« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

電子雑誌「トルタル」第5号発行!

執筆で参加している電子雑誌「トルタル」第5号が発行されました。(将棋とは関係ない雑誌です)

iBooksなどで無料で読めます。下記からダウンロードしてご覧ください。

直接ダウンロード
http://bit.ly/toru_5

ブラウザを経由してのダウンロード
http://bit.ly/Toru_5

技術的な問題で読めない方は、編集長・古田靖さんの「トルタルの読み方」をご覧ください。

今回も「101号」という連載コラムを担当しています。

Photo

ですが、今回は別の方の連載にひょっこり登場しますので、そちらもぜひ探してみてください。

2014年8月30日 (土)

ポポ会員限定将棋大会

ポポナツ最終日となる8月30日(土)に【講座番号M-05】ポポ会員限定「こども将棋教室ポポ・おとな将棋教室ポポ合同将棋大会」を開催しました。

017

3時間半の間に対局できるだけしてもらい、勝ったら3点・負けたら1点で点数が多い人が優勝という方式です。去年の大会では上位に上級者がランクインしたので、ハンディとして上級は0点、中級は5点、初級は10点を持ち点にしてスタートしました。
全て級位差に基づく手合割(ハンディ)戦です。

045

こども15人、おとな6人の21人の方にご参加いただきました。

044

全員同時に対局できないので、待っている人にはデジタルカメラで自由に写真を撮ってもらいました。みんなで200枚以上撮ってくれました。
こどもたちの視点は非常に面白かったです。
写真は簡単に印刷してポポ内で掲示します。

054

おとな最上級のHさんとこども最上級のSくんの対戦。いつもふたりとも駒落ち上手ばかりでしたが平手で対局できました。

優勝は14勝1敗、持ち点5で48点を集めたおとな会員Sさんでした。2位に10点以上の差をつける圧倒的な成績でした。

また21級以下のみ本大会の成績による昇級を認めました。規定を満たしたのはおひとりでした。

【昇級者】H・Mくん 22級→21級
8月初めに駒の動かし方だけ知っている状況で入会したMくんは、早速ポポナツパスポートで熱心に通ってくれて夏休みだけで4級上がりました。

成績順に、スワ先生の出張先でのお土産からポケットティッシュまで、全員に賞品を持って帰ってもらいました。

またこの日はポポナツ最終日でしたので、パスポートリーグ戦の上位5人(Kさん、Iくん、Sさん、Iくん、Kくん)とポポナツ最多出席者のKさんに表彰状を手渡しました。

ポポナツ2014は以上で全日程を終了しました。数え間違えていなければ全71講座に述べ437人が参加してくれました。
ご参加いただいた皆様と保護者の皆様、講師としてお越しいただきました冨田先生、近藤先生、雲井先生、期間中のおとなポポゲスト講師の竹内先生、豊島先生、ありがとうございました。

2014年8月29日 (金)

ポポナツ開講しました!

今日でパスポートリーグ戦が終了しました!

Reague2014_3
(成績順に並べ替え。クリックすると大きく表示されます)

上位2名は8/31付で現在の級より1つ昇級します。
S・Kさん 19級→18級
K・Iくん 10級→9級

Sちゃんは8月だけで5級上がりました!

【O-10教室開放】

リーグ戦の最終消化となる教室開放です。

001_2

既にリーグ戦を終えた子も来てくれました。平手の練習対局を中心に行いました。ポポは駒落ち中心なので、できるだけ対局中にアドバイスを行いました。

004

リーグ戦もどんどん進めました。(進行のしかたがうまくなくて、対局できたはずのところができなかったなど、ちょっと失敗しました…)

005

昨年の目垣教室で行った「ハンドブック一気解き」久々にやりました!

7人中、1手詰ハンドブック1冊(300問)を時間内(30分とちょっと)で解けた子が5人。もうちょっと早く解いてほしいなぁという気もしますし、よくがんばったなぁという気もします。
中級に上がってから3手詰ハンドブックばかりやっていたというYくんが「久々にやったのに前より解けて楽しい」と言っていました。

一気解きは一度やっておくと、今後のハンドブックタイムがすごく楽に感じますので、ちょっとしんどくてもトライしてみてください。

【P-23ポポ中級】

006

えーっと、何人いるでしょうか…。(13人みたいです)

今日はポポナツ期間中の金曜中級・上級で特訓した居飛車対四間飛車の定跡の総仕上げとして、全員と平手の多面指しを行いました。待っている子は生徒さん同士の手合を行いました。

010

(見学の親御さんに撮影していただきました)

5面指しを2回と、3面指しを1回。振り飛車党の子はスワ先生が居飛車急戦で指しました。

「フナガコイってなんだっけ」という子もいましたが、おさらいしながら中盤の途中まで対局しました。

【P-24ポポ上級】

ポポナツ最後の講座、全員中級との連続受講です。パスポートの子が何人か、中には初級の子も来てくれました。
先生が散々「上級は厳しいで!」と脅かしましたが(実際厳しいのですが)、ひるむことなく参加してくれました。(お母さんはもう迎えに来ないですもんね)

014

飛車を使った次の一手問題を数問考えてもらいました。
最初は初級のノリで思いついた手を当てずっぽうで言っていた子も、「上級ではその先を考える」とお話すると、自分なりに一生懸命考えてくれました。

015

中級の時間に盤が足りなかったので脚付き盤を出したのですが、狭いのに「木の盤がいい」とこちらで対局していました。

ポポナツ期間中の通常開講(講座番号P)は全クラス、普段のポポより難しい内容を取り上げました。9月は元の難易度に戻します。「あれ? これは簡単やん」と思ったら上達しているということです!

【昇級者】
T・Nくん 19級→18級
M・Kくん 21級→20級

Mくんはお兄ちゃんと同じ中級の仲間入りです。8月のうちに追いつけてよかったですね。

2014年8月28日 (木)

ポポナツ開講しました!

あんなにたくさんあったポポナツもあと3日です。今日は目垣教室でした。

【S-20将棋ひよこクラス】

ひとりの受講でした。

003

「王手に気づこう」をテーマに、いつかけられるかわからない王手を上手に受ける練習を1時間行いました。

ポポナツのひよこクラスは今回が最後です。該当する「25級以下や、初級でもあまり勝てない子」の受講が少なかったのは残念でしたが(後半は中級が近い子の受講が多かったです)、受講してくれた子、その親御さんには好評でした。また長期休暇を中心に企画したいと思います。

【P-21ポポ初級】

昨日と同様に、夏休みが明けて戻ってきた子、パスポートの子が入り混じってすごいことになりました!

