« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

ポポ日程案内(3/31)

ポポ 日程案内

☆どうぶつしょうぎ教室ポポ☆
☆こども将棋教室ポポ☆
☆おとな将棋教室ポポ☆

下線の開講日は変更になっておりますのでご注意ください。

4月から開講場所・時間が変わります。ご注意ください。

【4月】

どうぶつ 30日

こども
水曜(初級・中級) 9日 30日
木曜(初級・中級) 10日 24日
金曜(中級・上級) 毎週開講
土曜(上級・初中級) 26日

おとな
金曜 毎週開講
土曜
5日 講師…宮本広志四段(4/1付プロ入り) 講座テーマ「舟囲いの攻略法」
19日 講師…福崎文吾九段 講座テーマ「未定」

4月4日(金)・11(金)の全クラス、無料開放日といたします。この機会に、会員でない方もどうぞお越しください。

=========

【5月】

どうぶつ 21日

こども
水曜(初級・中級) 14日 21日
木曜(初級・中級) 8日 22日
金曜(中級・上級) 2日のみ休講
土曜(上級・初中級) 17日

おとな
金曜 2日のみ休講
土曜
24日 講師…未定 講座テーマ「未定」
31日 講師…未定 講座テーマ「未定」

=========

○非会員の受講・体験受講について
おとな将棋教室ポポ…非会員の受講は開講週の月曜正午より受付いたします。
こども将棋教室ポポ・どうぶつしょうぎ教室ポポ…随時無料体験(1回)を受け付けております。詳細はお問い合わせください。

4/5(土)おとな将棋教室ポポ受付

4月5日(土)「おとな将棋教室ポポ」は宮本広志四段が講師です。

指導対局のみの受講、1回きりの受講もできます。 指導対局は棋力不問です。 非会員の方の募集は、講座が10名程度、指導対局は若干名です。

○申し込み方法
メールsuwablog@gmail.com(諏訪)に「4/5おとな将棋教室ポポ受講希望」と書き、お名前とご連絡先、講座と指導対局のどれを受講するかをお知らせください。棋力がわかる方はお書き添えください。 入会済の方は、指導対局も希望する場合お申し込みをお願いします。体験受講をお済ませの方で入会希望の方は、可能でしたら初回出席日のみお申し込みください。

なお、4月から教室が移転します。お間違えのないよう、ご注意ください。

2014年3月27日 (木)

ポポ開講しました!(木曜)

3/27(木)のポポも昇級テストです。木曜は何時に来て何時に帰ってもいいことにしていたので、この日はあらかじめ昇級テスト開始時刻をお知らせして一斉に始めてもらいました。

014

016

幼稚園チームもお母さんたちに励まされながら、30分間頑張りました。

018

木曜日は4月から他の曜日と同じく、90分授業になります。初級と中級と2クラスに分かれるのでこのメンバーが一緒になるのは最後です。

というわけで、6vs6の団体戦を行いました!

Sくんチーム(右)とYくんチームに分かれて一斉に対局し、4-2でSくんチームが勝ちました。いい思い出になったでしょうか。

上にも書きましたが、木曜日は4月から開講時間が変わりますのでご注意ください。

王位戦観戦記(3/27~4/2)

3/27~の7日間、新聞三社連合加盟の各新聞(北海道・東京・中日・神戸・徳島・西日本)に観戦記が掲載されます。

カードは▲森内俊之竜王・名人-△澤田真吾五段です。

2014年3月26日 (水)

ポポ開講しました!(水曜A・B)

3/26(水)は、どうぶつしょうぎクラスを12日に繰り上げて開催したため、AとBを開講しました。

この日から昇級テスト、本格スタートです。

30分で1手詰ハンドブックまたは3手詰ハンドブックから出題した詰将棋をひたすら解いていくテスト。級によって合格ラインが異なりますが、21級以下の子は一気に2級以上上がれるチャンスです!
(採点の結果、4階級昇級した子がいました)

