2017年8月17日 (木)

ポポナツ10日目!

今年のポポナツはお盆休みをいただきましたが(きっちり発熱で寝込みました…)、今日から再開です。

桑名囲碁将棋サロン庵さんとの共催企画、「ポポ三盤勝負」を開催しました!

将棋・オセロ・連珠をひとりで同時に対局して、2勝したら勝ちという競技です。

おかげさまで定員に達して開催することができました。

今回も「左海醤油工業株式会社」と「関西駒の会 小林土満さん」に賞品をご提供いただきました。

特に小林さんからは、いつも優勝賞品として提供いただいている「hadakara」を参加賞として全員に!! そして1位と2位には「部屋干しトップ」の詰め合わせセットをいただきました! ガンガン干そうぜ!!

【(37)ポポ三盤勝負(おとなの部)】8名

桑名七盤勝負」に出場経験があるおとなの方3人、一般の学生さん1人、ポポ会員の中学生・高校生4人が参加しました。

030

「オセロ→連珠→将棋→チェスクロックを押す」が基本的な流れです。

039

「七盤」を過去2回制しているアワツジさん(将棋勢)が、初戦敗退の波乱!
フクイさん(連珠勢)との対局は得意種目を制した1-1のあと、オセロが33-31の大接戦でした。

075

決勝は将棋勢のホシダさんと、連珠勢のフクイさん。ホシダさんは将棋最強、フクイさんは連珠最強ですが、さて。

093

違う盤面をにらみあうのが三盤勝負の特徴です。

096

連珠とオセロをフクイさんが制して優勝です!

098

記念撮影。

100

賞品もプレゼントしました!

201708171

(敗退者も全員3局指しました)

【(38)ポポ三盤勝負(こどもの部)】8名

こどもの部は全員ポポ会員でした。将棋の実力は伯仲しているので、連珠とオセロの出来が結果を左右します。

109

始まる前に、フクイさんが連珠のルールを確認してくださいました。

138

おとなの部の大半の方が居残って観戦する中、行われました。

172

こどもは座ったままだと手が届かないので、立って対局する子が多かったです。(主催側で許可しています)

176

まちがえろと念を送る某くん。(名誉のためにモザイク)

229

決勝戦です。

232

決勝終了後、フクイさんが連珠の感想戦をしてくださいました。

優勝のミヤワキさんは、全対局2-0勝ちの完全優勝です!

240

賞品もらったぞー!

201708172

【(39)女性将棋教室ポポ】3名

【(40)女性将棋教室ポポ】4名

257

山口絵美菜女流1級の女性将棋教室ポポは、お盆でお休みの方が多かったですが、ひとりひとりゆっくりと受講できました。

258

ここでお知らせ。

8/27(日)のNHK将棋フォーカスに山口絵美菜女流1級が出演! ポポでの指導風景も放映される予定です。ぜひご覧ください。

2017年8月12日 (土)

ポポナツ9日目!

ポポナツ期間中も通常の開講時間は維持していますが、イベントを入れたい土曜日だけはやりくりがつかず、初級・中級は今日だけの開講です。

今日は写真多めです!

【(33)駒づくり体験会】 14人

関西駒の会のKさん(おとなポポ会員)と、駒字を書かれる書家の「魚龍」さんにお越しいただきました!

068

今回は、ご用意いただいた駒木地(材はツゲ!!!)に、(1)2種類のやすり掛けをし、(2)筆ペンで字を書いて、(3)書いた文字が落ちない処理をKさんがしてくれて、(4)開けてある穴にひもを通して、完成!という流れです。

004_2

白い紙やすりでざっくり磨いて、灰色の紙やすりでつるっつるにします。

013

円を描くようにするそうです。

031

次は筆ペン。いきなり書くのは怖いのでお手本(字母紙=じぼし)を見ながら紙に練習。

033

魚龍さんが大きな字を見せてくださいました。

036

いよいよ本番は一発勝負です。

魚龍さんが「みんな、1回目から2文字とも中に収まっているのがすごい」と驚いていました。
小学生は文字のバランスを取るのが難しいそうです。

040

小6のKちゃん……。

034

これ、Kちゃん書ですよ? いくらなんでも、うますぎませんか…?

