ポポ予約ページ

こちらの記事はブログトップに固定されています。新しい記事は1つ下をご覧ください

下記からポポの各講座をお申し込みいただけます。

個人レッスン、教室利用を希望される場合はお問い合わせください。

地震により、当面は正面入り口から入室ができません。駐輪場の裏口から入れます。

2018年8月14日 (火)

8/18どうぶつしょうぎ大会開始時刻変更

8月18日(土)開催の第3回ポポキッズどうぶつしょうぎ大会の開始時刻を下記の通り変更します。

【変更後】10時半開始、10時受付開始

【変更前】10時開始、9時半開始

終了時刻も当初予定の12時より早まる見込みです。

時間は短縮になりますが、参加費はそのままです。その分、賞品を増やしますので皆様のお申し込みをお待ちしております!

RESERVA予約システムから予約する

2018年8月11日 (土)

第18回ポポこども将棋大会開催しました!(8/11)

8/11(土・祝)は恒例のポポこども将棋大会を開催しました。

年3回開催なので、これで6年経過になります!

今回は初心に戻るような!?参加人数でした。全クラス、総当たりリーグで行いました。

写真の掲載は会場で説明しておりますが、問題がある場合はご連絡ください。

【ひよこクラス】

001

今日新入会の子も含めて全員がポポ会員でした。
年齢的には下の子が多いですが、大会のシステムや対局カードの記入方法をよく理解して自主的に進めてくれました。

ひよこクラスは毎度恒例の、反則しても続行です。同成績の場合は反則が少ない子が上位になります。今回は全体で3回ありました。

021

入賞者の皆さん

【ぞうクラス】

036

毎回もっとも早く定員に達するクラスだったのですが、今回は何があったのか最少人数でした。

居玉でガンガン攻める子が多かったです。

047

入賞者の皆さん

【きりんクラス】

064

初段以下の部ですが、ぞうクラスが「11級以下」なので、初段~10級の子が集まる幅広い大会です。

今回は申告では4級が最上位でした。

初手から30秒の秒読みで行いましたが、8人の総当たりは3時間近くかかり、予定を大幅にオーバーして終了しました。
不利な側が勝負を投げ出さずに粘る展開が多く、だらだら続いたわけではないので内容としては時間オーバーは喜ばしいことかもしれません。

ただ時間オーバーは時間オーバーなので、また運営を見直したいと思います。

074

入賞者の皆さん

Result

全クラスの結果と成績。
同じ成績の場合は「直接対決の結果」「勝った相手の勝ち数の合計」で順位を決定。

第19回大会は12月に開催予定です!

【昇級者】
ポポ会員の、規定による昇級者は以下です。
T・Sくん 12.5級→12級
Y・Uくん 16.5級→16級
Y・Hくん 22級→21級
S・Nくん 23級→22級
K・Sくん 23級→22級
T・Iくん 30級→29級
S・Yくん 30級→29級
R・Yくん 31級→30級

N・FくんとH・Mくんは次回、15級の昇級テストを実施します。

2018年8月 4日 (土)

ポポ開講しました!(入門 & 土曜どうぶつ・ドリル・R大会)

8/4(土)はどうぶつしょうぎ教室ポポに新入会がありました!

そのどうぶつしょうぎ教室ポポは、土曜日1回目なので入門教室。ライオンを捕まえる練習をしました。

唯一ルールをしっかり理解しているNくんには、問題作成係をお願いしました。

全部終わって片づけてから「あー! ブログ用の写真を撮り忘れてた~! 撮りまーす! 撮りました!」

001

↑というわけで、ただの記念写真に…。

003

ドリル講座は初めて受講するおふたりでした。ルールはばっちりなので「手引帖」の2巻から。
「かんがえてみよう」のコーナーもわいわいと意見を出しながら進めました。

004

レーティング大会は初級の子の参加が多く、初めて半数を初級勢が占めました。
いつも初級ひとりでがんばっていたSくんがお休みだったのが残念。次回は来てくれるかなぁ。

005

初級の子が多かったこともあって成績は3-2や2-3が少なく、割れました。
久々の全勝賞はTくん、1敗賞はMちゃんと1年生Kくんでした。

【昇級者】
K・Mくん 14級→13級
K・Sくん 25級→23級

大会終了後の手合で昇級者2名。K・Mくんは久々?初?どっちだっけ?の小1上級も見えてきました。
K・Sくんは一気に2階級昇級です。

2018年8月 3日 (金)

8/3ポポ開講しました!(入門 & 金曜おとな・女子専門・女性)

8/3(金)も入門講座から受講がありました。

昨日も来たSちゃん、おうちでと金の動き方を教えてもらったそうで、お気に入りっぽかったので、と金だけの1手詰を何問か出しました。

すると…。

昨日「将棋って何人で遊ぶの?」って聞いたら「知らなーい」って言ってた子が……。

Tsumi

↑これ詰ませた!