12人の受講でにぎやかでしたが、中級との連続受講チームが幼稚園・1年生の子の面倒をよく見てくれました。

講座は10枚落ちの指し方でした。中級チームはその間、練習対局やリーグ戦をしてもらいました。

007

ハンドブックタイム、新入会のCくん(前、Iくんって書いちゃっていました)は駒を動かしながら解いてもらいました。先日駒の動かし方を覚えたばかりでしたが、1問目の頭金を一緒に考えたほかは、2問自力で解くことができました。

010

リーグ戦も同時に進めていきました。

【P-22ポポ中級】

7人の受講です。ほとんどが2年生以上なのでだいぶお行儀がよかったです。ひとりだけ、わからないと机をたたいたりおしゃべりをしたりする子がいましたが、他の子が気持ちよく将棋教室に通えるように、先生がしゃべっている間は音を出さないようにしましょう。

011

講座は「角換わりの駒組み」でした。序盤で角交換をした相居飛車で、いつも通り矢倉囲い+棒銀の駒組みをする子がいます。それでも構わないのですが、隙を作らない序盤の指し方として腰掛け銀の先後同型を紹介しました。

015

このブログの写真はボカシやモザイクを入れていますが、それでも向こう側でポーズを取っている子がいるのがわかりますね…。対局に集中しましょう。

017

反則負けをして恥ずかしがって顔を隠しているHくんです。

【昇級者】
S・Kくん 18級→17級

また新入会のC・Tくんを33級に認定しました。

パスポートリーグ戦、明日が最終日です。下記は今日現在のリーグ表です。(クリックすると大きく表示されます。名前部分はモザイク入れています)

2014reague_01

2014年8月27日 (水)

ポポ開講しました!(水曜どうぶつ・初級・中級)

ポポナツ期間は8月末までですが、今日は普段のクラスのみ開講しました。

【D-02どうぶつしょうぎ】

体験受講の子1名、こどもポポ会員2名を含めて6名の出席でした。

006

スワ先生とHくんの対局をみんなに見てもらい、途中でみんなで次の手を考えたり、なぜその手を選んだのか解説したりしました。

初参加のMちゃん、1つ知らないルールがあったので、来てよかったですね。

【P-19こどもポポ初級】

茨木市内の小学校は25日が始業式でした。夏休みが終わった小学生たちが集まり、パスポートの子も「8月中は何回でも行ける!」と張り切って来てくれたので、なんと過去最多15人の出席がありました。

夏休み中に入会した4人のお友達を紹介しました。

009

こんなに大勢だったのに、ハンドブックタイムは誰もおしゃべりしませんでした。お行儀よく座っています。

010

今日はパスポートリーグ戦の残り対局を進めてもらい、空いている子は詰将棋のプリントを解いてもらいました。
人数が多いし、いっぺんにいろんなことをやってもらっているし、とスワ先生が忙しそうにしていたら、プリントを1番に終えて対局相手ができるのを待っていたYくんが先生の代わりに丸つけをしてくれていました。ありがとう!

013

入会したばかりのKちゃんやTくんはなかなか勝ちに結びつきませんでしたが、9月の初級でゆっくりとコツを学んでいきましょう。

【P-20こどもポポ中級】

中級も11人の受講がありました!

016

018

初級と同じく、詰将棋のプリントとパスポートリーグ戦を進めていきました。

020

1局もリーグ戦を指していなかったK兄弟が来てくれたので、全局終えた子が4人出ました。お兄ちゃんは今のところ全勝ですが、対局数が少ないので順位が下です。あとどれだけ指せるでしょうか。
明日の木曜目垣初級・中級、明後日の金曜中級・上級でリーグ戦は終わります。

昇級者はなく、新入会のK・MさんとT・Jくんを30級に認定しました。

おとな将棋教室ポポご案内

本日の日経新聞夕刊に将棋の特集記事が掲載され、女性向けの将棋教室として「おとな将棋教室ポポ」をご紹介いただきました。

おとな将棋教室ポポの詳しい要綱はこちらをご覧ください。

過去のおとな将棋教室ポポの模様は当ブログの「おとな将棋教室ポポ」のカテゴリーをご覧ください。

【おとなポポの特徴】(2014年8月時点)
・徹底して初級者向けの講座内容です。
・初段以上の方の受講はお断りしています。(土曜日「プロ棋士指導対局」は棋力・年齢の制限無し)
・「初段手前」の方にも、上記をご理解していただいたうえで受講していただいています。だから強い生徒さんたちは2人目、3人目の先生! 優しく教えていただいています。
・土曜はスタッフ2名が女性の有段者(ひとりはポポ主宰の諏訪)です。
・金曜は受講人数が少なく、ご自身のペースで受講していただけます。
・会費は出席ごとの都度払い(あるいは回数券)なので、お仕事の都合でお休みする期間があっても大丈夫です。

なお紙面では「女性向け」とご紹介していただきましたがポポは男女混合の教室です。男性初心者の方もお越しください。

2014年8月26日 (火)

どうぶつしょうぎ大会中止(8/30)

8月30日(土)に予定していた「どうぶつしょうぎ大会」(ポポナツ講座番号M-04)は参加希望者が少ないため中止します。

なお同日午後の「ポポ会員限定将棋大会」(M-05)は予定通り行います。こども会員は申し込みを締め切りました。おとな会員のみ当日受付も行いますが、可能であれば事前にお知らせください。

どうぶつしょうぎ大会に用意していた賞品は会員限定大会に回します!

2014年8月25日 (月)

高校将棋部での指導

8月25日(月)は私の好きなCHAGE & ASKAのデビュー35周年だったのですが(全く関係ないですね)、2回目のS高校将棋部の指導にお邪魔しました。

前日に夏休みが終わり、早速授業が始まったそうです。

出席者全員と6枚落ちでの多面指しを行いました。全体的に桂馬と香車が安易に前進して歩で取られること、追いかけるだけの王手をかけてしまうこと、という2つの悪い癖が見受けられました。この2つを意識するだけでだいぶ内容が改善されると思います。

また普段はポポで小学生がチャレンジしている「飛角鬼ごっこ」をやってもらいました。高校生はさすがに飛角側の勝率が高く、玉側に持ち駒を追加するなどいろいろなバリエーションで指してもらいました。

2014年8月24日 (日)

摂津市・味生公民館

8/24(日)は味生公民館での指導日でした。

低学年の子は持ち駒の打ち方を考えるプリントを解いてもらいました。

高学年~高校生は3手詰・5手詰をたくさん解いてもらいました。難しいものが多かったと思いますが、高校生はさすがすらすらと解いていました。

高槻で将棋教室

8/18~20の3日間、ポポはコンドウ先生とクモイ先生にお任せして、高槻市の青少年センターが企画した夏休みこども将棋教室の講師アシスタントを務めました。

夏休みと春休みにすっかり恒例となっています。今回もLPSAの鹿野圭生女流二段が講師をしました。

今回は駒の動かし方を知っている小中学生対象の講座で、抽選で選ばれた20人が受講しました。
初日には動かし方を知っているだけだった子もルールやマナーをしっかり学び、棒銀戦法や数の攻めをマスターすることができました。