絵を写す感じ、だそうです。

というわけで駒の会にスカウトされていました。うん、これはするよね。

044_2

こすっても字が落ちない処理をKさんがしてくださいました。

054

最後にひもを通して完成!

056

1年生のKくん、ひもを通すのがめっちゃ手際よかったので、駒の会の根付彫り活動のひも通し係にスカウトしました(スワ先生が)。

051

できたよー!

052

できたよー!!

061

できたよー!!!

…あれ?

こちらは、、、、

060

魚龍さんから、全員に1枚ずつプレゼントがありました!

えっ、これで1000円でいいんですか??と言いたくなるような楽しいイベントでした!

最後に、魚龍さんから、「現在の自分の文字で駒が作れるのはいまだけ」というお話がありました。
1年に1回、駒字を書くとお子さんの成長がわかるかもしれませんね。

【(34)カタン体験会】9人

やすりがけで粉がたくさん飛んだので、大掃除大会をしてからのカタンでした。

(次回があれば、教室中に新聞を敷こう)

073

今回は未経験者がひとりだったので、ルール説明を兼ねた初期配置解説を20分ほどしてから、実戦に入りました。1時間だと1試合がギリギリですね。

3卓に分かれました。

077

今回は実際のプレイを見てもらったほうがいいだろうということで、スワもプレイしました。

どんなことを考えているか話したり、時には資源カードを見せてもらいながらどういう交渉をしたらいいかアドバイスしたり、進めていきました。

そしてきっちり勝ちました(笑)。やったぁ。

さいころを入れるお皿がなくて困っていたのですが(カタンのフタじゃ大きすぎる)、これを書いている今、将棋教室には駒箱があるじゃないか!と気づきました。
次回は駒箱のフタを使いましょう。

【(35)中級】15人

カタンと将棋の空き時間をゼロにしていたのは失敗。カタン参加者みんなで大急ぎで片づけて将棋中級がスタートしました。机を戻す時間がなかったので、変な配置です。

085_2

しかも、やろうと思っていたテキストを家に忘れてきたので、とりあえずポポにある棋書から美濃崩しの問題を出していきました。
そしてその棋書に誤植がありました。いろいろなことが起こる日です…。みんなが面白そうにツッコミを入れてくれたのでまあよしとします。

中級だけ参加の子には、バタバタしてしまって申し訳なかったです。

【(36)初級】6人

099

パスポートで受講する中級以上の子4人と、初級2人でした。毎年、ポポナツは初級のお休みが増えますね。

みんなが一緒に楽しめるように、ということで大盤を使ってスワ先生vsみんなの、8枚落ちのリレー将棋をしました。

たまたま座り順で、上級→初級→中級→上級→初級→中級と回っていきます。

初級の子の1人前には「次の初級の子に狙いが伝わりやすい手」を、初級の子の次の子には「初級の子が指した手を生かす手」を指してみようと伝え、初級の子には「1人前の人が、何を狙っているのかしっかり考えましょう」と伝えました。

中級以上の子のバトンの渡し方がうまく、初級Tくんの見事な攻防手、同じく初級Sくんの急所の駒を狙う一手が出ました!

対局は初級の子を重点的に見て、中級以上の子たちは手合だけつけて対局と感想戦は自分たちで進めてもらいました。

27級Sくんとスワの8枚落ち。中盤で1ヶ所ヒントを出しましたが、順調。

20170812_1

ここで鮮烈な寄せを喰らいました。

20170812_2

▲5五金!!!!!

107

まじか!

