« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

ポポ開講しました!(土曜おとな)

5/31(土)はポポ登場回数ランキング最多を独走する西川和宏四段の登場。

056

諸般の事情(!?)でテンションが高かった西川四段に、テンションが上がりそうな「ハメ手」の講座をしていただき、皆さんテンションが上がりました。

058

題材はパックマン戦法。西川四段独自の新研究も含めた大変楽しい講座でした。

065

生徒さんから「ハマってしまう」序盤の質問をいただき、解説がありました。

084

西川四段らが運営して先日開催された「西遊棋初級こども大会」でこどもポポのT・Iくんが入賞しました。当日は表彰状が渡せなかったとのことでこの日持ってきていただき、T・Iくんが受け取りに来てくれました。入賞おめでとう!

新入会の方もお迎えして、ますます賑やかなポポとなりました。

2014年5月30日 (金)

ポポ開講しました!(金曜中級・上級)

5/30の金曜ポポ、スナガワ先生からのレポートです。

Fj3100520001

中級は、初めて5人が受講。とても元気でした。
今日は、「角換わり棒銀」の受け方を講義。
3通りあるなかで、2つは皆さん知ってました。 しかし最後の5六角については、目を丸くしてました。
後半の実戦では、二人が昇級しました。おめでとう!

上級は、横歩取りを避けるにはどうするかについて講義。
少し難しい内容ですが、よく頑張って受講してました。 後半の実戦のあともしっかり復習してました。

Fj310053

【昇級者】 H・Sくん 19級→18級 R・Sくん 17級→16級

2014年5月28日 (水)

週刊将棋5/28

週刊将棋5/28 対局レポート 王座戦挑戦者決定トーナメント 丸山九段-久保九段/竜王戦5組準決勝 村田(顕)五段-高見四段

2014年5月27日 (火)

どうぶつしょうぎ教室ポポ お知らせ

毎月1回(水曜15時~16時)開講しているどうぶつしょうぎ教室ポポは、未就学児対象のクラスですが、小学生でも受講していただけます。

また、同日のこども将棋教室ポポ初級クラス(16時半~18時)を受講する場合、どうぶつしょうぎ教室も無料で受講できます。途中からの出席もできますのでお気軽にお越しください。

次回のどうぶつしょうぎ教室ポポは6月25日(水)開講です。

ポポ日程案内(5/27)

ポポ 日程案内

☆どうぶつしょうぎ教室ポポ☆
☆こども将棋教室ポポ☆
☆おとな将棋教室ポポ☆

下線の開講日は変更になっておりますのでご注意ください。

=========

【5月】

どうぶつ 21日

こども
水曜(初級・中級) 14日 21日
木曜(初級・中級) 8日 22日
金曜(中級・上級) 2日のみ休講
土曜(上級・初中級) 17日

おとな
金曜 2日のみ休講
土曜
24日 講師…北浜健介八段 講座テーマ「詰将棋から学ぶ玉の寄せ方」 ※初登場
31日 講師…西川和宏四段 講座テーマ「知って役立つハメ手筋」

=========

【6月】

どうぶつ 25日

こども
水曜(初級・中級) 11日・25日
木曜(初級・中級) 12日・26日
金曜(中級・上級) 毎週開講
土曜(上級・初中級) 14日・21日

おとな
金曜 毎週開講
土曜
7日 講師…長谷川優貴女流二段 講座テーマ「未定」 ※初登場
28日 講師…浦野真彦八段 講座テーマ「5手詰が大変という人にも見てほしい詰将棋鑑賞会」

=========

【7月】※7月は日程変更の可能性があります。

どうぶつ 30日

こども
水曜(初級・中級) 9日・30日
木曜(初級・中級) 10日・31日
金曜(中級・上級) 未定
土曜(上級・初中級) 12日

おとな
金曜 未定。7/11はイベント開催のため、おとなのみ休講の予定です。
土曜
19日 講師…大石直嗣六段 講座テーマ「未定」 ※初登場
26日 講師…未定 講座テーマ「未定」

○非会員の受講・体験受講について
おとな将棋教室ポポ…非会員の受講は開講週の月曜正午より受付いたします。
こども将棋教室ポポ・どうぶつしょうぎ教室ポポ…随時無料体験(1回)を受け付けております。詳細はお問い合わせください。

2014年5月26日 (月)

