にさまざまな将棋大会(校内大会を除く)で通算10勝以上している子はご遠慮ください。
・過去のひよこクラス優勝者、2回3位以上に入っている子は出場できません。(ぞう・きりんに出場してください)

○ぞうクラス(11級以下)
2017年12月17日(日) 13:00受付開始 13:30開始 15:30頃終了予定
・過去のぞうクラス優勝者、2回3位以上に入っている子は出場できません。(きりんに出場してください)

○きりんクラス(1級以下)
2017年12月17日(日) 16:00受付開始 16:30開始 18:30頃終了予定
・過去のきりんクラス優勝者は出場できません。

●出場資格 将棋を指せる中学生以下ならどなたでも。未就学児可。

●参加費 500円 (参加賞付)

●表彰 各クラス3位まで

●会場 こども将棋教室ポポ (大阪府茨木市駅前2-1-17後藤ビル2階) アクセス

●申し込み方法

RESERVA予約システムから予約する
「時間帯」は参加クラスの時間をご確認の上、選択してください。

うまく申し込めない場合は、メールsuwablog@gmail.com(諏訪)まで、お名前(ふりがな)、出場クラス、ご住所、お電話番号、学年、棋力をお書き添えの上お申し込みください。
定員になり次第、締め切ります。
自動返信をもって受付完了となります(件名が[RESERVA]で始まるメールが届きます)。返信がない場合は受信設定や迷惑メールフォルダを確認の上、再度ご連絡ください。

●お問い合わせ 諏訪 suwablog@gmail.com

●主催・企画 こども将棋教室ポポ

Popomap

ポポ開講しました!(土曜中級・初級)

土曜日はあいにくの雨でしたが、多くの子が受講してくれました。

001

中級は、前回11/4 に「覚えてたら続きをする」と言っていた棋譜解説です。
今回は中盤からスタートしたので、派手な手や狙いがはっきりした手がたくさんあって、みんな楽しそうに聞いてくれました。
勝った側に「相手が狙っている手をあらかじめ防ぐ」という一見地味なタイプの好手があったので、対局でもしっかりと守る子が増えました。

006

初級は、いつ以来かわからないけど「王手将棋」で相手の動きをしっかり見る練習です。

「王手をかけたら勝ち」というシンプルなルールで、30分の練習時間に10局近く指す子もいました。
こういう変則ルールは年齢が上の子の適応が早い傾向にありますが、今回は低学年の子もいろいろな作戦を考えていました。

008

ただの遊びではなく、終わったあとには「工夫したこと」を発表してもらいました。
攻めのアイデアが多かった中、上から2つ目「角で王手をかけられないように玉のナナメを埋めた」と守り方に工夫をした発表があったのが感心しました。
これ、実は守りの練習なんですよね。

王手将棋でみんなの身体と頭がほぐれたのか、ハンドブック後の対局はテンポよくどんどん指したので、40分ほどで5局指した子もいました。

【昇級者】
H・Yくん 14級→13級
H・Hくん 20級→19級
Y・Hくん 24級→23級

C小学校の将棋教室




雨でしたがC小学校の教室は大勢の子が来てくれました。
講座では各種大会の案内をしたあと、駒には強さと役割があるという話をしました。
攻めは飛角銀桂、玉の守りは金銀3枚って言いますが、これはあくまでも基準。桂馬2枚ぴょんぴょん跳ねて来たら、基準よりも攻めてきてるからしっかり守らなあかんなーとか判断できるようになります。
というと難しくなりますが、まずは自分の駒に役割をつけていってみましょう。

2017年11月17日 (金)

ポポ開講しました!(金曜中級・上級・おとな)

金曜のポポは鹿野先生担当でした。2週連続で休講だったので、上級とおとなは今日が11月1回目です。

007

中級は4人。部分図での寄せの問題を考えました。
F兄弟がともに終盤の読みが鋭くなっていると思います。

018

上級も寄せの問題でしたが、中級よりもややこしい問題を難なく解いていて頼もしかったです。

鹿野先生の指導対局は全員が受けられなかったのですが、受けた子は全員2枚落ちでしっかりと指していました。

020

おとなポポはおとなの出席がなく、高校生2人。
2人なので大盤の講座はなしで、質疑応答は指導対局の枠内で行いました。

【昇級者】 なし

2017年11月15日 (水)

