« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月30日 (火)

ポポナツ23日目!(最終日!)

おかげさまでポポナツ2016も無事に最終日を迎えることができました!

P1090124

毎年いろいろ「事件」があったのですが、今年は比較的穏便なポポナツだったと思います……。(^-^;

内容についてはヤマワキ先生のレポート待ちです。

【H-04】特訓 5人

P1090118

【S-14】中級・上級合同 10人

(写真なし)

【S-15】初級 8人

P1090119

初級の途中から行きましたが、今日は全体的に騒がしくてヤマワキ先生も困ったようすでした。注意される前にどうすれば将棋が強くなれるのか、考えていきたいですね。

P1090121

パスポートリーグも終了しました。

上位2名は31日付で昇級ということで、優勝のJ・Yくんは9級から8級に昇級、2位のH・Tくんは次回出席時に17級から16級への昇級テストを行います。
Jくんについては「ちょっと8級の実力はまだないんちゃうん?」ということでおとなたちの愛ある相談の結果、条件付きの昇級として本人にも了解をもらいました。

【昇級者】
T・Nくん 9級→8級
Y・Tくん 9級→8級

5級以上の出席がないうちに、出席者の中で最上級の2人がそろって昇級。
ふたりとも夏休み前は10級だったので、上位勢との駒落ちがだいぶきつくなります。
真価が問われる秋になりそうです。
といってもY・Tくんの昇級戦はスワとの4枚落ちで、終盤の競り合いを制した見事なものでした。いつもあれだけ指せれば上位勢とも平手で戦えます。
(いい成績の子にケチをつけるのがスワのよくない癖なのです)

というわけで、ポポナツ2016は以上です!

なおポポナツ最多出席賞は73コマ中48コマ出席でR・TくんとJ・Yくんが同点!
表彰状は1枚しかないので、今度の金曜日にじゃんけんしといてね!(以上、業務連絡~)
3位のK・Mさんは5コマ差だったので、ほぼ上級に出たか出てないかの差ですね。

ポポは9月12日には開設4周年を迎えます。引き続きよろしくお願いいたします。

2016年8月27日 (土)

おとなポポ・こどもポポ合同将棋大会開催しました!(ポポナツ22日目!)

【M-05】おとなポポ・こどもポポ合同将棋大会 18人(うちおとな3人)

毎年ポポナツ期間中の最終土曜日に行っている「おとなポポ・こどもポポ合同将棋大会」を今年も行いました。直前までおとなの申し込みが1人で「合同になってないやん!」と思っていましたが、最終的には3人の方にお越しいただきました。
おとなポポは普段1人1局しか指さないので、こどものペースに合わせて10局以上指していただいてありがとうございました。

002_2

というわけで18人の参加。4時間耐久(?)です。勝ったら3点、負けたら1点で点数が多い人が優勝です。
今回は入玉をいわゆる「先崎ルール」にしました。(トライルールと呼ぶとどうぶつしょうぎのトライルールと混同した子が多かったです)
誰の目にも決着が明らかでわかりやすいルールですね。

008

今日の参加者で最上級のS4級とH5級の平手戦は横歩取り8五飛の本格的な戦いでした。

009

今回の台風の目はおとな会員Iさん。対局数が少なくて実力の割にあまり昇級していない強みをいかして出だしから14連勝!
このペースでは断トツ優勝と思われました。…が!?
(結末は下記で)

017

全対局が終了したあとは、最後の対局で使った駒を磨いてもらいました。以前スワがひとりで磨いたときは2時間くらい汗だくでやりましたが、みんなでやったら5分ほどで終わりました。次からもそうしよう。

019

自主的に点数集計を手伝ってくれた子もいました。
優勝に絡むところだけはスワが再度確認していますのでご安心ください。

026

さて、表彰式です。(ここからはおとな会員さんが撮影してくださいました)

優勝は…。

032

S・Oくん!
14勝10敗で52点集めました。

で、Iさんは途中からばててしまい、最終的には16勝3敗で51点。1点差で残念ながら2位でした。
将棋が好きで好きでたまらないこどもたちでも「しんどい」「意識がもうろうとしてきた」と言っていたなか、4時間で19局指したことがまずすごいです!

S・OくんとIさんにはポポが用意した賞品の他、おなじみ小豆島町の左海醤油さんからいただいた賞品をお渡ししました。

040

3位以下は点数順(最後5名ほどはランダム)で賞品を選んでいきました。将棋柄のクリアファイルがこどもたちに(おとなも?)人気でした。

102

「9/4の日曜日には【お菓子争奪大会】をやるよ~。こんな風にお菓子をもらったよ~」というお知らせをしているところです。
会員さんにはメールでお知らせ済みです。
(K・Mくんのお母さん、メールアドレスが変更になっているようなのでご連絡ください~)

で、明日28日はいよいよMちゃんの小学生女子名人戦ですね。いい将棋が指せますように!

【昇級者】
S・Kくん 29級→28級

今日は「初級の子は3人に勝ったら昇級」という特別規定を設けました。唯一の初級参加者のS・Kくんが該当して昇級しました。
上級勢との9枚落ちや12~13級差でつく「とんぼ」(金銀桂香の8枚落ち)では苦戦していますが、中級勢との8枚落ちや6枚落ちは落ち着いて指せるようになってきました。

2016年8月26日 (金)

ポポナツ21日目!