5/31おとな将棋教室ポポ受付

5月31日(土)「おとな将棋教室ポポ」は西川和宏四段が講師です。講座テーマは「知って役立つハメ手筋」です。

指導対局のみの受講、1回きりの受講もできます。 指導対局は棋力不問です。 非会員の方の募集は、講座が10名程度、指導対局は若干名です。

○申し込み方法
メールsuwablog@gmail.com(諏訪)に「5/31おとな将棋教室ポポ受講希望」と書き、お名前とご連絡先、講座と指導対局のどれを受講するかをお知らせください。棋力がわかる方はお書き添えください。 入会済の方は、指導対局も希望する場合お申し込みをお願いします。体験受講をお済ませの方で入会希望の方は、可能でしたら初回出席日のみお申し込みください。

なお、4月から教室が移転しています。お間違えのないよう、ご注意ください。

2014年5月24日 (土)

ポポ開講しました!(土曜おとな)

5/24(土)のおとなポポには、今年4月から関西に移籍した北浜健介八段にお越しいただきました。

020

北浜八段と言えば猛烈な攻め将棋と、詰将棋創作。
というわけで「詰将棋から学ぶ寄せの手筋」と題した終盤の講座です。

022

少しの形の違いで違う詰み手順が生じて、面白い詰将棋をたくさん見せていただきました。

034

マイクパフォーマンス(!?)も好評で、「レギュラー講師になってください!」という方も!
会員の皆さんの心をぐっとつかんだ講座になりました。

046

【昇級者】M・Uさん 17級→16級

C小学校に行ってきました

5/24(土)の午前はC小学校での将棋教室でした。この日は少なめで10人弱の参加。

005

玉の囲い方のお話をしたところ、早速実戦で試してくれた子がいました。

004

アプリ「1手詰にゃう」はゲーム感覚で詰将棋の練習ができるようで、いつも順番待ちになります。

2014年5月23日 (金)

ポポ開講しました!(木曜初級・中級)

5/22(木)も水曜に引き続き、1週繰り上げて開講しました。この日からKくん兄弟が入会してくれました。弟のMくんが初級、お兄さんのSくんが中級で受講します。

029

初級は7名の出席。前回の続きで、平手の次の一手を解いてもらいました。少し難しかったようです。

031

その後、「王手したら勝ち」の「王手将棋」をしてもらいましたが、なかなか王手をかけられず、自陣の駒を行ったり来たりさせることが多かったようです。そんな中、Tくんはとても上手に▲5三桂△5二金左▲4一桂成と王手をかけてくれました。

034

中級は4名の出席で、昨日の水曜日と同じ矢倉の崩し方のプリントをしてもらいました。プリントは木曜中級のメンバーにはかなり難しかったのでさらっと答えを見てもらうだけにして、違う矢倉の崩し方を丁寧に見てもらいました。ポイントは「3二金を狙う!」でしたね。

037

新入会のS・Kくんと昇級がかかったR・Sくんの対局です。Kくんはここで△1四歩としましたが、▲3七歩と打たれて、せっかくのチャンスを逃してしまいました。ここでは少し難しいですが、△2八角成▲同金△3九金や、△3八飛成▲同玉△2八角成▲同玉△3七銀と飛車や角を切って寄せる手がありました。飛車や角を捨てるのはとても怖いですが、チャンスと思ったら踏み込みましょう。

【昇級者】
Y・Yくん 31級→30級
H・Tくん 34級→33級
R・Fさん 35級→34級

3人とも、まだなかなか1局が終わりませんが、駒の動かし方を間違えず、反則もありませんでしたので昇級しました。これからは攻める手をたくさん知って、相手の王を捕まえる面白さも知ってほしいです。

また新入会のM・Kくんを25級、S・Kくんを20級に認定しました。

2014年5月22日 (木)

ポポ開講しました!(水曜どうぶつ・初級・中級)

5/21(水)は諏訪の仕事の都合で通常より1週早く水曜ポポを開講しました。開講週を勘違いした子が多かったのか出席者は少なめでした。日程表で下線が引かれているところは日程が変更になっておりますので、ご注意ください。

012

どうぶつしょうぎ教室には前回体験受講のHさん姉妹が入会してくれました。今日は他の子がお休みだったので、ふたりでの受講です。ライオン1匹の相手を、他の7匹のどうぶつでつかまえる練習をしました。いつのまにか自分のどうぶつが6匹になってる!ということがないように気をつけましょう。

014

初級は7名の受講でした。ちょっと難しいお話でしたが「序盤・中盤・終盤の見分け方、それぞれの考え方」というテーマでした。状況によって目指すことが違う、ということを意識しましょう。

後半の対局では、反則がとても多かったです。中にはある局面で二歩が3ヶ所!というものも(両者負けにしました)。反則で対局が終わってしまうと指していても楽しくありませんので、二歩・二手指し・行きどころのない駒など、指す前にもう一度確認する癖をつけましょう。

