« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月27日 (土)

ポポ開講しました!(土曜こども・おとな)

第2回の土曜ポポです。

こども教室は新入会員も迎えて4人の出席。一間竜の寄せ方を勉強しました。竜は逃げてしまいそうになるけど、チャンスかもしれませんよ。

005

012

対局も行いました。

025

おとな将棋教室ポポは6人が受講(体験2名)。講師の平藤真吾七段が「美濃囲いの作り方と潰され方」と題した講座をしてくださいました。「潰され方」を知っておくことで実戦で気をつけたらいいことを知ることができました!

032

対局では感想戦で平藤七段からのアドバイスがあります!

036

教室終了後、指導対局も行われました。

今日の昇級者
【こども】M・Sさん 20級→19級へ

おめでとうございます!

次回の土曜ポポは5/18(土)、おとな教室の講師は西川和宏四段です。
体験受講のお申し込みは随時ご連絡ください。非会員の受講は5/13(月)正午から受け付けます。

2013年4月26日 (金)

どうぶつしょうぎ教室(5/11・加古川)

5月11日(土)に紀伊國屋書店加古川店で行われるどうぶつしょうぎ教室にお手伝いで伺います。
講師は北尾まどか女流初段です。
ルールを知らないお子さんでもすぐに遊べるようになります。
お近くの方はぜひお越しください。

今回は、「ごろごろどうぶつしょうぎ」の回もあるそうです。

ポポ開講しました!(木曜)

土曜日に続いてこちらも新設の木曜日・目垣教室を25日(木)に開講しました。

目垣教室は創建が西暦1262年!!の佛照寺を使わせていただきます。住職のSさんのお子さんおふたりが将棋好きで、この教室に通ってくれることになっています。

そういうわけで、今日の受講者は2人でした。

001

↑こちらは本堂。教室は左手の建物で行います。

002

入口に案内を出していただいております。

003

目垣教室は時間内(16時~19時)ならいつ来て、いつ帰ってもいいスタイル。
お兄ちゃんのYくん、妹のMちゃんにはまずはプリントを解いてもらいました。

その後、2面指しを何局か。1手1手慎重に考えて指していた姿勢がとても素晴らしいと思います。

006

ハンドブックトライアルは目垣教室でも行います。ふたりとも初めてなので、盤駒を使いながらゆっくりと挑戦しました。

ふたりとも3時間休憩せずにたっぷりと将棋の特訓になりました。
級位認定も行いましたので、次回から昇級目指していきましょう。

目垣教室ではS家末っ子のRくんもどうぶつしょうぎや将棋のルールは知っているので、3兄弟とたくさん対局できますよ。
初回は無料で体験受講できます。ご近所の方はぜひお越しください。

なお毎月最終木曜日とご案内しておりますが、5月は1週早めて23日の予定です。お間違えのないよう、お願いいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私が所属する関西駒の会支部(日本将棋連盟の支部です)の新川さんが亡くなられたと、今日になって知りました。
駒の会は駒づくりをする人が集まる珍しい支部で、私は作らないのですが素材や技術の話をいつも教えていただいています。
新川さんは高松の方ですが、よく大阪までお越しになっていました。

一昨年、いつもダンボールで作った駒を使って例会をしていたという台北支部に不要な駒をお譲りする提案が女流棋士の北尾まどか女流初段からあり、駒の会で呼び掛けたところ、新川さんが自作の駒を寄贈してくださいました。
昨年、縁あって台北支部を訪れたところ、実際に使ってくださっていました。
このときはなんと森内俊之名人の指導対局で使われていました!

511

玉将の駒尻に、新川さんの号である「神泉」の字が見えます。

一度駒の会で台北支部を訪問する話があったのですが、実現しないままになってしまったのは残念です。
新川さんのご冥福をお祈りいたします。

2013年4月25日 (木)

ポポ開講しました!(水曜A・B)

今日は「どうぶつしょうぎ教室ポポ」の初回開講日の予定でしたが、受講者がいなかったためおやすみになりました。
いまならご要望に沿った形での教室にしやすいですので、お友達とお誘いあわせの上お越しください。

雨の影響か、こども将棋教室ポポ水曜も受講者少なめ。(写真撮り忘れました!)

Aは1人で寂しかったですが、10枚落ち・9枚落ちでみっちり特訓になりました。

Bは3人の出席。四間飛車対右四間飛車の定跡を勉強しました。手順ではなく、ポイントとなる局面の考え方を押さえておきましょう。

今日の昇級者
Hくん 20級→19級

おめでとうございます!

既にお知らせしておりますが、5月の水曜日は変則日程ですのでご注意ください。

2013年4月22日 (月)

将棋ピクニック開催しました

21日に「将棋ピクニック」を開催しました。

ピクニックついでに将棋を指す!
日本ピクニック協会の会長さんを初め10人強の参加で開催できました。

男女問わずの募集だったのですが、男性の参加はおひとり。「ついでに将棋」というのが女性向けだったのでしょうか…?

004
持ち寄った「何か一品」。作った方もいれば、買ってこられた方も。
から揚げを選んだ方が3人も…!

008
太陽の塔が見える場所です。

025
どうぶつしょうぎに興味津々。

029
将棋も指しました。

047
ピクニック協会会長さん(手前)が初めてのどうぶつしょうぎに挑戦!

048
某さんによる4面指しも行われました。

全国的に冷え込んだ日だったので風が冷たかったですが、たまに顔を出す太陽の偉大さをかみしめながら将棋を楽しんだ5時間でした。
またやりたいと思います!

