« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月26日 (土)

ポポ開講しました!(土曜こども)

土曜日のこどもポポは、時間変更後、初めての開講です。
こどもポポはおとなポポ会員の出席を認めていますが、土曜日は比較的おとなの方の出席があると思いますので、一緒に楽しんで将棋を指しましょう。

土曜日こどもポポは他の曜日とは趣を変えて「考えよう、みんなの意見を聞いてみよう」というテーマで、できるだけみんなに考えていることを発表してもらおうと思っています。先生は何度も「なんでそう思ったの?」と聞きますので、みんなも普段から「なんで?」を大切にしてください。

土曜日は月1~2回、不定期に開講します。開講時間が他の曜日に比べて少ないので毎回宿題を出します。こちらの宿題も「これが答えだと思った理由」を書いてもらうことを重視しています。答えが間違っていても、書いてある理由を見て「しっかり考えているなぁ」と思えるものであればOKです。
今日出席していない方が次回(5/17)に出席する場合、事前にお渡しします(あるいはメールで送ります)ので必ずご連絡ください。

上級は4人(うち1人おとな)の出席でした。3択問題の「次の一手」を解いてもらい、なぜその手が正解なのか、なぜ他の手が間違いなのかをみんなで話し合いました。
1回目なので何を答えればいいのかと悩んでいましたが、みんな自分なりの意見を言ってくれました。

001

昨日に引き続いて、届いた五寸盤で対局してもらいました。

004

初中級(初級と中級合同クラス)は10人の出席でした(うちおとな1人・新入会1人・体験1人)。

今日は初級向け内容で「王手をかけよう」というテーマでした。

「『王手って何?』って聞かれたらどうやって教えてあげる?」という質問をして、何人かに答えてもらいましたが、ひとりひとり少しずつ違った答えで、それぞれの工夫が感じられてとてもよかったです。

答え合わせをしながら、少しずつ中級向けのおまけ話も入れました。初級の子にはおまけ話は少し難しかったかもしれませんが、「へー」と思ってくれていたら大丈夫です!

006

【昇級者】
H・Sくん 20級→19級
S・Sくん 24級→23級

S・Sくんは4月初めから入会してくれました。電車通学している彼は入会時にプレゼントした「1手詰ハンドブック」を毎日電車の中で解いているそうです。入会してから1ヶ月も経っていないのに、10分間のハンドブックタイムでは250問以上解けるようになっていました。

詰将棋は将棋では珍しい、ひとりでもできる練習です。やればやっただけ成果が出ます。
お父さんやお母さんに「詰将棋しなさい」と言われる前に自分からやるようになれば、すぐに昇級できると思います。

「4月限定、お菓子が昇級賞」のチャンスは残り1回、4/30(水)のみです。あと5つあるので皆さん水曜日にぜひ来てください。

※回数券について、期限中に使い切れないというお問い合わせがありました。大変申し訳ありませんが期限延長はいたしかねます。あらかじめ計画的にお買い求めください。また、お手持ちの回数券の使用期限にはご注意ください。

※4/30(水)分の更新はゴールデンウィーク明けの予定です。

2014年4月25日 (金)

ポポ開講しました!(金曜中級・上級)

金曜はスナガワ先生のポポです。みんな、スナガワ先生とも仲良くなってきました!

007

中級はふたりの出席。念のためにと反則の確認。ちょっと勘違いしているところもありました。

滅多に出ない反則はいつのまにか間違えて覚えてしまっていることがあるので気をつけましょう。

そのあとの難しい1手詰はふたりともよく頑張りました。

014

なんと、スワ先生のお友達が「ポポで使ってください」と立派な五寸盤を送ってくださいました。

せっかくなので、今日は中級でも上級でもこれを使って対局しました。駒はスワ先生の盛上駒です。他の日でも五寸盤を使いたい人は言ってください。(ただし、木の盤では木の駒を使いましょう)