2014年8月23日 (土)

第6回ポポこども将棋大会ぞうクラス・きりんクラス(8/23)

表題の大会を8月23日(土)に行いました。
ポポを移転してから2回目のポポこども将棋大会ですが、移転前は広い会場を借りて1クラス開催だったのを前回からポポで定員16名の大会を複数クラス行っています。

2クラスとも4局指しで、勝数が同じ場合は「対戦相手の勝数の合計(ソルコフ)」と「勝った相手の勝数の合計(SB)」で順位を決めました。
また、4連勝者が出なかった場合は3勝の子全員で決勝トーナメントを行う予定でしたが、今回は4連勝が1人ずつ出ました。

【ぞうクラス(11級以下)参加13人】

038

046

4回戦:3連勝同士の岩田-佐々木戦

051

優勝 佐々木蓮人 4勝0敗
2位 岩田和真 3勝1敗
3位 田中柊太郎 3勝1敗
3位 東浦知広 3勝1敗
10位ぴったり賞 伊藤恵達

※同ポイントの3位がふたりいることが表彰式終了後にわかり、東浦くんの表彰が行えませんでした。東浦くんへは表彰状を後日お渡しします。

201408231

【きりんクラス(1級以下)参加9人】

065

076

4回戦:3連勝同士の庄司-新熊戦

066

きりんクラス優勝者には天童市で作られた「優勝」の字が入った値付をお贈りしました。

078

優勝 新熊拓弥 4勝0敗
2位 庄司一輝 3勝1敗
3位 佐々木唯照 3勝1敗

201408232

第6回ポポこども将棋大会は全日程を終了しました。ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。

【ポポ昇級者】※本日の大会結果に基づく
K・Iくん 11級→10級
R・Sくん 11級→10級
S・Tくん 11級→10級
T・Hくん 13級→12級
K・Iくん 25級→24級

今までポポ全体で4人だった上級(1~10級)が一気に3人増えました! これまで通り中級にご出席いただいても構いません。

2014年8月22日 (金)

ポポナツ開講しました!

8月22日(金)は入門講座のあと、ポポナツの講座と通常の金曜日のポポを開講しました。

【S-19ひよこクラス】

015

先日体験受講をしたKちゃんが入会してくれました。水曜日の初級に通うとのことですので、皆さん仲良くしてください。

講座は「相手が習っていない攻め方をしてきたら」というテーマでお話をしました。ひよこクラスのレベル以上の内容ですが、みんなついてきてくれたのでよかったです。

【E-05将棋クイズ大会】

017

3択クイズを15問出題しました。1番は1点、2番は2点…15番は15点の120点満点。6人の参加でしたが、見学していた保護者の皆さんも盛り上がったようです。優勝は「後半は知らないことが多かった」と言いながら勘がさえわたった112点獲得のIくんでした。

【P-16ポポ中級】

021

明日のポポこども将棋大会に出場する子がほとんどだったので、大会でよく出てくる右四間飛車の受け方を説明しました。

023

大会前日とあって、緊張感のある対局でした。

【P-17ポポ上級】

026

普段中級の子も含めて4人の出席。三間飛車に対する急戦の講座を行いました。

【昇級者】
T・Nくん 20級→19級
H・Iくん 21級→20級

また、仮昇級だったH・Sくんの15級を正式に認定しました。

ポポナツ「はじめてのひとのための将棋入門教室」開講しました!

8月21日(木)・22日(金)にこの夏2回目の入門講座(ポポナツ講座番号B-03)を行いました。

002

3人のおともだちが参加してくれました!

003

前回同様、シールを使ってのテキスト作りをしました。既に先日ポポに来てレッスンを受けたHちゃんには先生の助手をしてもらいました。

008

初日は歩と玉のみでの対局、飛車と角と玉のみでの対局を行いました。

010

前回より上級生が多かったので、今回はルールとマナーの話を行いました。連続王手の千日手や打歩詰は難しいのですが、よくついてきてくれました。

014

1手詰の問題をたくさん解いて、最後に全ての駒を使って対局ができるようになりました。

2014年8月21日 (木)

8/23(土)当日受付のお知らせ

8月23日(土)の「第6回ポポこども将棋大会」(ぞうクラス・きりんクラス)はいずれも当日受付を行います。当日受付を希望される方はそれぞれ開始時刻(10時・14時半)の10分前には教室へお越しください。
受付は定員に達するまでの先着順となりますので、事前にお申し込みいただけると確実に参加できます。

2014年8月20日 (水)

ポポナツ開講しました!

8/20(水)はスワ先生不在で雲井先生のマンツーマンレッスンでした。

001

雲井先生からのメッセージです。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
今日も8人の子供達とマンツーマンレッスンを行いました。最初の15分ほどは詰将棋を大盤で行いましたが、みんな悩むことなく次々と正解を答えるのには驚きました。非常に頼もしかったです。

ポポではこの夏休みの間に、2度臨時の講師を務めさせていただきましたが、たくさんの子供達と触れ合えたことは、僕にとっていい思い出となりました。みんな素直でいい子ばかりで、本当に楽しかったです。では最後に雲井先生から子供たちみんなへ。

「これからも諏訪先生の言うことをしっかり聞いて、どんどん強くなるんだよー」

どうもありがとうございました。

雲井 宏
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

雲井先生、近藤先生には今後も機会があればポポで指導していただこうと考えています。おふたりともありがとうございました。

2014年8月19日 (火)

ポポナツ開講しました!

8/19(火)もスワ先生不在でした。

【S-17将棋中級】【S-18将棋初級】

中級は「腹銀の寄せ」、初級は「合わせの歩」の講座を行いました。

初級には、先週の入門講座を受けたJくんが来てくれました。先週習ったばかりの駒の動かし方を今日はもう完璧に覚えてきていたそうです!
また、先生に言われたわけでもないのに、他の子がJくんに丁寧に教えてあげていて驚きました、とコンドウ先生がおっしゃっていました。

039

047

【O-08教室開放】

051

今日もリーグ戦を行ったあと、みんなで相談して何をするか決めたようです。自主性が育まれてきたと思います!

【昇級者】
H・Sくん 16級→15級 ※仮昇級
S・Yくん 18級→17級
H・Mくん 23級→22級

Sくんはまだ昇級テストができてないので「仮」のままです。次来たときに行いますね。

2014年8月18日 (月)

ポポナツ開講しました!

