« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月29日 (火)

ポポこども将棋グランドチャンピオン戦2015(12/27午後)レポート

(写真掲載は開会式でご案内しましたが、不都合のある場合はご連絡ください)

ポポこども将棋大会が第10回を迎えたのを記念して、12/27午後に、棋力制限なしの「グランドチャンピオン戦」を開催しました。

201

午前の大会が終わったあとに、審判長の藤原七段はいろんな子にどうぶつしょうぎ(←先生の私物)での勝負を持ちかけていました。藤原七段に2連勝した子がいたそうです。

202

グラチャンは一発トーナメントです。この表は2回戦からで、1回戦はあらかじめポポで抽選を行い、組み合わせを決めました。1回戦終了後にくじを引きます。

今回は45人のエントリーがあり、そのうちおひとりが午前の大会後に体調不良でお帰りになったのですが、他の子は全員参加しました。

午前と併せて延べ93人が、欠席なく会場に来てくれたということでとても驚きました。

なお、参加者のうち3人が過去のポポこども将棋大会きりんクラスの優勝者で、招待選手として1回戦シードとし、2回戦から参加してもらいました。

203

有段者も数多く、1回戦から緊迫した雰囲気でした。

213

トーナメントで負けた子は、随時敗者戦に回ります。敗者戦はポポではおなじみの「勝ったら3点、負けたら1点」のポイント制です。

212

また、抽選で藤原七段の指導対局を受けた子もいました。

204

準決勝、濱田(斗)-濱田(彰)=奥、大西-柳瀬=手前

214

濱田対決は兄弟対決です!

205

決勝は濱田(斗)くんと柳瀬くん。

207

ポポ会員に記録係をしてもらいました。

206

藤原七段と、ポポのフジワラ先生に大盤解説をしてもらいました。

215

216

優勝は濱田くん!

208

大盤解説で感想戦です。タイトル戦みたいですね。

Result4

(トーナメント表はベスト16から)

209

入賞者には藤原七段から表彰状や賞品が贈られました。

217

優勝と準優勝には、左海醤油工業株式会社さんの、トロフィーのごとく大きなお醤油が!

今回、左海醤油工業株式会社さんから賞品として、醤油等の製品のご提供をいただきました。また、将棋ファンの皆様から他の賞品の一部もご提供いただいております。ありがとうございました。

左海醤油さんは小豆島のお醤油屋さんで、社長さんが将棋ファンです。で、ポポのある茨木市と左海醤油さんがある小豆島町は姉妹都市というご縁で、今回ご協賛いただきました。茨木のJAなどで販売しているそうですので、お立ち寄りの際はご覧ください。

211

最後にじゃんけん大会です。

210

じゃんけんぽーん。こちらはそうめんや、藤原七段提供の扇子などが贈られました。

(なお入賞者記念写真はまだ届いていないので、届いたら掲載します)

皆様のご協力で、円滑な運営ができました。ありがとうございました。

【写真について】

撮影…中筋浩太・山口晴司

今回は終了後にウェブ上に写真をアップしています。閲覧方法は当日お返しした対局カード裏に書いていますのでご確認ください。
なお、くれぐれも閲覧方法をウェブ上に公開しないよう、お願いいたします。

第10回ポポこども将棋大会レポート(12/27午前実施)

(写真掲載は開会式でご案内しましたが、不都合のある場合はご連絡ください)

第10回ポポこども将棋大会を茨木市「ローズWAM」で行いました。

ここ数回、3クラスを日や時間を変えて別々にポポで開催してきましたが、第10回を記念して3クラスいっぺんに開催しました。これまで兄弟で参加クラスが異なる場合は参加しづらかったと思いますが、今回は別のクラスに同時に出場する子も何組かいました。

各クラス定員16人で前日までに全クラスの定員(計48人)が埋まり、また当日の欠席者もありませんでした。

101

開会式の模様です。ポポの写真でスワ先生が写っているのは珍しいですね。

102

審判長に藤原直哉七段をお迎えしました。主にひよこクラス(初心者)の様子をご覧いただき、終局後にアドバイスもいただきました。

103

今回、ポポ会員向けの案内に開始時刻を30分間違えて書いてしまい、会員さんに遅刻がたくさん出ました。(きりんクラスは遅刻ありませんでした)
最初はそうとは知らなかったものですから、一部の子には叱ってしまってすみません。先生が悪かったです。

