« ポポ開講しました!(金曜中級・上級・おとな) | トップページ | 高校将棋部の指導 »

2016年1月 9日 (土)

ポポ開講しました!(土曜中級・初級)

学校も始まって「さぁ習い事に行こうか」というテンションになったでしょうか。今日のポポは大賑わいでした。

中級は12人受講でした。初級はたまに10人を超えるのですが、中級の2桁はもしかしたら夏休み以来かもしれません。

001

大勢で指し初め式。水・木の「飛車得将棋」を受講した子が多かったので、今回は「角得将棋」をやっていました。

Zu

↑こんなんです。
飛車得のときと同じで、できるだけ角を敵陣に打つように心がけてほしいのですが、角得だと下手から▲4五角といきなり打つ手があります。
そこで上手の初手はそれを防ぐ手に限定されるのですが、△3二銀と上がってしまった子がいて……(以下略)
また上手で居玉のまま元気よく棒銀に出たものの、見事に王手飛車取りをかけられる子もいました。
そんなこんなで、飛車得将棋よりも上手、下手ともに苦労したみたいです。

005_2

対局もにぎやかでした。なんかいつもより服装がカラフルですね。

初級は9人。こちらはまだ攻めの形ができあがっていない子が多いため、茨木市長杯に向けて棒銀戦法の特訓です。

攻めのポイントは「飛車を成るために自分の銀と相手の金を取り換えっこする」「飛車1枚だけで攻めない」、守りのポイントは「歩で壁を作る」「飛車を逃げるときは思いっきり逃げる」です。
マス目の場所ではなく「思いっきり逃げる!」と覚えておけば、初めて体験する局面でも思いっきり逃げることができます。
ポポではこどもたち自身が他の子にも教えられるよう、覚えやすいことばを使うように心がけて指導しています。習ったばかりのことをお友達やおうちの人に教えていくと、自分自身の身につきますよ。
(というわけで、おうちの方は、何を習ったのかご自身がわからなくてもお話を聞いてあげると上達が早まります。お忙しいとは思いますが、ぜひご協力を!)

008

だいぶ前に体験受講で来てくれたI・Kくんが新入会でした。Iくんは玉と歩の動かし方だけ知っていたので、金の動きをマスターして、玉と金と歩だけで対局をしてもらいました。

009

【昇級者】
A・Kさん 11級→10級
H・Kくん 20級→19級
M・Hさん 21級→20級
Z・Oくん 21級→20級
M・Uくん 22級→21級
K・Hさん 26級→25級

A・Kさん、M・Hさん、Z・Oくん、K・Hさんは詰将棋筆記テストのあとの対局テストに合格しました。A・Kさんはお姉さんのSさんに続いて上級入りです。
ポポ最年少、年長さんのN・Fくんは20級の昇級テストで残念ながら敗戦でしたが、1つの大きな失敗があっただけでした。以前に比べて1手ごとのたくましさが増していて、すごく楽しみです。

« ポポ開講しました!(金曜中級・上級・おとな) | トップページ | 高校将棋部の指導 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ポポ開講しました!(土曜中級・初級):

« ポポ開講しました!(金曜中級・上級・おとな) | トップページ | 高校将棋部の指導 »

イベント情報(リンク集)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31