ポポ開講しました!(水曜どうぶつ・A・B)
水曜日に月1回開講するどうぶつしょうぎ教室は、今月初めて見学の子が3人来てくれました。
どうぶつしょうぎのルールを知っている子もいましたが、初めての子もいたので、どうぶつしょうぎを使った積み木や神経衰弱で遊びました。
どれだけ高く積めるかな?
8匹全部積めました!
どうぶつしょうぎ教室では、小学校入学時に将棋を指せるようになることを目標にしていきますが、その前にお行儀などが身につくように、楽しくどうぶつしょうぎで遊んでいきます。
将棋のほうは、先週土曜日と同じく「持ち駒が何だったら詰みますか?」ということを考えてもらいました。プロの実戦から次の一手を考えるなど、土曜日よりはちょっと難しい内容でしたが皆さん一生懸命考えてくれました。
今週土曜日に文部科学大臣杯大阪府予選があり、出場する生徒もいるのでチェスクロックをつけて対局しました。「指した手で押す」がきちんとできていました。大会に出場する子は頑張ってください。
« 京都で将棋ピクニック(6/2) | トップページ | ポポ開講しました!(木曜) »






コメント