005

Aコースはみんなとても真剣に解いてくれて、今までで一番静かなAコースでした。

006

春休みとあってこの日も体験受講の子が来てくれました。狭くてびっくりしていたみたいだけど、この部屋でのポポは最後です。心配しないでね。

007

Bコースも昇級テストでした。こちらは全員3手詰で合格ラインが高いため、休みなく鉛筆を動かす音が聞こえてきました。手が疲れたと思いますが、よく頑張りました。

013

教室終了後、スワ先生のお友達やおとなポポの会員さんが、新しい教室まで机や椅子や棚を運んでくれました! あっという間にすっきりしました!

(4/9…写真の旧ポポJR茨木教室は3月末で引き払っております。訪問しないよう、ご注意ください)

【昇級者】
R・Sくん 19級→18級
T・Kくん 23級→22級
H・Sくん 23級→22級

週刊将棋3/26

週刊将棋3/26 棋士済々 高浜愛子女流3級インタビュー

2014年3月22日 (土)

ポポ開講しました!(土曜こども・おとな)

3月22日(土)のポポは、阪急茨木教室では最後の開催でした。

P1040987

こどもクラスはこの日から昇級テスト(1手詰・3手詰ハンドブックより出題)の予定でしたが、受験希望者がおらず、別に用意していた詰将棋プリントを解いてもらいました。

P1040996

後半からは体験受講の子やおとなクラスの方も加わってもらい、一緒に将棋を指しました。

P1050003

おとなクラスのゲストは初登場! 伊奈祐介六段です。囲いの崩し方など、矢倉囲いの急所を教えていただきました。

P1050017

指導対局も大入り満員。ありがとうございます。

次回から教室の場所が変わりますのでご注意ください。

【昇級者】
おとな H・Kさん 20級→19級

第5回ポポこども将棋大会、ぞうクラスは定員に達しました

4月2日(水)の第5回ポポこども将棋大会、ぞうクラス(11級~将棋をひとりで指せる子)は定員に達しました。引き続き、キャンセル待ちを受け付けております。
お申し込み済みの方は、キャンセルの場合ご連絡をいただけると助かります。

きりんクラス(1~10級)は定員までまだ余裕あります。お申し込みお待ち申し上げております。

2014年3月21日 (金)

第19回こども将棋団体戦

今回もこども将棋教室ポポから出場しました。BクラスとCクラスに1チームずつです。Bクラスに出るのは初めてでした。

大阪駅での切符紛失事件もありましたが、無事に尼崎市の会場に到着しました。

110

Cクラスのポポ2チームは入賞が目標でしたが、最後の1勝が届かず。でも2-1勝ちが2回で力を合わせてがんばりました。

119

Bクラス初挑戦のポポ1チームは1回勝てたらいいかなと思ってみていましたが、こちらは大奮闘でした。

139

【結果】

Bクラス こども将棋教室ポポ1
Y・Sくん ○○×○×
R・Hくん ○○○○○
T・Iくん ×××××
3勝2敗、勝数8

Cクラス こども将棋教室ポポ2
M・Sさん ×○×○○
S・Tくん ×○○○×
K・Iくん ×○○××
3勝2敗、勝数8

Bクラスで5戦全勝だったR・Hくん(10級→9級)とCクラスで教室内規定を満たしたS・Tくん(13級→12級)は昇級とします。

今回も予想以上に勝てた子、だいたい予想通りだった子、思い通りの結果が残らなかった子といると思いますが、まずは結果を真摯に受け止めることが大事です。それを避けてしまうと、次に今回以上の結果を残すことは、まずありえません。
そして今回得た喜び、悔しさを次につなげること、そのためには日々コツコツと練習をしたり本を読んだりすること。大会は1回で終わりではありませんし、1回出るごとに増えていく経験がまた力になります。これからもどんどん大会に出て、挑戦する気持ちを忘れないでほしいなと思います。

2014年3月17日 (月)