8月18日(月)はポポナツ初めてのスワ先生がいない日でした。コンドウ先生のいうことをしっかり聞いてくれたでしょうか?

【S-15将棋中級】【S-16将棋初級】

中級は「端玉には端歩」、初級は「叩きの歩」の講座を行いました。
Sくんが1日で7連勝したそうで、よく頑張りました!

025

【O-07教室開放】

033

コンドウ先生が「リーグ戦もほとんど終わったし、何をしようかなぁ」と考えていたところ、こどもたちが自分たちで企画を出し合ってすごく驚いたそうです。みんな仲良く、秩序を保って対局していたと驚いていました。上の写真はリレー将棋をしているところだそうです。

【昇級者】
H・Sくん 17級→16級 ※仮昇級
A・Kさん 22級→21級

16級昇級のときは平手の将棋をチェックする昇級テストを行っているのですが(過去に不合格者はいない、基本的なもの)、スワ先生が不在でしたので「仮」にしておきます。

2014年8月17日 (日)

臨時おとな将棋教室ポポ、豊島七段指導対局

8/17(日)はおとな将棋教室ポポの臨時企画で、豊島将之七段による100分ロング指導対局を行いました。

011

ポポの普段の指導対局ではおひとり1局、1時間以内なのですが、今回は100分の制限時間以内なら何局でも指せます!というのがウリでした。

004

何局でも指せるので、普段は指さない平手で「撃沈」してから2局目はいつも通りの駒落ちで指す方もいました。またいつも以上に長考して1局だけという方もいらっしゃいました。

012

会員出ない方もお越しいただきました!

021

なんやねんこれ、と言いたくなりますが、ミツバチさんが運んできてくれた自家製はちみつを生徒さんが持参してくださって、クラッカーにつけていただきました。終わったあとは豊島七段との茶話会になりました。

第6回ポポこども将棋大会 ひよこクラス(8/16)

「第6回ポポこども将棋大会」ひよこクラスを開催しました。

ひよこクラスは今回新設した、初心者向けのクラスです。参加資格は「過去の様々な大会で通算10勝以下のこども」とさせていただきました。
これからもポポ会員だけでなく全ての、大会に出場したことがない、あるいは出場してもなかなか勝てないというお子さんの受け皿にしていきたいと考えております。

006

大会に先立ち、【ポポナツS-14 ひよこクラス】を開講し、大会で気をつけることや、大事にしてほしいことの講座を行いました。

今回は直前には10名近くのお申し込みをいただいていたのですが、先週の台風の影響で予定が変わるなどキャンセルがあり、最終的には5名の参加で行いました。
5人のうち、将棋大会に初めて出る子が2人いました。

004

人数が少なかったので総当たり戦を行いました。

●ひよこクラスルール
・ポイント制。
・勝ったら3ポイント
・負けても1ポイント
・反則は3回まで続行。ただし1回につき、相手に1ポイントを与える。4回目の反則は負け。
(1局最大で、勝ち3ポイント+反則3ポイント=6ポイントの可能性あり)
・30分経っても終局しなかった場合は引き分け、両者1ポイント。

008

【大会結果】(敬称略)

優勝 伊藤恵達 14ポイント (4勝0敗、反則指摘2ポイント)
2位 神吉咲良 10ポイント (3勝1敗、反則指摘0ポイント)
3位 高井洵哉 8ポイント (2勝2敗、反則指摘0ポイント)

014

入賞者の皆さん、おめでとうございました!

2014年8月16日 (土)

ポポナツ開講しました!

【E-04ジュウシマツ体験会】

8月16日(土)の午前はジュウシマツ体験会でした。土曜午前は普段から習い事を入れている子が多いこともあってか、参加者は1人。

003

最初の15分くらいはスワ先生と何回も対戦して非常に盛り上がったのですが、やっぱりふたりだと飽きてしまい、途中からは将棋のマンツーマンレッスンになりました。

10枚落ち、9枚落ち、8枚落ちで何局も指しました!

2014年8月15日 (金)

こどもポポ会員の皆様へお知らせ

・8/20(水)マンツーマンレッスン当選者には受講時刻をお知らせしています。メールをご確認ください。

・9/23(祝)こども将棋団体戦の参加者を8/23まで募集しています。団体戦ですのでお子さんを通じた口頭でのお申し込みではなく、必ず書面またはメールにてお申し込みください。ただいま3チーム分の申し込みをいただいております。初級の子の申し込みもあります。

・8/30(土)ポポ会員限定将棋大会、こども会員はあと1名で締め切ります。(おとな会員枠はまだ余裕あります)

・ポポ内に7月・8月のポポの様子の写真を掲示しています。これらは9月以降、ご自由にお持ち帰りいただけます。ご父兄の方も付き添いの際にぜひご覧ください。

ポポナツ開講しました!

お盆に入って出席者が少し減ってきましたが、付き添いのお父さん方の見学が増えています。この機会にぜひ教室の様子をご覧になってください。

【S-13ひよこクラス】

ひよこクラス卒業が近いKさん姉妹のみの受講でしたので、初級でも難しめの「一間竜(いっけんりゅう)」の講座を行いました。
一間竜はなぜすごいのか、一間竜の形にしたあとにどうやって攻めるのか、一緒に勉強しました。

【O-06教室開放】

016

残念ながら教室開放の時間も姉妹だけの参加。リーグ戦も進まないので、指し込み戦を行ったり、美濃囲いから高美濃、銀冠への組み換え方の講座を行ったりしました。

最後の30分はKくんも来てくれたので普段は駒落ちの相手と平手で指したりしました。

【P-13将棋中級】

021

こちらも今週前半までの賑わいを思うとだいぶ少なめの7人出席でした。
先週の続きで、4五歩早仕掛けの2四同角型の解説を行いました。2四同歩型に比べると随分ややこしい変化が多かったですね。
先週の内容と2つで1セットなので一応解説しましたが、今週の内容は上級でも難しいレベルなので、「こんな攻め方があるんや~」くらいで大丈夫です。

【P-14将棋上級】

023

3人の出席。同じく先週の続きで、鷺宮定跡の別の変化を解説しました。
こちらも解説しているスワ先生がこんがらがっちゃうくらいのややこしい手順でした。(^-^;

3人だったので、ひとりはスワ先生と練習対局で好きな手合で対局しました。

【昇級者】
T・Kくん 18級→17級
S・Kさん 20級→19級

Tくんは普段は「大丈夫かなぁ」という駒のタダ取られやうっかりが目立つのですが、昇級の一番の勝率はダントツという勝負強さを今回も見せました。ただ、そろそろ最初に飛車と角を置き間違えるのがなくなるといいですね。
Sちゃんは8月に入って4回目の昇級です。昇級の一番は形勢不利なところから正確な攻めを見せて相手の受け間違いを誘うという、レベルの高い将棋でした。序盤にあっという間に攻め込まれてしまうときがあるので、最初の10手くらいを慎重に指しましょう。

ポポナツ「はじめてのひとのための将棋入門教室」開講しました!

