« ポポ開講しました!(木曜初級・中級) | トップページ | S高校将棋部 »

2016年4月30日 (土)

ポポ開講しました!(土曜中級・初級)

今日はGW気分のため、写真が多めです。

002

中級は10人が受講。最近は純粋中級メンバーが続いていましたが、上級相当の10級の子が2人来てくれました。

講座は駒落ち下手でもいつも通りに囲いを作っていいことと、相手の形に応じて囲いを作っていく方法の話をしました。

今日は写真で局面を紹介していきます。

005

Kちゃん(角落)-Nくん。新1年生のNくんは最近中級入りしたばかりです。いままで居玉で気の赴くままに横に飛車を動かし、そこから歩を突いていって運がよければと金が作れる、という戦い方だったので中級に入ってからは苦労しています。
今日は講座の終わりにNくん向けに「飛車と反対側に玉が動いて、玉から遠いほうの金を玉に引っつけよう」と話したところ、早速試してくれていました。
Kちゃんにうっかりミスがあって、最後3手詰の局面があったのですが詰ませられず、反対に自玉が1手詰になる手を指してしまいました。惜しかったです。
Nくんには美濃囲いプリントを渡しました。お兄ちゃんAくんに読んでもらってね。

006

Tくん-Hくんの平手戦。振り飛車党のTくんは△3三角をよく上がり忘れています。この対局でも飛車先歩交換を許したために3二銀が動けなくなりました。あと5三飛が息苦しそうな位置ですね。ただ将棋は△4四角~△2六角と飛車得してTくんの勝ち。

007

Kさん-Tくん(角落)。このあたりはKさん優勢でしたが、このあとTくんがいい粘りを見せて二転三転の大激戦に。長時間に及んだため、ふたりはこの1局しか指せませんでした。
Kさんは△5九金と打つ前に△5五歩▲同歩△5七歩など歩を使う順を考えていきたかったです。

008

Zくん-Aくん(角落)。どうやらZくんが棒銀で突っ込んで銀損してしまったようです。ZくんもNくんと同じく、自分の攻めが無理でも相手が受け間違えてくれたらラッキーというスタイルで指しているので、そろそろ限界が来るでしょう。今日、矢倉のプリントを渡したので自習してきてくださいね。
16級昇級テストで不合格回数最多記録を樹立した(もはや何回かわからない)Aくんは合格以来、指し手にも対局態度にも落ち着きが生まれてきました。今日はなんと昇級後無敗で15級昇級です。

009

Mちゃん-Tくん(4枚落)。最近は上級でお兄さんお姉さんに駒落ち下手で指してもらっているTくん、久々の上手です。8三金が使いづらい形になっているでしょうか。金は7二~6三と中央に持っていきたかったところです。
Mちゃんは美濃囲い側の端から仕掛けたのが余計でしたが、終始慎重な指し回しで大きなミスもなく、勝ち切っていました。

さて初級は7人受講。先週体験受講だったDくんが入会してくれました!

011

テーマは矢倉囲いの作り方。初級では玉の囲いはあまり教えていませんが、金銀を使う戦い方をマスターするためにたまにやっています。そのまま毎回玉を囲うようになる子は、全体の2割程度でしょうか。

形と作り方を説明したあと、ひとりずつ大盤で矢倉囲いを作ってもらいました。ひとりくらい角を引き忘れて▲7九玉と指す子がいるかと思いましたが、いませんでした!

013

Dくんは初めての1手詰ハンドブックで7番まで解けました。悩む子が多い6番をあてずっぽうではなく理論的に解いていく様子には感心しました。

014

015

奇数だったので空いている子とは矢倉のおさらいをしたり、飛角鬼ごっこを指したり。
既に25級昇級テストを合格しているSくんとは、鬼ごっこ+上手の持ち駒に歩2枚を指してみました。
昇級テストのときは上手の持ち駒歩1枚でも指し、Sくんは一度それを失敗して不合格になったことがあります。
当然歩2枚のほうが難易度は上がりますが、竜と馬の2枚で1枚の歩を狙っていく指し方がうまくできました。

【昇級者】
A・Fくん 16級→15級
M・Hさん 18級→17級
K・Hさん 22級→21級
S・Nくん 24級→23級
M・Kくん 27級→26級

« ポポ開講しました!(木曜初級・中級) | トップページ | S高校将棋部 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ポポ開講しました!(土曜中級・初級):

« ポポ開講しました!(木曜初級・中級) | トップページ | S高校将棋部 »

イベント情報(リンク集)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31