« 将棋世界(3月号) | トップページ | ポポ開講しました!(木曜初級・中級) »

2015年2月 4日 (水)

ポポ開講しました!(水曜初級・中級)

来週はいよいよ茨木市長杯です!

あとから個人で申し込みした子や、申し込みをしてからポポに入会した子がいて、ポポからは29人出場することになりそうです。
定員が120人の大会なので、およそ4分の1。これだけ人数が多いと、みんながお行儀よくできたらかっこいいですね。まずは一生懸命指してほしいです。

001

初級は8人が受講しました。Aくんの弟で、年中さんのNくんも体験受講でした。今日はプリントだったので字を書くのが大変だったみたいですが、お兄ちゃんが代わりに書いてくれました。どうもありがとう。

004

プリントは「将棋大会の心構え」がテーマ。

いつもやっているお行儀の話や、どんな気持ちで将棋を指したらいいのかというお話をしました。

「喜怒哀楽」は「4つの気持ちのうち、将棋を指している最中にやっていいのはひとつだけだよ」というお話をしたときに書いたものです。

みんなが引っ掛かったのは「相手の子が待ったをしたら「_______」と言う」を埋める問題でした。

とある中級の子の答え…「はんそく」。

もちろん「待った」は反則なのですが、茨木市長杯のように将棋を習っていない子がたくさん出場する大会では「待ったをしてはいけない」と知らない子がいます。
(これは、おうちでお父さんやおじいちゃんと対局する時に、おとなの人が優しさから「それは悪い手だからやり直そう」と待ったをさせてあげているうち、癖になっている場合があります)

そのときに「反則!」と大きな声で言ってしまうと、相手の子が大変傷ついてしまいます。(ポイントは「相手の子はやってはいけないと知らなかった」ことです)
まず優しく「一度動かしたあとに元に戻すのは反則負けになっちゃうから、次からはやめてね」と言ってあげましょう。それでも繰り返された場合は手をあげて係の人を呼んで何が起こったか説明してください。

茨木市長杯では終局したあとの結果報告も手を挙げて係の人が来るのを待つので、とにかく何かあったら手を挙げて係の人を呼びましょう。
相手の子を悪者と決めつけてしまうのは一番よくないことです。
せっかく一緒に将棋大会に出てくれたお友達なのだから、優しく教えてあげてくださいね。

保護者の方々は、お子さんの対局で問題が発生した場合でも静かに見守ってあげてください。親御さんや教室の先生は、お子さんの味方をしてしまうのが当然ですので、公平でなくなります。また、親御さんが間に入ってしまうと、対戦相手のお子さんに威圧感を与えてしまいます。
対局中は当事者と審判で問題を解決するのが原則です。対局が終わったあとにお子さんの話を聞いてあげてください。どうぞご協力をお願いいたします。

003

年中さんのNくん、1手詰ハンドブックに書いてある駒の漢字を読めてすごく驚きました。
そして駒を並べながら1手詰ハンドブックに取り組む子は10分で4~5問の子が多いのですが、Nくんは8番まで解けました。

005

対局はひとりごとを言う子が多いのが気になりました。

中級は7人受講。おふたりの新入会がありました。新入会のKくんはMくんと同じ塾だそうで、会ってびっくり、ふたりしてにやにやしていました。
講座は初級と同じプリントをやりました。連続受講の子は詰将棋のプリントを解きながら、初級ではお話できなかった話のときは聞いてもらいました。

009

大盤を使わずにプリントとホワイトボードだけの「授業」だったのでよそ見をする子が初級、中級ともとても多かったです。
将棋をしに来てるのだから仕方がないかなぁと思う反面、将棋を指すときに大切にしてほしいお話だったので、心配になりました。

010

土曜日に11級に上がったHくんが、日曜日の小学生名人戦大阪府大会でポポ規定の成績を収めたため、早速10級昇級試験に挑戦しました。

序盤で先生の駒組みをとがめる手があったのですが、Hくんは矢倉囲いを作ることに一生懸命で、その間に先生も十分な態勢を作ることができました。10級からはポポでは上級になります。上級でやっていくには、自分の陣形と相手の陣形を見比べることも大事になります。自分のことばかり考えていると、チャンスを逃してしまいますよ。

【昇級者】
Y・Tくん 17級→16級

こちらは昇級テストに合格しての昇級です。Yくんは入会時から17級だったので、今回が初昇級です。おめでとう!

« 将棋世界(3月号) | トップページ | ポポ開講しました!(木曜初級・中級) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ポポ開講しました!(水曜初級・中級):

« 将棋世界(3月号) | トップページ | ポポ開講しました!(木曜初級・中級) »

イベント情報(リンク集)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31