8月14日(木)、15日(金)にポポナツ「はじめてのひとのための将棋入門教室」(講座番号B-02)を開講しました! 2時間のレッスンを2回行いました。

【8月14日(木)】

001

ふたりのおともだちが参加してくれました!

003

ふたりとも将棋を見たことがあり、はさみ将棋などで遊んだ経験がありました。

将棋は何人で遊ぶゲームか、どうやったら勝ちになるゲームかなど、概要を説明したあとに駒の動かし方を説明するプリント作りを一緒にしていきました。

006

玉と歩(及び、と金)の動き方をマスターしたところで玉と歩だけで対局し、飛車・角(及び竜・馬)の動きをチェックしたところで玉・飛・角だけで対局してもらいました。
飛車と角がどちらがどっちだったか、難しかったみたいです。

先生との飛角鬼ごっこは、ふたりともヒントをもらいながら勝つことができました!

銀・桂・香の動き方は見本の資料の通りにプリント作りをする宿題にしました。

【8月15日(金)】

前日受講した子のうち1人はあらかじめ初日だけとお知らせいただいており、もうひとりの子とみっちり2時間、マンツーマンレッスンになりました。ラッキーでしたね!

宿題の銀・桂・香の動き方の確認をしたあと、飛角鬼ごっこや、玉・飛・角・歩だけの将棋を何局か指し、いよいよ本将棋です。

動き方のマークがついた駒を使って、対局してみました。

011

きれいに詰ますことができました! お見事です。

012

最後に「頭金の詰み」の練習をしました。いろいろな頭金を20問くらい出しましたが最後はすらすら解けるようになり、「頭成駒」の応用問題もノーヒントで解けるようになりました。

015

駒を数えながら片づけました。

20140815

入門教室を2日間受講した方には修了証書を差し上げています。お疲れさまでした!

同様の講座は、8月21日(木)、22日(金)にも行います。

2014年8月14日 (木)

当日受付のお知らせ

8月14日(木)・15日(金)の将棋入門講座は当日飛び入り参加を受け付けます。

参加ご希望の方は14日(木)10時までに教室にお越しください。

なお14日のみの受講は承りますが(終了時に残りの資料をお渡しします)、15日のみですとフォローが行きとどかない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

●8月16日(土)第6回ポポこども将棋大会ひよこクラスも飛び入り参加を受け付けます。

ただし定員になり次第締め切りますので、できるだけ事前にお申し込みください。

今まで将棋大会に出たことない方、大歓迎です。

2014年8月13日 (水)

ポポナツ開講しました!

水曜日のいつものポポもあるため、午後からの開講でした。

001

パスポートリーグ戦、よく来る子どうしの対戦はほとんど終わりました。

【E-03将棋カルタ体験会】

ちょっと寂しい、おふたりの参加でした。

KくんとSくん、1回目はKくんの圧倒的な勝利。

2回目は、じゅうたんの上下左右に斜め、合計8か所から座る位置を抽選しました。

004

隣になりました。

これでもKくんが勝ち。

007

どうやらKくんのほうがカルタは得意なので、3回戦は上の写真のようなハンディ戦。

010

Kくん、俊敏です。

011

ハンディをもろともせず、3戦ともKくんの勝ち。ご褒美に消しゴムをプレゼントしました。
5人くらいでやるともっと楽しそうですね。また通常の時間にも企画します。

【S-12将棋ひよこクラス】

写真を撮り忘れましたが、4人(うち2人は体験受講)参加でした。

攻めの基本的な形を駒を動かしながら学んだあと、全員と平手の指導対局を行いました。

【P-11ポポ初級】

いつも通りのポポは7人の出席。普段なら学校が終わる時間と合わなくて来られない子も来てくれました。

012

8枚落ちの講座ですが、居飛車棒銀で破る講座はもう何度もしているので、ちょっと趣向を凝らして四間飛車での破り方を説明しました。攻めている場所は違っても、考え方は同じでしたね。

017

8月初めに入会したHくんとの10枚落ちを指しました。飛も角もきちんと成れました。

【P-12ポポ中級】

こちらも7人の出席でした。初級もですが、お盆だからか水曜日にしか来られない子がお休みだったのが気にかかりました。

021

こちらは矢倉▲3七銀戦法の基本的な仕掛けを解説しました。
先日昇級テストで不合格だったMちゃんが再び昇級テストの基準に達したものの、残念ながら敗れてしまいました。上級の子の終盤は「なんとなく」ではなく、自分に厳しく、できるだけ精密に読むよう心がけましょう(スワ先生自身の課題でもあります)。

【昇級者】
R・Hくん 8級→7級
S・Iくん 22級→21級
H・Mくん 24級→23級

S・Iくんは21級に上がったあとに6連敗してしまい、そのうち中級の時間になってから指した3局が反則負けでした。
初級と中級は続けて受講すると3時間になります。
小学生で3時間集中するのは難しいことですので、休憩するときは思いっきり休憩しましょう(走り回るって意味じゃないですよ)。

8/17(日)豊島七段指導対局は申し込みを締め切りました

8/17(日)に予定している豊島将之七段指導対局は、申し込みを締め切りました。当日参加は受け付けませんので、ご了承ください。

2014年8月12日 (火)

ポポナツ開講しました!

昨日はH・Sくんのおうちから、今日はSきょうだいのおうちからお菓子をいただきました! おやつを食べて元気をつけて将棋もどんどん強くなりましょう。

※アレルギー確認などのため、必ずおうちに持って帰ってご家族に確認してから食べるように指導しております。おうちでもご確認よろしくお願いいたします。またアレルギーがある子はあらかじめお知らせいただければと思います。

【S-10将棋中級】

20回予定しているポポナツ将棋講座(講座番号S)も折り返しになりました。

今日も12人参加。昨日とは入れ替わったメンバーもいますが、大半が2日連続来てくれました。

025

「金を斜めに誘う寄せ」がテーマでした。

027

昨日中級と上級の連続で対戦してしまった子がいたので、今日はできるだけ中級だけ出る子vs上級にも出る子で当てました。

【昼休み】

044

朝昼連続で受ける子のほとんどが一度家に帰って昼ごはんを食べてくるのですが、遠い子は教室でお昼ご飯を食べます。

047

午後の講座まで時間があったので、16日(土)午前に体験会を予定している「ジュウシマツ」をやってもらいました。

【S-11将棋上級】

上級の講座テーマは「▲7一角を実現させよう」でした。

052

6人でほぼ総当たり。みっちり指しました。

【O-05教室開放】

いただいたお菓子を全員に配布したあと4つ余ったので、急遽「おやつ争奪大会」を開催しました!