【O-06】自由対局 9人

002

去年までの新学期が始まってからの自由対局は全然出席者がいなかったのですが、今回は9人。中にはリーグ戦を1局も指していなかった子がいたので、だいぶ進みました。

リーグ戦がつかない子は自発的に声をかけあって練習対局をしていました。

【P-18】中級 12人

003_2

中級は昨日の目垣教室と同じく、玉の寄せ方のまとめ問題として、先後両方の玉がある形で先手の勝ちを探す問題を考えました。
昨日出席していたうちの級が上位の2人に、昨日と同じ問題を今日解説できるようにしておく、という宿題を出しました。受講者の質問に答えるなど、しっかり解説してくれました。

010

来週からはまた2~3人のクラスに戻ると思いますので、今日は感想戦は少なめにして、とにかくたくさん指してもらいました。

【P-19】上級 5人

012

10級以上のクラスですが、17級の子が来ました。「わからんかったらおいていくよ」と言ってから講座を始めたところ、本当にぽかーんとしていました。(^-^; さすがに気の毒なので、講座のペースを少し落としました。

1問スワ先生の大きな勘違いがあって失礼いたしました。(^-^;

【P-20】おとな 2人

015

親子さんの受講でした。昨日の目垣教室で行ったのと同じ問題を考えていきました。
スワ先生との2面指しは、息子さんが見事な指し回しで快勝。お父さんは力強い金上がりで自玉にスキができてしまいました。

【昇級者】なし

2016年8月25日 (木)

ポポナツ20日目!

ついに20日目のポポナツ。茨木市内の小学校は今日が始業式なので、今日以降のポポナツは全て午後開講です。

【P-16】初級 6人

P1090018_2

先週体験受講だったご兄弟が入会して、初級に弟くんが来てくれました。また上級の2人がパスポートを利用して受講しにきました。

上級の子には物足りなくて申し訳ないですが、30級より下の子ばかりなので、基礎の内容です。今日は10枚落ちの指し方を講座しました。

P1090023

対局もつけられないので、ふたりには棋譜並べのプリントを用意しました。1回目は「何も考えずに早く並べること」、2回目は「1手1手の意味を考えながら並べること」をテーマにしました。

初級の子たちは遠くの飛車や角が利いていてタダで取られるところに駒を打ったり、またそれを気づかずに取らなかったり、ということがたくさんありましたので、盤面全体を見るように指導しました。

【P-17】中級 8人

P1090028

こちらは兄弟のお兄ちゃんが新入会。1週間でけっこう強くなっていて、前回と別人のようなので級認定は先送りすることにしました。
ポポナツの中級は囲いの崩し方を学んできたので、総まとめとして、自玉と相手玉の危険度を判断する次の一手を考えていきました。
最後は打ち歩詰めが絡む難しい問題でしたが、ヒントを出すと3級のRくんが答えを見つけ、また解説をRくんに頼んだところみんなが「ああ~!」と歓声をあげるような上手な説明をしてくれました。
10級のRくんは9月から金曜上級に移ることになりました。これをきっかけに飛躍してほしいです。

Mちゃんが終わりがけに顔を出してくれました。小学生女子名人戦がいよいよ今度の日曜日です。応援しましょう!

※お知らせ 9月の上旬の日曜日にポポ会員限定の臨時の将棋大会を開こうかなぁと思っています。

【昇級者】なし
新入会のY・Aくんを34級に認定しました。お兄ちゃんのT・Aくんは次回認定します。

2016年8月24日 (水)

ポポナツ19日目!

【S-12】手合のみ 16人
【S-13】手合のみ 10人

茨木市内は明日が始業式。夏休み最終日に思いっきり将棋を指しまくろうという日の予定でしたが、いろいろあって特別ゲストが午前の部にいらっしゃってくださいました!

どんな人か内緒です~。

講座をしていただきました。

001

みんな同士で将棋を指しました。

007

特別ゲストの指導対局もありました。

009

午後からはゲストなしでしたが、多い子で今日1日だけで対局カード2枚使ったほどたくさん指しました。

連敗の子が気落ちして内容が粗くなる悪循環にはまっていましたが、大会でも負けたあとの気持ちの立て直しは大事です。「次こそは」という気持ちを忘れないようにしてください。

【昇級者】
J・Yくん 10級→9級
A・Fくん 14級→13級
K・Mさん 14級→13級
S・Oくん 18級→17級

2016年8月23日 (火)

ポポナツ18日目!

ヤマワキ先生担当の日です。特別講座は今回が最後。来週火曜日は学校が始まっていますので、夕方にヤマワキ先生担当のクラスを開講します。

【Y-05】ヤマワキ先生の特別講座 1-3 7人

Dsc_0001

角換わりの講座でした。

【Y-06】ヤマワキ先生の特別講座 2-3 8人

Dsc_0002

向かい飛車の講座でした。

【H-03】特訓 6人

Dsc_0003

夏休みも終わりかけなので人数が多かったです。

ちょっと不甲斐ない内容の子がいたようです。来週は特訓最終回。特訓は「やる気が見えなければ帰ってもらう」というクラスなので、気合を入れ直してお越しください。

【昇級者】なし

2016年8月22日 (月)

ポポナツ17日目!

