« ポポ開講しました!(土曜中級・初級) | トップページ | ポポ開講しました!(土曜おとな) »

2015年6月17日 (水)

ポポ開講しました!(水曜どうぶつ・初級・中級)

「○○○ょ○が 香落ちしっかり 指したから 6/17(ろく・いち・なな)は 初段記念日」

…というわけで、Y・Sくんが初段になりました! もうすぐ開設3年になるこどもポポから、初の卒業者です! やったー! おめでとうー!

ポポ出席157回目での初段昇段でした。(ちゃんと数えました!)
ちなみに出席回数はダントツの1位。2位がS家の末っ子Rくんで、3位が真ん中のMちゃんです。他の子はまだ100回も出席していないので、たくさん来てたくさん対局をしている子が昇級していくという、当たり前の結果なのかもしれません。また、他の教室や将棋会館道場にも熱心に通っていました。「努力は嘘をつかない」のお手本ですね。
Yくんは卒業といってもしばらくはポポに来てくれるそうです。会員のみんなもYくんを先生だと思って、たくさん教えてもらってください。

ここからはいつも通りの教室レポートです。

001

どうぶつしょうぎ教室は初級の子ふたりが早く来てくれて、3人の受講でした。どうぶつしょうぎのルールを確かめて、みんながお友達に遊び方を教えてあげるときにどんな言い方をしたらいいか、と考えてみました。
対局では「ひとりぼっちで行かない」を何度も気をつけてもらいました。

最後にスワ先生と3面指しをしましたが、3人ともひとりぼっちになるどうぶつを「作らされて」しまいました。ぞうを上手に使ってあげることを考えるといいでしょう。

009

↑ちょっと変わったアングルから。どうぶつしょうぎと初級は30分空くので、連続受講のふたりは大盤を使って1手詰ハンドブックを練習していました。

014

初級は7人の受講と、おふたりの体験受講でした。先週の土曜日と同じく、5×5の将棋盤を使って、金銀の使い方を練習しました。
体験受講の兄弟は弟くんと同じクラスの子が初級にいて、あとで中級の子が「知っている子がいた」とお兄ちゃんのことを言っていました。ふしぎなご縁ですね。よろしければまたお越しください。

そういえばポポはC小学校の校区なのですが、最近はお隣のK小学校、I小学校の子が増えてきた気がします。

016

中級は8人(おとな1人)の受講でした。
昨日のタイトル戦(棋聖戦)がたまたま先週の講座でやった形と似ていたので、復習を兼ねて紹介しました。矢倉には棒銀以外の攻め方もたくさんあるので、試してみてくださいね。

先週から、スワとこどもたちとの対局を増やすように意識しています。去年の今頃は会員数が今の半分だったので毎回のようにみんなと対局していましたが、人数が増えてこどもたち同士の対局を優先するようになっていました。
しかし対局するとわかってくることも多いので、ひとまず全員と1回は指すことを目標にしばらくやっていきます。

【昇級者】
○こども
Y・Sくん 1級→初段
T・Kくん 21級→20級
R・Tくん 33級→32級

○おとな
D・Kさん 18級→17級

どうしてもYくんの初段に隠れてしまいますが、1年生のTくんが昇級テストの10枚落ちも合格して、中級の仲間入りをしました! 入会当初から力はあったものの、玉と離れた駒をたくさん取って持ち駒を集めることを楽しんでいました。最近はきちんと駒が相手玉に向かっています。中級に上がると誰もが壁にぶつかりますが、持ち前のパワーで壁をよじ登ってください。
Rくんは入会後初昇級です! 難しめの講座にも前向きに取り組んでくれています。あとはおしゃべりを少し減らしてみようね。

« ポポ開講しました!(土曜中級・初級) | トップページ | ポポ開講しました!(土曜おとな) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ポポ開講しました!(水曜どうぶつ・初級・中級):

« ポポ開講しました!(土曜中級・初級) | トップページ | ポポ開講しました!(土曜おとな) »

イベント情報(リンク集)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31