005

好きってすごいパワーなんですねぇ。

このあと、予定を繰り上げて2回目の受講で平手対局までできるようになりました。

昼のおとなポポは写真撮り忘れました。

昨日と同じ歩の手筋のほかは、皆様からの質問コーナー。

また4週間後になる次回までの宿題をご所望でしたので、7手詰プリントをお渡ししました。

006

30分の個人レッスンは、2枠とも埋まりました。

10枚落ちのAくんは金銀を取られたあとに素晴らしい寄せ。

記念に写真を撮ろうとしたら、気を利かせて部分図にしてくれました。

008

女性ポポは「数の攻めと駒の損得」です。

数の攻めは数えるべきマス目が難しいですが、攻めに関しては攻めたいところを数えましょう!

2018年8月 2日 (木)

ポポ開講しました!(入門 & 木曜初級・中級・おとな)

8/2(木)は8月の2日目!(なんという当たり前の文章) こどもたちは夏休みがもう中盤戦という感覚のようですが、スワにとってはまだまだ始まったばかりです。

001

今日は13時からの「夏休み将棋入門教室B」におひとり受講がありました。
年長さんの女の子です。
一気にたくさんの駒を覚えたのでやりすぎたかな?と思いましたが、習った駒を使った対局では見事にヒントなしでスワ先生の玉を詰ませました! 前日にお兄ちゃんが「成」だけを教えたらしく(…どういうことだ?)、たくさん成ろうと思ったのが功を奏しました。

004_2

初級と中級は、昨日とほぼ入れ替わりのメンバー。
初級は昨日来た子と中級勢だったので、昨日話したかったけど時間が足りなかった棒銀のちょっと背伸びしたお話をしました。

010

中級は3人。こちらは昨日とまるっきり入れ替わったので、同じことをやりました!

どちらも対局ではスワ先生も入って、多面指しを行いました。

014

おとなポポはおふたり。歩の手筋の勉強をしました。
スワ先生は中級までで力尽きたので、おふたりでの対局。
6枚落ちの下手でSさんが有段者レベルのかっこいい寄せを見せてくれました!

【昇級者】
S・Mくん 15.2級→15.1級
S・Nくん 16級→15.5級
S・Kくん 18級→17級

先月入会のS・Yくんを30級に認定しました。
S・MくんとS・Nくんは15級昇級テストで不合格。S・Mくんは前回と全く同じところでつまづいて残念でした。次回は不合格でも15.0級到達なので15級に昇級しますが、ぜひ合格を目指してください。

2018年8月 1日 (水)

ポポ開講しました!(水曜どうぶつ・初級・中級)

今日からパスポート期間に入りました。1コマ2000円ですが、1か月受け放題で8000円です。
RESERVAから予約できる全講座を受けられますので(女性ポポなど、年齢・性別による区別があるものを除きます)ぜひご利用ください。

パスポートで初級・中級を続けて受ける子がいるので、講座の内容も同じ日の初級と中級は関連する内容にしています。

なお今日から夏休み将棋入門教室も行っていますが、今日は申し込みがありませんでした。
全く将棋を知らない子を対象に無料で開催しますので、ぜひご参加ください。

002

さてどうぶつしょうぎ教室ポポは4人の受講でした。パスポートを使って受講した将棋会員さんもいます。
今日から12月までの水曜日はごろごろどうぶつしょうぎを使います。
普段水曜日にくる子は欠席で、既に1学期の土曜日のどうぶつしょうぎ教室ポポでごろごろの経験がある子ばっかりだったので、ルールの確認の後はリーグ戦を行いました。
土曜日の講座は月1回で、全部のどうぶつを使った対局をするところまではたどり着けなかったので、いい機会でした。

004

リーグ表はにわとりとひよこを使っています。

007

初級も平日に通えない遠方の子を中心に普段より多い8人の受講でした。

原子棒銀の前段階の、角頭を金で守ったり、飛車先の歩を交換する話を重点的に行いました。

015

中級は、こちらは普段より少ない10人。
棒銀を受けられたときの銀のさばき方を考えました。

【昇級者】なし

10.5級のH・Mくんが2回目の10級昇級テストに挑戦しましたが、今回も不合格でした。
10級へは、合格するまで何度でも再チャレンジできます!