018

上級も出席はふたりでした。先々週に引き続いて、矢倉戦の攻防を見ていきました。

そのあとは人数が少ないときならでは! 「大会でこんな手を指されて困った!」という局面の対策をスナガワ先生が教えてくださいました。

手合はスワ先生も指しましたが、みんなどんどん手ごわくなってきています。

021

こちらはちょっと時間が余ったのでやってもらった、5×5の将棋です。これは初級の子の練習にとてもいいので、いつかやってもらおうと思っています。

今日はおとなクラスの出席はありませんでした。

また昇級者はいませんでした。「お菓子」チャンスは26日と30日の2回になりました。
お菓子はまだたくさん残っているので、みんなぜひポポに来てください。

2014年4月24日 (木)

ポポ開講しました!(木曜初級・中級)

木曜ポポは月2回になってから2回目です。新1年生チームも学校生活に慣れてきたようで、小学校でのお勉強のお話などを聞かせてくれるようになりました。

生活環境の変化、遠足などで体調を崩すお子さんが多いようです。体調管理には十分ご注意ください。

002

初級クラスは、王手をかけると次に相手の玉を捕まえられる、というお話をしました。いつもやっている1手詰はその中でも相手が防げない「すごい王手」です。

004

というお話をしてから1手詰を解き始めると、みんないつもよりすらすら解けている気がしました。おうちでもたくさん練習してください。

009

対局でも「取られないすごい王手」を意識してもらいました。まだ王手放置で決着することが多いですが、少しずつ王手を防ぐこと、防がれてもうまく攻めることを意識していきましょう。

中級は写真を撮り忘れましたが2名の出席。寄せ、詰めろの練習をしました。対局は人数が少ないので二面指しをしました。

5月の木曜ポポは8日と22日です。2回目が最終週ではないのでご注意ください。

【昇級者】
Y・Iさん 28級→27級
Y・Yくん 32級→31級

また新入会のH・Tくんを34級に認定しました。

2014年4月19日 (土)

ポポ開講しました!(土曜おとな)

おとなポポのゲスト講師は福崎文吾九段でした。昨年、おとなポポの初回にも来ていただくなど、3回目の登場です。

006

「銀の使い方」をテーマにした講座でした。寄せ、受け、必至など、様々なパターンでの銀の使い方を教えていただきました。

010

今日18級に昇級を決めたKさん(奥)の将棋です。6枚落ち下手で、うまく竜を作れました。角は取られていますが金銀3枚取れて大成功です。

024

指導対局も大盛況でした!

【昇級者】
M・Nさん 12級→11級
T・Kさん 19級→18級
I・Tさん 20級→19級

おめでとうございます!

5月のゲスト講師は北浜健介八段(24日、初登場!)、西川和宏四段(31日)です。

おとなポポの会員さんがポポのチラシを作ってくださいました。

Omote

Ura

教室でもお配りしますので、お友達を誘う際などご活用ください。

PDFファイルもあります。

2014年4月18日 (金)

ポポ開講しました!(金曜中級・上級)

金曜ポポは無料体験期間が終わり、本日から受講料が必要となりました。体験受講(こども無料、おとな1000円)は引き続き実施しておりますので、どうぞご利用ください。

P1050257

こども中級は2人。垂れ歩など、歩の手筋を勉強しました。

P1050260

上級も2人の出席。本格的な定跡講座です。

P1050261

上級になっても10分間のハンドブックタイムは続きます。

おとなは受講者がなかったため、開講しませんでした。

【昇級者】
T・Kくん 20級→19級

お菓子第3号はKくん。よく頑張りました。ただ、昇級の直後にスナガワ先生に10枚落ちで負けたのはいただけません。10枚落ちは20級のときに卒業しているはずなので、「10枚落ちなら誰にも負けない」というくらいになりましょう。

2014年4月16日 (水)

週刊将棋4/16

週刊将棋4/16 対局レポート 倉敷藤花戦 高浜女流3級-山根女流3級

2014年4月14日 (月)

