« ポポ開講しました!(木曜初級・中級) | トップページ | ポポ開講しました!(土曜おとな) »

2014年8月 1日 (金)

ポポナツ開講しました!

8月1日からポポナツ期間がスタートしました。パスポート購入の方は参加し放題です。初級・中級・上級関係なく、どんどん将棋を指しに来てください。

ポポナツでは講座番号【P】【O】以外の講座は、ポポ会員じゃない方でも受講できます。夏休みのレベルアップに、帰省時の練習にお越しください。

【B-01どうぶつしょうぎ入門】

002

幼稚園年少さんから小学校低学年の子まで、5人の参加がありました。
年少のMちゃんができるかどうか、お母さんがとても不安がっていましたが、ひとりで対局をすることができました。
ぞうの動き方が難しいみたいですね。
今回は急なキャンセルが2件ありましたが、日程が合えば小学生でも普段のどうぶつしょうぎクラスや8月4日【D-01】英語でどうぶつしょうぎにお越しください。

【S-01ひよこクラス】

003

今年のポポナツの目玉企画とも言える、ひよこクラスの1回目です。初級クラスでもなかなか勝てない子を対象とした秘密特訓のクラスです。
秘密特訓のクラスなので何をしたかは秘密…というわけではなく、この日は「駒を成る」練習をとことん行いました。

005

今日からポポに入会してくれたMくん、早速パスポートも購入して将棋をたくさんさす夏休みになりそうです。

【E-01ナナホシ体験会】

006

壁に貼ってあるのはポポナツパスポート購入者限定の「パスポートリーグ戦」の表。みんな大きな表に興味津々でした。

ナナホシは、どうぶつしょうぎの作者・北尾まどか女流二段らが開発したゲームで、2人で対戦して7点集めるゲームです。
去年のポポナツで将棋の合間の気分転換にやってもらったところ、将棋よりも人気が出てしまったため、今回はナナホシの時間を設けました。

ルール説明をして、練習をしてもらったらみんなすぐにマスターしたようです。

009

みんなあっという間に遊べるようになったので、総当たりの大会を行いました!

もしかしたら世界初のナナホシ大会かも?

016

結果はご覧の通り。9人中、唯一7勝1敗だった「せ」くんの優勝です。
6勝2敗が2人出ましたが、得失点差で「よ」くんが2位になりました。
優勝者を破った「ひ」くん、将棋ではあまり勝てない~と言っていたけど勝ち越した「あ」ちゃんが敢闘賞と言えるでしょうか。

盛り上がったので、またポポナツ以外でも大会をやってみたいと思います!

【P-01ポポ中級】

講座番号【P】のポポの通常開講日はポポ会員さん限定です。

今月の通常開講日はポポでは珍しく「定跡」をやっていきます。みんな一緒に駒を動かしてもらいますので、いい駒の位置、いい駒の動きを指先で覚えてください。

018

中級は目垣チームが来てくれたこともあって、なんと11人の受講でした。棋譜の読み上げに合わせて駒を動かしたことのある子は少なかったので、四間飛車vs居飛車急戦の駒組みまでで並べる練習をしました。次回からの中級はスピードアップしますよ。

Sくんのおうちからおせんべい詰め合わせをいただきました。ありがとうございました。

【P-02ポポ上級】

022

上級は中級から連続で受講した子3人でした。中級の内容よりも踏み込んで、四間飛車vs斜め棒銀の定跡を解説しました。
先生もあまり指さない定跡だったので予習をたくさんしました。(^-^; 一緒に強くなったらいいなぁ。

【P-03おとな初級】は受講者がなく、開講しませんでした。

【昇級者】
R・Sくん 14級→13級

なんと2日続けて昇級しました!
昇級の一番の相手に立候補したYくん、かっこよかったけど王手放置で敗れてみんなから大ブーイング…。これを糧にして今度はYくんが昇級してください。

« ポポ開講しました!(木曜初級・中級) | トップページ | ポポ開講しました!(土曜おとな) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ポポナツ開講しました!:

« ポポ開講しました!(木曜初級・中級) | トップページ | ポポ開講しました!(土曜おとな) »

イベント情報(リンク集)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31