3/22(土)おとな将棋教室ポポ受付

3月22日(土)「おとな将棋教室ポポ」は伊奈祐介六段が講師です。

指導対局のみの受講、1回きりの受講もできます。 指導対局は棋力不問です。 非会員の方の募集は、講座が10名程度、指導対局は若干名です。

○申し込み方法 メールsuwablog@gmail.com(諏訪)に「3/22おとな将棋教室ポポ受講希望」と書き、お名前とご連絡先、講座と指導対局のどれを受講するかをお知らせください。棋力がわかる方はお書き添えください。 入会済の方は、指導対局も希望する場合お申し込みをお願いします。体験受講をお済ませの方で入会希望の方は、可能でしたら初回出席日のみお申し込みください。

なお、この日が現・阪急茨木教室では最後の開講日となります。次回4/5(土)からはJR茨木教室に統合されます。開講場所にご注意ください。

2014年3月16日 (日)

ポポ開講しました!(土曜こども・おとな)

3/15(土)のポポの模様です。阪急茨木教室もいよいよあと2回になりました。

P1040939

こどもクラスは、リレー将棋での諏訪との6枚落ちです。ルールは「なぜ、その手を指したか他のみんなに言葉で伝えること」。
前に指した手を活かすことを意識してもらい、また、他の子の発想に触れることで新しい発見をしてもらいたいと思いました。最後は見事に読み筋があった寄せを決めてくれました。

P1040946

おとなポポのゲスト講師は、2回目の登場となる竹内雄悟四段。ちなみに?初めてお越しいただいたときに撮影した写真が、「西遊棋カレンダー」に使われています。
今回は美濃囲いを上から寄せるための、歩を使った手筋をたくさん紹介していただきました。

P1040973

今回は生徒さん同士の対局の時間から指導対局を始めていただいたので、じっくりと感想戦までやっていただきました。

【昇級者】
○こども M・Sさん 10級→9級
○おとな M・Nさん 13級→12級

M・Sさんは6枚落ちの昇級テストで完勝でした。終盤で「と金」をタダで捨てて玉の守りから金を遠ざける手がお見事でした。

<4月からポポは移転し、開講時間を変更します。ご注意ください>

C小学校の将棋大会

今年もC小学校の将棋大会が開かれました。9回目です。(8回目の模様はこちら)

申し込み時点では16人でしたが、飛び入り参加が多く、23人で行われました(ポポ会員は7人)。全校児童数は約800人なので、平均すると1クラス1人参加している計算です。

P1040920

「名人戦」はトーナメント戦。名人戦で負けた子が参加する「銀河戦」はどうぶつしょうぎ大会と同じ、勝ったらライオンシール(3点)、負けたらひよこシール(1点)のポイント制です。

P1040927

今年は違和感を覚えるくらい(!?)静かで、お行儀がよかったです。対局中に正座を崩す子がほとんどいなかったのはこれまでにないことで、驚きました。

P1040928

決勝戦はK兄妹決戦。妹のAちゃんが快進撃でした。

P1040931

Aちゃんの大奮闘はありましたが、お兄ちゃんのMくんが優勝。3連覇か、4連覇か…、卒業に華を添えました。

ポポに入会していて普段は川崎こども将棋教室に通うMくんも含めると、名人戦3位までと銀河戦2位までの入賞者5人全員がポポの会員でした。いろんな子に活躍してほしいとは思いつつ、教室で教える立場としては結果を残してくれてよかったです。
会員以外の子にも「教室に来てたくさん指せばもっと強くなるのになぁ」と思えるきらりと光る手を指す子もいました。
何よりもみんな「よろしくお願いします」「ありがとうございました」をきっちりと言えていたのが素晴らしかったです。

C小学校の放課後こども教室では来年度も将棋教室をお手伝いする予定です。

第3回電王戦公式ガイドブック

2月28日発売の『将棋世界ムック 第3回将棋電王戦公式ガイドブック ~世紀の対決を楽しもう~』で対局者の菅井竜也五段、出場ソフト開発者の磯崎元洋さんのインタビューを担当、構成しました。どうぞご覧ください。

