« ポポ開講しました!(金曜中級・上級・おとな) | トップページ | 将棋世界(8月号) »

2016年7月 2日 (土)

ポポ開講しました!(土曜中級・初級)

今日の初級に新入会したS・Kくんの会員番号は100番!

2012年9月にスタートしてから、100人目の子が入会してくれる節目になりました。

(退会した子もいるので、現時点でのこどもポポ会員は約60人です)

001

中級は7人。中級ではよく、マス目ごとの駒の利きの数を意識するように指導していますが、数を意識するあまり、駒の損得や、清算後の状況を把握できていないことがあります。

今回は部分図を使って、よく出てくる形での清算の可否を考えました。

002

土曜中級のポジションは、なぜかいつも男子前、女子後ろです。

初級は3人。土曜日にこんなに少ないのは久々です。土曜日は親御さんの引率が多く、いつも出席人数以上のにぎわいなのですが、今日はだいぶさみしかったです。

今回も水木の初級と同じく、駒の持ち方を練習しました。

体験受講の1年生Rくんは会員S・Oくんのお友達(今日のSくんは残念ながら急なお休みでした)。
スタディ将棋のみの経験者だそうですが、駒の持ち方はかっこよくできました。

007

Rくんはスタディ将棋の矢印つきの駒しか経験がないため、駒に油性ペンで動き方を書き込んだ駒を使って対局しました。
見てください、↑この手つき。初めて本将棋の駒を持ったようには見えません。

うしろふたりはハンドブック中。新入会Sくんは学年が上ということもあって、1手詰ハンドブックは一般的な新入会の子よりも早かったです。

今日は3人のレベルがバラバラなので、3面指しで何局も指しました。

26級Rくんは飛角鬼ごっこで昇級テスト。3面指しですし、Rくんは過去に何度か不合格だったので内容を厳しめにチェックしましたが、理論的に玉を追い詰めて、文句なしの合格でした。

新入会Sくんとは10枚落ち。飛と角を成ること、歩で駒を取られないように指すことをレクチャーしました。

体験受講Rくんは、動かし方を書いた駒で19枚落ちに挑戦。先生の玉は一度5七に入り込みましたが、5八金右と金で王手して押し戻したのが決め手。たくさんの成駒を使って詰ますことができました。

009

【昇級者】
M・Hさん 17級→16級
R・Tくん 26級→25級
新入会のS・Kくんを31級に認定しました。

M・Hさんは平手での駒組みテストに合格。四間飛車党なので先日配布した四間飛車での棒銀の受け方プリントと同じように指したら、完璧に受けてきました。仕掛けから突破されなかった時点で合格でしたが、そのまま進めたら55手目までプリント通りの手順を指してきて、勉強してきたようすがよくわかりました!

~~~~~

小豆島町の左海醤油工業さんから、夏休みの各種大会賞品として醤油や小豆島名産品をいただきました!

今日のポポが終わったあと、賞品撮影しました。

011

こちらは「ポポこども将棋大会」きりんクラスの優勝賞品になる予定の、150ml瓶5本セットです(写真自体は斜めになって失敗…)。醤油ゲットを目指して大会にどんどん参加してください!

« ポポ開講しました!(金曜中級・上級・おとな) | トップページ | 将棋世界(8月号) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ポポ開講しました!(土曜中級・初級):

« ポポ開講しました!(金曜中級・上級・おとな) | トップページ | 将棋世界(8月号) »

イベント情報(リンク集)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31