4月27日(土)おとな将棋教室ポポ受付

4月27日(土)「おとな将棋教室ポポ」は平藤真吾七段が講師です。
指導対局のみの受講、1回きりの受講もできます。
指導対局は棋力不問です。

○申し込み方法
メールsuwablog@gmail.com(諏訪)に「4/27おとな将棋教室ポポ受講希望」と書き、お名前とご連絡先、講座と指導対局のどれを受講するかをお知らせください。棋力がわかる方はお書き添えください。

入会済の方は、指導対局も希望する場合お申し込みをお願いします。体験受講をお済ませの方は、可能でしたら初回出席日のみお申し込みください。

2013年4月21日 (日)

ポポ開講しました!(土曜こども・おとな)

4月から新設の土曜日クラス、20日(土)に初めての開講日を迎えました。

初回で少しバタバタしたところもあり、ご迷惑をおかけしました。土曜日はT先生にもお手伝いいただきますので、力を合わせて良い教室にしていきたいと思います。

12時半からのこども将棋教室ポポは、6人の参加。4人が体験でしたが新しいお友達はできたかな?

講座のテーマは「両取り」でした。最後は盤面いっぱいに広がる両取りをみんなで探しました。

985

ハンドブックトライアルは土曜日も行います。

988

初めて詰将棋を解く子も、お父さんと一緒に頑張りましたね。

そしてこの日が初日のおとな将棋教室ポポは、福崎文吾九段を講師に迎え、9人の参加で開講しました。
お子さんもいますし、随分とお強い方もいらっしゃいますが、おとなの初心者の方向けの講座です。内容が難しすぎると感じたときは遠慮なくおっしゃってください。

福崎九段の講座テーマは「今日から指せる石田流」でした。早速実戦で試している方もいらっしゃいましたね。

993

講座のあとの対局は、感想戦で福崎九段にアドバイスをいただきました。

995

指導対局はみっちり丁寧にしていただきました!

来週のおとな将棋教室ポポの講師は平藤真吾七段です。

今日の昇級者
Hくん…16級→15級
Kさん…21級→20級
おめでとうございます!

2013年4月11日 (木)

ポポ開講しました!(水曜A・B)

4/10(水)は新日程になってからの初めてのこども将棋教室ポポでした。

1ヶ月に1度みんな集まっていたのが、月5回に1~4回にばらけるので、しばらくは1回あたりの受講者が減ると思います。

と、思っていたら、Aは4人、Bは5人の受講がありました。

A(初心~15級)は、どうぶつしょうぎで「駒の損得」のお勉強。

001

4匹対4匹で始まるどうぶつしょうぎで、いつのまにか仲間のどうぶつが減っちゃった! ということはありませんか?
どうしてそんなことになっちゃうのか、自分の仲間を増やすのはどうしたらいいのか、というお話をしました。
将棋にも活かせるお話で、このあとの将棋の対局も皆さん上手に指せるようになったと思います。

Bコースは春休み将棋教室でもやった「歩を使った守り方」をやりました。
銀バサミは実戦で使えるとうれしい手筋ですので、試してみましょう。

002

先月新入会だったKちゃん姉妹、座ったまま対局できるようになってきましたね。
おふたりは30級に昇級です。

この日から「1手詰ハンドブック」「3手詰ハンドブック」を使った「詰将棋の時間」を始めました。
全員に「1手詰~」を、20級以上の子に「3手詰~」をプレゼントしましたので、おうちでも練習してください。

今後、新入会の方には「1手詰~」を、20級に昇級した時点で「3手詰~」をプレゼントします。

2013年4月10日 (水)

4月20日(土)おとな将棋教室ポポ 受付

4月20日(土)は「おとな将棋教室ポポ」の初回講座です。

現在のところ、お子さんも含めて6~7人の受講希望の方がいらっしゃいますが、1日体験受講と、指導対局の受付を行います。

教室・指導対局いずれも、福崎文吾九段が講師です。指導対局のみの受講、1回きりの受講もできますので、福崎九段のファンという方もお越しください。
いずれも、あと10人ほど募集します。
なお、指導対局は棋力不問です。

○申し込み方法
メールsuwablog@gmail.com(諏訪)に「4/20おとな将棋教室ポポ受講希望」と書き、お名前とご連絡先、講座と指導対局のどれを受講するかをお知らせください。棋力がわかる方はお書き添えください。

通常は定員になり次第締め切りとさせていただきますが、諏訪は4/16~19の間、不在でメール対応ができません。
19日夜の時点で定員を大幅に超えていた場合は、先着順とさせていただきます。
そのため、通常当該週の月曜日から受付を始めるところ、早めに始めました。

週刊将棋(4/10)

○週刊将棋 4/10号

第10回詰将棋解答選手権チャンピオン戦 大阪会場レポート

2013年4月 9日 (火)

チェスイベントのお知らせ(4/28)

WCCC2012の興奮から早半年ですが、このたび、チェスのグランドマスター(めっちゃ強い人)おふたりが来日されます。

4月28日(日)に京大でイベントがあります。チェスのルールを知らなくても参加可能だそうです。また、大学構内でのイベントですが、大学生でなくても参加できます。

興味のある方は下記ポスターに書いてある問い合わせ先にお尋ねください。

相変わらずチェスも英語もできない私ですが、お手伝いで会場にいます。

Nielsen

2013年4月 3日 (水)

棋聖戦観戦記(4/3~9)

4月3日~の7日間、産経新聞に観戦記が掲載されます。

カードは▲中村太地六段-△阿部隆八段です。

週刊将棋(4/3)

○週刊将棋 4/3号

「なんでやねん大阪」

3年3ヶ月、隔週で担当していたコラムですが、今号で最終回となりました。ご愛読ありがとうございました。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

イベント情報(リンク集)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31