017

中級は寂しく2名での受講。前週の続きで「矢倉の崩し方」を習いました。今月の水曜中級はお休みが多い中、このふたりは休まずに来てくれました。本来初級の24級で中級に参加しているSくんは先生が渡した初級用プリントを熱心に読んでくれた様子が、対局の内容から伝わりました。この調子で頑張ってくれれば、すぐに中級の20級に到達すると思います。

昇級者はありませんでした。

C小学校&土曜ポポ(上級・初中級)

5月17日(土)から、今年度のC小学校の放課後こども教室がスタートしました。今年も将棋教室を担当させていただきます。

001

C小学校は他の講座の人気によって将棋教室に来る人数が変わります。この日は100人以上が申し込んだという「スライムづくり」があったのですが、将棋にも10人以上の子が来てくれました。

002

先日ポポに入会したばかりの1年生Rちゃん、ルールを覚えたてでしたが、2年生で初めて将棋に触れる男の子に駒の動かし方を教えてあげてくれていました。

004

午後は土曜ポポです。上級は2名の参加だったので前回の宿題の答え合わせのあと、早速対局をしてもらいました。棋譜を取り、対局時間より長く感想戦をして良かったところ、悪かったところを確認しました。終盤の「スピード感」を意識しましょう。

005

初中級は8名(内おとな1名)参加でした。宿題の答え合わせと、10枚落ちの指し方の講座をしました。

26級の子はなるべく毎回「飛角おにごっこ」を先生と対戦してもらって、25級に上がってもらえるように指導しようと思っています。おうちでも練習しておいてください。また、1手詰の局面では必ず詰ますのが飛角おにごっこのコツです。1手詰ハンドブックの、特に飛と角(龍と馬)を使って詰ます問題を繰り返し解きましょう。

昇級者はなく、新入会のS・Mさんを35級に認定しました。入門レッスンで駒の動かし方はだいぶマスターできました。1局最後まであきらめずに指すことを当面の目標としましょう。

2014年5月19日 (月)

5/24(土)おとな将棋教室ポポ受付

5月24日(土)「おとな将棋教室ポポ」は北浜健介八段が講師です。講座テーマは「詰将棋から学ぶ玉の寄せ方」です。

指導対局のみの受講、1回きりの受講もできます。 指導対局は棋力不問です。 非会員の方の募集は、講座が10名程度、指導対局は若干名です。

○申し込み方法
メールsuwablog@gmail.com(諏訪)に「5/24おとな将棋教室ポポ受講希望」と書き、お名前とご連絡先、講座と指導対局のどれを受講するかをお知らせください。棋力がわかる方はお書き添えください。 入会済の方は、指導対局も希望する場合お申し込みをお願いします。体験受講をお済ませの方で入会希望の方は、可能でしたら初回出席日のみお申し込みください。

なお、4月から教室が移転しています。お間違えのないよう、ご注意ください。

2014年5月16日 (金)

ポポ開講しました!(金曜中級・上級)

002

5月16日(金)の中級の時間に、入門体験中のSちゃんにお越しいただき、ルールの確認を行いました。次回から入会予定です。

ポポでは全く将棋の経験がない子を対象に、入会前に2~3回、入門レッスンを無料で行っています。入会するかしないかはその後に選んでいただいております。お気軽にお問い合わせください。

ここからはスナガワ先生による金曜レポートです。

-----------

005

中級は前回の棋譜を使って講義を行いました。まだまだ大駒が使えていません。しかし、「難しい1手詰」のプリントはよく頑張って解いていました。

009

上級は、大会に出る際の注意点をお話ししました。特に二歩を避けるにはどうすればいいか、講義を行いました。垂れ歩や底歩を打ったときは要注意ですね。

【昇級者】
Y・Sくん 7級→6級

前回出席時に昇級テスト受験資格を得ていましたが、スナガワ先生との2枚落ち対局に勝って久々の昇級を決めました!

2014年5月15日 (木)

ポポ開講しました!(水曜初級・中級)

5/14(水)は雨が降ったので、ちょっとお休みが多めでしたが、それでもたくさんの子が来てくれました。

001

初級は7名の参加(新入会1名)。「駒の価値」と「両取り」の話をしました。両取りをかけたようでもうまく受けられてしまう問題もありました。相手の手を考えるようにしましょう。

003

Sちゃんは厚かった壁を越えるまであとひと息、という内容になってきました。駒の損得を気にして指せるようになれば、この壁は越えられます。

005

雨が強くなってきた時間帯の中級はお休みが多く、3人の出席でした。矢倉囲いを縦から崩す手筋を紹介しました。次回の水曜中級は「横からの崩し方」の予定です。

昇級者はなく、新入会のT・Nくんを25級、前回新入会のY・Uくんを29級に認定しました。

2014年5月10日 (土)

