« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月19日 (火)

生野聴覚支援学校でどうぶつしょうぎ教室を行いました。(11/17)

11月17日(日)に大阪市の府立生野聴覚支援学校で行われたイベント「第4回いくのネイチャーランド」でどうぶつしょうぎの講座を行いました。

生野聴覚支援学校は大阪府北部に住む聴覚障害のある幼稚園児~中学生が通う学校です。「いくのネイチャーランド」は学校に通う児童・生徒と地域のこどもたちの交流イベントで、どうぶつしょうぎの他に「よんろのご」講座と移動動物園での動物とのふれあいが行われます。

こどもたちは3班に分かれ、順番に3つのコーナーを回りました。

学校の先生に手話通訳をしていただきながら講座を行いました。いくのネイチャーランドでは第1回から北尾まどか女流二段がどうぶつしょうぎ講座を行ってきたので(私も助手でうかがいました)、ルールを既に知っている子も多く、お友達に手話で教えてくれる子もいました。

「どうぶつしょうぎは初めて会う人とでも遊べるゲームですので、いろいろな人と対戦してみましょう」というお話をしたところ、障害のある子もない子も自分から「対戦しよう」と声をかけるようになりました。

またこの日は「将棋の日」でしたので、由来のお話もさせていただきました。付き添いのおとなの方も「将棋の日」は知らなかった方が多く、興味深く聞いていただいたようです。

聴覚障害がある子と言っても全く聞こえない子もいれば、補聴器をつければ支障なく会話ができる子もいます。でも小学生になれば読唇術や発声もできるので、こちらも一生懸命話して一生懸命聞けば、手話ができなくてもコミュニケーションが取れることが実感できました(でも、手話ができたほうがいいですね)。どうぶつしょうぎや将棋が、コミュニケーションを取るきっかけとなってくれればうれしいです。

「いくのネイチャーランド」は大阪市生野区のこどもさんと親御さんなら参加できます。来年の開催も決定しているそうなので、興味のある方は学校にお問い合わせください。

【追記】学校から写真をお送りいただきました。

Pb170088

大盤で私が講座をしているところです。帽子をかぶった男性が、手話通訳をしてくださった先生です。

Pb170050

講座のあとは対局です。最初はご家族と指していた子も、最後は知らない子とでも対戦できるようになりました。

2013年11月18日 (月)

11/23(土)おとな将棋教室ポポ受付

11月23日(土)「おとな将棋教室ポポ」は糸谷哲郎六段が講師です。

指導対局のみの受講、1回きりの受講もできます。 指導対局は棋力不問です。 非会員の方の募集は、講座が10名程度、指導対局は若干名です。

○申し込み方法 メールsuwablog@gmail.com(諏訪)に「11/23おとな将棋教室ポポ受講希望」と書き、お名前とご連絡先、講座と指導対局のどれを受講するかをお知らせください。棋力がわかる方はお書き添えください。 入会済の方は、指導対局も希望する場合お申し込みをお願いします。体験受講をお済ませの方で入会希望の方は、可能でしたら初回出席日のみお申し込みください。

なお、11月23日は祝日ですが、こどもクラス・おとなクラスともに通常開講です。

2013年11月17日 (日)

ポポ開講しました!(土曜こども・おとな)

11/16(土)、将棋の日イブのポポは、こども・おとなともに少し少なめでした。

009

こどもポポは4人の出席。宿題の答え合わせをしました。

015

なんと、おとなポポ講師の西川和宏四段がこどもポポにも遊びに来てくれました! 解説つきのこどもたちのリレー将棋です。

021

西川先生はこどもに人気で、初めて指導対局を受けるお子さんもいらっしゃいました。

022

この日は変則的な時間割で、いつもと順序が逆で指導対局を先に、講座を後から行いました。西川先生は出張の出発時間の都合上、指導対局の時間までだったのですが、電車の時間ギリギリまで講座をしていただきました!