いや、まさかそこまで読んでいるわけはない、5四歩があるのをうっかりしているんだろう、と思いつつ、△5五同歩と取ると…。

▲5五同角△7四玉
▲7三竜△8五玉
▲8六金△9四玉
▲9六歩△8五金
▲9五金△同金
▲同歩△8五玉
▲7五竜 まで、Sくんの勝ち。

20170812_3

▲7三竜で金が取れるところまでは▲5五金からの読み筋だったそうです。
その▲7三竜で詰み上がりだと思っていたのに△8五玉と逃げられて「しまった!」と叫んでいましたが(叫ばなくてええんやで)、その後も冷静に寄せ切りました。

ちょうどお盆休みに入るので、お盆明けもこの鋭さが残っていたらポンポンと昇級してもらおうと思います!!

【昇級者】
H・Uくん 12級→11級
H・Tくん 15.5級→15.4級
H・Mくん 16級→15.5級
T・Yくん 31級→30級

初級のもうひとりの受講者T・Yくんは駒の動かし方を間違えなくなったので、ルールのマスターが目安になる30級に昇級としました。

2017年8月11日 (金)

ポポナツ8日目!(第15回ポポこども将棋大会)

007_2

開催しました! 年3回なので、これで5年分完了です。

002

今回もだいたい同じルールですが、ひよこクラスの反則の取り扱いを「4回目は負け」から「最後まで続ける」に変更しました。いままで1局に3回以上反則した子がいなかったためです。

003_2

今回も指定の賞品+好きなもの1つです。
最後の子でも複数から選べるように、実際の入賞人数よりたくさんの賞品を用意しています。

004

そして今回も左海醤油工業株式会社さんからお醤油や佃煮等を、関西駒の会の小林土満さんからはhadakaraをご提供いただきました!
もらえなかった人は買ってね! もらった人もいいなーと思ったらまた買ってね!

お醤油を買うページ

hadakaraのページ

【(30)第15回ポポこども将棋大会ひよこクラス】15人

定員のお申し込みをいただいておりましたが、直前におひとり「出場資格がなかった」と辞退されたため、15人で開催しました。
黙って参加されていたらこちらが気づけないことですが、正直なご申告に感謝します。

012

というわけで毎回1人、不戦勝が出ました。

046

4回戦の全勝対決、木村-三田村戦。

三田村君は年長さんだそうです。

【ひよこクラス結果】

Result20170811_1_2

全対局通じて、反則がゼロだったことをご報告いたします!!

062

入賞者の皆さん、おめでとうございます!

【(31)第15回ポポこども将棋大会ぞうクラス】16人

申し込んでいないのに申し込んだと勘違いした方が3人お越しになりました。

今日の他クラスではなかったですし、今までもなかったことなので偶然重なっただけだと思いますが、ご注意ください。

RESERVAからお申し込みいただいたイベントは全て、申し込み完了メールが自動的に届きます。

うち2人は、その時点で空きがあったきりんクラスに回っていただきました。

063_2

そんなわけで、少し遅れて始まりました。

106

ぞうクラスからは開始20分時点で終局していない対局は20秒の秒読みになります。

秒読みになってから20分近く続く対局もありました。

113

4回戦の全勝対決、寺前-樫本戦。

【ぞうクラス結果】

Result20170811_2

137

入賞者の皆さん、おめでとうございます!

【(32)第15回ポポこども将棋大会きりんクラス】16人

ぞうクラスに間違えてお越しになった方に回っていただいたり、ぞうクラス出場者が続けて出たりで、最終的には定員に達しました。

171

1級まで出られるクラスで、レベルが高かったです。

185

4回戦の全勝対決、寺山-神吉戦。

【きりんクラス結果】

Result20170811_3

222

入賞者の皆さん、おめでとうございます!

【昇級者】
H・Mくん 17級→16級
S・Kくん 18級→17級
S・Tくん 22級→21級
N・Jくん 25級→24級
S・Kくん 28級→27級
S・Mくん 28級→27級
K・Mくん 29級→28級
K・Mくん 31級→30級

【昇級テスト】
T・Kくん 10級テスト
H・Tくん 15級テスト
H・Mくん 15級テスト

教室内規定を満たした子が昇級及びテストになりました。

第15回ポポこども将棋大会 飛び入り参加受付のお知らせ

本日8/11(金祝)に行います第15回ポポこども将棋大会は、16時半開始(16時受付開始)の「きりんクラス」のみ当日の飛び入り参加を受け付けます。

出場資格は1級以下です。

人数は若干名ですので、確実に出場したい場合はsuwablog@gmail.com(諏訪)までご一報ください。

2017年8月10日 (木)

ポポナツ7日目!