2014年3月14日 (金)

ポポ、無料開放日のお知らせ

4月4日(金)と11日(金)のこども将棋教室ポポ、おとな将棋教室ポポは全クラス無料開放日といたします。

ポポ会員の方、受講料は不要です。

この機会に、会員でない方もどうぞ教室にお越しください。事前にお申し込みいただければ大変助かります。

申し込み先…諏訪 suwablog@gmail.com

なお、会員でない方がこの2日間のいずれかまたは両日とも受講した場合、体験受講を済ませたとみなしますので、あらかじめご了承ください。

ポポ日程案内(3/14)

ポポ 日程案内

☆どうぶつしょうぎ教室ポポ☆
☆こども将棋教室ポポ☆
☆おとな将棋教室ポポ☆

下線の開講日は変更になっておりますのでご注意ください。

また、4月から開講場所・時間が変わります。ご注意ください。

【4月】

どうぶつ 30日

こども
水曜(初級・中級) 9日 30日
木曜(初級・中級) 10日 24日
金曜(中級・上級) 毎週開講
土曜(上級・初中級) 26日

おとな
金曜 毎週開講
土曜
5日 講師…宮本広志四段(4/1付プロ入り) 講座テーマ「未定」
19日 講師…福崎文吾九段 講座テーマ「未定」

4月4日(金)・11(金)の全クラス、無料開放日といたします。この機会に、会員でない方もどうぞお越しください。

=========

【5月】

どうぶつ 21日

こども
水曜(初級・中級) 14日 21日
木曜(初級・中級) 8日 22日
金曜(中級・上級) 2日のみ休講
土曜(上級・初中級) 17日

おとな
金曜 2日のみ休講
土曜
24日 講師…未定 講座テーマ「未定」
31日 講師…未定 講座テーマ「未定」

=========

○非会員の受講・体験受講について
おとな将棋教室ポポ…非会員の受講は開講週の月曜正午より受付いたします。
こども将棋教室ポポ・どうぶつしょうぎ教室ポポ…随時無料体験(1回)を受け付けております。詳細はお問い合わせください。

3/15(土)おとな将棋教室ポポ受付

<掲載が遅くなったことをお詫びします>

3月15日(土)「おとな将棋教室ポポ」は竹内雄悟四段が講師です。

指導対局のみの受講、1回きりの受講もできます。 指導対局は棋力不問です。 非会員の方の募集は、講座が10名程度、指導対局は若干名です。

○申し込み方法 メールsuwablog@gmail.com(諏訪)に「3/15おとな将棋教室ポポ受講希望」と書き、お名前とご連絡先、講座と指導対局のどれを受講するかをお知らせください。棋力がわかる方はお書き添えください。 入会済の方は、指導対局も希望する場合お申し込みをお願いします。体験受講をお済ませの方で入会希望の方は、可能でしたら初回出席日のみお申し込みください。

ポポ開講しました!(どうぶつ・水曜A・B)

現JR教室でのポポもあと2回です。

001

12日(水)はいつも最終週に行っているどうぶつしょうぎ教室ポポを、都合により前倒しで開講しました。

HくんとRちゃんは4月から将棋に移る予定なので、このメンバーでは最後になりました。どうぶつしょうぎ大会として、総当たりのリーグ戦を開催しました。
優勝したRちゃんには、将棋で昇級したときにプレゼントされるシールを贈呈しました!