【C-04】10局チャレンジ 11人

002

今日は都合により1コマのみの開講で、10局チャレンジを行いました。

毎週月曜日に行ってきた10局チャレンジも今回が最後です。
「10局チャレンジは遅刻厳禁」と言っていましたが、初戦の対戦相手を発表している10時31分に入室してきた子がいました。
最終回なのでおまけしましたが、ご注意ください。

チェスクロックも慣れてきたようですが、ノータイムで指し続けてタダで取れる駒を取らなかったり、王手放置があったりと精度が落ちる将棋を指す子が見受けられました。

こういうのを皮肉を込めて「手の運動」って言います。
普段1手20秒も考えていないのだから、時間がないと焦る必要はありません。20秒ぎりぎりまで考えてみましょう。

7勝以上が表彰で、J・YくんとK・Hさんが該当しました。
K・Sさんは皆勤ながら全部6勝4敗。惜しい!

全4回の通算成績での表彰は27日(土)の合同将棋大会のときに行います。

017

8月1日から導入している「50敗カード」、到達者が出ました。昇級賞と同じものが贈られます。よくがんばりました!
新しいカードも作りますので引き続き頑張ってください。

【昇級者】なし

2016年8月20日 (土)

NHK将棋講座テキスト9月号

NHK将棋講座テキスト9月号「あなたの知っている/知らない『豊島将之』」の構成を担当しています。

第12回ポポこども将棋大会 開催しました! (ポポナツ16日目!)

ポポナツ期間中ですが、いつものお休みと同様にポポこども将棋大会を開催しました!
春休みに行った前回は参加人数が1桁のクラスもありましたが、今回は全クラス10人を超える参加がありました。
今回は初の試みとして、3クラスを時間別に1日で終えました。

004

数々の賞品。左の白いテーブルに載っている醤油とそうめんは小豆島町の左海醤油工業株式会社さんからご提供いただきました!
小豆島町はポポがある茨木市と姉妹都市です。

【ひよこクラス】初心者・ポポ会員21級以下対象 参加11人

007

過去最多?のご父兄が見守る中で開催しました。未就学のお子さんが多かったので椅子対局は無しにしました。
過去の大会と同様にひよこクラスのみ「反則は4回目までは続行」としましたが、勝ち数が同点の場合に反則ポイント(1回1点)が少ない人を上位にするほかは通常のスイス式トーナメントの順位付けを行いました。
また続行の場合、特に数手前に打たれた二歩が判明したときの対応があいまいでしたが、今回は統一して「前にあるほうの歩を盤上から取り除き、相手の持ち駒とする」(後ろの歩が打たれた瞬間も同じ対応)としました。

032

4回戦上位対決、上田-岩田戦。

037

入賞者の皆さん。

【ぞうクラス】11級以下対象、参加12人

047

他のクラスはいつもポポ会員以外が多いのですが、ぞうクラスは回によっては全員ポポ会員です。(11級以下は初心者とみなす教室・道場が多いからでしょう)
今回もほとんどがポポ会員でした。

優勝候補のポポ11級さんが3連敗するなど、波乱の展開でした。

スイス式4回戦で全勝者が出なかったので、大会ルールに基づいて3勝1敗の5人で優勝決定トーナメントを行いました。

100

決勝は姉妹対決。
ふたりは最初どうぶつしょうぎ教室ポポに入会し、1年ほどして将棋に編入しました。
(向こう側は3位決定戦です)

109 091

入賞者の皆さん。

【きりんクラス】1級以下対象、参加13人

127 

きりんクラスを夕方から行うのが初の試みでどの程度の参加者がいるのかと思っていましたが、たくさんの参加がありました。
ただ遠方の方が最終戦を棄権してお帰りになったので、よりよい方法を模索していきたいです。

138

4回戦の上位対決、中野-谷地戦。

145

入賞者の皆さん。

↓各クラス上位結果です。4局中3勝以上の子のお名前を掲載しています。

Result20160820

10位ぴったり賞
ひよこ…川内大翔
ぞう…太田創一朗
きりん…黒川裕道

入賞の皆さん、おめでとうございました!

ポポ会員の本日の成績による昇級は下記の通りです。
【昇級者】
M・Hさん 13級→12級
T・Uくん 14級→13級
T・Iくん 15級→14級
K・Hさん 18級→17級
Y・Tくん 25級→24級

2016年8月19日 (金)

ポポナツ15日目!

今回は全て魚眼レンズ使用の写真でお届けします。(レンタルなので、今日が最後の魚眼です…)

【E-03】【E-04】ボードゲーム体験会 10人

2コマ連続でボードゲーム体験会を開講しました。ほとんどの子が連続受講で、3時間ぶっ続けで様々なゲームを楽しみました。

005

↑ダイヤモンドゲーム

008

↑マスターマインド

010

↑カタン

012

↑タコツボ (初登場!)