木曜日、月2回の目垣教室開講日なので、スワ先生はバッタバタでした!

【(24)えみな先生とつくる<ぼくの><わたしの>将棋ノート(低学年-1)】6名

今年のポポナツの目玉企画とも言える、山口絵美菜女流1級の講座です!

こどもたちが、山口先生と一緒に将棋ノートを作ります。

003

低学年は1年生を中心に6人参加です。

007

がんばろー

018

まずは対局。

022

終わったら山口先生が、どんな将棋だったか聞きだしてくれました。その会話を軸に、感想と反省を書いていきます。

037

最後のほうは、自分からどんな将棋だったかお話をしていました。

044

たくさん感想を書きました!

045

唯一の3年生Tくんは、一番詳しく感想を書いていました。

【(25)えみな先生とつくる<ぼくの><わたしの>将棋ノート(高学年-1)】10名

高学年は、6月のおとな将棋教室ポポでの講座とほぼ同一の内容でした。

063

対局なしで座学です。低学年で行った対局の感想と反省を書くタイプなど、3種類のノートの作り方を講義していただきました。

075

おとな将棋教室ポポは1時間でしたが、今回は1時間半。後半は大盤解説を聞きながらノートを取る練習をしました。(スワ先生もやってみたよー!)

8/24の第2回講座を→RESERVA予約システムから予約する

8/24は、本日出た宿題を添削する内容です。24日だけ受講希望の方には、申し込み後に宿題を連絡します。

【(26)初級(目垣教室)】3名

スワは目垣教室に移動して初級と中級です。

084

初級は、普段JR茨木教室に来る中級以上の子(パスポート所有者)が2人で、実質1人! 来てくれてよかった!

やりたい内容はあったのですが、1人なので変更。
初級Yくんの希望を聞いて「終盤」「詰みじゃない形」というわけで必至の勉強をしました。

【(27)中級(目垣教室)】6名

085

普段の水木と続くときは同じ内容を取り上げることが多いですが、今回はパスポートでの連日の受講者が結構いるので、別の格言を紹介しました。

対局は、いままで指したことがない組み合わせを中心にしました。

【(28)女性将棋教室ポポ】5名
【(29)女性将棋教室ポポ】7名

目垣教室と時間が重なりましたが、女性将棋教室ポポも開講でした。

明日が祝日ということもあって、近畿以外からのビジター受講の方がいらっしゃいました。ありがとうございました。

【昇級者】なし

2017年8月 9日 (水)

ポポナツ6日目!

2回目の5コマDAY。5コマとも受けた子もいました。

【(19)ポポナツ杯】15人

001

初参加の子が多く、また上位リーグに欠席者が多くいたので、再編して開催しました。

019

A級はRくんが3連覇。B級はSくんが昨日のC級に続いて優勝。C級は初参加の12級・Hくんが優勝しました。

Rくんはダントツに強いわけでもないのですが、逆転勝ちが多いです。

020

今日の賞品はこちら。次が2週間空くので、賞品追加しておきます。

【(20)指導対局】10人

やってしまいました。写真撮り忘れ。

昨日と続けて受けた子がほとんどなので、昨日の内容を踏まえて手合を変えたりしました。

【(21)カタン体験会】11人

ボードゲーム体験会の1種目だったカタン、はまる子が多いので独立させました。

今日も「家にカタンあるから持ってきたらよかった~」という子が3人。ポポ周辺にカタンはいくつあるんや…!