005

Aコースは4月から「初級(21級~35級)」と改称します。いままで15級をAとBの境目にしていましたが、4月からは20級にしますので、15級~20級の子はできるだけ中級クラスに通ってください。

今回は「1手詰を作ろう」というテーマでプリントをやってもらいました。詰将棋を作ってもらったように見えますが、実は「詰めろ」のかけ方のプリントでした。

011

Bコース(4月から「中級」)は、いつも解いている「3手詰ハンドブック」より難しい3手詰や5手詰にチャレンジしました。盤駒使用可にしましたが、移転先のポポに運びすぎて盤駒が足りず、大盤を使ってもらった子もいます…。
制限時間内に解けた子はいませんでしたが、解答を発表すると「おー!」と歓声が上がりました。将棋に限らず、そういう「なるほど!」と思える経験がとても大切です。

【昇級者】
H・Kくん 17級→16級

最近積極的な指し手が増えてきたH・Kくんが昇級。部活であまり来られなくなったお兄ちゃんを追い抜きました。

2014年3月12日 (水)

どうぶつしょうぎインストラクター入門講座が開かれました

3/9(日)に北尾まどか女流二段による「どうぶつしょうぎインストラクター入門講座」を開講しました。
東京・札幌に次ぐ3ヶ所目、4回目の開講だそうです。
中学生も含めた13人の受講がありました。おとなポポの生徒さん、こどもポポ会員の親御さん、教育関係者、指し将棋の強豪、将棋は指さないけれど友達に誘われて…などなど、まさに十人十色の受講者の皆様にお集まりいただきました。

P1040864

ポポとは関係のない講座ですが、4月から移転するポポを会場として開講しました。まだ机といすが並んでいるだけの殺風景なところでしたが、皆様から温かい拍手をいただきました。ありがとうございます。

講座は資料も見ながら北尾女流二段がなぜどうぶつしょうぎを作ったのか、広めるためにどんな活動をしているのか、教えるときにどういう順序で、どんなことばを使うか、教えていただきました。

P1040867

特にお子さん向けに「なるべく将棋用語を使わず、わかりやすいことばで伝える」ことが勉強になりました。

北尾女流二段が実際に未就学児に教えるようにどうぶつしょうぎ講座を実演し、受講者の皆さんが参加するどうぶつしょうぎ大会が開かれました。

P1040889

参加者の皆さんには受講証が渡されました。希望者は実際にインストラクターやアシスタントとして各地の講座に協力することもあるそうです。

インストラクター入門講座は今後も各地で開催したいとのことなので、皆さんもぜひ受講してみてください。

2014年3月 4日 (火)

ポポ開講しました!(木曜こども)

30級以下の幼稚園チームが大活躍する木曜日ですが、2/27(木)はお休みが多く、小学生チームが頑張りました。

056

ふたりだけ来た幼稚園チーム。33級のYくんのプリント問題を20級のRくんがお手伝いしてくれています。

058

3時間ある教室でお休みが多く、同じ子との対局が多かったため、それぞれ三番勝負にしました。1-1で最終局にもつれる対局もありました。

057

8級のYくんの7級昇級試験(4枚落ち)は会場の佛照寺住職が立会人を務めて(?)行われましたが、諏訪の勝ち。また出直しですが、着実に力はついていますので何回でも挑戦してください!

【昇級者】
R・Sくん 20級→19級
S・Yくん 25級→24級

ポポは4月1日から移転し、時間割の変更があります

2014年3月 3日 (月)

ポポ開講しました!(水曜どうぶつ・A・B)

2/26のどうぶつしょうぎクラスは本格的に「おおきな森のどうぶつしょうぎ」に挑戦しました。

ひよこのない「青空しょうぎ」をチームに分かれて対局しました。遠くからの「王手」に壁を作って守ることを習いました。

047

Aクラスは「歩の使い方」のお勉強です。中でも「垂れ歩」「壁を作る歩」を覚えておきましょう。

049

Bクラスは珍しく出席者が少なく、4人でした。こちらも歩の使い方。たくさん高度な内容を扱いましたが、みんな頑張ってついてきてくれました。

対局は熱戦で長引き、チェスクロックを使用したものの20時近くまで続きました。親御さんにはご心配をおかけしたことをお詫び申し上げます。会員の皆さんは、優勢な将棋を早く寄せられるようになりましょう。

