« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

10/4おとな将棋教室ポポ受付

10月4日(土)「おとな将棋教室ポポ」は宮本広志四段が講師です。講座テーマは「自戦解説・今泉健司アマ戦(プロ編入試験第1局)」です。

前回の宮本四段の講座の模様

指導対局のみの受講、1回きりの受講もできます。 指導対局は棋力不問です。 非会員の方の募集は、講座が10名程度、指導対局は若干名です。

○申し込み方法
メールsuwablog@gmail.com(諏訪)に「10/4おとな将棋教室ポポ受講希望」と書き、お名前とご連絡先、講座と指導対局のどれを受講するかをお知らせください。棋力がわかる方はお書き添えください。 入会済の方は、指導対局も希望する場合お申し込みをお願いします。体験受講をお済ませの方で入会希望の方は、可能でしたら初回出席日のみお申し込みください。

なお、4月から教室が移転しています。お間違えのないよう、ご注意ください。

2014年9月28日 (日)

関西駒の会支部10周年

私やおとなポポ会員さんが多数所属する日本将棋連盟の支部「関西駒の会支部」が設立10周年を迎え、盛大なパーティーが開催されました!

033

プロ棋士も10人くらい来てくださいました。

024

おいしいお料理をたくさんいただきました。

057_2

活動記録をスライドで見ました。私は初めからの会員ではなく、確か2007年から入ったのではないかと思います。

079

ポポのゲスト講師…じゃなくてレギュラー講師?の西川和宏五段が、船江恒平五段との席上対局に挑みました。(掲載許可もらってないのでぼかしておきます)

092

大熱戦で、解説の棋士もベタ褒め! 初めは飲み食いしながら観戦していたのですが、いつのまにか全く会話がなくなりました。

関西駒の会支部は駒づくりを楽しむ方々の集まりで(だけど私はまだ作っていないのですが)例会日は支部会員ではない方でも参加できます。趣味で作った駒がどんなものか、興味がある方は一度お越しください。

2014年9月27日 (土)

ポポ開講しました!(土曜初中級)

288

9月最後のポポは、茨木市立の小学校の大半が運動会だったため、未就学児など運動会がない子のために初中級のみ開講しました。

木・金の中級で考えてもらった「利かずの駒並べ」を30級以下の子が考えるのはとても難しかったと思います。でも30分間、いろいろ試行錯誤してくれました。途中で飽きることなく取り組んでくれたのはうれしかったです。

【昇級者】
Y・Kくん 33級→32級

4月から入会していたKくんが初昇級です。月1回程度の土曜日だけの出席なので来る回数は少ないですが、いとこのIくんと切磋琢磨してほしいです。

ポポ日程案内(9/27現在)

ポポ 日程案内

☆どうぶつしょうぎ教室ポポ☆
☆こども将棋教室ポポ☆
☆おとな将棋教室ポポ☆

下線の開講日は変更になっておりますのでご注意ください。

=========

【9月】

どうぶつ 17日

こども
水曜(初級・中級) 10日・17日
木曜(初級・中級) 11日・25日
金曜(中級・上級) 5日休講/12日・19日・26日は開講
土曜(上級・初中級) 13日・27日(14時半~16時に初中級を開講し、16時半~は休講します)

おとな
金曜 5日休講/12日・19日・26日は開講 (事前予約制。最少催行人数2名)
土曜
6日 講師…畠山鎮七段 講座テーマ「脳をさらに鍛える早指し」
20日 講師…平藤真吾七段 講座テーマ「未定」

=========

【10月】

10月から金曜日は雲井宏先生が担当します。おとなクラスはおひとりから開講します。

どうぶつ 22日

こども
水曜(初級・中級) 8日・22日
木曜(初級・中級) 9日・23日
金曜(中級・上級) 3日・10日・17日・24日は開講/31日休講
土曜(上級・初中級) 18日

おとな
金曜 3日・10日・17日・24日は開講/31日休講
土曜
4日 講師…宮本広志四段 講座テーマ「未定」
11日 講師…北浜健介八段 講座テーマ「未定」→18日と誤記していました。11日が正しい日付です(9/22)

