« 1/24おとな将棋教室ポポ受付 | トップページ | ポポ開講しました!(土曜おとな) »

2015年1月23日 (金)

ポポ開講しました!(金曜中級・上級・おとな)

23日、スワ先生は島根県にいたのでクモイ先生にお任せでした!

----------------------

当日のこども中級は5人が参加。クモイ先生とは初対面の子もいました。初級のY君が21級昇級を果たしました。中級クラスに参加しての昇級で、今後がとても楽しみです。

Img_0417

講義は前回の続きで鬼ごろし、また新鬼ごろしを解説したあと、原始中飛車についても触れました。

「中飛車、嫌やねんなー」といった声も聞かれましたが、一方ではクモイ先生との平手の練習対局で、この原始中飛車を使ってきた子がいて、とても驚かされました。でも5五の地点で飛車をただで取られないようにして下さいね。

Img_0418

こども上級は兄妹で2人が参加。講座内容はこちらは先手原始中飛車に対する受け方についてです。中飛車の攻めは何段目で受けるべきか好みが分かれますが、当日は5段目での受け方について解説しました。
それが第1図(図面は先後反転しています)の局面。ここで後手に狙いの切り返しがあります。

Photo

ヒントは、「1歩手持ちにしていることを活かす順」です。ちょっと難しいですが、7手先まで読めれば100点です。

おとなの部は3人が参加。
2人は新入会の親子さんで、角道オープン四間飛車に対しての居飛車の超急戦の講義を熱心に聞かれました。その中で出てきたのが第2図の局面。

Photo_2

今先手から角交換し、△2二同銀としたところですが、ここで▲8八飛と▲8八銀のどちらを選ぶかで意見が分かれました。
どちらを選んでもやや先手が指せそうですが、あなたならどちらを選びますか?
クモイ先生なら迷うけど▲8八飛かなー。

その後行った対局では、3人がかなり実力伯仲であるということが分かりました。
当面は親子でおとなの部に参加されるということですので、これからもいいライバル関係で、熱戦を繰り広げてもらえればと思います。

Img_0425

2月11日の茨木市長杯まで、金曜ポポは残すところ1月30日のみとなりました。
2月6日は休講ですので、腕を磨いておきたい生徒さんは、是非1月30日に受講してください。待ってますよ~。

【昇級者】
J・Y君 22級→21級

----------------------

再びスワ先生です。

この日Uくんがお父さんと一緒に入会してくれて、こどもポポの会員数が50人になりました。もちろん今まで様々な事情で辞めてしまった子もいるのですが、大勢の子に将棋を知ってもらえてうれしく思います。
恐らく3月末で辞める子も何人かいると思います。またこれから入会する子もたくさんいます。「将棋」という共通点があるので、お友達をたくさん増やしてください。お友達を作るのが苦手な子は、まずスワ先生、クモイ先生とぜひお友達になりましょう。

« 1/24おとな将棋教室ポポ受付 | トップページ | ポポ開講しました!(土曜おとな) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ポポ開講しました!(金曜中級・上級・おとな):

« 1/24おとな将棋教室ポポ受付 | トップページ | ポポ開講しました!(土曜おとな) »

イベント情報(リンク集)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30