026

とりあえずざっくりルール説明して試合スタートです。

ルール動画も見るとよりわかりやすいかも。

022

未経験の子もいるので、経験者とペアを組んでやってもらいました。

自分の手番が終わったときに宣言するのを忘れがちなのと、交渉ついでに関係ないおしゃべりが始まるところが難しかったようです。

なんか独自のルールを作り出している子がいたので、持っている子はルールブックしっかり読んでおいてください。

【(22)初級】11人

045

両取りのかけ方の講座をしました。

上級の子は初級に出席したときは成績をつけないので、10枚落ち、9枚落ちをたくさん指してもらいました。

【(23)中級】11人

053

こちらは桂馬の格言と、香車の格言を紹介しました。

対局はスワ先生が昇級テストでなかなか他の子の対局を見られませんでしたが、自主的に感想戦をしてくれてやりやすかったです。

【昇級者】
H・Tくん 16級→15.5級
N・Fくん 17級→16級
N・Jくん 25.5級→25級
K・Iくん 27級→26級
K・Mくん 30級→29級
Y・Uくん 33級→32級

Y・Uくんは入会後初昇級です!

2017年8月 8日 (火)

ポポナツ5日目!

今日は写真が多いので小さい写真にしました。

【(15)ポポナツ杯】13人

001

木曜日の山口先生の講座でプロジェクターを使うので、持ってきたついでに将棋DVDの上映をしました。

006

リーグ戦は今日は3リーグで、A・Bはチェスクロック使用。B・C級は2周総当たりにしました。

みんなだいぶペースをつかめてきました。

018

C級は初級の子が多いのですが、いつも来ている子は目に見えて反則が減ってきました。

024

リーグ表の記入は、高学年の子が1年生や幼稚園の子に教えてくれています。

027

030

A級はRくんが連覇。B級は前回まさかの降級だったKちゃんが優勝してA級返り咲き。C級は初参加の2人が最高成績で並んだので優勝決定戦をしましたが、反則で決着し、Sくんが優勝しました。

028

032

おなじみ賞品くじびき。ついに出ました箱ティッシュ。

ボールペンは白鳥士郎さん提供のFC岐阜グッズです。(まだまだあるぞFC岐阜グッズっ)

【(16)指導対局】11人

前回パンクしたので、指導対局の残り日程は全て既に申し込まれている方で締め切りました!
この人数でも時間が足りず。

034

「スワ先生忙しいから写真撮っといて」と言ったらこんな写真が。まあいっか。

【(17)教室開放】6人

042

教室開放は「ただ教室が開いているだけの時間」。

去年まではパスポートリーグをやっていたのですが、教室開放の回数を減らしたので、今年はなし。本当にただ開いているだけです。

スワ先生が「○○くんと○○ちゃんは△△をしましょう」と言うことは簡単なのですが、あえてそれも言わずに自然に任せました。携帯電話をいじりながら遊ぶ子もいましたが、やはりあえて何も言っていません。

今回は次のボードゲーム体験会の準備をしていたのでそれを開けて遊ぶ子が多かったです。

【(18)ボードゲーム体験会】9人

070

時間帯がよくなかったのか、カタンがないからか、たぶん過去最少の参加人数でした。

11種類用意して、スタンプラリー形式で遊んでみました。

順不同です。

053

アンパンマン将棋。(新入り)

054

タコツボ。

057

どうぶつサッカー。(新入り)

065

マスターマインド。

079

石取りゲーム(囲碁の入門ゲーム)。

084

ナナホシ。

067

ダイヤモンドゲーム。

087

連珠(盤と石がないので、中将棋用のゴム盤に「おはじき」vs「と金」でやってもらいました)。

他にジュウシマツ、どうぶつしょうぎ。(みんなルール知っているのですぐに終わって写真が撮れず!)