=========

【11月】※予定

どうぶつ 26日

こども
水曜(初級・中級) 12日・26日
木曜(初級・中級) 13日・27日
金曜(中級・上級) 7日・14日・21日は開講/28日休講
土曜(上級・初中級) 15日

おとな
金曜 7日・14日・21日は開講/28日休講
土曜
8日 講師…山崎隆之八段 講座テーマ「未定」
22日 講師…西川和宏五段 講座テーマ「未定」

○非会員の受講・体験受講について
おとな将棋教室ポポ(土曜)…非会員の受講は開講週の月曜正午より受付いたします。
おとな将棋教室ポポ(金曜)…随時体験受講(1000円)を受け付けております。
こども将棋教室ポポ・どうぶつしょうぎ教室ポポ…随時無料体験(1回)を受け付けております。詳細はお問い合わせください。

2014年9月26日 (金)

ポポ開講しました!(金曜中級・上級)

金曜ポポは今週までスワ先生が、来週からはクモイ先生が担当です。スワ先生もクモイ先生に習いにいきまーす!

明日土曜日はほとんどの小学校で運動会で出席者が少ないので、今月は実質今日が最後の開講日になりました。パズルも今日でおしまいです。

004

中級は5人が出席です。

005

1回目はすぐに「盤駒使っていい?」と言っていましたが、1ヶ月取り組んでみて頭の中で駒が動くようになってきたみたいです。

006

昨日の木曜日にも取り組んでもらった「最難関パズル」は「利かずの駒並べ」。将棋盤全体に40枚の駒を置きますが、どの駒の利きにも別の駒が入らないようにします。(二歩、行きどころのない駒は特別にOK)

盤駒を使ってもさすがに難しく、大ヒントとして飛車と角の位置を指定し、置けなかった駒が一番少ない人は誰だ!と競争しました。

007

結果はRくんが残り4枚で優勝~!

答えはいくつかあるみたいですが、教室で見せた答えのページのリンクを貼っておきます。→こちら

011

上級の子が早く来たのと出席がひとりだったのとで、中級の対局に入ってもらいました。

014

その上級は端攻め次の一手。この2ヶ月でぐんと伸びた3級のYくん、「こうしたらどう指すの?」という質問が鋭くなってきて、先生が即答できないことも増えてきました。来月からクモイ先生になってちょうどいいかも…。(^-^;

おとなの方がひとり来られたのですが、来週(来月)から先生が交代するので(あとスワ先生が誰も予約がないからと用事を入れてしまっていて…)今日は説明だけで来週改めて来ていただくことになりました。ご足労おかけいたしました。

【昇級者】なし

2014年9月25日 (木)

ポポ開講しました!(木曜初級・中級)

水曜日は臨時で先週開講しましたが、木曜日は普段通りの今週開講です。

初級は「ひとふでがきパズル」と「いどうパズル」。最上級生のMくんだけ解けた問題があって、みんなの尊敬のまなざしを集めていました。

008

ハンドブックタイムは先月入会したCくんだけ盤駒を使ってもらっています。駒の動かし方を覚えたばかりの子には1手詰ハンドブックの6番が難関みたいです。
Cくんも今まで毎回6番で詰まってそのままタイムアウトでしたが、今回は初めて6番が解けました。

009

実戦もだんだん「それらしく」なってきました。

010

パズルシリーズもこの木金土で終了、ということで中級では最強のパズルをご用意しました! …ら、みんな大パニック。最後は盤駒を使ってもらいました。さて、こちらは金曜日の中級でも出題しますよ。

【昇級者】
Y・Iさん 26級→25級
Y・Mくん 26級→25級
Y・Yくん 30級→29級

25級に上がったふたりは飛角鬼ごっこの昇級テストに合格しました。Y・Iちゃんは前回不合格でしたが、今回はよくがんばりました。Y・Mくんは一発合格です。
Y・Yくんはまだ王手の見落としがありますが、平手でも飛車や角の成りを狙えるようになってきました。

2014年9月24日 (水)

こども将棋団体戦(9/23)出場しました!

9月23日(祝)に行われた「こども将棋団体戦」にポポから4チーム出場しました。12人+ポポ以外のチームで出た子がひとりで、ポポからは13人の参加です。

前日に病欠の子が出ましたが、代わりに出てくれる子が見つかって無事に出場できました。

前回まで2チームだったので一気に増えて、電車移動組は遠足のようでした。

015

たくさんのチームが出場していました!

