« 摂津市・味生公民館(8/3) | トップページ | ポポナツ開講しました! »

2014年8月 4日 (月)

ポポナツ開講しました!

8/4(月)から、ポポナツ本格スタートですね!

【S-02将棋初級】

月曜・火曜の初級・中級・上級は近藤先生が担当します。今日の初級は4人の参加でした。

004

ひよこクラスで習った「成る」の応用を教えていただきました。

008

体験受講のSくん、自信たっぷりに来たようでしたが、みんなが強くてびっくりしていました。

011

スワ先生を相手に、Iくんとの10枚落ちと、Sくんとの平手戦です。Sくんはセンスがとてもよくて、ヒントを出したらすぐに正解が指せました。よかったらまた来てください。

【D-01英語でどうぶつしょうぎ】

東京から冨田先生にお越しいただき、どうぶつしょうぎの授業を……というより、英語の授業をしていただきました!

014

いつもは「おしゃべりしないでください」と言われている子たちも、今日は「大きな声を出しましょう」と言われて張り切っていました。

023

まず、どうぶつたちの名前を英語で言えるようになるためのゲームです。どうぶつしょうぎの「にわとり」はめんどり(メスのにわとり)なので、「hen」と言うそうです。スワ先生も知らなかったです。

027

次に、どうぶつの動き方を英語で言えるように、自分たちもright、left、forward、backに動きながら、英語で言っていきました。

それから、英語でどうぶつしょうぎのルール説明を聞きました。「何を言っているかわからないけど、聞いて知っている英語を探してみよう」と冨田先生。

途中から知っている英語が出てきたらみんなが声に出していました。

その模様を動画でご覧ください。(動画アップは冨田先生の了承を得ています)

みなさん、冨田先生がどうぶつしょうぎのTシャツを着ていたことに気づいていましたか?

032

それからどうぶつしょうぎの対戦。

じゃんけんをして、あいさつをして、動かすときにどうぶつの名前を言って、終わりのあいさつをして、スタンプをもらう。
全て英語で言えましたね!

1時間半のうちに英語をたくさん知りました!

(ここだけのお話…冨田先生のご厚意で、第6回ポポこども将棋大会の賞品がちょっぴり豪華になります~)

【O-01教室開放】

教室開放はパスポート購入者限定の自習時間です。

自習だけじゃつらいと思うので、「パスポートリーグ戦」を開催します。

リーグ戦は「いつもより上級者がきつい駒落ち」で、「チェスクロックを使って」対局します。
前者は上級者が、後者は級の低い子が「えー!」と言っていました。

034

でもなんやかんやと始まりました。

040

持ち時間を半分も使い切れない子が多い中、左側のSちゃんは30秒将棋で10分くらい頑張りました。
ぎりぎりまで考えていたのに時間切れにならずに最後まで指せて、みんなすごく驚いていました。

【昇級者】なし。

« 摂津市・味生公民館(8/3) | トップページ | ポポナツ開講しました! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ポポナツ開講しました!:

« 摂津市・味生公民館(8/3) | トップページ | ポポナツ開講しました! »

イベント情報(リンク集)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31