4/19(土)おとな将棋教室ポポ受付

4月19日(土)「おとな将棋教室ポポ」は福崎文吾九段が講師です。講座テーマは「銀の使い方」です。

指導対局のみの受講、1回きりの受講もできます。 指導対局は棋力不問です。 非会員の方の募集は、講座が10名程度、指導対局は若干名です。

○申し込み方法
メールsuwablog@gmail.com(諏訪)に「4/19おとな将棋教室ポポ受講希望」と書き、お名前とご連絡先、講座と指導対局のどれを受講するかをお知らせください。棋力がわかる方はお書き添えください。 入会済の方は、指導対局も希望する場合お申し込みをお願いします。体験受講をお済ませの方で入会希望の方は、可能でしたら初回出席日のみお申し込みください。

なお、4月から教室が移転しています。お間違えのないよう、ご注意ください。

2014年4月11日 (金)

ポポ開講しました!(金曜中級・上級・おとな)

金曜は2回目の無料開放日です。次回からは受講料が必要となりますのでご注意ください。

014

中級は体験受講の子1人を含めて4人の出席でした。スナガワ先生考案の「金の鬼ごっこ」が登場!

結構難しく、あとでスナガワ先生と「上級の子でも大変かも」という話をしていました。また今度みんなでやってみましょう。

020

上級はひさびさ出席の子もいて、5人でした。矢倉棒銀の攻防の解説でした。

025

おとなクラスは、体験受講の方おひとりをお迎えして、2名での開講。今回も対局中心でみっちりとやっていました。

【昇級者】
K・Iくん 15級→14級

お菓子お菓子とうなされていたIくんが見事にチャンスをつかみました。「13級になってもう1個もらう!」と息巻いていましたので、他の子は早くお菓子を取りに来てください。

2014年4月10日 (木)

ポポ開講しました!(木曜初級・中級)

木曜日の目垣教室は、4/10(木)から月2回開講と、90分の2部制になりました。

これまでは「開講3時間のうち、好きな時間帯に来てください」としていましたが、4月からはJR茨木教室と同じく、開始時刻と終了時刻が決まっていますので、遅れないようにお越しください。

001

初級のみんなは「幼稚園チーム」と言っていましたが4月からは「新1年生チーム」です。同じ幼稚園からバラバラの小学校に進学したため、久々に会えるこの日を楽しみにしていたようです。

またこれまで「どうぶつしょうぎ教室ポポ」に通っていたふたりがこの日から「こども将棋教室ポポ」に加わりました。

早速「駒の動かし方」確認プリントをしてもらいましたが……全問正解者ゼロ。行けないところに○をつけた子はほとんどいなくて、○が足りない子が多かったので、将棋を指しているのを見ていてもなかなか気づかない間違いでした。間違いに早く気づいてよかったですね。

003

反則のことも少しおさらいして、おなじみ「飛角鬼ごっこ」です。

006

こちらの子は飛車と角が成って、うまく寄せることができました。

007

こちらは配置は同じですが…飛車のまま、角のままですね。相手陣に駒が入ったら成って、パワーアップしましょう。

みんな少しずつ上手になってきましたが、しばらくはこのように寄せの練習をしようと思います。

008

中級は3人在籍の予定ですが、この日はふたりお休みでマンツーマンレッスンになりました。

必至問題から寄せのときに思い出してほしい言葉をいくつか紹介しました。

対局はじっくりと感想戦をして、先生も勉強になりました。

2014年4月 9日 (水)

ポポ開講しました!(水曜初級・中級)

4/9(水)に水曜ポポも開講し、これでJR教室での開講は各曜日ひとまわりしました。

水曜日は2012年9月の開講当初から唯一開講している週なので受講者が多いです。

初級は7人(体験1人、新入会1人)、中級は10人(体験1人)の受講者がありました。
金曜日と同じ感覚で入れ替えの時間帯のことをのんびり考えていたら、大変混み合い、中級クラスのスタートが遅くなり失礼いたしました。
次回からは初級を5分前に片付けしてもらうつもりで進めたいと思いますので、ご協力お願いいたします。

048

初級は初めての子、久々の子もいたので、ルールの確認を行いました。駒の動かし方を間違えて覚えていた子はいませんでしたが、「敵陣から駒が出るときにも成れる」を忘れている子がいました。覚えておくと便利な技です。