結果と写真です。

017

こども将棋教室ポポ スペード (Aクラス) …Y・Sくん、R・Hくん、K・Iくん

0-3・2-1・1-2・0-3・1-2 勝点1、勝数4

014

こども将棋教室ポポ クラブ (Bクラス) …M・Sさん、T・Iくん、R・Sくん

0-3・3-0・1-2・2-1・1-2 勝点2、勝数7

010

こども将棋教室ポポ ハート (Cクラス) …T・Nくん、H・Sくん、H・Mくん

1-2・1-2・3-0・2-1・2-1 勝点3、勝数9

018

こども将棋教室ポポ ダイヤ (Cクラス) …S・Kさん、A・Kさん、K・Iくん

1-2・1-2・2-1・1-2・2-1 勝点2、勝数7

スペードとクラブは実力を考えると少し厳しいクラスに入りましたが、チームで勝つことができました。
ハートとダイヤは大健闘。0-3負けが1局もなかったのが素晴らしいです。

全敗の子が2人出てしまったのは残念でしたが、チームの団結力で勝利をつかみとる喜びを知ってくれたらと思います。

019

会場では「関西駒の会」による駒づくりの実演があり、こどもたちが駒に書いた文字を彫ってくれていました。
スワ先生も駒の会の会員です。この日、実演に来ていた会員さんのうち、約半数がおとなポポの会員でした。思わぬところでポポの活躍が見られました!

なお教室内規定に基づいた今大会の結果による昇級者が4人出ました。

H・Sくん 15級→14級
T・Nくん 18級→17級
S・Kさん 18級→17級
K・Iくん 24級→23級

おめでとうございます!

2014年9月20日 (土)

ポポ開講しました!(土曜おとな)

9月20日(土)は平藤真吾七段をゲストにお招きしてのおとなポポでした。

027

最近、出席率が低くてすごくさみしいのですが、今日は2名の体験受講の方がいらっしゃいました。

029

テーマは「格言」。たくさんの格言が載ったプリントから聞いたことのないものを説明してもらったり、ご自身の体験談をお話していただいたりしました。

036

生徒さん同士の対局では感想戦でみーっちりとアドバイスをいただきました。

045

指導対局も行いました。

【昇級者】なし

2014年9月19日 (金)

ポポ開講しました!(金曜中級・上級・おとな)

【お知らせ】9月23日(火・祝)は尼崎のこども将棋団体戦です。エントリーした方は遅刻のないようにしてください。また万が一欠場せざるを得ない場合は速やかにご連絡ください。参加費は当日ちょうだいします。

9/19(金)は中級、上級と連続で受講する子もいてにぎやかでした。夏休み中に将棋熱が高まって熱心に通うようになってくれた子が何人かいて嬉しいです。

015

中級は6人で、またまたパズル。9月に入ってから初級と中級ではずーっと駒を使ったパズルを解いてもらってきましたが、今回初めて自分でパズルを作り始めた子がいました。先生から「やりましょう」と言われたことだけでなく、自分の力で考えて新しいアイデアを出したことは、対局でも役立つと思います。

019

ポポナツでマンツーマンレッスンを担当してくれた雲井先生が見学に来てくださいました。2面指しで手合に入っていただきました。

021

上級は久々の子、中級からの子も含めて5人。かなり難しい端攻めの次の一手を考えてもらいました。先週の難易度の高さから、自分のメモ用にノートを持ってくるという高度な作戦立ててきた子もいました。

次の一手と言っても答えてほしいのは3~9手。答えを1手ずつ発表しても「で?」「なんで?」「それで?」と不思議そうな顔をしていましたが、最後には「あー!」と納得してくれました。

今日はおとなクラスの体験受講もありました。おひとりでしたので平手での実戦とたっぷり感想戦を行いました。(写真、撮り忘れました!)