そんなわけで遅刻した子同士で1局目を指してもらいました。ひよこクラスはチェスクロック不使用ですが、ふたりとも使ったことがある場合は使ってもらいました。

そういった協力もありまして、2回戦からは予定通りに進みました。

【ひよこクラス】

104
(4回戦全勝者対決 中島-坂田)

Result3
(3勝以上の皆さん。同率2位が出ましたが、表彰の都合上、じゃんけんで2位と3位を決定しました)

108
(藤原七段と、入賞者の皆さん)

【ぞうクラス】

105
(4回戦全勝者対決 槇山-立花)

Result2
(3勝以上の皆さん)

109
(藤原七段と、入賞者の皆さん)

【きりんクラス】

106
(4回戦全勝者対決 谷知-平野)

Result1
(3勝以上の皆さん)

110
(藤原七段と、入賞者の皆さん)

なお、きりんクラスのデータ入力時に不具合があり、順位算出に時間がかかりました。お待たせして申し訳ありませんでした。
手作業での計算になりましたが、後で確認したところ、計算に誤りはありませんでした。

【ご協賛ありがとうございました】

107

今回、左海醤油工業株式会社さんから賞品として、醤油等の製品のご提供をいただきました。また、将棋ファンの皆様から他の賞品の一部もご提供いただいております。ありがとうございました。

【写真について】

撮影…中筋浩太・山口晴司

今回は終了後にウェブ上に写真をアップしています。閲覧方法は当日お返しした対局カード裏に書いていますのでご確認ください。
なお、くれぐれも閲覧方法をウェブ上に公開しないよう、お願いいたします。

2015年12月28日 (月)

第10回ポポこども将棋大会・ポポこども将棋グランドチャンピオン戦2015(12/27) 結果

「第10回ポポこども将棋大会」は12月27日(日)午前に茨木市「ローズWAM」で開催しました。

各クラス16人、合計48人の定員が全て埋まり、また全員出席で行われました。

結果は以下の通りです。詳しいレポートは後日掲載します。

きりんクラス(1級以下)
優勝 谷知颯太 4勝0敗
2位 平野海晴 3勝1敗
3位 霜上遼斗 3勝1敗
10位ぴったり賞 谷地杏

ぞうクラス(11級以下)
優勝 槇山晴斗 4勝0敗
2位 立花陸斗 3勝1敗
3位 嘉納優音 3勝1敗
10位ぴったり賞 神吉彩花

ひよこクラス(初心者、過去に将棋大会で通算10勝未満、ポポ会員は21級以下)
優勝 中島一樹 4勝0敗
2位 寺前陽翔 3勝1敗
3位 岡本龍太郎 3勝1敗
10位ぴったり賞 上田瑞月

順位は勝数→対戦相手の勝数の合計→勝った相手の勝数の合計→じゃんけん、で決めています。

また午後には第10回を記念して「ポポこども将棋グランドチャンピオン戦2015」を開催しました。
こちらは有段者もOKの無差別クラスで、45人のエントリーがあり当日全員に会場までお運びいただきました。
トーナメントによる結果は以下の通りです。

優勝 濱田健斗
2位 柳瀬俊輔
3位 大西恒輝
3位 濱田健彰
敗者戦優勝 相模祐成
ひよこ賞(特別賞) 弘田琴美

当日のキャンセルが1人もなく、円滑な運営ができました。ご参加いただいた皆様、引率の皆様、ありがとうございました。

2015年12月26日 (土)

12/27大会、全クラス締め切ります。

12/27(日)に行います「第10回ポポこども将棋大会」「ポポこども将棋グランドチャンピオン戦2015」は26日13時半をもちまして、全てのクラスの受付を締め切りました。

多数のお申し込みありがとうございます。

なお当日でもキャンセルの場合は申し込み確認メールの送信元にご連絡ください。

申し込み確認メールが届いていない方は申し込みが完了していないことになりますのでご注意ください。

なお保護者席が非常に少ない状況です。ご迷惑をおかけいたしますが、あらかじめご了承ください。大会会場1階にフリースペースがありますので、他の利用者のご迷惑にならないようにご利用ください。

ポポ開講しました!(土曜中級・初級)

年内最後の開講日、詰将棋筆記テスト最終日、そして大会前日です!

