« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月28日 (土)

ポポ開講しました!(土曜おとな)

6月28日(土)のおとなポポのゲスト講師は浦野真彦八段。浦野八段は詰将棋最高の賞「看寿賞」を受賞したことがある詰将棋作家でもあり、この数日前に発表されたばかりの今年の看寿賞の選考委員でもありました。今回は「5手詰が大変という人にも見てほしい詰将棋鑑賞会」と題して、駒が面白い動きをする詰将棋や、今年の看寿賞受賞作など15手前後の詰将棋を紹介していただきました。

033

039

042

対局はこんな風に満員が近い状態が続いています。指導対局も定員ぎりぎりでした。いろいろな方と対局を楽しんでください。

【昇級者】
M・Yさん 14級→13級
また新入会のR・Sさんを14級に認定しました。

C小学校に行ってきました

またまたC小学校に行ってきました。

029

ここでだけ将棋を指す子も多いのでいつも「垂れ歩」「両取り」など簡単な手筋を紹介してきたのですが、ルールを知っているだけの子もいる中で初めて「棒銀vs振り飛車」の定跡をかなり詳しく解説しました。

難しくてついてこられない子もいるかなと思いきや、1手1手に意味づけがあることを興味深く聞いてくれて、質問も出るなど盛り上がりました。

ちょうどその講座が終わった頃にルールを教えてほしいという子が5人来たので、駒の動かし方から歩無し将棋まで体験してもらいました。

2014年6月27日 (金)

ポポ開講しました!(金曜中級・上級)

6月27日(金)のポポはスナガワ先生の最終担当日でした。2ヶ月の短い間でしたがありがとうございました!

スナガワ先生にプレゼントや花束を持ってきてくれた子がいました。どうもありがとう。

020

中級は4人出席だったので「四人将棋」の対局を行いました。普通の将棋にはない手筋や作戦があるようで、みんな興味津々でした。スナガワ先生が「将棋もこれくらい一生懸命考えて指してくれたら……」とおっしゃっていましたが、スワ先生もそう思いました(笑)。

025

上級は2名出席で、スナガワ先生の実戦譜を教材に対局中の考え方を教えてもらいました。

【昇級者】
R・Sくん 16級→15級

※昇級の成績に達しているのを見落としていたため、配布プリントの「6月の昇級者」には掲載できていません。(7/10追記)

2014年6月26日 (木)

ポポ開講しました!(木曜初級・中級)

6月26日(木)の目垣教室には近所の子が体験受講で来てくれました。駒の動かし方からでしたが、覚えがすごく早かったです。

初級は写真を撮り忘れました。昨日の水曜日と同じく、初級・中級ともに「駒をぶつける」の復習でリレーで駒落ちを指してもらいました。

016

▲3三成銀と、うまく「ぶつける」を実現させたところです。

017

3手詰は「四者四様」のスタイルで10分間取り組んでいました。

【昇級者】
M・Kくん 25級→24級

先日入会したKくんが初昇級でした!

2014年6月25日 (水)

ポポ開講しました!(水曜どうぶつ・初級・中級)

6月25日(水)はどうぶつしょうぎ教室と初級・中級を開講しました。

002

どうぶつしょうぎは現在会員3人がいずれも女の子です。3人とも元気に来てくれました。この日はどうぶつしょうぎの1手詰にチャレンジしてもらいました。3人で力を合わせて解いてくれました。

004

初級に出席する男の子が早めに来たので、対局に参加してもらいました。

次回は「ごろごろどうぶつしょうぎ」にチャレンジしてもらおうと思います。

009

初級と中級はともに「駒をぶつける」の復習をして、仕上げにリレー将棋で先生との8枚落ちを指してもらいました。初級のみんなも符号で指し手を言えるようになっていました。

013

中級で、4月に入会したSくんと2ヶ月ぶりに出席したMくん(右、4枚落ち上手)の実戦。▲3六銀の馬取りにSくんが△8五銀と竜取りに切り返しました! 横に逃げていればまだ難しかったですが、▲同竜△3六馬で突破できました。教えた手筋ではなく、見事な発見でした。

【昇級者】
K・Sくん 23級→22級
H・Iくん 24級→23級
H・Mくん 24級→23級
T・Nくん 24級→23級

Iくん、Mくん、NくんのI小学校1年生トリオが仲良く昇級しました。夏休みの間に誰かが抜け出すでしょうか。それとも3人で競い合うのでしょうか。

順位戦観戦記(6/25~6/30)