ポポ開講しました!(水曜初級・中級)

今回も、先日見学にいらっしゃった先生がご見学に来られました。今回は対局に参加していただきました。

001

初級は受けの問題を考えました。

最後の難しめの問題では意見が2つに分かれ、そのうち1つが正解だったので全員で話し合って1つに絞ってもらいました。その結果……、不正解! 残念。しかし、そちらを選んだ理由もしっかり組み立てていたのは感心しました。

004

ご見学のT先生には、初級の中でも上位に当たる子と「ガチンコ10枚落ち」で対局していただきました。

006

中級は大勢12人。水曜初級のレギュラーメンバーだった子が4人ほど、中級に通うようになったので初級が少なく、中級が増えています。
最近の水曜中級は上級の子の出席がないので、この中で1番になりたいというライバル関係が見え始めています。

講座は美濃囲いの崩し方。最近中級入りした子の中に「美濃囲いを初めて見た」という子がいたので、基本的な片美濃囲いの崩し方から勉強しました。

010

初級ながら夜の中級を受けている年長のKくん(上側)。16級Nくんとの対局で見事な左右挟撃形を築いていました。
Nくんは飛角を成られないように、まずしっかりと守りたかったところです。

【昇級者】
H・Mくん 15.2級→15.1級
K・Mくん 23級→22級
S・Kくん 29級→28級
Y・Uくん 30級→29級
Y・Kくん 33級→32級

H・Mくんは平手の昇級テストで非常によく考えてきた指し回しを見せてくれましたが、「この王手飛車取りさえ喰らわなければ合格」というところで喰らってしまいました。それ以外は文句なしでした。惜しい!
Y・Kくんは入会後初昇級です。

2017年11月14日 (火)

ポポ開講しました!(火曜どうぶつ・初級)

今回の火曜日もどうぶつ・将棋初級ともに1人ずつの受講でした。

20171114_1

どうぶつしょうぎのKちゃんは、鬼ごっこはもう卒業。今回から他のどうぶつを使う練習です。

まず先生がライオンとひよこだけ、Kちゃんがライオン、ひよこ、きりん、ぞうで対局しました。
鬼ごっこから双方ひよこが増えた感覚ですが、先生のライオンがひよこの隙間をするすると抜けていくので大変でした。

また、いぬとねこを使って先生のライオンを捕まえる練習をしました。

20171114_2

将棋のKくんには、プリント学習をしてもらいました。

少し難しいかと思いましたが、30分で3枚終えました!

対局はスワ先生との10枚落ちです。
Kくんは級こそ27級ですが、10枚落ちは得意なので20級昇級テスト並みの厳しさで対局するようにしています。

本局もとても上手に攻めることができています。

20171114_01

が! ここで▲3三馬以下の詰みを逃してしまいました。
手数は初級の子にとっては長い5手詰ですが、今まで指したことのある基本的な王手ばかりなので、初手には気づきたかったです。

本譜は▲4一馬△3二桂▲2四歩△1四玉。(△1二玉では勝ち目がないと判断)
その局面も詰んではいますが、難易度が急に上がり、15級レベルでしょうか。興味のある方は考えてみてください。

20171114_02

以下も、結構頑張ったのですが…。

20171114_03

スワ先生が勝ちました。10枚落ちでこんな長手数は初めてかも。

と金を作られたり、入玉をされたりした時点であきらめてしまう子が多い中、Kくんは最後までなんとか詰まそうとあの手この手を繰り出しました。
うっかりしたら上手がトン死してしまう局面もありました。
今回は実りませんでしたが、毎回あきらめずにいたら、10回に1回くらいは逆転勝ちするかもしれません。最初からあきらめたら10回中0回です。一緒のようで、長期的に見ると大差です。

また、10枚落ちはこのように1回のチャンスを逃すと一気に勝てなくなる場合があります。
寄せのスピードを大事にしてください。

【昇級者】
K・Mくん 28級→27級

先日、外部の大会でポポ規定の成績を挙げたので昇級しました!

«ポポ開講しました!(木曜初級・中級)

ポポ関連リンク集

参加者募集中!

予約はこちらから。

  • ↓ポポ体験受講・各種イベント予約(どなたでも)
    RESERVA予約システムから予約する

イベント情報(リンク集)

ポポ日程など

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30