そして。

091

ワードバスケットを最後に全員で遊びました。3文字以上のしりとりゲームですが、小1以下は2文字OKにしました。

今年は時間が短かったので、スタンプラリーがゴールできたのは3人でした。

【昇級者】なし

第15回ポポこども将棋大会、申し込み状況(8/8時点)

第15回ポポこども将棋大会(8/11開催)は、ひよこクラスとぞうクラスで定員に達しました。

きりんクラスは今日時点で空きがありますので、既にひよこ、ぞうクラスに申し込まれている方のダブルエントリーも受け付けます。

多くの方のお申し込みをお待ちしております。

RESERVA予約システムから予約する

2017年8月 6日 (日)

将棋文化振興自治体 全国将棋サミット2017

8/5(土)に岡山県倉敷市で行われた「将棋文化振興自治体 全国将棋サミット2017」に、パネルディスカッションのパネラーとして出演しました。

なんでそうなったのかよくわかりませんが、大変光栄な話ですし、次にこんな機会をいただけるかわかりませんのでうれしくなってホイホイとお引き受けしました!

(写真は会場に来ていたお友達のAさんが撮ってくれていました!)

Sany0164

「女性への将棋普及」というテーマで1時間弱出演しました。伊東香織・倉敷市長、清水市代女流六段(日本将棋連盟常務理事)、そしていつもの山口絵美菜女流1級とスワです。

山口先生とスワが重なったのは偶然です。(^-^;

Sany0162

全国の自治体の市長さんとか偉い人がたくさん聞いてくださっている中でがんばって話しました…。

他にもいろいろな自治体の将棋に対する取り組みのお話を聞いたり、大山名人記念館の北村館長の講演を聞いたり、また各地の方とお話できたり、貴重な機会をいただきました。ありがとうございました。

--------------------

せっかく岡山県まで来たので、翌日は隣の岡山市の「岡南公民館」での将棋教室を見学しました。

当日の模様は「カクザン先生」のブログにも詳しく掲載されています。

(当ブログへの写真掲載は、先生方の了承をいただいております)

049

(↑毎回恒例の「マナー講習」。写真は「相手が反則したときに審判を呼ぶ練習」だそうです)

岡南将棋教室の先生はボランティアで、一度に100人以上のこどもたちが受講しています。

そんなわけで、保護者有志の皆さんが受付、呼び出し、対局をお手伝いされています。

063

マナー講習のあとは2班に分かれて講座です。

こちら側が初めての子から10級まで、向こう側が10級以上の子(今回は一番強い子で「二段半」)を対象にした講座です。

084

講座が終わったら、保護者の皆さんが組み合わせを発表していました。

097

お父さん、おじいちゃんだけでなく、お母さんも対局していました。待っている間がヒマだから指せるように覚えた、という方もいるみたいです。

191

先生方の計らいで、二段半のWくんと対局しました。優勢な局面で寄せ損ねて、入玉されました…。

持将棋になれば点数勝ってるけど、投了しました。(^-^;

ゴロン太先生、他の先生、Wくん、などなど! ありがとうございました。

317

365

午後は岡山城に登って、フルーツパフェを食べて(岡山はフルーツ王国だよ!)、大阪に帰りました。

↓おまけ↓ 岡山で出会った桃太郎の中で、一番かわいかった子。

265

2017年8月 4日 (金)

ポポナツ4日目!

ポポナツも1周目が終わりました~!

今日は鹿野先生DAYです。

【(12)中級】15人

003

ポポは自然な机の配置なら14人が定員なのですが、それを上回る15人の出席でした。

1手必至をみんなで考えました。

上級の子の出席が多かったですが、中級の子との駒落ちを中心に対局してもらいました。

【(13)上級】8人

029

こちらは前回の続きで2枚落ち定跡講座でした。リレー形式で大盤で対局もしました。

032

今回は出席者が多かったので、半分の子が指導対局を受けられました。今回受けられなかった子は次回優先します。

【(14)おとな】2人

033

おとなポポは普段いらっしゃるおとなの方々がお休み。高校生2人の出席で、指導対局を行いました。

【昇級者】
S・Oくん 14級→13級
H・Mくん 17級→16級
T・Yくん 20級→19級

«ポポナツ3日目!

ポポ関連リンク集

参加者募集中!

予約はこちらから。

  • ↓ポポ体験受講・各種イベント予約(どなたでも)
    RESERVA予約システムから予約する

イベント情報(リンク集)

ポポ日程など

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31