C小学校&将棋サークルT
1/26はC小学校と将棋サークルTのはしごでした。
将棋サークルTの写真を撮り忘れたので、ここではC小学校の模様を紹介します。
この日は他の人気イベントの時間待ちの影響もあって、20人以上が参加しました。
3月にはこの枠を利用して校内将棋大会が開催されますので、その案内もしました。
校内囲碁大会や校内卓球大会と重なっているらしいですが、全員への参加賞も用意するのではりきって参加してほしいです。
↑ルールを覚えたての子も頑張って対局しました。動かし方は間違えなかったので、次は相手の駒をたくさん取れるようにがんばりましょう。
相手の女の子の駒台の上が綺麗ですね。(^^)
↑将棋サークルTのメンバーでもあるKさんがお手伝いに来てくださって、子供達と対局しました。初段近くありますがアドバイスをしながらの平手戦です。
Kさんは、なんとC小学校の卒業生で、しかも私の父と同じクラスだったそうです。
↑最後に時間が余ったのでみんなで詰将棋。
詰将棋をみんなで解くときは…。
・みんなが見ているので、あまり動かさないようにしましょう。
・持ち駒を持ったまま考えないようにしましょう。
・すぐに解けてしまう腕自慢の子は、解けても答えを言わずに「解けました」とだけ言いましょう。
将棋サークルTも20人近くの参加者がありました!
« こども将棋教室ポポのロゴができました! | トップページ | 週刊将棋(1/30) »
コメント