【昇級者】
Y・Sくん 4級→3級

スワ先生が勝ち続けていた3級昇級テストをついに突破されました。まだまだ負けないと思っていたので、完勝されて驚きました。

2014年9月17日 (水)

ポポ開講しました!(水曜どうぶつ・初級・中級)

都合によりいつもより1週早くどうぶつポポ、水曜こどもポポを開講しました。

010

なぜかポポの植木鉢にキノコが生えていました! (抜きました)

003

どうぶつしょうぎ教室ポポは将棋クラスの子2名を含む5名の出席でした。
今日から「ごろごろどうぶつしょうぎ」に挑戦です。昨年から在籍している子は2回目のチャレンジになります。
年内は「ごろごろ」、年明けから「おおきな森のどうぶつしょうぎ」に移り、来年4月からは将棋クラスに移ってくれたらいいなー、と思っています。

今回は平手(ハンディ無し)で対局したあとに「ライオン」を詰ます練習として、ライオン1枚vs全てのどうぶつの「7枚落ち」で対局してもらいました。上手な子はライオン1枚で相手のどうぶつを捕まえて、そのどうぶつで攻めていました。

004

だいたいみんなが勝てるようになったところでスワ先生vsみんなで7枚落ちのリレーごろごろを指しました。見事に負かされました。

006

初級クラスは7人の出席。おなじみの飛角入れ替えパズルに挑戦しました。
その前段階にあたる金と銀の入れ替え、3七歩と7七歩がない形での飛角入れ替えはすんなりとできました。
では本題の飛角入れ替え…は難しすぎたので、飛がない形での角の移動を考えてもらいました。

009

中級は4人。珍しく全員が上級(10級以上)の子でした。中級向けのプリントなので簡単かなと思ったら意外に苦戦していました。(ということは中級の子がいたら難しかったかもしれませんね)

【昇級者】
H・Mくん 21級→20級
Y・Uくん 26級→25級
H・Sさん 31級→30級

HくんとYくんは昇級テストを経ての昇級です。Hくんは以前に一度不合格していて再チャレンジでしたが、テストを受ける前に前回に先生が言った「気をつけること」を全て復唱してくれました。しっかり覚えていてくれてうれしかったです。
Yくんは夏休み前にぐーんと伸びました。夏休み中に全く来られなかったのが残念でしたが、これからどんどん成長すると思います。
Hちゃんは初昇級です。駒の動かし方を間違えなくなってきて、平手で初勝利をあげました。

週刊将棋9/17

週刊将棋9/17 対局レポート 倉敷藤花戦準決勝 村田女流二段-貞升女流初段

2014年9月16日 (火)

9/20おとな将棋教室ポポ受付

9月20日(土)「おとな将棋教室ポポ」は平藤真吾七段 が講師です。講座テーマは「格言で知る局面の考え方ガイド」です。

前回の平藤七段の講座の模様

指導対局のみの受講、1回きりの受講もできます。 指導対局は棋力不問です。 非会員の方の募集は、講座が10名程度、指導対局は若干名です。

○申し込み方法
メールsuwablog@gmail.com(諏訪)に「9/20おとな将棋教室ポポ受講希望」と書き、お名前とご連絡先、講座と指導対局のどれを受講するかをお知らせください。棋力がわかる方はお書き添えください。 入会済の方は、指導対局も希望する場合お申し込みをお願いします。体験受講をお済ませの方で入会希望の方は、可能でしたら初回出席日のみお申し込みください。

なお、4月から教室が移転しています。お間違えのないよう、ご注意ください。

2014年9月13日 (土)

ポポ開講しました!(土曜上級・初中級)

8月は土曜日の通常のクラスをお休みにしていたので、久々の土曜のこどもクラスです。土曜日しか来られない子はお待たせしました。

次の開講日は9月27日(土)で、上級はお休み、初中級を14時半~16時に開講します。ご注意ください。(この日は茨木市内の市立小学校が運動会のため、出席者が少ないと思います)

032

上級は4人(うち1人おとな)の参加があり、3人が中級相当の級でした。昨日と同じ次の一手を出題しました。解説を普段の上級のペースで行っていたらみんなの顔がぽかーんとしてきたのでだいぶ噛み砕いて説明しましたが、昨日30分で解説が終わった4問で45分かかってしまいました。
上級は初段を目指すクラスですので、一生懸命お話を聞いて講座の内容についてきてほしいと思います。初めは難しいと思いますが、そこを克服して強くなりたいという固い決意を持って上級に来てください。