2018年7月 4日 (水)

ポポ2018年8月のご案内

こども将棋教室ポポ・どうぶつしょうぎ教室ポポ・おとな将棋教室ポポでは、8月の全ての講座を受講できるパスポート(8000円)を発行します。
8月以降が期限の回数券をお持ちの方は、パスポート購入時に有効期限を1ヵ月延長します。

購入できるのは会員の方のみです。

【会員でない方の受講について】
8月のみ、一部講座を除いて会員でない方の受講を受け付けます。受講料は会員と同じです。
また、回数券の購入(将棋6枚10000円・11枚13000円/どうぶつしょうぎ6枚5000円)も可能です。有効期限は8月末です。

【パスポートについて】
・ひとり8000円で、8/1(水)~31(金)の、RESERVAから予約できる全ての講座を受講できます。個人指導は8月のうち1回(30分)を受講できます。「将棋入門」「女子専門」「女性」「おとな」は年齢・性別・棋力による制限がありますのでご確認ください。
・初級の子が中級を受けたり、上級の子が初級を受けることも可能です。
・購入は7/7(土)~8/25(土)です。パスポート購入前に単発で受講したときの現金や回数券はお返ししません。

【全講座共通の注意事項】
・ポポでは将棋教室をお稽古事として捉えており、裸足での受講はマナー違反と考えております。靴下を履いて受講してください。ご理解、ご協力をお願いいたします。
・自転車駐輪場は会員のみ使用できます。(初級・中級は「駐輪枠」でお申し込みください)
・駐車場はありませんので、近くのコインパーキングなどをご利用ください。
・ポポはクーラーの効きがよくないので、水筒、タオルなど暑さ対策グッズをお持ちください。講座中の使用も認めます。

【お問い合わせ】 suwablog@gmail.com(諏訪)
RESERVAの申し込み時に記入できる「シンプルアンケート」や「連絡事項」は開講日直前まで確認しておりませんので、RESERVAからメッセージを送りたい場合は、画面右上の「お問い合わせ」からお願いいたします。

★カレンダー★

201808

★RESERVA予約ページ★ 表示されていない日程は「他●件」をクリックしてください。

2018年6月30日 (土)

ポポ開講しました!(土曜どうぶつ・ドリル・R大会)

(写真はあとで)

今日から通常営業…でもないですが、受講料を頂戴しての講座を再開しました。

ただ、今日も土足での開講にしました。次回からは靴置き場を再設置して、靴を脱いでの受講にします。

入口が使えないままですが、修繕は緊急性の高い建物が優先だそうです。ポポの建物はシャッター以外は大丈夫なので後回しだとか…。しばらくは裏口からの入室です。

さてどうぶつしょうぎのクラスはごろごろどうぶつしょうぎで、いよいよライオンを捕まえる練習を本格的に始めました。

ドリルは2人。ふたりともどんどん進めていきました。対局もしました。

レーティング大会は、いつも来ていたYくんが今日で退会。記念に?お父さんも参加しました!

【昇級者】なし

2018年6月22日 (金)

ポポ開講しました!(地震対応による無料開放)

22日(金)はもともと開講日ではありませんでしたが、スワの予定が空いたので「ボードゲームで遊ぼう」を開催しました。

この日もポポ会員さんがお友達を誘ってくれて、全部で13人お越しいただきました。

011

教室は今、駐輪場にある裏口から入ってもらっています。普段の入り口は上部の外壁が落ちる可能性があるとのことで(応急処置はされていますが)ご注意ください。

013_2

駐輪場に至るまでにあるお隣のビルの外壁も現在修理中です。

018

ポポにあるどうぶつしょうぎ・ナナホシ・ジュウシマツ・どうぶつサッカー・タコツボ・アンパンマンはじめてしょうぎ・マスターマインド・ダイヤモンドゲームを順番に遊びました。
勝ったら2点、負けたら1点。
そして今回は大放出! 5点集まるたびにプレゼント1個(最大5つ)です。

025

ダイヤモンドゲームはスワが小学生の頃に家族と遊んでいたものです。

027

マスターマインドもスワ家にあったゲームです。

40個くらい用意した賞品がぴったり全て!なくなりました。

次の開講日は6/30(土)。次回からは通常の受講料を頂戴いたします。

2018年6月21日 (木)

ポポ開講しました!(地震対応による無料開放)

21日(木)も無料で教室を開放しました。もう余震もだいぶ少なくなりました!

この日は3人の方がボランティアでお越しいただきました!

008

003

初級は会員さんがお友達をどんどん誘ってくれて、会員さんとそうじゃない子が半々でした。

お友達以外との対局が初めてのお子さんもいるので、駒の並べ方、持ち方とマナーの講習をしてから対局しました。

005

おとながたくさんいて、たくさん対局できました。

006

中級は会員さん5人が参加。講座を特に用意していなかったので、詰将棋を1題、みんなで解きました。

012

対局はほぼ総当たりで行いました。勝ったら2点、負けたら1点というのは昨日と同じです。

013

おとなポポも無料開放。ボランティアで来てくださった方々も参加して、じっくり対局しました。

【昇級者】なし

今回は大会形式で級を問わずに平手を指したので、対局カードは使っていません。

«ポポ開講しました!(地震対応による無料開放)

ポポ関連リンク集

参加者募集中!

予約はこちらから。

  • ↓ポポ体験受講・各種イベント予約(どなたでも)
    RESERVA予約システムから予約する

イベント情報(リンク集)

ポポ日程など

  • 予約はRESERVAからお願いします。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31