003

004_2

早く来た子に明日の大会の準備を手伝ってもらいました。何をやってもらったか、明日会場で判明します。

006

中級は9人がテストを受けました。

011

いつもよりたくさん指せたと思います!

012

初級は8人。

015

普段他の曜日に来る子が来てくれるなど、あまり指さない組み合わせが結構ありました。

016

【昇級者】
Z・Oくん 23級→22級

2015年12月25日 (金)

ポポ開講しました!(金曜中級・上級・おとな)

金曜ポポ、スワ先生も3ヶ月ぶりにフル参戦しました。

004

ポポでは「マンガは待合スペースで読むように」と指導しています。金曜中級はマンガ好きが多いみたいで、大混雑。他の曜日は初級でも結構将棋の本を読んでいるのですが。

005

でも詰将棋筆記テストが始まればこの通り、真剣です。

今回は昇級対象外の6級以上の子にもテストを受けてもらいました。

007

009

なんか、一生懸命やっているのはわかります。

010

013

2年生ふたり、そろって立って解いていました。

上級クラスは対象外の子が多いため、テストは実施せずに通常の講座を行いました。

017

必至のかけ方、考え方の講座でした。

020

金曜日、スワ先生は中級の冒頭だけ顔を出せることが多かったのですが、上級とおとなクラスは本当に久しぶり。
金曜にしか出席しない子とは対局する機会がなかったですが、今日対局できました。みんなが強くなったのか、スワ先生が弱くなったのか、コテンパンにやられました……。

おとなポポにはこの3ヶ月の間に入会したTさんがいらして、ついに「唯一スワと会ったことのないポポ会員さん」の肩書が外れました! はじめまして!

021

おとなポポも筆記テストです!
おとな会員さんはこどもに比べて対局数が少なく、なかなか昇級しないのでこの機会にたくさん上がってください。

023

いつも時間オーバーして1局終わるのがやっととのことですが、今日は1局目がすごく早く終わりました。
でも2局目を指すほどの時間がなかったので、フジワラ先生との駒落ちリレー将棋を行いました。

【昇級者】
T・Nくん 20級→19級
H・Kくん 22級→21級

2015年12月23日 (水)

ポポ開講しました!(水曜初級・中級)

いよいよ本格的に詰将棋筆記テストWEEKの到来です!

今日はちょうど教室の時間に雨が降ったこともあって(雪が降らないですね…)受講者が予定より少なめでした。

002

初級は1手詰の子を中心に5人。

003

1手詰の低学年の子は矢印での回答OKにしています。

007

1年生のKちゃんや2年生のSくんは「符号で書く!」とがんばっていました。

011

人数が少ないのとスワ先生が手合のつけかたをミスしたのとで、H姉妹の対戦相手がいなくなり、やむなく姉妹対決をしてもらいました。妹のKちゃんがたくさん駒を取りましたが、攻めに使わなかったので少ない駒でお姉ちゃんのMちゃんが寄せ切りました。

013

Sくんとは10枚落ち。角道を開けたあと▲2六飛~▲4六飛と回られて困りました。普段「歩の上の飛車は悪い形」と言っていますが、このように絶対に成れる形ならOKです。
このあとは飛車も角も上手に成られました。

中級は6人。6級以上は詰将棋筆記テストでの昇級はなしなのですが(ということは3手詰は解けて当たり前ってことです)、3人が6級以上だったので別の5手詰プリントを用意しました。