6/25~の6日間、朝日新聞に観戦記が掲載されます。

カードは▲久保利明九段-△佐藤康光九段です。

2014年6月24日 (火)

女流王位戦観戦記(6/24~7/3)

6/24~の10日間、新聞三社連合加盟の各新聞(北海道・東京・中日・神戸・徳島・西日本)に観戦記が掲載されます。

カードは▲清水市代女流六段-△甲斐智美女流王位です。

2014年6月23日 (月)

6/28おとな将棋教室ポポ受付

6月28日(土)「おとな将棋教室ポポ」は浦野真彦八段 が講師です。講座テーマは「5手詰が大変という人にも見てほしい詰将棋鑑賞会」です。

参加された方には『月刊詰将棋パラダイス』のバックナンバーを差し上げます。

指導対局のみの受講、1回きりの受講もできます。 指導対局は棋力不問です。 非会員の方の募集は、講座が10名程度、指導対局は若干名です。

○申し込み方法
メールsuwablog@gmail.com(諏訪)に「6/28おとな将棋教室ポポ受講希望」と書き、お名前とご連絡先、講座と指導対局のどれを受講するかをお知らせください。棋力がわかる方はお書き添えください。 入会済の方は、指導対局も希望する場合お申し込みをお願いします。体験受講をお済ませの方で入会希望の方は、可能でしたら初回出席日のみお申し込みください。

なお、4月から教室が移転しています。お間違えのないよう、ご注意ください。

2014年6月21日 (土)

ポポ開講しました!(土曜こども)

今日はおとなポポのHさんが見学に来られました。差し入れをいただきまして、初中級のクラスで配布しました。今日来たみんなはラッキーでしたね!

002

上級はHくんひとりでした。いつか誰か言ってくれるかなーと思っていた「なんでポポに世界地図があるの?」のひとことから、世界の将棋のお話をしました。最後はコートジボアールとギリシャとコロンビアを探していましたが……。ブラジルは広かったですね!
6月のテーマ「駒をぶつける」のお話もしました。
実戦は4枚落ちで苦戦でしたね。形だけ見て本能的に指す癖がついていますので、3秒でいいので考えてみましょう。
難しめだった宿題、読み筋がほとんど正解で驚きました。最後の1か所で読み間違えたのが不正解につながってしまいましたが、あれだけ読めていれば拍手したいです。

006

初中級は「駒をぶつける」の続き。実戦のどういう場面で駒をぶつけるのか、見てもらいました。
詰将棋は他の子との競争と勘違いして、間違えているのに先に進む子がいるのが気になります。競争ではありません。自分のペースでゆっくりと取り組みましょう。
34級のSちゃんは1手詰ハンドブックの問題を盤に並べ、答えと同じ場所に動かす練習をしてもらっています。年長さんなのに駒の漢字を見分けられるようになってきました。実戦では今回初めて、先生以外の子と対局できました。

007

Sちゃんの見本になるようにと思っているのか、特に言ってはいないのですが、小学生のお兄ちゃんチームもお行儀よく指すようになってきました。ただ今日は片付けをしないで差し入れを取りに行く子が多かったです。(^-^;

ポポ開講しました!(金曜中級・上級)

今回もスナガワ先生からのレポートです。

スナガワ先生のご担当は来週27日が最終回です。これまでスナガワ先生に習ったことがある子はぜひ集まってください。

Fj310063

中級は、四人将棋をしました。文字通り四人で指す将棋で、向かいあった人同士でペアになり、他の二人のうちどちらかを詰ますものです。

皆さんは慎重に指しながらも、楽しんでました。

しかし後半の実戦では、あまり慎重に指してません。もっと時間をかけて指してくださいね。

Fj310064

上級は、三間飛車や四間飛車に対する急戦の講義。仕掛けまではしっかりマスターしてました。

後半の飛車香落ちも頑張って勝ちました。かなり力をつけてきました。

2014年6月15日 (日)