034

解説が長引いた分、対局は1局だけになってしまいました。対局後の解説をいつもより丁寧に行いました。

039

中級は新入会のYくん、体験受講のIくんを含めて8名の出席。ここでも将棋パズルを取り上げました。駒の利きは目に見えないものですが、盤の上に見えてきたでしょうか。

042

Yくん、Iくんは飛角鬼ごっこにも挑戦してもらいました。

【昇級者】
A・Kさん 21級→20級

先月中級入りしたお姉さんに続いて、Aちゃんも中級の20級に上がりました。

また新入会のJ・Yくんを33級に認定しました。

2014年9月12日 (金)

ポポ開講しました!(金曜中級・上級)

突然ですが、教室内の模様替えを始めています。しばらく散らかっておりますが、ご了承ください。
棚の位置を変えたらクーラーの効きがとてもよくなりました!(いまごろ…)

010

中級は5人の出席です。金曜も中級は将棋の駒を使ったパズルを解いてもらいますが、水・木とはまた別のパズルを考えてもらいました。ちょっとやさしめだったでしょうか。

016

駒箱を運ぶ時に落としてしまった子がいましたが、近くにいた子がささっと無言で拾ってくれました。どうもありがとう。

019

上級は長らく1人の出席が続いていましたが、夏休み中に上級相当の級に上がったIくんが来てくれました。結構難しい次の一手を出して、考えてもらいました。

020

手合を指してもらったあとは先生も入って平手の負け抜け戦を指しました。先生と平手で十分戦える実力になってきたのでうれしいです。

【昇級者】なし

2014年9月11日 (木)

ポポ開講しました!(木曜初級・中級)

2学期に入って1年生は漢字を習い始めたそうで、将棋盤を見て「今日『九』を習ってん!」と教えてくれました。プリントの字もすごくきれいになって読みやすくなりました。

003

目垣教室でも将棋パズルのプリントです。初級の3人は相談しながらてきぱきと進めてあっという間に解けたので、先生はびっくりしました。

007

3人とも「飛角鬼ごっこ」で対局。26級のYちゃんは25級の昇級テストで、1回目はなんとか勝てましたが2回目、3回目がうまくいかず不合格。25級は鬼ごっこの飛角側で何局指しても勝てる、というのが目安です。ここでおまけしてしまうと後で苦労します。おうちでも作戦を考えておいてください。

9月に入って夏休みの宿題を提出してもらっていますが、上級のRくんは未完成とのことだったので教室内で続きをやってもらいました。

013

…がんばっているようです…!?

015

終わらなかったので、対局もしてもらいました。次に来るまでに完成させてきてね!

【昇級者】
C・Tくん 33級→32級
H・Tくん 31級→30級

8月に入会したCくんは2回目の受講でしたが、動かし方をほとんど間違えないようになっていました。

2014年9月10日 (水)

ポポ開講しました!(水曜初級・中級)

水曜ポポ、次回は来週17日ですので日を間違えないようにご注意ください。

今月の初級と中級は、駒を使ったパズルを紹介します。駒の利きを見る力がつくことでしょう。月刊誌『将棋世界』に掲載されているものから紹介するので、興味のある方はチェックしてみてください。

001

013

今日の初級は女の子のほうが多かったです。

014

初級の子は少しひとりで考えてもらいましたが、みんなで大盤を動かしながら解いてみました。

019

プリントでじっくり考えたからか、今日の対局はじっくり長考…というか、迷ってしまって何も動かせない子が多かったです。教室ではむしろ、たくさん失敗しましょう。

022

中級の時間では、「わからない」と言ってすぐに答えを教えてもらおうとする子がいたのがちょっと残念でした。答えがいくつもある問題もあるので、解けた子もおうちでまたプリントを見て考えてみてください。

035

奇数だったので、17級・18級の子と8枚落ちの対局をしましたが、どちらも上手の勝ち。飛車を成ったあとに、玉の近くの金を取りにいくことを忘れないようにしましょう。

【昇級者】M・Kくん 20級→19級

2014年9月 8日 (月)