016

↑ジュウシマツ

019

↑囲碁盤を使った石取りゲーム (囲碁のルールで、1つでも石を取ったら勝ち)

どうぶつしょうぎ・ナナホシを含めた8種類をどれだけプレイできるか、スタンプラリー形式で行いました。

といっても、今回は3時間もあってだいたいみんな全部終わりました。

020

手が空いた子で「ワードバスケット」(こどもたちの語彙が不足して全然進まないため、今年は却下)のカードを使って遊びました。
ひらがなが書かれたカードをトランプのように7枚ずつ配って、できるだけ長い単語を作った人、面白い単語が浮かんだ人が優勝。

長さでも面白さでも1位を取ったのが、Jくんの「つけもの」でした!

表彰状はJくんと、もうひとり…えーっと…じゃんけん大会を勝ち抜いた誰か!に渡しました。

カタンは去年の体験会がきっかけで何人かのおうちで流行っているそうなので、一度カタンだけの日を作りたいなぁと思っています。
(ポポには1セットしかないので、そのときは貸してください)

【P-13】中級 10人

ここからはヤマワキ先生も加わってのポポです。
先日文部科学大臣杯の団体戦で小学校も中学校も滋賀県のチームが全国優勝しましたが、いずれもヤマワキ先生の生徒さんがメンバーだそうです!

今回は舟囲いの形をした即詰み問題を配布し、3班に分かれて駒を動かしながら詰みを考えました。
1手詰なら1ポイント、3手詰なら3ポイント。
解けた問題ごとのポイントが多い班が優勝です。
1番短いので7手詰なんですけどね。
最後のほうなんか、スワ先生も解けていない問題を出しちゃっているし。(目指せスワ越え!)

022

023

024

ヤマワキ先生にヒントをもらいながら、7手詰は全部の班が、9手詰は2つの班が解けました。16ポイントで同点優勝です。

普段3手詰ハンドブック、5手詰ハンドブックを解いている子たちでも力を合わせればもっと長い詰将棋が解けました。

なお今回の班別対抗戦は、普段違う曜日に来ている子がパスポートで集まっているので、おしゃべりしたことがない子同士で仲良くなってもらうというのが真の狙いでした。

【P-14】上級 5人

032

パスポートで続けて受ける子2人と、上級だけの子が3人でした。舟囲いを玉頭から寄せる方法を見ていきました。ちょっとぼんやりした手が多く、出題の仕方を工夫すべきだったかとあとから反省しました…。

【P-15】おとな 3人

036

そろそろ来ていただかないと退会扱いにしますよ~と連絡していた方がふたり来てくれました。ゆっくりペースで構いませんので、将棋を忘れない程度に来てくださいね。

スワが明日の大会の準備をする横で、ヤマワキ先生による3面指しが行われました。
がちゃがちゃしててすみませんでした~

【昇級者】
H・Tくん 18級→17級

2016年8月18日 (木)

ポポナツ14日目!

今週と来週の木曜日はいつも通りの目垣教室です。
JR茨木教室メインの子たちももちろん受講OKです。

<めっちゃ大事なお知らせ!>
9月の目垣教室日程で、2通りを混在してお知らせしていたようです。
9月の目垣教室は8日(木)と29日(木)です!
違う日程で予定していた皆様、すみません。

【P-11】初級(目垣教室) 8人

002

いつもは2~3人ということが多い目垣の初級ですが、体験受講おふたりとパスポート組の受講で8人も来てくれました。

両取りのかけ方を練習しました。

目垣の初級は30級以下の子ばかりなので、パスポート組は手合がつけられず。途中からは練習対局にしてもらいました。

目垣チームはポポナツに通いたくても地理的な問題で通えない子が多く、8月初出席の子がたくさん。でも友達同士でハンドブックの競争をしていたみたいで、10分で1周する子も出るようになっていました。
そこまでできるのになぜ、実戦は王手放置で終局してしまうのか。

【P-12】中級(目垣教室) 5人

008

体験受講の子が中級も受けてみたいということで、一緒に受けてもらいました。
JR茨木教室でやってきた囲いの崩し方。今回も舟囲いの崩し方を取り上げました。
ポポは水・木と続くときは同じ内容にすることが多いのですが、今回は両方受ける子もいるので別の内容。ということは、目垣の子しか知らない攻め方ということですよ。
実戦でぜひ試してください。

【昇級者】
Y・Yくん 25級→24級

2016年8月17日 (水)

ポポナツ13日目!