053

【昇級者】
T・Kくん 24級→23級
H・Sくん 24級→23級

ポポは4月1日から移転し、時間割の変更があります

2014年3月 2日 (日)

ポポ開講しました!(土曜こども・おとな)

2/22(土)のこどもポポでは、水曜Bに引き続いて諏訪の自戦解説をしました。ちょっと愚痴も入りましたが、相手の人の指し方も参考にしてください。(^-^;

018

024

対局はおとなの方も一緒に楽しく指しました。

033

おとなポポのゲスト講師の村田顕弘五段には、詰将棋サロン入選作の解説をしていただきました。指導対局も大勢の方にお申し込みいただきました。

044

こちらの対局、講座終了後から指導対局の時間にまでずれこんで2時間半の大熱戦でした! おふたりともお疲れ様でした。

【昇級者】
○おとな
T・Kさん 20級→19級

ポポに通っているお子さんに負けじと年末におとなポポに入会されたT・Kさんが初昇級です。お子さんに抜かされないように、どんどん昇級してください!

ポポは4月1日から移転し、時間割の変更があります

2014年3月 1日 (土)

C小学校に行ってきました

2/22(土)のC小学校の放課後こども教室は少し寂しめの人数でした。

でも女の子ふたりが初めて来てくれて、ルールから一緒に将棋をやってみました。

いろいろな駒を取って、王手をかけることもできました!

C小学校、次回は年に一度の校内大会です。

016

S小学校でどうぶつしょうぎ講座

数ヶ月に一度の、S小学校の放課後子ども教室でのどうぶつしょうぎ講座にお邪魔しました。

毎回定員以上の申し込みがあって抽選になりますが、今回は今年度最後なので過去に抽選に漏れた子が優先して受講できました!

069

みんなお行儀よくお話を聞いてくれています。

064

練習のときからライオンを取られて悔しがる子も!

恒例の大会では1位の子が30分ほどで47点も集めました。学年を超えて声をかけあったり、大人に挑戦した子を応援したり、どうぶつしょうぎを通じて交流を深めました。

来年度も数回どうぶつしょうぎ講座を開講しますので、S小学校の子は楽しみにしていてください。

第5回ポポこども将棋大会(4/2)

下記の通り、第5回ポポこども将棋大会を開催します!

今回はきりんクラス(1~10級)とぞうクラス(11級~ひとりで将棋を指せる子)に分け、時間を分けて開催します。

○第5回ポポこども将棋大会

日程 2014年4月2日(水)

場所 こども将棋教室ポポ
※4月からの移転先ですので、会場を間違えないようにご注意ください。
大阪府茨木市駅前二丁目1-17 後藤ビル2階

参加できる年齢 中学生以下

クラス分けとスケジュール
ぞうクラス(11級~ひとりで将棋を指せる子) 9時半受付・10時開始(12時半頃終了予定)
きりんクラス(10級~1級) 13時受付・13時半開始(18時頃終了予定)

・ポポ会員はポポの級位を基準とします。
・ポポ会員以外で通っている教室、道場ごとに異なる級位を持っている場合は、申し込み時点でもっとも高い級を基準にします。
・過去のポポこども将棋大会で優勝した方、2回3位以上に入った方は出場できません。
・過去のポポこども将棋大会で(1大会で)4勝以上したことがある方は必ず「きりんクラス」にお申し込みください。

なお11級以下でも10~1級の部出場OKです。

参加費 500円 (参加賞付)

定員 各16名

お問い合わせ・お申し込みは、諏訪景子まで。
メール suwablog@gmail.com
「お名前(ふりがな)」「学年」「参加クラス」「棋力」「住所」「電話番号」をお書き添えください。

締め切り 2014年3月31日(月)必着 ただし定員に達した場合はその時点で締め切ります。

過去のポポこども将棋大会の模様 第1回 第2回 第3回 第4回

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

イベント情報(リンク集)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31