ポポ開講しました!(金曜中級・上級)

5/9(金)のポポは私は不在でした。スナガワ先生からのレポートをご覧ください。おとなクラスは受講者がなく、開講しませんでした。

----------------------------------------

Fj3100470001

今日は、前回対戦した時の棋譜を解説。
二人とも積極的に質問したり答えを当ててました。
しかし後の実戦では玉をとられてしまいました。
落ち着いて指せばもっと強くなりますよ。

Fj310049

上級は一人参加。
序盤の指し手について解説しました。
対振り飛車をどうするかが課題ですね。
実戦では勝って、連敗をストップ!
あさっての大会に勢いがつきそうです。

2014年5月 8日 (木)

ポポ開講しました!(木曜初級・中級)

今月のポポは木曜日の目垣教室から始まりました!

001

初級は3人、中級は3人の受講。また体験受講のご兄弟が2クラスを連続で受講しました。

初級はみんなに「飛角鬼ごっこ」の飛角側で勝ち切る練習をしてもらっているところですが、平手にも慣れてほしいので平手の次の一手を出題しました。6問中4問しか解説できなかったので、残り2問は一度おうちで考えておいてください。次回に解説します。

003

対局は早めに来た中級の子にも入ってもらいました。

004

中級は「穴熊囲いの崩し方」。まずプリントを見てもらいましたが、「穴熊囲いって何?」と言うくらいなので難しすぎましたね。写真では表情が隠れていますが、Rくんは難しすぎて呆然としていました。(消しゴムで消す時にはプリントを破かないようにしましょう……)

でも解説を聞いて「なるほど!」と思ってくれたら大丈夫です。手品のようにあっという間に穴熊を崩すことができました。

005

対局は体験の子と駒落ちや平手で指してもらいました。体験のふたりは他の教室で駒落ち定跡を習っているそうで、習った通りのきれいな手順を指していました。

中央は20級の昇級テスト(10枚落ち)対局中のYくんです。このあと角を右隅に成って、2枚の大駒でうまく攻めることができました。見事合格です。

【昇級者】
S・Yくん 21級→20級

2014年5月 7日 (水)

将棋世界(6月号)

○『将棋世界』6月号 対局レポート 電王戦第3局 ▲豊島将之七段-△YSS

2014年5月 4日 (日)

ポポ開講しました!(水曜どうぶつ・初級・中級)

4月30日(水)のポポは、移転後初のどうぶつしょうぎ教室、初級、中級と大賑わいでした。移転前に入り切れなくて募集を停止していた勢いは止まらず、4月以降も新入会が一番多い曜日です。

020

どうぶつしょうぎ教室は4人(体験2人、将棋会員1人)の受講がありました。唯一の昨年度からの継続会員のMちゃんは4月から1年生です。体験のうち1人も小学生ですが、学校帰りにぎりぎり間に合うとのことでお越しいただきました。ご近所の小学生で「将棋はまだちょっと……」という方は一度お越しください。

今回は全員どうぶつしょうぎのルールを知っていたので、ルールを確認したあと、対戦をしてもらいました。楽しんでいただけたでしょうか。

022

初級は8人の参加。KくんとUくんが入会してくれました。KくんはIくんのいとこだそうで、一緒に来てくれました。

講座は王手の防ぎ方には3つの方法がある、というお話をしました。

023

入会して1年と少しのAちゃんはなかなか王手をかけられなかったのですが、最近は失敗を恐れずに王手できるようになってきました。二歩と金が斜め後ろに下がることを減らしていきましょう。二歩は歩を使う前に縦の列を上から下まで見ることで防ぐことができます。

025

中級は5人(新入会1人)の参加です。玉の囲い方の確認をしました。ハンドブックは先生がずっと言ってきた「ゆっくりでもいいから間違えないように」を実践できるようになってきた気がします。
7級のYくんはいつも10分で3手詰1冊を終えるようになったので、5月から5手詰ハンドブックに移ってもらいます。

028

新入会のSくんは初級ですが、学年が上なので中級に入ってもらうことにしました。他の子は駒落ちになりますので、少ない駒を上手に使えるようになりましょう。
上の写真は10枚落ちですが、駒をたくさん取られて上手ペースです。歩以外の駒を取られないように指すのが10枚落ちのコツです。慣れれば勝てる手合ですので、おうちでも作戦を考えておいてください。

【昇級者】
H・Iくん 25級→24級

5月の水曜日は14日と21日と変則になっていますので、ご注意ください。

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

イベント情報(リンク集)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30