015

017

似ていると評判のTくんとRくん。

019

4級のSちゃんは5手詰にちょっと苦戦。でも1問間違いで乗り切りました。

018

将棋会館で初段になって、ポポでも初段間近のMちゃんは10分ほど余して5手詰を全問解きました。さすがの実力発揮です。

【昇級者】
J・Yくん 12級→11級
M・Hさん 23級→22級

12/27大会に関するお知らせ

12月27日(日)に開催予定の「第10回ポポこども将棋大会」「ポポこども将棋グランドチャンピオン戦2015」は多数のお申し込みをいただいており、クラスによっては定員に達しております。

26日(土)時点で全ての大会・クラスで申し込みを締め切ります。
当日の飛び入り参加は受け付けません。

ご検討中の方は、お早目にお申し込みください。

なお、お申し込みいただいた全ての方に受付確認メールを返信しております。メールが届いていない方は何らかの理由でお申し込みがこちらに届いていないことになりますので、受付できていません。ご確認ください。

ポポ連絡

ポポ会員の皆さんへ

23日(水)・25日(金)・26日(土)の初級・中級・おとなクラスは筆記テストです。

「受験希望者は事前に出席登録を」と連絡していましたが、登録数が少なく試験用紙が余る見込みです。

出席登録なくても受験OKとしますので、希望者はご出席ください。

2015年12月20日 (日)

おとなポポ・こどもポポ合同将棋大会!(12/20)

今年も「おとなポポ・こどもポポ合同将棋大会」を木曜日の目垣教室で会場をご提供いただいている「佛照寺」(ぶっしょうじ)さんで行いました!

昨年に引き続き、佛照寺のSさん一家全面協力のもと開催することができました。

バス、自転車、車などそれぞれ移動して現地集合です。

今回は風邪が流行っているようで直前のキャンセルが相次ぎましたが、それでも27人(こども21人=JRチーム13人、目垣チーム5人、佛照寺3人=・おとな5人・こども会員の親御さん1人)の参加がありました。

001

今回も本堂を使わせていただきました! 早く来た子やおとな会員さんが準備を手伝ってくれたので、すぐに始められました!

2時間半ほど、ずーっと対局しました。

016

大会ルールは総平手戦でいつもの「勝ったら3点、負けたら1点」ですが、持ち点で上級0点、中級5点、初級10点のハンディをつけ、さらに「5以上上の級の人に勝ったら2勝分」「10以上上の級の人に勝ったら3勝分」というルールです。
あと、もう将棋会館で三段に上がった(スワ先生を抜かした!)Yくんは「負けたら10点マイナス」というルールにしましたが、貫禄の15戦全勝で関係ありませんでした。

「3勝分」の下剋上はないだろうなぁと思っていましたが、2局ありました。特に13級のおとな会員Sさんが1級のMちゃんに勝ったのは驚きました。

「2勝分」は何局かありました!

029

付き添いの子や手空きの子はどうぶつしょうぎなどで遊んでいました。また普段ポポに置いてある教室の写真アルバムやみんなのノートも持ってきました。

集計、順位付けはT・Uくん初めこどもたちが手伝ってくれました。Tくん、計算早かった!
また皆様片づけのご協力ありがとうございました。

表彰式はおとな会員Iさんの撮影です。

040

優勝は18勝3敗で57点の佛照寺末っ子、Rくんです!

046

成績優秀者から順番に賞品を選んでいきます。今回はキャンセルが功を奏して順位が下の人でも結構な数の中から選べました。

賞品はちょいちょい「教室で使って~」といただいたり、スワが出張先のお土産で買ったものです。あと今回はお隣の高槻市にある女子サッカーチーム「スペランツァ大阪高槻」のグッズも少々。いま経営難のチームということで応援がてらグッズを買って活用させていただきました。
そんな感じで、ポポの賞品は常時募集しています(笑)。

今回の(値段的な)目玉は木の駒でした。1位・2位の子が別のものを選んで、3位タイのJくんがゲット。そして意外にもお菓子が残りました。スワ先生がおうちで食べます。

048

今回、最多対局賞を4位扱いにしました。全敗だったけどあきらめずに23局指したYくんが表彰状をもらいました。

夕方からは忘年会です! ご家族が合流して40人ちょい参加しました。

050

チャーハン!いなりずし!シューマイ!