摂津市の公民館で指導

6月から、摂津市の味生公民館で開催されているこども向け将棋サークル「飛車と角」で指導を行うことになりました。

小学生~高校生、棋力はルールを覚えたての子から5級程度です。要綱をいただきましたらこのブログにもアップしますので、お近くの方はお越しください。

177

1時間くらいプリントと答え合わせをしたあと、自由に対局しました。

173

最年少の子は途中でお疲れモードになったので、駒を使っていろいろ遊んでもらいました。こういう感じでゆるーくいこうと思います。

2014年6月14日 (土)

ポポ開講しました!(土曜こども)

6/14(土)の上級は、前回来ていた子が全員お休みだったので宿題の解説は次週に回しました。今日来た子にも同じ宿題を渡していますので、考えてみてください。

おとなの方の受講もありスワ先生との2面指しなどでじっくり対局しました。

168

初中級は水、木と同じく、「駒をぶつける」の練習です。

35級のSちゃんもこの枚数なら積極的に駒を動かして、玉1枚の下手相手に勝つことができました!

169

動き方が書かれた駒を使って、スワ先生との平手も勝つことができました!

【昇級者】
K・Iくん 14級→13級
S・Mさん 35級→34級
また、新入会のY・Kくんを33級に認定しました。

2014年6月13日 (金)

ポポ開講しました!(金曜中級・上級)

6/13(金)、スナガワ先生からのポポレポートです。

中級は一人で、三間飛車を特訓。
序盤はかなり腕をあげました。 しかし、実戦の駒落ちは、苦戦してましたね。パッと指さずに少しでいいから考えるようになって欲しいですね。

Fj310058

上級は、NHK杯の羽生-加藤戦の棋譜を基に講義。途中で次の一手を出題しましたが、ほとんど正解でした。
実戦では5級に昇級しました。おめでとう!

Fj310059

【昇級者】
Y・Sくん 6級→5級

他の教室にも通ってめきめき力をつけているYくんが昇級しました。ポポではもっとも級が上で対局は駒落ち上手ばかりですが、上手らしい受けの力がついてきました。級、内容ともに初段が見えてきています。

高校将棋部での指導

6/13(金)は、府立S高校の将棋部で指導を行いました。

翌日が大会だということで、まずは大会での心構えを穴埋めプリントを使って講義し、その後、実戦で生じやすい詰めろや詰みの形を紹介しました。

生徒さん同士の対局を見ながらのアドバイスも行いました。顧問の先生からは「初心者中心」と伺っていましたがさすがは高校生で、ポポに来れば1桁級~15級程度の子ばかりでした。

2014年6月12日 (木)

ポポ開講しました!(木曜初級・中級)

6/12(木)の目垣教室でのポポは大雨の影響かお休みが多く、初級3人、中級4人での開講でした。

前日の水曜ポポと同じく、駒をぶつける練習を行いました。

160

162

164

初級はまず上手(うわて)担当の子に玉1枚で指してもらいますが、下手(したて)の子は駒をタダで取られないように指すことができました。

【昇級者】
R・Fさん 34級→33級
S・Yくん 20級→19級

1年生のRちゃんは、動き方が書いていない駒でもだいぶ対局できるようになってきました。これからは使うのが苦手な駒も動かしてあげるようにしましょう。
Sくんは昇級戦で飛角だけで攻めてしまい、勝つには勝ちましたが苦労していました。今日習ったばかりの「ぶつける」を忘れないようにしましょう。

2014年6月11日 (水)

ポポ開講しました!(水曜初級・中級)

6月のスワ先生のこどもポポは「駒をぶつける」強化月間にしました。とことん駒をぶつけていきます。と言っても、駒そのものを投げるのではなかったですね。言葉の意味を理解して、実戦でも指せるようになりましょう。

148

6/11(水)は1回目なので、「ぶつける」ことの意味と理由を学びました。その後、5×5の将棋盤を使って、金銀のみで将棋を指してもらいました。

150

実戦でも「駒をぶつける」を意識してみましょう。

155

中級は級が離れた2人の出席だったので、チェスクロックで時間ハンディをつけて指してもらいました。

【昇級者】
K・Sくん 24級→23級
S・Sくん 24級→23級
T・Nくん 25級→24級
H・Mくん 25級→24級
Y・Uくん 29級→28級

5人とも4月に入会してくれた新しい会員さんです。そろそろポポにも慣れてきたようで、こどもたち同士の会話も増えてきました。

2014年6月 8日 (日)