055

最後は時間がなくてじゃんけんになっちゃいましたが、とりあえず優勝はIくんでした!

053

リーグ戦の手合もつかないことが増えてきたので、難しめの3手詰を出題しました。
(詰将棋を掲載する時は作者名を載せるのがマナーなのですが、作った方のお名前がわからないため局面は見えないように加工しました)

【昇級者】
R・Sくん 12級→11級
S・Kさん 21級→20級

ふたりとも昇級テストをクリアしての昇級です。Rくんとの対局は、なんとスワ先生が勝てそうな局面で1手詰をうっかりしてしまいました。(>_<) お恥ずかしい限りですが、最後まで狙っていたRくんの勝負根性に拍手です。
Sちゃんはこのポポナツでの伸び率が今のところダントツNo.1です。8月だけで級が3つ上がり、それ以上に内容が大きく成長しています。これで中級入りですが、まだ昇級があるかもしれません。

2014年8月11日 (月)

ポポナツ開講しました!

8/11(月)は近藤先生担当です。近藤先生が優しい先生だということがわかったのか、参加者がすごく多かったです。

【S-08将棋中級】

今週は初級が少ないので、初級の子もたくさん来てくれました。なんと12人の出席です。

002

講座テーマは「上から押さえる」でした。

007

大会のような雰囲気でした。

【S-09上級】

上級も普段よりは多く、6人の出席でした。

011

テーマは「一間竜の寄せ」です。一間竜はみんな知っていても、一間竜の形にするのに5手も7手も読まないといけない形をたくさん教えてもらいました。

【O-04教室開放】

近藤先生も入ってパスポートリーグ戦です。

017

【昇級者】
H・Mくん 25級→24級

8月に入ってからポポに入会したHくんが初昇級です!

2014年8月10日 (日)

ポポナツ講座内容変更のお知らせ

都合により下記の通り、ポポナツ将棋講座の講座内容を変更します。

8月18日(月) 10時半~12時 講座番号S-15 将棋上級→将棋中級
8月19日(火) 10時半~12時 講座番号S-17 将棋上級→将棋中級

2014年8月 8日 (金)

ポポナツ開講しました!

8/8(金)は朝の初級クラス+夕方以降のいつものポポです。夜は弁天さんの花火がうるさいかなぁと思っていましたが、今年は中止なんですね。

【S-07将棋初級】

体験受講のおひとりを含めて5人の参加でしたが、なんと4人が女の子でした。ポポでは全会員約40人中女の子は6人なので、すごい確率です。

019

歩を使った攻め方の問題を解いてもらいました。最近急成長のSちゃんがどんどん手を挙げるようになり、表情も自信がみなぎってきています。

017

5人だったので、1人は先生と対局してもらいました。

【O-03教室開放】

6人の参加でした。リーグ戦も進んできて「対戦相手がいない~」と嘆く子も出てきています。教室開放はあと7回あるのですが…!?

026

リーグ戦はスワ先生も入っています。普段飛香落ちで指している4級のYくんに4枚落ちで勝てそうだったのですが敗れてしまい、大変悔しかったです!!

027

Kさん姉妹対決。お姉さんの金がどんどん前に出てきています。

030

こちらはSくん兄弟対決。8枚落ちでお兄ちゃんの玉が入玉を狙っています。

別の対局での入玉形のことを誰かが「と金穴熊」と言っていましたが、「と金穴熊」を作りに行くのはとても大切なことですね。

【P-08中級】

会員限定の中級クラス。6人受講でした。先日20級に昇級したNくんが初めて中級クラスに来てくれました。
スピードの違いに少し戸惑っていたようですが、ついてきてくれていたと思います。

032

ポポナツ期間の会員限定クラスでは定跡講座をしているのですが、今回は先生の大好きな「四間飛車vs▲4五歩早仕掛け」の定跡講座をしました。四間飛車に対しては棒銀よりも覚えやすい戦法だと思います。

【P-09上級】

いつもの3人が出席しないということだったので誰も来ないのかなーと思っていたら時間ぎりぎりに最近11級に上がったIくんが来て、すると中級に出ていた2人が「じゃあ出たい!」ということで開講になりました。

039

先週の中級・上級、昨日の木曜中級では四間飛車側が△4三銀と上がる形をやってきましたが、今回は上がらない場合の「鷺宮定跡」を紹介しました。考えた人が東京の鷺宮に住んでいたから鷺宮定跡と言います。

041

上級は集中してしっかり考えていて、寄せも鋭いので対局がどんどん進みます。全員同士の対局が終わったので、先生も入ってペア将棋をしました。
時間がなかったので10秒将棋にしたら、先生がミスをして負けてしまいました…。

【P-10おとな初級】はおひとり受講希望者がいたのですが最少催行人数が2名なので、開講にまでは至りませんでした。開講されたら受講したい、という方はあらかじめお知らせください。

【昇級者】
S・Kさん 22級→21級
A・Kさん 23級→22級
姉妹そろって昇級です!

2014年8月 7日 (木)

ポポナツ開講しました!

目垣教室のポポナツですが、【S-06将棋ひよこクラス】は受講者がなく、開講しませんでした。

その代わりに目垣教室のお寺がおうちの子たちと練習将棋を指しました。

【P-06将棋初級】

中級と連続受講する4人と、初級の1人、そして体験受講で来てくれたIくんの6人が参加しました。
Iくんは将棋に触れるのが初めてということでしたので、31級のHくんと一緒に歩の使い方を練習しました。

003

「進める」「成る」「取る」を練習したあと、「取って、(駒台に)置いて、進めて、成る」の複合技を練習しているところです。
取った歩を置いたあとに進める場所がわからなくなることが多かったですね。
Iくんは来週の入門教室にも来てくれるとのことですので、楽しみです。

006

Iくんは早速、歩と玉だけで対局もしました! このあとHくんとの対局を何度かやってもらいましたが、1回勝てましたね。

008

今回は棋力差が大きかったので、連続受講組は「負け抜け戦」と「指し込み戦」をやってもらいました。「指し込み戦」は同じ人と何局も指して、1局ごとに勝った人のハンディがきつくなっていく対局です。
「19枚落ちで負けたらゲームオーバー」と言っていたのですが、Mくんが10枚落ちで負けてゲームオーバーのピンチに! 最後はなんとか勝てたようです。

【P-07中級】

中級は連続受講の4人が出席。初級の時間帯はいつもと違う対局でちょっとはしゃいでいた皆さんですが、中級の時間はものすごく真面目に「四間飛車vs棒銀」の定跡講座を聞いてくれた…ような気がします。

010

Rくんの昇級テストの写真を、Mちゃんが撮っておいてくれました。でもMちゃん、いつもスワ先生のことを「横顔がおかしい」って言っているのに横から撮りましたね…? (骨格が変なので仕方ないです!)