【お知らせ】明日18日(木)13時~開講予定だった入門講座2日目は開講を取りやめます。(夕方からの目垣教室は行います)

※スワのiPad、なんとか使えているみたいです。

【O-05】自由対局 6人

001

今日の参加者同士でリーグを進められたのは1局だけ。パスポート利用者でも自由対局は来ないという子もいるので、もうなかなかリーグは進みません。

今日は参加人数が偶数だったので棋力の近い2人ずつでペアを組んで、指し込み戦を行いました。勝ったほうの駒落ちがどんどんきつくなるルールです。平手スタートで2枚落ちまで行ったところもありました。

【B-02】将棋入門B日程1日目 1人

おひとりの受講でした。「スタディ将棋の経験しかないので普通の将棋ができるようにしてほしい」とのことで、動かし方の確認から10枚落ちの対局まで進められました。
1日だけの受講でしたが、もう十分に対局ができます。

【D-03】どうぶつしょうぎ 6人

003

ここからは普段通りの水曜ポポです。来週と再来週の水曜夕方が諸事情で開講できないので、先週今週と開講しました。

どうぶつしょうぎポポ会員2人と、パスポート利用の将棋会員3人、そして先週土曜日のどうぶつしょうぎ大会に参加してくださったビジターのお子さん1人が受講しました。

テーマは「つながる王手」。ひとりぼっちになって取られないように気をつけながら、リレー形式で王手をかけて詰ます練習をしました。

対局は将棋上級の子が強かったですが、終局後には相手の子へのアドバイスを丁寧にしてくれました。

【P-09】初級 10人

010

本物?の初級が4人と、パスポートを利用して受講しに来た中級以上が6人です。

王手をかけられたときに詰まされないように正しく逃げる、という講座でしたが、脱線しているうちに中級向けの受け方講座になってしまいました。大失敗。初級の子たちには難しかったと思います。

【P-10】中級 6人

012

男子3人、女子3人で開講しました。
敵陣一段目に飛車がある場合の舟囲いの寄せ方を紹介しました。
1つ、「これは覚えておくと便利」という必至を教えたので、おうちで復習しておいてくださいね。

R・Tくんの9級と、M・Hさんの12級を目指した昇級テスト(対局)を実施しましたが、いずれもスワ先生勝ちで合格ならず。
M・Hさんの対局は「もう5級やろ!」という指し手が続いていた中での1手トン死で、非常にもったいない負けでした。

明日18日(木)は目垣教室です。JR茨木教室に行っても鍵が閉まっているので気をつけてくださいね。

【昇級者】
S・Kくん 30級→29級

第12回ポポこども将棋大会(8/20) 19日で締め切ります

8月20日(土)開催の第12回ポポこども将棋大会は、各クラスとも8月19日正午をもちまして申し込みを締め切ります。当日の飛び入り参加は受け付けません。

それ以前でも、定員に達したクラスは締め切りますので、お早目にお申し込みください。

なおポポからの受付確認メール(※自動返信ではないのでタイムラグが生じます)が届いていない場合は受付ができておりませんので、再度ご連絡ください。

2016年8月15日 (月)

ポポナツ12日目!

3週目に入りました~!

※お知らせ スワのiPadが壊れたため、自宅以外でのメールや申し込み確認ができません(携帯はガラケーなので)。返信が遅くなりますことをご了承ください。

【S-10】中級 9人

002

今週は振り飛車での居飛車の囲い攻略の話を進めていきます。

今日の中級のテーマは「居飛車穴熊退治」です。穴熊に組まれただけでうわっ!と思う子は多いと思いますが、ポイントを押さえていればすぐに穴熊玉を寄せることができます。

【S-11】初級 7人

003

中級からの連続受講の子が5人と、初級だけ受けに来た子が2人です。
対振り飛車で使われる居飛車の囲い方をたくさん紹介して、それぞれのいいところ、弱点を順番に説明しました。
今回は囲いをたくさん書いたプリントを配布して、「自分で大事だと思うことはメモをしましょう」と筆記具を配布しました。
何を書いたまでは見ていませんが、それぞれが自分なりに大事と思ったことを書いたようです。

【C-03】10局チャレンジ 9人

006

「10局指すまで帰れない」10局チャレンジ、今回は9人参加だったので全員と1局ずつ指し、それぞれ2人の子と2局目を指しました。
前回までの成績順(初参加の子は級位順)で前後の子と2局目を指してもらったので、いい勝負になることが多かったです。
ポポナツ期間中のブログに何度も登場しているパスポート唯一の初級のSくんは、ポポ入会後いちばん勝てた日になりました。

7勝以上の賞は9勝1敗のR・Tくんひとり。
また今回はKちゃんが旅行のお土産でアメを持ってきてくれたので、5勝以上した子には2個ずつ、他の子は1個ずつ配りました。

10局チャレンジは来週月曜日が最終回で、4回の通算成績での表彰を行います。

【昇級者】なし

2016年8月13日 (土)

第1回ポポキッズどうぶつしょうぎ大会開催! (ポポナツ11日目!)

【D-02】どうぶつしょうぎ入門講座 3人

写真はありませんが、ご家族も含めると10人以上の方に聞いていただきました。

30分間でルール説明と練習対局を行いました。

【M-01】第1回ポポキッズどうぶつしょうぎ大会 8人

<協賛 左海醤油工業株式会社>

002_2

1週間前の時点で申し込みが4人だったので、当初の予定より1時間短縮して開催しました。
その後、参加人数が倍増し、付き添いの方もたくさんいらっしゃったのでにぎやかな大会になりました。
少々暑くて申し訳ありませんでした。(スワ自身が暑いのが全く平気なので、途中まで全然気を回していませんでした…)

003

今回は2回ずつの総当たりリーグ(全14局)を行ったあと、1位~4位の「らいおんリーグ」と5~8位の「ひよこリーグ」に分かれてまた2回ずつの総当たりを行いました。

時間の都合上、行えなかった対局もありましたが、20局とたくさん対局しました。

途中でおやつタイムも設けました!