025

西川先生に会いに来たこどもたちが多かったのと、おとなのかたのお休みが多かったのが重なり、おとなポポなのにこどものほうが多いという秋の珍事が…。

来週のおとなポポはいつも通り、14時から講座と生徒さんどうしの対局、16時から指導対局です。会員さんはいつでも予約受け付けています。

C小学校のお祭りでどうぶつしょうぎ(11/16)

11/16(土)はいつも行っているC小学校の学童保育主催のお祭りがあり、どうぶつしょうぎコーナーでお手伝いしてきました。

学童の子たちは音楽に合わせてけん玉や竹馬を披露してから、当番制でスタッフをしてくれます。お客さんは学童以外の児童や、親御さんです。

006

有料の遊び券が必要なコーナーもありましたが、どうぶつしょうぎコーナーは無料でたくさん遊んでもらいました。学童には将棋があるそうで、どうぶつしょうぎをやったことがない子たちも勘所がよく、すぐにマスターしてくれました。

008

自主的にずっと看板を持って案内してくれた子。どうもありがとう!

ポポ開講しました!(水曜A・B)

11月6日(水)のポポは、先月になって当初予定していた日から変更したため、日程を勘違いして来られない方が多かったです。周知不十分で大変申し訳ありませんでした。

032

Aコースは駒落ちの次の一手のプリントをして、解説を行いました。いつもの10枚落ちの他に、8枚落ちや6枚落ちという慣れない駒落ちもあって難しかったようです。

034

Bコースは前回に引き続き、棋譜並べのテストを実施。合格済みの子はプリントを解いてもらいました。
前回は全くできていなかった子もおうちで練習したようすが伺え、最後までまるまる1局並べることができました。

この日の昇級者はありませんでした。

C小学校で将棋教室&将棋サークルT(11/2)

少し前のレポートですが、11/2(土)はC小学校と将棋サークルTの2本立てでした。

010

小学校の放課後教室はいつも工作などのイベントがあって、そちらが終わってから来る子が多いですが、この日は珍しく将棋以外のイベントはほとんどありませんでした。
途中の出入りはほとんどありませんでしたが、初めから大勢の子が来てくれました。
上級生が1・2年生に教えてくれるのがとても助かります。

012

将棋サークルTではこんなふうに3面指しの平手戦をたくさん指します。(会員さんに撮っていただきました)
皆さんに気持ちよく指していただくように心がけておりますが、たまにこちらがうっかりしてしまうことも…うまくとがめられると感心するとともに、自分にあきれます。
こちらのサークルは年配の初段前後の方を中心にほぼ毎週土曜日に行われているそうなので、興味がある方はご連絡ください。

2013年11月12日 (火)

11/16(土)おとな将棋教室ポポ受付

11月16日(土)「おとな将棋教室ポポ」は西川和宏四段が講師です。

指導対局のみの受講、1回きりの受講もできます。 指導対局は棋力不問です。 非会員の方の募集は、講座が10名程度、指導対局は若干名です。

【時間割変更のお知らせ】
11/16(土)のみ、下記の時間割で開講します。
指導対局をお申し込みの方は「14時~」「15時~」のうち、ご希望の時間帯をお書き添えください。

12時半~14時 こどもクラス(いつも通り)
14時~16時 西川四段の指導対局
16時~18時 おとなクラスの講座・生徒さんどうしの対局 (講座の講師は諏訪が務めます)

○申し込み方法 メールsuwablog@gmail.com(諏訪)に「11/16おとな将棋教室ポポ受講希望」と書き、お名前とご連絡先、講座と指導対局のどれを受講するかをお知らせください。棋力がわかる方はお書き添えください。 入会済の方は、指導対局も希望する場合お申し込みをお願いします。体験受講をお済ませの方で入会希望の方は、可能でしたら初回出席日のみお申し込みください。

2013年11月 7日 (木)

夜の将棋ピクニック開催します!(12/26)

将棋ピクニックとは…?
「将棋が好き」で「ピクニックが好き」なら、一度に両方やってしまおうというワガママなイベントです。
あくまでもピクニック気分でお越しください!