053

おでん!やきそば!

054

アメリカンドッグ!トマト!ケーキ!フルーツポンチ!みかん!

055

枝豆!チーズ!パン!シチュー!

061

からあげとか!

ぜーんぶ佛照寺のお母さんが準備してくださいました。配膳ご協力いただいた親御さんがたも含めてありがとうございました!
(みかんは昨日浦野八段がくださいました!)

たくさん食べたあとは、やっぱり対局です。

070

オセロ~

074

これは「ラビリンス」というゲームらしいです。

078

やっぱり将棋。

080

これは「京都将棋」という変わった将棋です。

082

UNOで女子会。

084

あれ、ガンバの今野選手が。

今回は皆さんの成績を控えるのを忘れたので順位発表はありません。
忘年会でしたが、今年のポポはまだあります! 今週水・金・土、そして来週の大会もよろしくお願いいたします。

2015年12月19日 (土)

C小学校で将棋教室

Pict0002

この日のC小学校には、スワはなんと寝坊! 全2時間のところ、1時間の遅刻で慌てて向かいました。

すると受付をしてくださっているおっちゃんたちが「あれ? 今来たの?」と私がいなかったことすら気づいていなかったようす。

あれれ? と思って和室に向かうと、こどもたちだけで机と盤駒を出し、みんなで相談しながらほとんどおしゃべりせずに対局を進めてくれていました!

おとなの方が不在でしたが、自分たちで考えてくれていてとても驚きました!

ポポ開講しました!(土曜おとな)

今年最後のゲスト講師は浦野真彦八段でした!

001_2

講座は浦野八段がX年前に講師を務めた、NHK将棋講座「格言豆事典」でも取り上げた内容。当時一ファンとして見ていたスワは大感激でした!

008

指導対局は悲喜こもごもでした。

010

初めてプロ棋士の指導対局を受けたMくんにはポポノートに感想を書いてもらいました。

Mくん「かくをとられてくやしかった」→浦野八段「そうかー。角じゃなくて馬やけどな!」

明日は目垣教室での将棋大会です! よろしくお願いします!

【昇級者】なし

12/27ポポ大会「きりんクラス」は定員に達しました

12月27日(日)午前開催の「第10回ポポこども将棋大会」きりんクラス(1級以下)は定員に達しました。

19日以降はキャンセル待ちを受付いたします。キャンセル待ち希望の方は申し込みフォームから通常通りお申し込みください。

なお、同時開催の「ひよこクラス」(初心者、各種大会で通算10勝未満)及び午後の「グランドチャンピオン戦」は引き続き参加者を募集しています。

2015年12月18日 (金)

ポポ開講しました!(金曜中級・上級・おとな)

金曜ポポの模様です。体調を崩してお休みする子がちらほらいます。手洗いうがいをきちんとしましょう。

P1080687

P1080688

P1080689

【昇級者】なし

2015年12月17日 (木)

ポポ開講しました!(木曜初級・中級)

17日(木)から毎年恒例の詰将棋筆記テストが始まりました!

正答数に応じて昇級が決まります。他の試験日は23日、25日、26日。同じ問題ですが何度でも受けていいので、昇級したい子はたくさん受けに来てください。

001

初級はひとりだけ出席。対局はスワ先生と「指し込み」で行いましたが、普段なら勝てるはずの10枚落ちもたくさん負けてしまって、悔しい思いをしたと思います。
負けたあとに気持ちを落ち着けるということを、大会に出る前に知っておいてほしくて指し込みを行いました。

004

中級は大勢で昇級テストです。

015

普段の講座の時間にテストを行い、普段のハンドブックタイムがないので、対局がたくさん指せました。

019

普段は1~2局ですが、多い子で4局指しました。

試験による昇級者は全日程を終えてからまとめて発表します。

【昇級者】なし

2015年12月15日 (火)

12/19おとな将棋教室ポポ受付

12月19日(土)「おとな将棋教室ポポ」は浦野真彦八段が講師です。講座テーマは「帰ってきた! 将棋格言豆事典」です。以前好評だった、NHK講座の再現講座をもう一度行っていただきます。