○入賞者
優勝 立花陸斗
2位 弘田愛美
ひよこリーグ1位 奥田華子

025_2

入賞者の皆さん、おめでとうございました!

【O-04】自由対局 7人

土曜日の夕方だけという微妙な時間にどれくらい来るかなぁと思っていましたが、7人来てくれました。

026

リーグ戦をどんどん進めます。

030_2

Tくん「写真撮られた~」って、撮るやろこれは~!
39枚目を載せたときに倒れちゃいました。

033

パスポートリーグはこの7人の対局が全て終わったので、突発的に10秒将棋トーナメント(駒落ちあり)を行いました。

035

7人のトーナメントなのでシードがひとり。
抽選の前に「シードやといいなぁ」とみんなが言う中、ある子がぼそっと「シードは嫌や。たくさん指したい」。
こういうことを言うようになると、伸びる兆候です。気合の差があったのか、その子が優勝しました。

というわけでポポナツ2週目も終わりました!

2016年8月12日 (金)

ポポナツ10日目!

山の日はお休みをいただきまして、金曜日は午後からでした。

【S-09】ひよこ講座 1人

001

ひよこ講座最終回はひとり。これまでの2回も来てくれたSくんです。今回は5×5マスの将棋を使って、金銀を使った数の攻めの練習をしました。

また、持ち駒の金銀をつなげて打って玉を詰ます「並べ詰め」の練習を徹底的に行いました。

マンツーマンレッスンになったので、みっちりと修行しました!

【E-02】ジュウシマツ体験会&大会 5人

ジュウシマツは、五目並べのルールを知っていると理解が早いのでポポに置いてある囲碁の9路盤を使って五目並べからやりました。

002

五目並べと囲碁が同じ盤のサイズかは知りません……。いらっと来る方がいたらすみません。(「将棋を打つ」でいらっと来るようなものですよね…)

ルール説明→練習→大会です。

007

先週のナナホシより1試合の時間が短いため、2回ずつの総当たり戦のあと、上位2人で決勝三番勝負を行いました。

025

優勝は参加者の中で将棋の級は一番下のS・Kくん! 最年長で足し算が早かったのが勝因でしょうか。

028

2位まで表彰状。また優勝のSくんには「ぶどう」を、2位のSくんには「明太子」をプレゼントしました。

【P-06】中級 10人

1年生の新入会員さんがいらっしゃいました。現時点での実力は初級ですが、初級の講座内容では物足りなさそうなので、体験受講の時点で中級をオススメしました。
1手詰ハンドブックもすらすらと解いていたのでその勢いで300問解けるようになってほしいです。

030

【P-07】上級 5人

037

今年のポポナツは5級以上のパスポート利用者がいません。
5級以上の子はみんな関西将棋会館道場に夏休みパスポートで通っているからです。
というわけで、5級以上は8月の間はポポをお休み気味。今回も一番上で9級さんでした。
また普段このあとのおとなポポを受講しているUさんが上級を受講されました。
講座は矢倉囲いの即詰み問題。丸暗記しないといけないわけではありませんが、こういう詰み筋があるということを頭の片隅に置いておくと、実戦で即詰みを見つけられるかもしれません。

【P-08】おとな 1人

写真撮り忘れ! 上級を受けたUさんおひとりでしたので、平手戦を2局指して途中でアドバイスを差し上げました。

【昇級者】なし

新入会のY・Tくんを25級に認定しました。

2016年8月10日 (水)

ポポナツ9日目!

【S-09】ひよこ講座 2人

001

2回目のひよこ講座。前回と同じ2人が参加しました。ふたりで対局してもらったのを棋譜に残し、大盤で解説しました。

A

先手がKくん(30級)、後手がTくん(33級)。Tくんはまだ駒の動かし方があやふやです。

▲2四歩△同歩▲同飛と進んだのが上の図。
ここまでふたりとも「飛車が動きやすいように飛車の前の歩を動かす」「相手の飛車に成られないように金で守る」「飛車の前の歩を、相手の歩と取り換えっこする」「歩の前に来た駒は取る」という、前回習った内容通りのことができていました。

ところが、攻められているTくんが慌ててしまいました。

△2三金▲同飛成△4二銀▲2二竜△6二玉▲2一竜(下の図)。

B

駒たちを次々にひとりぼっちにしてしまったので、Kくんがパクパクと駒を取っていきました。
Kくんはポポナツにパスポートで熱心に来てくれていますが8月1日時点ではTくんといい勝負で、「タダの駒を見つけて取る」のが難しい様子でした。この1週間ほどで劇的に伸びたと思います。

いいところをたくさん見つけたあとは、もう1局指してまた「よくできました」探しをしました。

【O-03】自由対局 7人

パスポートリーグを中心に進める自由対局は3回目。2回以上来ている子同士の対戦はほぼ終わったのですが、今回は初参加が2人いたのでリーグ戦が結構進みました。

空いている子は自分たちで声をかけあって練習対局をどんどん指していました。
上級の子たちが自らきつめの駒落ち上手を提案してくれるので、下手の子もどんどん対局してくれて、平手の練習も行うようになりました。