今回はポポこども将棋大会の会場で、大会の懇親会を兼ねて開催します。
寒い時期なので、屋内です。
でも、ピクニックです。
おとなだけ、おひとりさま大歓迎です。
ピクニックなので、将棋を知らない人ももちろんOKです!
ぜひ、お友達、ご家族、恋人もお誘いください。

過去の将棋ピクニック→ 万博記念公園編 梅小路公園編

日程 2013年12月26日(木) 18時~21時

場所 茨木市福祉文化会館 (茨木市駅前4-7-55。JR茨木駅・阪急茨木市駅からそれぞれ徒歩10分程度)
駐輪場(無料)は地下に、駐車場(有料)は東側の中央グラウンド地下にあります。

会場は2階です。イベント名が「冬休み将棋教室」で出ています。

参加費 なし …ですが、300円程度のお食事(みんなでつまめるもの)とご自身の飲み物をご持参ください(自動販売機はあります)お酒は禁止です。

取り皿とお箸は用意します。大会のあとなので将棋盤はたくさんあります。
ゴミはお持ち帰りください。

終了時刻が遅いので、お子さんだけでの参加はできません。

なお、あまりにも申し込みされたかたの男女比が偏った場合(というか、男性ばかりの場合)、調整を行う場合があります。
特に男性の方は女性をお誘いいただけると、とてもうれしいです。

当日飛び入り参加もOKですが、準備の都合上、できるだけお申し込みください。
お問い合わせ・お申し込みは、諏訪景子まで。
メール suwablog@gmail.com

20131226popo_ol
(クリックすると大きく表示されます)

冬休みこども将棋教室(入門) & 第4回ポポこども将棋大会(12/26)

下記の通り、入門教室と大会を開催します。ポポの会員でない子も出場できます。多くのかたのご参加をお待ちしております!

日程 2013年12月26日(木)

場所 茨木市福祉文化会館 (茨木市駅前4-7-55。JR茨木駅・阪急茨木市駅からそれぞれ徒歩10分程度)
駐輪場(無料)は地下に、駐車場(有料)は東側の中央グラウンド地下にあります。

参加できる年齢 中学生以下

○入門教室
9時半受付開始 10時~12時
対象 将棋をはじめてやってみる人
テキスト代として500円をお支払いください。
先着12名
小学2年生以下は保護者の付き添いをお願いします。

○第4回ポポこども将棋大会
<大会は、12月9日に定員に達しました。キャンセル待ちを希望の方は下記申し込み先までご連絡ください>
12時半受付開始 13時半集合 17時半終了予定
対象 ひとりで将棋を指せる人~1級
参加費 500円
先着32名
初段以上の子、過去のポポこども将棋大会で優勝または2回3位以上に入った子は出場できません。
ひとりで指すのが不安な子は入門教室に参加できます。

会場内で食事はできますが、ゴミはお持ち帰りください。

お問い合わせ・お申し込みは、諏訪景子まで。
メール suwablog@gmail.com
「お名前(ふりがな)」「学年」「参加するイベント名」「棋力(大会のみ)」「住所」「電話番号」をお書き添えください。

メールには必ず返信いたします。数日間返信がない場合は送信できていない可能性がありますので、お手数ですが再送信してください。

締切…12月23日(月)必着。ただし定員に達した時点で締め切ります。

20131226popo_ol
(クリックすると大きく表示されます)

過去のポポこども将棋大会の模様 第1回 第2回 第3回

2013年11月 2日 (土)

ポポ開講しました!(木曜)

10月31日は月1回の木曜ポポの日でした。新入会1名、体験受講1名の参加がありました。半年前は佛照寺のご住職のお子さん2人だけの受講でしたが、いまはコンスタントに10名近くの受講者がいて、随分とにぎやかになりました。

20131031_popo

木曜日はプリント学習→ハンドブック→対局という流れです。この日は18時台にいた全員に指導対局を行いました。25級以下の子は、飛角鬼ごっこや10枚落ちで勝てるように練習していきましょう。

上級の子は指導対局では平手戦を中心に行っていこうと考えています。駒の使い方、攻めと受けのバランスを考えるようにしましょう。

【昇級者】
H・Iくん 31級→30級
Y・Iさん 32級→31級
T・Hくん 34級→33級

幼稚園年長チームが教室に来るたびに正しく動かす、自分で考える、対局中は座る、と将棋らしくなってきました。

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

イベント情報(リンク集)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30