012

そして、投了図も撮っておいてくれました。(ρ_;)

【昇級者】
R・Sくん 13級→12級

というわけで、Rくんは見事昇級です。

2014年8月 6日 (水)

ポポナツ開講しました!

【S-05将棋全クラス対象、手合日】

前日のポポのあとすごく疲れたスワ先生は夜9時前に寝たのですが、夜中の地震で目が覚めました。
教室を始める前に開講中に地震が起きたときの対処法や、火事や不審者侵入の際の避難経路を説明しました。

025

「講座無しで対局だけします」という珍しい試みですが(月1回時代の「乱取り会」を思い出しますね)、初級から上級まで12人の子が来てくれました。まるで大会のような雰囲気です。

【L-01将棋マンツーマンレッスン】

雲井先生による、2面指しの指導対局です。主に平手で、序盤を重点的に教えてもらいました。
具体的な内容は習った子だけのヒミツ、ということで雲井先生からのコメントと写真をご覧ください。

○雲井先生のコメント○
本日は初めて講師を務めさせていただきましたが、非常に楽しい一日となりました。子供達は思いのほか礼儀、行儀が良く、また笑顔や真剣に考えている表情にとても癒やされました。初めてお会いしたお子様ばかりですが、今後の成長が気になりそうです。是非とも強くなってもらいたいですね。本日はありがとうございました。

第2回(8月20日)の抽選は8月13日に行います。参加ご希望の方は13日までにお申し込みください。

028

031

040

041

早く来た子が読書して待っていました。

045

042

雲井先生にはひとりひとりにワンポイントアドバイスを書いたカードを渡してもらいました。
スワ先生も何が書かれているか知りません…!!

050

こどもたちには、ポポに置いてある「みんなのにっきちょう」に何を習ったのか書いてもらいました。

【昇級者】
Y・Sくん 5級→4級
M・Sさん 9級→8級
S・Kくん 19級→18級
T・Nくん 21級→20級

Y・Sくんはポポでは1番上の級で、2番目の子が7級なので全員と駒落ちになって物足りないのではないかと思うのですが、よく下の級の子にアドバイスしたり、お行儀がよくない子を注意したり、2人目の先生のような存在です。「初段」が明確に見えてきたので、引き続き努力してください。
T・Nくんは10枚落ち昇級テストに合格して中級への仲間入りです。すごく緊張していた中、うまく寄せました。序中盤はもたつきますが、1手詰ハンドブックを10分でなんと6周以上解いてしまう集中力があるので、終盤力を武器にどんどん級を上がってもらいたいです。

夏休みに入ってたくさん昇級者が出ているので、いつもより豪華な昇級シールを用意しました。8/8(金)から昇級シール箱に入れておきます。なくなり次第終了です。

052

左はいつもの昇級シールです。

2014年8月 5日 (火)

ポポナツ開講しました!

おとなポポのHさんが下さった「泥だんご」、なんとまだ壊れていません!
みんなが丁寧に扱ってくれているおかげです。

019

【S-03将棋初級】

003

この日も近藤先生の担当です。9名の参加。初級のテーマは「垂れ歩」でした。

006

昨日の「英語でどうぶつしょうぎ」に来てくれたHちゃん、既にポポに入っている子のお誘いもあって今日からポポに入会してくれました。
どうぶつしょうぎを習ったので駒の動かし方の理解も早く、早速対局をしてもらいました。やる気がすごくあって、入門書を借りて帰ってくれました。

【S-04将棋中級】

010_2

5名参加した中級のテーマは「動けない駒を狙おう」。中級の子には少しやさしい内容だったようで、その分たくさんの問題を見てもらいました。

015_2

教室開放のために来た子にも対局に入ってもらいました。

【O-02教室開放】

016

2日目でみんなチェスクロックの使い方もマスターしたので、リーグ戦をどんどん指してもらいました。
19級以上の差は「19枚落ち」なのですが、指す前から「これは勝てる」とスワ先生にニコニコ顔で挑んできた子が駒をどんどん捨ててしまって負けてしまいました。(^-^;
他の子が「絶対勝てると思ってたけどちゃんと指さないと負けるんだ」と知ってくれたのはよかったです。油断大敵ですね。

018

リーグ戦、だいぶ進んできました。

【昇級者】
H・Sくん 18級→17級
H・Iくん 22級→21級
T・Nくん 22級→21級
S・Kさん 23級→22級
A・Kさん 24級→23級
S・Iくん 24級→23級
H・Sさん 31級新規認定

また、8月2日(土)の「3月のライオン将棋大会」交流クラスベスト8のK・Iくんを教室内規定(外部大会で1日3勝)に基づいて12級→11級への昇級を認めました。もうすぐ上級ですね!

2014年8月 4日 (月)

ポポナツ開講しました!

8/4(月)から、ポポナツ本格スタートですね!

【S-02将棋初級】

月曜・火曜の初級・中級・上級は近藤先生が担当します。今日の初級は4人の参加でした。

004

ひよこクラスで習った「成る」の応用を教えていただきました。

008

体験受講のSくん、自信たっぷりに来たようでしたが、みんなが強くてびっくりしていました。

011

スワ先生を相手に、Iくんとの10枚落ちと、Sくんとの平手戦です。Sくんはセンスがとてもよくて、ヒントを出したらすぐに正解が指せました。よかったらまた来てください。

【D-01英語でどうぶつしょうぎ】

東京から冨田先生にお越しいただき、どうぶつしょうぎの授業を……というより、英語の授業をしていただきました!

014

いつもは「おしゃべりしないでください」と言われている子たちも、今日は「大きな声を出しましょう」と言われて張り切っていました。

023

まず、どうぶつたちの名前を英語で言えるようになるためのゲームです。どうぶつしょうぎの「にわとり」はめんどり(メスのにわとり)なので、「hen」と言うそうです。スワ先生も知らなかったです。

027

次に、どうぶつの動き方を英語で言えるように、自分たちもright、left、forward、backに動きながら、英語で言っていきました。

それから、英語でどうぶつしょうぎのルール説明を聞きました。「何を言っているかわからないけど、聞いて知っている英語を探してみよう」と冨田先生。

途中から知っている英語が出てきたらみんなが声に出していました。

その模様を動画でご覧ください。(動画アップは冨田先生の了承を得ています)

みなさん、冨田先生がどうぶつしょうぎのTシャツを着ていたことに気づいていましたか?