005

Jくん(10級)とKちゃん(18級)のリーグ戦(駒落ち、持ち時間10分、秒読み30秒)。▲5一飛成に△5二金と弾いたときに、Kちゃんはノータイムで▲7二銀と打ちました。「送りの手筋」ですね。
上に逃げると▲6五金があるので△7二同玉と取りましたが、▲5二竜から寄せました。
この局面で「さあどうしよう」と考えて▲7二銀と打てる子はたくさんいますが、▲5一飛成の前に少し考えていて、△5二金には▲7二銀があると気づいていたのですね。お見事です。

【D-01】どうぶつしょうぎ 4人

011

ここからは普段通りの水曜ポポ。どうぶつしょうぎは8月のみ2回開講です。
将棋の会員が2人参加しました。講座は自分のチームと相手のチームのどうぶつさんが何匹ずついるか数えてみましょう、という形勢判断の話です。

将棋会員が小中学生で、どうぶつしょうぎ会員が幼稚園の子なので将棋会員にかなわないだろうなぁと思っていましたが、どうぶつ会員のKくんが将棋会員の2人に勝つことができました。

【P-04】初級 8人

015

入会希望の体験受講の子も参加して開講しました。パスポートで受け放題なので、中級以上の子も3人参加。

図面に玉と持ち駒1枚を書いたプリントを渡して「1手詰を作ってみよう」と課題を出しました。中級以上にはもうちょっとややこしい図面を渡しましたが、課題は同じく「1手詰を作ってみよう」です。

これ、「詰めろをかける」という練習です。頭金を狙う問題はやさしかったようですが、持ち駒が銀になると悩む子が多かったです。

018

対局は、中級以上の子がすっごい駒落ち上手をやってくれました。

020

モザイクの向こう側はいい面構えです。来年の教室案内写真集(作るのか…?)の表紙候補!

022

こちら、「詰めろをかける」講座のあとに29級Mくんが放った△4七銀!
持ち駒に金と歩があります。講座で習った内容を早速生かしています。この1手だけなら上級レベルです。
このあと、▲7八金△8九竜▲7七玉に△8五歩と打ったのも好手でした。好手連発で驚きました。
こういう手が常時指せるようになれば、すぐに中級に上がることができます。

【P-05】中級 10人

024

初級で体験受講した子が初級は物足りないということで、中級にも体験で参加してもらいました。受講者に同じクラスの子がいて、お互いびっくり。
中級だと勝ったり負けたりで、講座の内容も「ちょっと難しい」くらいでちょうど勉強になる感じでした。よろしければまたお越しください。

明日木曜日は「山の日」のため休講です。

【昇級者】
M・Oくん 29級→28級
D・Kくん 30級→29級

2016年8月 9日 (火)

ポポナツ8日目!

火曜日はヤマワキ先生担当です。

【Y-02】ヤマワキ先生の特別講座 1-2 9人

P1080986

午前のテーマは相居飛車。矢倉の駒組みについての講座でした。

【Y-04】ヤマワキ先生の特別講座 2-2 7人

P1080988

午後は対抗形のお話。今回は中飛車がテーマでした。

【H-02】特訓 4人

P1080989

特訓は秘密特訓なので内容は内緒。スワ先生はあとで聞きましたが、なるほど~という内容でした。

【昇級者】
M・Hさん 14級→13級

2016年8月 8日 (月)

ポポナツ7日目!

夏期講習「ポポナツ」も2週目に入りました。

【S-06】中級 7人

写真を撮り忘れていました。

今週の中級のテーマは「矢倉崩し」です。今日は継ぎ歩など、玉頭方面からの寄せを見ていきました。

振り飛車党の子も相振り飛車で矢倉が表れますので、参考にしてください。

【S-07】初級 4人

4人とも、中級との連続受講でした。初級の子が中級もがんばって受けてくれるのはとてもいい傾向です。

001

順序が前後しますが、こちらは矢倉の基本的な組み方と、銀立ち矢倉や早囲いなど、関連する形を紹介しました。

【C-02】10局チャレンジ 11人

会員以外のお子さん1人を含む11人が参加しました。ちょうど総当たりと同じことになりました。

ビジターのお子さんはC小学校の子で棋力もわかっていたので、仮の級で対局してもらいました。

004

中級以上同士の対局はチェスクロックで1手20秒の秒読みです。

005

ポポにはチェスクロックが3台しかないので、タブレットのチェスクロックアプリも使いました。

ボタンの押し忘れがよくありますが、減っている時間を見て自分の手番だと勘違いして2手指ししてしまうことがあります。
今日は自分の番だと勘違いして考えているうちに相手の子が指して、相手が2手指しの反則をしたと勘違いするケースがありました。

015

先週も来ていた子はだいぶ秒読みに慣れてきました。

014

前回は全勝がいませんでしたが、今回はT・Iくんが全勝。今日の参加者で一番級が上なので全て駒落ち上手でしたが、なんでもない局面でも20秒ギリギリまで考えるという読みの積み重ねが唯一できていました。