高校将棋部での指導

9/8(月)には大阪府立S高校の将棋部で指導しました。3回目です。個性的なメンバーがそろっていて、そろそろキャラも分かってきました。(みんな背が高いので、一斉に起立してあいさつされるとすごい迫力でした)

こちらでは3手詰(横着して昨日と一緒)、5手詰~7手詰のプリントを持っていきました。昨日の高校生よりも棋力は落ちるので3手詰に苦労する子もいましたが、ヒントを出すと答えにたどり着く子が出始めて、2問目からは自力で解ける子も出てきました。

5~7手詰チームは、顧問の先生も含めてやや苦戦気味でしたが、考え方は3手詰の延長です。こちらはみんなで力を合わせているのがほほえましかったです。

その後は一転して1手詰。アプリの「1手詰にゃう」を使いました。「1分のタイムトライアルで20問」を目標にやってもらいましたが、結構苦戦。高校の大会では長い詰将棋をじっくり解くよりも、1手詰・3手詰がパッと見える力が役立つと思います。皆さんもスマホに入れてみてください。

iPhone/iPad Android

2014年9月 7日 (日)

摂津市・味生公民館

060

9/7(日)は味生公民館の将棋サークル「飛車と角」での指導日でした。

小学生の初心者向けプリントを3枚前後と、高校生の上級者向けの3手詰・5手詰のプリントを持っていきました。

初心者向けプリントは今回は「王手をかけよう」がテーマでやさしかったみたいです。

高校生は3手詰10問が終わらず。ゆっくりでいいので、間違えないように考えてみましょう。

プリントを終わったあとは騒がしくする子が何人かいました。一度休憩するのは大事ですが、そのあとはキリッと気持ちを切り替えて将棋に集中しましょう。

2014年9月 6日 (土)

ポポ開講しました!(土曜おとな)

9月6日(土)のおとな将棋教室ポポに、畠山鎮七段が来てくださいました。

044

講座テーマは「脳をさらに鍛える早指し」。長考は脳の活動が停止しているのと同じなので、テンポよく指すことで脳を活性化させましょう!というお話でした。

局面を見ながら10秒以内に次の一手を予想してもらい、その手の善悪の解説をしていただく講座でした。

047

というわけでこの日の生徒さんどうしの対局は全てチェスクロックを使って1手30秒です。

049

畠山七段「将棋の内容はいいですが、5秒くらいで指すのではなく、10秒で考えて、10秒で確認をしましょう」

051

「では、私がお手本を」

いつも1時間半で1局終わるかどうかというおとなポポですが、30秒将棋なのでみなさん3~4局指せて、脳を使いまくりました。

058

指導対局はお仕事の都合で受けられなかった方が多く、3人と寂しい感じでした。受講者お待ちしていまーす!

【昇級者】
Y・Iさん 19級→18級

C小学校で将棋教室

2学期1回目のC小学校での将棋指導を6日午前に行いました。1ヶ月ぶりとあって張り切って来てくれて、20人近くのこどもたちが集まりました。

037

C小学校での講座はポポの初級よりやさしめを心がけております。この日は「駒の価値」の話をしました。

039

囲碁講座の先生がご病気だそうで、将棋の部屋で自由対局だけすることになりました。こちらはこどもたちだけで秩序よく進めてくれて、将棋の子に全く迷惑がかからなかったです。

2014年9月 1日 (月)

9/6おとな将棋教室ポポ受付

9月6日(土)「おとな将棋教室ポポ」は畠山鎮七段 が講師です。講座テーマは「脳をさらに鍛える早指し」です。

前回の畠山七段の講座の模様

指導対局のみの受講、1回きりの受講もできます。 指導対局は棋力不問です。 非会員の方の募集は、講座が10名程度、指導対局は若干名です。

○申し込み方法
メールsuwablog@gmail.com(諏訪)に「9/6おとな将棋教室ポポ受講希望」と書き、お名前とご連絡先、講座と指導対局のどれを受講するかをお知らせください。棋力がわかる方はお書き添えください。 入会済の方は、指導対局も希望する場合お申し込みをお願いします。体験受講をお済ませの方で入会希望の方は、可能でしたら初回出席日のみお申し込みください。

なお、4月から教室が移転しています。お間違えのないよう、ご注意ください。

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

イベント情報(リンク集)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31