指導対局のみの受講、1回きりの受講もできます。
指導対局は棋力不問です。
非会員の方の募集は、講座が10名程度、指導対局は若干名です。

○申し込み方法
メールsuwablog@gmail.com(諏訪)に「12/19おとな将棋教室ポポ受講希望」と書き、お名前とご連絡先、講座と指導対局のどれを受講するかをお知らせください。棋力がわかる方はお書き添えください。 入会済の方は、指導対局も希望する場合お申し込みをお願いします。体験受講をお済ませの方で入会希望の方は、可能でしたら初回出席日のみお申し込みください。

12/27ポポ大会「ぞうクラス」は定員に達しました

12月27日(日)午前開催の「第10回ポポこども将棋大会」ぞうクラス(11級以下)は定員に達しました。

この投稿を書いているのが深夜(15日未明)のため、携帯アドレスでお申し込みいただいた方には15日昼頃までに受付確認メールをお送りします。14日までに申し込みフォームからご入力いただいた方は受け付けております。

15日以降はキャンセル待ちを受付いたします。キャンセル待ち希望の方は申し込みフォームから通常通りお申し込みください。

なお、同時開催の「ひよこクラス」「きりんクラス」及び午後の「グランドチャンピオン戦」は引き続き参加者を募集しています。

2015年12月11日 (金)

ポポ開講しました!(金曜中級・上級・おとな)

フジワラ先生の金曜ポポ、今週の受講者は少なめでした。

P1080684

P1080685

P1080686

【昇級者】
○こども
S・Uくん 16級→15級

○おとな
K・Uさん 19級→18級

先日自主的に大会に出場したUさん親子がそろってポポ既定の成績を収め、昇級しました。

ポポでは10級までは大会成績による昇級規定を設けています。
引率のない大会は自己申告になります。
どんどん昇級したい方はどんどん大会に出てください。

2015年12月10日 (木)

ポポ開講しました!(木曜初級・中級)

12月の目垣教室は2週連続の開講。来週は全クラスの先頭を切って、詰将棋の昇級テストです。

P1080678

初級は2人の受講。ちょっと難しいですが「さばき」という言葉を説明しました。初級の段階では「さばき」=「飛車や角が成ること」と思っておけばいいでしょう。

P1080682

中級も「さばき」の感覚を説明。目垣中級に多い振り飛車党には大事な感覚です。

また、四間飛車vs急戦のひとつ、山田定跡を解説しました。

P1080683

RくんvsYくんの対局。Yくん、ずっと優勢でしたがいよいよ怪しくなってきた局面。

ここから△5九金▲4三成香△4九銀▲3二成香と進み、攻めも受けも勢いがなくなり逆転してしまいました。

ここはずばっと△3九角成が決め手でした。以下▲同玉に△4八金▲2八玉△3八金と攻め続けることができます。
終盤戦は少し駒損しても、相手が反撃する暇がないくらい攻め続けることを意識してみましょう。

【昇級者】なし

2015年12月 9日 (水)

ポポ開講しました!(水曜どうぶつ・初級・中級)

先週臨時休講にした水曜日、今日が12月の1回目の開講です。

いつも2回目の水曜日に開講しているどうぶつしょうぎ教室ポポは予定通り開講しました。

P1080668

前回、王手のかけ方の話をしたので、今回は守り方の話をしました。

 

P1080667

会員の3人に加えて、初級と連続受講する2人が来てくれてにぎやかでした。

P1080669

どうぶつしょうぎ教室の人数が増えてさらににぎやか…ではなくて、こちらは将棋初級です。

体験受講おひとりを含む11人の受講でした。「ごろごろどうぶつしょうぎ」を使った対局です。
単に「楽しく指しましょう」というのではなく、「ねこ」=銀の使い方を意識してもらいました。対局前には大盤で問題を出して、銀の使い方を考えてもらいました。

また今回は「ライオン(玉)を必ず1回は動かす」という特別ルールを設けました。初級は将棋でも居玉のまま指すことが多いですが、1マス動かすだけでもライオンが前線の守備に働いていることに気づいたかと思います。

P1080671

P1080672

31級のRくんが、体験受講のIくんに教えてくれていました。

ごろごろどうぶつしょうぎの写真ばかりですが、将棋の対局も行いました!