050

手をあげて知っている反則を発表してもらいました。「行きどころのない駒」で勘違いしている子が何人かいました。
二歩以外の反則はあまり出てきませんが、やってしまわないように知っておきましょう。

052

中級では過去1年の水曜Bで取り上げた内容を中心にしたプリントをやってもらい、みんなの実力チェックを行いました。
難しい問題もありましたが、心配はいりません。「できる子はいるかな?」とわざとちょっと難しめの問題を入れておきました。びっくりする答えでしたね。

この日初めて「4月の昇級賞はお菓子!」(4/5付ブログ参照)を発表してみんなやる気になりましたが、中級の「勝てば昇級」の対局に挑んだ子は全敗しました……。

【昇級者】
H・Iくん (3/31付昇級テスト合格)25級へ

お菓子第1号はHくんでした!

新入会のS・Sくんを24級、H・Mくんを26級に認定しました。

週刊将棋4/9

週刊将棋4/9 対局レポート 王位戦挑戦者決定リーグ 澤田五段-千田四段

2014年4月 5日 (土)

ポポ開講しました!(土曜おとな)

4/5(土)からおとなポポもスタートしました。後々はこれまで通り第3・第4土曜日を原則とする予定ですが、6月頃までは変則的となります。ご了承ください。

また土曜こどもを4月からは別の週に開講しますので、こどもクラスに前乗りしての対局はできなくなります。
4月からおとなの方のこどもクラス受講をOKにしましたので、金曜おとなクラスと併せてご利用ください。

さてこの日のゲストは、4月1日にプロ棋士になったばかりの宮本広志四段
茨木市在住で、先日市長さんを訪問したそうです。いつになったらプロ棋士としてポポに呼べるのかなと心待ちにしていて、四段昇段が決まったその日にゲスト講師をお願いしました。

009

010

ポポの待合スペースにある「ポポギャラリー」です。3月にポポ会員を対象に募集しました。皆さん将棋が楽しくなる絵をありがとうございました!

017

宮本先生の講座は「舟囲いの崩し方」でした。

034

以前のおとなポポの教室の倍くらいのスペースがあるので、ゆったり対局していただけたかと思います。

043

指導対局は机をL字型で行う計画だったのですが、うまくいかずに細長くなり、宮本先生にはご不便をおかけしました。次回までに作戦を考えておきます…。

046

会員さんから「移転のお祝い」でお菓子の詰め合わせをいただきました!

スワ先生の好きなお菓子(1個だけ!)と大人向けのお菓子はいただいて、残りは「4月限定! こどもポポの昇級賞」とします。なくなり次第終了です。また次回開講日の4月9日(水)以降の適用、JR教室のみとさせていただきますのでご了承ください。というわけで、みなさんどんどん級を上がりましょう!

次回のおとな公開講座は4/19(土)福崎文吾九段、講座テーマは「銀の使い方」です。
非会員の方の受講ご予約は4/14(月)正午より、suwablog@gmail.comで受け付けます。

2014年4月 4日 (金)

ポポ開講しました!(金曜中級・上級・おとな)

いよいよ始まりました! 新ポポでの開講です!

金曜日はスナガワ先生にお願いして、毎週開講することになりました。
スワ先生は、今月は毎週いますが5月からはいない日もあります。当ブログのレポートも5月からはスナガワ先生にお願いする予定です。

スワ先生は新しい教室にはしゃいでしまって、中級は写真を撮り忘れました。ごめんなさい。5人出席でした。

002

中級と上級はほぼ同じ内容で、スナガワ先生がみんなのことを知りたいと用意したテストを解いてもらいました。

例えばこんな問題…。「得意な戦法、囲いがあれば教えてください」
初級では戦法や囲いを教えないので、中級に上がりたての子は難しい質問でしたね。でも知っていることをたくさん書いてくれました。

