« ポポ開講しました!(金曜中級・上級) | トップページ | ポポ開講しました!(水曜どうぶつ・初級・中級) »

2014年4月26日 (土)

ポポ開講しました!(土曜こども)

土曜日のこどもポポは、時間変更後、初めての開講です。
こどもポポはおとなポポ会員の出席を認めていますが、土曜日は比較的おとなの方の出席があると思いますので、一緒に楽しんで将棋を指しましょう。

土曜日こどもポポは他の曜日とは趣を変えて「考えよう、みんなの意見を聞いてみよう」というテーマで、できるだけみんなに考えていることを発表してもらおうと思っています。先生は何度も「なんでそう思ったの?」と聞きますので、みんなも普段から「なんで?」を大切にしてください。

土曜日は月1~2回、不定期に開講します。開講時間が他の曜日に比べて少ないので毎回宿題を出します。こちらの宿題も「これが答えだと思った理由」を書いてもらうことを重視しています。答えが間違っていても、書いてある理由を見て「しっかり考えているなぁ」と思えるものであればOKです。
今日出席していない方が次回(5/17)に出席する場合、事前にお渡しします(あるいはメールで送ります)ので必ずご連絡ください。

上級は4人(うち1人おとな)の出席でした。3択問題の「次の一手」を解いてもらい、なぜその手が正解なのか、なぜ他の手が間違いなのかをみんなで話し合いました。
1回目なので何を答えればいいのかと悩んでいましたが、みんな自分なりの意見を言ってくれました。

001

昨日に引き続いて、届いた五寸盤で対局してもらいました。

004

初中級(初級と中級合同クラス)は10人の出席でした(うちおとな1人・新入会1人・体験1人)。

今日は初級向け内容で「王手をかけよう」というテーマでした。

「『王手って何?』って聞かれたらどうやって教えてあげる?」という質問をして、何人かに答えてもらいましたが、ひとりひとり少しずつ違った答えで、それぞれの工夫が感じられてとてもよかったです。

答え合わせをしながら、少しずつ中級向けのおまけ話も入れました。初級の子にはおまけ話は少し難しかったかもしれませんが、「へー」と思ってくれていたら大丈夫です!

006

【昇級者】
H・Sくん 20級→19級
S・Sくん 24級→23級

S・Sくんは4月初めから入会してくれました。電車通学している彼は入会時にプレゼントした「1手詰ハンドブック」を毎日電車の中で解いているそうです。入会してから1ヶ月も経っていないのに、10分間のハンドブックタイムでは250問以上解けるようになっていました。

詰将棋は将棋では珍しい、ひとりでもできる練習です。やればやっただけ成果が出ます。
お父さんやお母さんに「詰将棋しなさい」と言われる前に自分からやるようになれば、すぐに昇級できると思います。

「4月限定、お菓子が昇級賞」のチャンスは残り1回、4/30(水)のみです。あと5つあるので皆さん水曜日にぜひ来てください。

※回数券について、期限中に使い切れないというお問い合わせがありました。大変申し訳ありませんが期限延長はいたしかねます。あらかじめ計画的にお買い求めください。また、お手持ちの回数券の使用期限にはご注意ください。

※4/30(水)分の更新はゴールデンウィーク明けの予定です。

« ポポ開講しました!(金曜中級・上級) | トップページ | ポポ開講しました!(水曜どうぶつ・初級・中級) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ポポ開講しました!(土曜こども):

« ポポ開講しました!(金曜中級・上級) | トップページ | ポポ開講しました!(水曜どうぶつ・初級・中級) »

イベント情報(リンク集)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31