中級は4人の受講。もう少し人数が多かったら少し変わったリレー将棋をする予定でしたが、この人数ではそのルールは面白くないので、飛車落ちの定跡講座を行いました。

P1080675

P1080676

Tくんが昇級テストだったので、Aちゃんと2面指し。
9枚落ちのTくんはがっちりと矢倉に囲って、飛角は押さえ込まれたけど遠くに作ったと金をひたひたと使って、我慢強く指して勝つことができました。

【昇級者】
T・Kくん 16級→15級
R・Yくん 29級→28級

2015年12月 6日 (日)

ポポこども将棋グランドチャンピオン戦2015(12/27午後)参加者募集!

12/26、13時半を持ちまして受付を締め切りました。

春休み・夏休み・冬休みに開催してきた「ポポこども将棋大会」が第10回を迎えることを記念し、「ポポこども将棋グランドチャンピオン戦2015」を開催します!

有段者も参加できます。

第10回ポポこども将棋大会と同じ会場です。審判長にプロ棋士の藤原直哉七段をお招きします。午後だけでも、午前・午後両方でもエントリーできます。ふるってご参加ください。

ポポこども将棋グランドチャンピオン戦2015

●日程 2015年12月27日(日) 13:00~受付 13:30開始 17:00頃終了

●会場
ローズWAM 5階研修室
(大阪府茨木市元町4-7)茨木神社の東隣
アクセスはこちら お車の方は、中央公園駐車場(有料)をご利用ください。

●出場資格 将棋を指せる中学生以下ならどなたでも。未就学児可。棋力は問いません。

●参加費 500円 (参加賞付) ただし、第1回~第9回ポポこども将棋大会きりんクラス優勝者(クラス分けがない回の優勝者含む)は参加費を免除します。

●招待選手の皆様、ご連絡ください!
今回、第1回~第9回ポポこども将棋大会きりんクラスの優勝者を招待選手として参加費を免除しますが、個人情報削除等で全員に連絡がついておりません。
下記の一覧にお名前がある方が招待選手です。

Champion
(クリックすると大きくなります)

●定員 48人 先着順。定員に達し次第締め切ります。

●審判長 藤原直哉七段(日本将棋連盟所属プロ棋士)

Guest

●対局方式 クラス分けなしのトーナメント戦。決勝戦は藤原七段による大盤解説を行います。敗者戦もあります。

●指導対局 初戦敗退者を対象に藤原七段の指導対局(無料)を行います。希望者多数の場合は抽選

●表彰 3位までと、敗者戦成績優秀者など

●申し込み方法

・ポポこども将棋グランドチャンピオン戦(午後)のみ出場の方→http://bit.ly/1WBvfvE

・午前の第10回ポポこども将棋大会も出場する方→http://bit.ly/1OpTeil

申し込みフォームにアクセスし、必要事項を記入して送信してください。
うまく申し込めない場合は、メールsuwablog@gmail.com(諏訪)まで、お名前(ふりがな)、ご住所、お電話番号、学年、棋力をお書き添えの上お申し込みください。
定員になり次第、締め切ります。
諏訪からの返信をもって受付完了となります。返信がない場合は受信設定や迷惑メールフォルダを確認の上、再度ご連絡ください。

●会場内での飲食はできますので、昼食をお持ちいただいても構いません。
ロビーなど建物内の他スペースでは他の利用者の皆様にご迷惑になりますので、飲食は必ず会場内でお願いします。

●問い合わせ先 suwablog@gmail.com (諏訪)

●主催・企画 こども将棋教室ポポ
●協賛 左海醤油工業株式会社

↓チラシ PDFはこちら

Image2

第10回ポポこども将棋大会(12/27午前)参加者募集!