ポポナツ予告

こども将棋教室ポポでは2014年の夏休み(8月)も夏期講習「ポポナツ」を予定しております。

通常の開講日(20コマ程度)を含めて70コマ程度の予定です。一部を除いて、会員でない方もご参加いただけます。

【ポポナツ期間中のポポ会員の特典】
・通常開講日はポポ会員だけが受講できます。
・会員限定の将棋大会を予定しています。(おとなポポと合同)
・事前予約が必要な講座は、先行して受け付けます。
・お得なポポナツパスポート(1万円。おとなポポを除いた全講座受講可能。ただし別途テキスト代が必要になる場合があります)を購入できます。

さらにパスポートを購入した場合…
・夏休みパスポートリーグ戦(手合割)に参加できます。
・パスポート会員限定の教室開放(1時間半~2時間で10回程度)を利用できます。

なお現在会員ではない方でパスポートの利用を考えている方は、7月20日(日)までにこども将棋教室ポポの体験受講と入会手続きをお済ませください。
7月21日(月)以降にポポに入会された場合、今年のパスポートは購入できません。ご了承ください。

7月中は通常開講のみの予定です。

期間中、無料の「どうぶつしょうぎ入門教室」を8/1(金)11時~12時、同じく無料の「将棋入門教室」を8/14(木)・15(金)10時~12時と8/21(木)・22(金)10時~12時(いずれも2日連続の講座)開催する予定です。
おとなの方もご参加いただけます。
これから将棋を始めてみようかなという方はぜひお越しください。

「将棋cafe in はち」開催します(7/11)

将棋cafe in はち 開催のお知らせ

将棋cafeはのんびり食事をしたりおしゃべりをしたりしながら、たまに将棋を指す(むしろほとんど指さない)、ゆるーい将棋イベントです。
今回は、老舗ジャズ喫茶いんたーぷれい8(はち)」での開催が決まりました!
はちでは月に1回、どうぶつしょうぎとジャムセッションを楽しむ「獣王ジャム」(JJ)が開催されています。今回はJJの将棋版で、将棋と音楽をいっぺんにお楽しみください。
楽器演奏もできますので、ギター・ベースなど持参OKです。たぶん貸し出しもあります。

日時 2014年7月11日(金) 19時半~22時頃 (途中参加OK)

参加費はなく、チップ制です。
また、各自でお帰りの際に飲食代の精算をお願いいたします。(飲食店ですので、必ずご注文をお願いいたします)

場所 いんたーぷれい8
大阪市北区西天満6-9-9 久栄ビルB1 TEL:06-6363-4888

JR大阪駅から徒歩15分ほど。
御堂筋、大阪駅前第4ビルの東側(梅田OSホテルよりちょっと南)のファミリーマートがある道を東に入り、ひたすら進んでください。100mほど進んで新御堂筋を渡り、そのままさらに東へ(「寒山寺モータープール」を左手に見る)。150mほど進むと右手に「R&Bホテル梅田東」があり、次の交差点を右へ曲がります。左手3軒目がいんたーぷれい8のあるビルなので、階段で地下1階に降りてください。

店内では携帯電話が圏外になることがありますので、当日諏訪までご連絡いただいても対応できません。事前に場所をご確認ください。

内容
・自由対局(将棋・どうぶつしょうぎ・ごろごろどうぶつしょうぎ)
・ジャムセッション(居合わせた方々で相談して演奏)
・将棋観戦入門講座
・音楽のイベント何か
・おしゃべり
 …などなど。

○申込方法
定員はありませんが、参加人数把握のために事前申し込みをしていただけると大変助かります。
suwablog@gmail.com(諏訪)まで、お名前と電話番号をお書き添えの上、お申し込みください。
申し込みがなくてもご入場いただけます。

・盤駒は用意しますが、数に限りがあります。よろしければご持参ください。
・当初発表した内容には「差し入れ持参の方は参加費割引」とありましたが、会場が飲食店になったことと、参加費がそもそもありませんので、無しとさせていただきます。
・お酒を飲まれる方は車でのご来場はご遠慮ください。また駐車は近隣のコインパーキング等をご利用ください。

2014年6月 7日 (土)

ポポ開講しました!(土曜おとな)