032

それからどうぶつしょうぎの対戦。

じゃんけんをして、あいさつをして、動かすときにどうぶつの名前を言って、終わりのあいさつをして、スタンプをもらう。
全て英語で言えましたね!

1時間半のうちに英語をたくさん知りました!

(ここだけのお話…冨田先生のご厚意で、第6回ポポこども将棋大会の賞品がちょっぴり豪華になります~)

【O-01教室開放】

教室開放はパスポート購入者限定の自習時間です。

自習だけじゃつらいと思うので、「パスポートリーグ戦」を開催します。

リーグ戦は「いつもより上級者がきつい駒落ち」で、「チェスクロックを使って」対局します。
前者は上級者が、後者は級の低い子が「えー!」と言っていました。

034

でもなんやかんやと始まりました。

040

持ち時間を半分も使い切れない子が多い中、左側のSちゃんは30秒将棋で10分くらい頑張りました。
ぎりぎりまで考えていたのに時間切れにならずに最後まで指せて、みんなすごく驚いていました。

【昇級者】なし。

2014年8月 3日 (日)

摂津市・味生公民館(8/3)

8/3(日)は味生公民館のサークル「飛車と角」での指導日でした。

この日は6人の参加でした。新入会員さんがひとりです。

いままで途中で駒遊びをしたり寝転がったりしていたHくんが、初めて最後まで将棋を指し続けていました!
19枚落ちも勝てるようになって10枚落ちに進んだので、楽しくなってきたようです。

2014年8月 2日 (土)

ポポ開講しました!(土曜おとな)

今月は通常のおとなポポは今日だけです。

8月17日(日)の特別企画・豊島将之七段(王座戦挑戦おめでとうございます!)の指導対局はまだまだ参加者募集中です。おとなポポ会員でなくても受けられますのでぜひお越しください。
(定員が埋まらないなら2部連続で受けたいなぁと言っているポポ会員さんも何人か…)

025

会員のUさんからお菓子の差し入れをいただきました!

お子さん向けにもいただきましたので、4日のポポナツでお配りします。

今日のゲスト講師は竹内雄悟四段。「駒落ちの心構え」と題して、定跡が知らなくても指せる駒落ち戦のコツを教えていただきました。

026

横着してポポナツの机の配置のままにしたので、竹内先生が「ちょっと遠いですね」と戸惑っていました。(^-^;

033

駒落ちの心構えを伝授していただいたところで、早速駒落ち戦です。

045

指導対局だけ受けに来られた方もいる、人気の指導対局です。

047

こどもポポ会員のSくんが金曜日と勘違いして来ちゃったので、昨日盛り上がった「ナナホシ」で遊びました。

049

Sくんのお父さんが迎えに来て帰ったあとも、おとなどうしでナナホシの対局が盛り上がっていました。

2014年8月 1日 (金)

ポポナツ開講しました!

8月1日からポポナツ期間がスタートしました。パスポート購入の方は参加し放題です。初級・中級・上級関係なく、どんどん将棋を指しに来てください。

ポポナツでは講座番号【P】【O】以外の講座は、ポポ会員じゃない方でも受講できます。夏休みのレベルアップに、帰省時の練習にお越しください。

【B-01どうぶつしょうぎ入門】

002

幼稚園年少さんから小学校低学年の子まで、5人の参加がありました。
年少のMちゃんができるかどうか、お母さんがとても不安がっていましたが、ひとりで対局をすることができました。
ぞうの動き方が難しいみたいですね。
今回は急なキャンセルが2件ありましたが、日程が合えば小学生でも普段のどうぶつしょうぎクラスや8月4日【D-01】英語でどうぶつしょうぎにお越しください。

【S-01ひよこクラス】

003

今年のポポナツの目玉企画とも言える、ひよこクラスの1回目です。初級クラスでもなかなか勝てない子を対象とした秘密特訓のクラスです。
秘密特訓のクラスなので何をしたかは秘密…というわけではなく、この日は「駒を成る」練習をとことん行いました。

005

今日からポポに入会してくれたMくん、早速パスポートも購入して将棋をたくさんさす夏休みになりそうです。

【E-01ナナホシ体験会】

006

壁に貼ってあるのはポポナツパスポート購入者限定の「パスポートリーグ戦」の表。みんな大きな表に興味津々でした。

ナナホシは、どうぶつしょうぎの作者・北尾まどか女流二段らが開発したゲームで、2人で対戦して7点集めるゲームです。
去年のポポナツで将棋の合間の気分転換にやってもらったところ、将棋よりも人気が出てしまったため、今回はナナホシの時間を設けました。

ルール説明をして、練習をしてもらったらみんなすぐにマスターしたようです。

009

みんなあっという間に遊べるようになったので、総当たりの大会を行いました!

もしかしたら世界初のナナホシ大会かも?

016

結果はご覧の通り。9人中、唯一7勝1敗だった「せ」くんの優勝です。
6勝2敗が2人出ましたが、得失点差で「よ」くんが2位になりました。
優勝者を破った「ひ」くん、将棋ではあまり勝てない~と言っていたけど勝ち越した「あ」ちゃんが敢闘賞と言えるでしょうか。

盛り上がったので、またポポナツ以外でも大会をやってみたいと思います!

【P-01ポポ中級】

講座番号【P】のポポの通常開講日はポポ会員さん限定です。

今月の通常開講日はポポでは珍しく「定跡」をやっていきます。みんな一緒に駒を動かしてもらいますので、いい駒の位置、いい駒の動きを指先で覚えてください。

018

中級は目垣チームが来てくれたこともあって、なんと11人の受講でした。棋譜の読み上げに合わせて駒を動かしたことのある子は少なかったので、四間飛車vs居飛車急戦の駒組みまでで並べる練習をしました。次回からの中級はスピードアップしますよ。

Sくんのおうちからおせんべい詰め合わせをいただきました。ありがとうございました。

【P-02ポポ上級】

022

上級は中級から連続で受講した子3人でした。中級の内容よりも踏み込んで、四間飛車vs斜め棒銀の定跡を解説しました。
先生もあまり指さない定跡だったので予習をたくさんしました。(^-^; 一緒に強くなったらいいなぁ。

【P-03おとな初級】は受講者がなく、開講しませんでした。

【昇級者】
R・Sくん 14級→13級

なんと2日続けて昇級しました!
昇級の一番の相手に立候補したYくん、かっこよかったけど王手放置で敗れてみんなから大ブーイング…。これを糧にして今度はYくんが昇級してください。

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

イベント情報(リンク集)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31