« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

こども将棋教室ポポ開講しました(1/30)

風邪でおやすみの子もいました。インフルエンザでの学級閉鎖もありますので、手洗いうがいをしっかりしましょう。
Aコースは7人、Bコースは5人の参加でした。

この1ヶ月は、先月渡した1手詰プリント(60問)をたくさん解くことを目標にしました。

002

今日も最初に「10分で何問解けるか」挑戦です。Aコースの子は前よりもたくさん解けるようになっていましたね。
「5分以内で解けるように」と言っていたBコースは全員がクリア。最速は2分でした!
これからも毎日解いて、スピードを落とさないようにしましょう。

013

今日はAコースでたくさんの昇級者が出ました。(Bコースは昇級者いませんでした)

Iくん28級→27級に
K(三男)くん24級→23級に
Yくん24級→23級に
Kさん23級→22級に

おめでとうございます!

Aコースの将棋を紹介します。今日は1手詰効果か、みんなすごくいい内容でした。

004

↑後手・K(三男)くんが昇級を決めた対局(頭で隠れている部分には2九桂があります)。
直前の△8七角成が鋭い一手でした! 以下▲7七桂に△8六歩▲8七金△同歩成▲6九玉(←Hくんのこの手も1手詰から逃げるいい手です)△7七と、と進んで後手勝勢。
この将棋の攻め方は5級と言ってもいいですね。この調子で指せれば20級もすぐでしょう。

008

↑同じく昇級を決めた後手・Yくんの将棋。△5七角成と金を取って、▲同金に△5六銀打とした局面。駒損ですが、数の攻めがうまくいきました。「ずっと前から狙っていた」とはこれも鋭いですね。

010

↑こちらは▲3四飛と歩を取った局面。ここで△3三金はチャンスを逃しました。△同飛と、飛車を取れましたね。

Aコースはみんな実力に級が追いつかなくなってきたので、どんどん指して昇級していきましょう。乱取り会や、AB連続受講で対局を増やしましょう。

次回は2/27(水)。初回は無料体験ですので、興味のある方はお問い合わせください。

その前に乱取り会を2/6(水)に予定しています。

2013年1月30日 (水)

週刊将棋(1/30)

○週刊将棋 1/30号 「里見女流四冠、関西元気文化圏賞受賞」

女流棋士の里見女流四冠が「関西元気文化圏賞」の「ニューパワー賞」を受賞! 授賞式の模様をレポートしました。

C小学校&将棋サークルT

1/26はC小学校と将棋サークルTのはしごでした。

将棋サークルTの写真を撮り忘れたので、ここではC小学校の模様を紹介します。

この日は他の人気イベントの時間待ちの影響もあって、20人以上が参加しました。

002

3月にはこの枠を利用して校内将棋大会が開催されますので、その案内もしました。
校内囲碁大会や校内卓球大会と重なっているらしいですが、全員への参加賞も用意するのではりきって参加してほしいです。

009

↑ルールを覚えたての子も頑張って対局しました。動かし方は間違えなかったので、次は相手の駒をたくさん取れるようにがんばりましょう。
相手の女の子の駒台の上が綺麗ですね。(^^)

013

↑将棋サークルTのメンバーでもあるKさんがお手伝いに来てくださって、子供達と対局しました。初段近くありますがアドバイスをしながらの平手戦です。
Kさんは、なんとC小学校の卒業生で、しかも私の父と同じクラスだったそうです。

016

↑最後に時間が余ったのでみんなで詰将棋。

詰将棋をみんなで解くときは…。
・みんなが見ているので、あまり動かさないようにしましょう。
・持ち駒を持ったまま考えないようにしましょう。
・すぐに解けてしまう腕自慢の子は、解けても答えを言わずに「解けました」とだけ言いましょう。

将棋サークルTも20人近くの参加者がありました!

2013年1月28日 (月)

こども将棋教室ポポのロゴができました!

このたび、こども将棋教室ポポのロゴができました!

デザインしてくださったのは、私が将棋を教えに行っているC小学校のマンガ講座を担当しているOさんです。

Popo_logo
(ロゴ画像は無断転載不可)

「ポポ」の名の由来である「一歩一歩」を象徴するかのように、「ポポ」の文字が駒型の中に力強い足取りで入っていくロゴにしていただきました。

このロゴは教室配布のプリント等で使用していきます。

2013年1月24日 (木)

乱取り会のお知らせ(2/6)

こども将棋教室ポポの乱取り会のお知らせです。
ポポ会員でない方もご参加いただけます。

今回は2月11日(祝)の茨木市長杯に出場する人への説明会を兼ねていますので、ポポ会員で茨木市長杯出場予定の人はできるだけ参加してください。

もちろん、茨木市長杯に出場しない人も参加OKです。

日時 2013年2月6日(水) 16:00~18:30 (左記のうち、都合のいい時間にお越しください。最終入場18:00)

場所 こども将棋教室ポポ(JR茨木駅より徒歩3分程度。自宅教室につき、詳細はお問い合わせください)

料金 ポポ会員1000円 非会員1500円 会員のご家族の方も会員価格でご参加いただけます。

対象 主に小中学生の初心者~級位者
有段者でもご参加いただけますが、ポポ会員には有段者はいません。

内容 実戦練習会です。手合割の対局。成績によって昇級あり。講師・諏訪も参加します。

【注意事項】申し込み無しで当日お越しいただいて構いませんが、2月4日(月)の時点で参加希望者が4人に満たない場合は中止といたします。特に会員でない方は事前申し込みをお願いします。

問い合わせ先 講師 諏訪景子(日本将棋連盟公認将棋指導員) suwablog@gmail.com

2013年1月23日 (水)