6/7(土)は変則の日程で3週連続でのおとなポポになりました。

099

ゲスト講師はポポ初の女性ゲスト、長谷川優貴女流二段です。

105

アマチュア時代によく指したという相中飛車の講座をしていただきました。

109

体験受講、新入会、ビジター受講と、はじめましての方も増えてきました。ポポを通じて新たな棋友を作ってください。

今回は皆さんの対局の盤面を撮影してみました。

110

111

113

114

128

いつも通り、ゲスト講師の先生に感想戦に加わっていただきました。

139

指導対局は希望者が多く、時間延長しました。

なお、この日行われた「文部科学大臣杯第10回小・中学校将棋団体戦 小学校の部」の大阪府予選に、こども将棋教室ポポの生徒3人で茨木市立玉島小学校チームが出場し、1勝3敗でした。
初めて出場した学校対抗の団体戦、お疲れ様でした!

2014年6月 6日 (金)

ポポ金曜日程についてお知らせ

金曜日のポポ(こども中級・上級・おとな)は7月より当面、諏訪が担当いたします。

これまで毎週開講でしたが、不定期(月2~3回)の開講となりますので日程にご注意ください。

6月はこれまで通り毎週開講で、7月は4日(中級・上級・おとな)、11日(中級のみ)、18日(中級・上級・おとな)が開講日です。

なお、7月より金曜おとなは3日前(火曜日)までに2名以上のご予約をいただいた場合のみ開講いたします。ご了承ください。

ポポ日程案内(6/6)

ポポ 日程案内

☆どうぶつしょうぎ教室ポポ☆
☆こども将棋教室ポポ☆
☆おとな将棋教室ポポ☆

下線の開講日は変更になっておりますのでご注意ください。

=========

【6月】

どうぶつ 25日

こども
水曜(初級・中級) 11日・25日
木曜(初級・中級) 12日・26日
金曜(中級・上級) 毎週開講
土曜(上級・初中級) 14日・21日

おとな
金曜 毎週開講
土曜
7日 講師…長谷川優貴女流二段 講座テーマ「相中飛車の戦い方」 ※初登場
28日 講師…浦野真彦八段 講座テーマ「5手詰が大変という人にも見てほしい詰将棋鑑賞会」

=========

【7月】

どうぶつ 30日

こども
水曜(初級・中級) 9日・30日
木曜(初級・中級) 10日・31日
金曜(中級・上級) 4日・11日(中級のみ)・18日
土曜(上級・初中級) 12日

おとな
金曜 4日・18日
土曜
19日 講師…大石直嗣六段 講座テーマ「未定」 ※初登場
26日 講師…未定 講座テーマ「未定」

○非会員の受講・体験受講について
おとな将棋教室ポポ…非会員の受講は開講週の月曜正午より受付いたします。
こども将棋教室ポポ・どうぶつしょうぎ教室ポポ…随時無料体験(1回)を受け付けております。詳細はお問い合わせください。

ポポ開講しました!(金曜中級・上級)

6/6(金)の金曜ポポ、スナガワ先生のレポートです。

092

中級は3人が参加。

今日は、「3つのうち、どの駒を使えば詰むのか?」という問題をチャレンジ。

少し時間がかかるものの、全員ほとんど正解でした。

095

上級は、まず、「矢倉の受け方」を講義。棒銀や、右四間で攻められた時の対応を教わりました。

その後は「どの駒を使えば詰むのか?」にチャレンジ。中級と違い、ヒントはありません。でも頑張って解いてました。

Fj3100550001

2014年6月 2日 (月)

6/7おとな将棋教室ポポ受付

6月7日(土)「おとな将棋教室ポポ」は長谷川優貴女流二段 が講師です。講座テーマは「振り飛車の定跡講座」(詳細未定)です。

指導対局のみの受講、1回きりの受講もできます。 指導対局は棋力不問です。 非会員の方の募集は、講座が10名程度、指導対局は若干名です。

○申し込み方法
メールsuwablog@gmail.com(諏訪)に「6/7おとな将棋教室ポポ受講希望」と書き、お名前とご連絡先、講座と指導対局のどれを受講するかをお知らせください。棋力がわかる方はお書き添えください。 入会済の方は、指導対局も希望する場合お申し込みをお願いします。体験受講をお済ませの方で入会希望の方は、可能でしたら初回出席日のみお申し込みください。

なお、4月から教室が移転しています。お間違えのないよう、ご注意ください。

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

イベント情報(リンク集)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31