12/26、13時半を持ちまして全クラス締め切りました。

今年の冬休みも、会員以外の子でも参加できる将棋大会を開催します。

初心者・級位者の小中学生のための将棋大会です!(未就学児もOK)

小さな大会ですが、この大会の「卒業」を目標にして取り組んでください。

今回は第10回を記念して審判長にプロ棋士の藤原直哉七段をお招きし、午後から記念大会(グランドチャンピオン戦)を開催します。午前だけでも、午前・午後両方でもエントリーできます。ふるってご参加ください。

第10回ポポこども将棋大会

●日程 2015年12月27日(日) 9:30~受付 10:00開始 12:30頃終了

●クラス分け 各クラス定員16名ずつ

○ひよこクラス(初心者 ※ポポ会員は21級以下)
・今までにほとんど将棋大会に出たことがない子向けのクラスです。過去にさまざまな将棋大会(校内大会を除く)で通算10勝以上している子はご遠慮ください。(ぞう・きりんに出場してください)
・過去のひよこクラス優勝者、2回3位以上に入っている子は出場できません。(ぞう・きりんに出場してください)

○ぞうクラス(11級以下)

・過去のぞうクラス優勝者、2回3位以上に入っている子は出場できません。(きりんに出場してください)

○きりんクラス(1級以下)

・過去のきりんクラス優勝者は出場できません。(今回より、2回3位以上に入っていても1級以下であれば出場OKとしました)

●会場 ※第9回までと異なるのでご注意ください!

ローズWAM 5階研修室
(大阪府茨木市元町4-7)茨木神社の東隣
アクセスはこちら お車の方は、中央公園駐車場(有料)をご利用ください。

●出場資格 将棋を指せる中学生以下ならどなたでも。未就学児可。

●参加費 500円 (参加賞付)

●対局方式 各クラス4~5局指し (参加人数により変更する場合があります)

●表彰 各クラス3位まで

●審判長 藤原直哉七段(日本将棋連盟所属プロ棋士)

Guest

●申し込み方法
こちらの申し込みフォーム(http://bit.ly/1OpTeil)にアクセスし、必要事項を記入して送信してください。グランドチャンピオン戦と同時申し込みもできます。
うまく申し込めない場合は、メールsuwablog@gmail.com(諏訪)まで、お名前(ふりがな)、出場クラス、ご住所、お電話番号、学年、棋力をお書き添えの上お申し込みください。
定員になり次第、締め切ります。
諏訪からの返信をもって受付完了となります。返信がない場合は受信設定や迷惑メールフォルダを確認の上、再度ご連絡ください。

●会場内での飲食はできますので、昼食をお持ちいただいても構いません。
ロビーなど建物内の他スペースでは他の利用者の皆様にご迷惑になりますので、飲食は必ず会場内でお願いします。

●問い合わせ先 suwablog@gmail.com (諏訪)

●主催・企画 こども将棋教室ポポ
●協賛 左海醤油工業株式会社

↓チラシ PDFはこちら

Image

2015年12月 5日 (土)

ポポ開講しました!(土曜中級・初級)

2日(水)のポポはスワ発熱のため臨時休講とさせていただきました。代わりに23日(水・祝)に初級・中級を開講します。

5日(土)は「開講する予定」というお知らせで終わっていたので、スワはもうぴんぴんしていましたが欠席が多かったです。

P1080658

中級は3人。焦点の歩の実戦問題を考えましたが、最後は後手玉の詰みを考えることで盛り上がりました。

P1080659

初級は4人。2人1チームになって3手詰を考えてもらいました。
先にわかった人は答えを教えてもいいですが、「符号などマス目がわかる言葉は使用禁止」。どうやって伝えるか、さまざまな工夫をしてもらいました。

P1080663

こちらは23級同士でまもなく中級のふたりの対局。相手の駒に成られないように工夫しています。

P1080664

こちらは27級と28級の子の対局。こちらはふたりとも角を使うのを忘れていますが、最終盤で角道を開けたのが決め手になって右のKちゃんが勝ちました。

【昇級者】なし

2015年12月 4日 (金)

ポポ開講しました!(金曜中級・上級・おとな)

フジワラ先生の金曜ポポです!

P1080654

P1080655

P1080656

【昇級者】なし

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

イベント情報(リンク集)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30