そして、スナガワ先生の得意な戦法「三間飛車」のことを教えてもらいました。

007

上級は2人出席だったので、スナガワ先生が平手で2面指し。Iくんがとてもいい将棋を指し、最後の最後まで勝ちでしたが逆転負けしてしまいました。

008

おとなはおひとりの出席だったので、なんと90分マンツーマンレッスン! 対局したり、たまたまお持ちだった最近ご自身が指された棋譜を添削したり、充実の時間でした。

4/11(金)も4(金)に引き続いて全クラス無料開放日です。ぜひスナガワ先生に会いにきてください。

【昇級者】
H・Sくん (3/31付昇級テスト合格)20級へ
T・Kくん (3/31付昇級テスト合格)20級へ
S・Iくん (3/31付昇級テスト合格)25級へ

3人とも3月の詰将棋テストによって昇級テストまで進んでいましたが、見事合格しました。
Sくんの対局はスナガワ先生が1手詰をうっかりするというハプニングがありましたが、そこで慌てずにきちんと詰ませたSくん。寄ってきた運をきちんとつかむことは、勝ち負けがつく将棋では大事なことです。ちょっとびっくりしましたが、堂々と20級と名乗りましょう。
Iくんは対局後にあいさつせずスナガワ先生を指差して笑ったので、もう一度やり直してもらいました。勝って喜ぶのは自然なことなのであまりガミガミ言うつもりはありませんが、かっこよくはありません。まずはあいさつをしましょう。

2014年4月 3日 (木)

こども将棋教室ポポ 3月31日付・4月2日付昇級者

3月末の昇級テスト合格者と、4月2日のポポこども将棋大会結果による昇級者をお知らせします。

級のあとに「T」がついている子は、次回出席時にその級への昇級テストを行い、合格した場合は昇級、不合格の場合は1つ下の級を認定します。

【3/31付】
Y・Sくん 8級→7級
R・Hくん 9級→8級
T・Hくん 16級→15級
T・Kくん 22級→20級T
H・Sくん 22級→20級T
S・Yくん 24級→20級T
S・Kさん 24級→23級
A・Kさん 25級→24級
S・Iくん 26級→25級T
H・Iくん 28級→25級T
Y・Mくん 29級→25級T
T・Hくん 32級→28級
Y・Iさん 30級→28級
Y・Yくん 33級→32級

【4/2付】
S・Tくん 13級→12級
T・Hくん 15級→14級(3/31と連続昇級!)
H・Kくん 16級→15級
R・Sくん 18級→17級

昇級した皆さん、おめでとうございます! テストの方はおうちでも練習しておいてください。

2014年4月 2日 (水)

第5回ポポこども将棋大会の結果(4/2)

第5回ポポこども将棋大会は4月2日(水)に移転したてのポポで開催しました!

ぞうクラスに17人(※)、きりんクラスに15人の参加がありました。ありがとうございました。

(※)名簿記載漏れがあり、定員オーバーで受け付けておりました。大変失礼いたしました。

【ぞうクラス】

033

040

4回戦の全勝対決、佐々木-渡辺戦

042

優勝は渡辺君でした! 3月末でポポを退会することになりましたが、将棋はこれからも続けていくそうです。次回からはぜひきりんクラスに挑戦してください。

優勝 渡辺智也 4-0
2位 谷地杏 3-1
3位 佐々木蓮人 3-1
10位ぴったり賞 片桐佳万智 2-2

【きりんクラス】

047

055

4回戦の全勝対決 梶野-一井戦

065

なんと3回千日手で、いずれも同じ戦型で膠着してしまいましたが、4局目でふたりとも勇気を持って打開しました。

優勝 一井優澄 3.5-0.5
2位 梶野大悟 3.5-0.5
(千日手は引き分け、との大会規定による。引き分け後、優勝決定戦を行いました)
3位 大西恒輝 3-1
10位ぴったり賞 岸本梓沙 2-2

20140402result
(クリックすると大きく表示されます)

入賞した皆様、おめでとうございました。

第6回は夏休み期間中に開催する予定です。

ポポこども将棋大会、当日受付のご案内

本日(4/2)行われる「第5回ポポこども将棋大会」のうち、午後の「きりんクラス」は定員に余裕があります。

定員までの先着順となりますが、当日受付も承ります。

当日受付を希望する方は、13時10分までに会場にお越しください。

なお、午前の「ぞうクラス」は定員に達しているため、当日受付はありません。

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

イベント情報(リンク集)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30