週刊将棋(1/23)

○週刊将棋 1/23号 「どないやねん大阪」

50歳前後の棋士5人による対談の後編です。進行役を務めました。

2013年1月22日 (火)

女性だけの将棋サークル「L研」次回は1/27(日)

女性だけの将棋サークル「L研」、次回は1/27(日)です。

場所は「こども将棋教室ポポ」を開講しているところですので、詳しくはお問い合わせください。

2013年1月16日 (水)

いんたーぷれい8でのどうぶつしょうぎイベントに行ってきました

先日、老舗ジャズ喫茶「いんたーぷれい8」で行われたどうぶつしょうぎイベント「獣王ジャム」(JJ)にお邪魔しました。

018

JJは、将棋cafeに遊びに来て下さるセガワさんが企画しているイベントで、ジャムセッションを行いつつ、来場したプレイヤー、お客さんがどうぶつしょうぎ大会(獣王戦・女流獣王戦)に参加するものです。毎月第1水曜日に開催されています。

ジャムセッションのほうは、演奏できる方が入れ替わり立ち替わりでどんどん演奏していきます。初めて組む人たちが楽譜やコードをちょちょっと見ながらさくさくっと息の合った演奏をしていくのが、まるで手品のようでした。まだ何もできませんが、いつか私も演奏してみたいものです。

034

皆さん一通り演奏したところで、セッションと同時進行で対局が始まりました。

まずは女流獣王戦。(初心者の方が多いとのことで、私は不参加)
前回優勝者のハギさんへの挑戦をかけて、他の参加者でトーナメントを行い、勝ちぬいた方がピアノ奏者・ハギさんとの一番勝負です。

051

結果はハギさんの2連覇!

045

続いて獣王戦は5分切れ負けの三番勝負。先に2勝したほうが勝ちです。

061

獣王戦は参加人数が多いので、挑戦者決定トーナメントと三番勝負を1ヶ月おきに交互に開催します。この日は三番勝負の日。

064
こちらが主催者で、4期連続獣王の歌い手・セガワさん。指し将棋も有段者です。

068
挑戦者はシンヤさん。ドラマーのシンヤさんはもうすぐヨーロッパに留学しちゃうそうです。

対局中も演奏は続きます。
(将棋cafeより将棋cafeっぽい雰囲気!)

069

結果は2-0でセガワさんの防衛。これで5期連続で「永世獣王」の称号を獲得しました。

皆さんも「獣王」「女流獣王」を目指してみませんか?
大会参加費は無料。お店はノーチャージ・チップ制です。(ジャズ喫茶ですので、飲食のご注文とセッションへの投げ銭をよろしくお願いします!)
JJは基本的に毎月第1水曜日の夜8時から開催されます。最新情報はいんたーぷれい8のTwitterをご覧ください。対局無しで音楽目当てでの来場ももちろんOKです。

027

(お店の方に了解をいただいて、演奏中の写真撮影を行いました)

週刊将棋(1/16)

○週刊将棋1/16号 「どないやねん大阪」「なんでやねん大阪」

3回目となる「どないやねん」対談の進行役を務めました。「なんでやねん」はそのこぼれ話です。

2013年1月13日 (日)

C小学校へ。(1/12)

12日の午前は今年初めてのC小学校の将棋教室でした。

013

この日は少なめで5人の参加。寒いからか、放課後こども教室全体の参加者が少なかったそうです。

その分、ひとりひとりの将棋をしっかり見ることができ、ほぼ全員と講師である私の練習対局もできました。

012

1年生同士の平手戦。△3四歩▲2四歩△9九角成と進んだところ。8四角取りを放置したままですが、どちらも3手先の狙いをしっかり持って指せていると思います。

015

こちらは某教室で2級認定を受けている5年生と、4年生の6枚落ち戦。下手はあっちを責めたりこっちを攻めたり、ちぐはぐしていますね。1筋で香損もしています。
6枚落ちの下手は大雑把な攻めではなく、きちんと狙いを持った攻めが必要になりますね。

2013年1月 8日 (火)

「指す将棋女子合宿」締切延長のお知らせ

2月9日(土)~11日(月・祝)に予定している「指す将棋女子合宿」、当初申し込み締切を1月10日(木)としていましたが、準備日程に余裕が出たため1月25日(金)必着まで延長します。

上記リンク先の要綱をお読みになった上でお申し込みください。

またご不明な点はお問い合わせください。

合宿最終日に移動して参加する関西アマ女流名人戦は各自での申し込みです。既に受付が始まっていますので、合宿参加予定の方はお申し込みをお忘れなきよう、お願いします。

2013年1月 4日 (金)

茨木市長杯に関する連絡

今年も当ブログ及び、こども将棋教室ポポをよろしくお願いいたします。

さて茨木市在住のポポ会員のみなさんへ連絡です。

2月11日(月・祝)に行われる「第15回茨木市長杯少年・少女将棋大会」はポポから一括して申し込みを行います。

出場予定の方は、講師・諏訪まで出場の旨をご連絡ください。

年に1度の大会ですので、できるだけ出場するよう調整してください。なお、当日は各ご家庭での引率をお願いいたします。

この大会は茨木市以外に住む人は参加できません。また次の大会を目指して練習していきましょう。

2013年1月 1日 (火)

王位戦観戦記(1/1~8)

1月1日~の8日間(1月2日は休刊日)、新聞三社連合加盟の各紙(北海道新聞・東京新聞・中日新聞・神戸新聞・徳島新聞・西日本新聞)に観戦記が掲載されます。

カードは▲大石直嗣四段-△稲葉陽六段です。

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

イベント情報(リンク集)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31