7勝以上の表彰はT・IくんとY・Tくんが該当しました。

【昇級者】
K・Mさん 15級→14級

2016年8月 7日 (日)

第1回ポポキッズどうぶつしょうぎ大会(8/13) 時間変更のお知らせ

8/13(土)に行う「第1回ポポキッズどうぶつしょうぎ大会」は本日(8/7)時点で最少催行の6人に達していませんが、時間を短縮して開催します。

変更前 8/13(土)13時半集合、16時頃終了
変更後 8/13(土)14時半集合、16時頃終了

参加申し込みは引き続き受け付けております。また当日の飛び入り参加も受け付けます。

また、同日13時~13時半に予定していた「どうぶつしょうぎ入門講座」は現時点でお申し込みがありませんが、お申し込みがおひとりでもある場合は14時~14時半に実施いたします。

↑(8/11追記)どうぶつしょうぎ入門講座、お申し込みがありましたので開催いたします。

たくさんの方のご参加、お待ちしております!

2016年8月 6日 (土)

ポポナツ6日目!

ポポナツ6日目は、畠山成幸七段をこどもポポにお迎えしての特別指導対局です。
8月は通常のこどもポポがお休みなのでたくさん来るかなと思ったのですが、時間を変えたので他の習い事との都合がつかない子が多く、また土曜日だからこそご家族で遊びに行くおうちは出席できなかったのは申し訳なかったです。

1コマ目は7人、2コマ目は8人が受講しました。

各コマとも、最初に20分ほど畠山先生の講座がありました。1コマ目は「逆王手で先手を取ろう」、2コマ目は「拠点を生かして攻めよう」という内容でした。

002

受講者全員が畠山先生と対局できました。待っている子は通常の手合です。

007

2面指しでした。

010

感想戦もたっぷり。希望者は平手で指してもらうこともできました。

021

023

1コマ目は忘れていましたが、2コマ目の受講者と記念写真を撮りました。

畠山先生、ありがとうございました!

【昇級者】
S・Oくん 19級→18級

2016年8月 5日 (金)

ポポナツ5日目!

金曜日は夜のおとなポポまであってスワ先生が大変なので、午前はお休みにしています。

【S-05】ひよこ 2人

ひよこ講座は普段の初級クラスの講座が難しく感じる子、初級クラスの中でもあまり勝てない子を対象にした講座です。
ポポ会員では25級以下を対象にしていて、対象の会員がそんなにいないため少人数で先生と向かい合って受講することができます。

002

今日のテーマは棒銀。一番の成功例を解説したあと、身につくまで何度も繰り返し実戦を行いました。

【E-01】ナナホシ体験会&大会 7人

金曜日は毎週中級クラスの前に、将棋じゃないゲームの時間を入れています。

今回はナナホシ。どうぶつしょうぎ考案者としておなじみの北尾まどか女流二段が開発した2人対戦のゲームです。

7点取ったら勝ち。「ナナホシ」の名にふさわしく7人が参加しました。

003

総当たりリーグのあと、上位2人で決勝戦をしました。

ナナホシは点数の取り合いなので、同成績の場合は「得失点差」で成績を決めます。
今回のリーグはKちゃんが6戦全勝で1位、2位は4勝2敗で2人並びましたが、Rくんが得失点差で2位になりました。

015

特別ルールの「ぜんめくり」出現! 6枚連続で片方の色が出たら、出た色の人が勝ちです。北尾さんに伝えたら「初めて見た」と言っておられました!
なお大会としては「7-0」扱いにしました。

決勝戦の模様は動画撮影し、Youtubeにアップしています!

018

決勝戦はRくんの勝ち! 「第3回ナナホシ大会」の表彰状を渡しました。

あと、Rくんには「メロン」が、Kちゃんには「納豆」が贈呈されました…!?

【P-01】中級 11人

ナナホシに出ていた全員と、さらに増えて11人が受講して通常の金曜ポポです。

この時間、いつも「受講者が1人だけでした~」って言っているクラスなのですが、びっくり。

022

この時間は普段のポポなのでハンドブックあります!

【P-02】上級 5人

ここも学校があるときは遠方から通えない上級勢を中心に普段より多い子が出席しました。

美濃囲いの崩し方の、少し難しい形を考えました。

029

このふたり、名前が同じです。先日入会したHくんは初めて2ヶ月ほどとは思えないしっかりした将棋を指すのですが、こどもたちのやんちゃな攻めを受け切れずに苦労しているようです。落ち着いて相手の狙いを考えてみる癖をつけてみましょう。

031

最上級のSちゃんはスワ先生との角落ち戦。先にスワ先生が駒損する展開でしたが、逆転しました。
当然と思って指したであろう手が緩手で、スワ先生の攻めがスピードアップしました。初段を目指すなら「より厳しく」「より速く」を心掛けましょう。

【P-03】おとな 2人

032

体験受講の方がいらっしゃいました。
「何も知らないんです」とのことでしたが、棒銀を成功させたあとの端攻めをご存知でした。
局面の急所を見極めることができれば上達されると思います。
遠方で通い続けられるかということでしたが、よろしければまたお越しください。

【昇級者】
M・Hさん 15級→14級
S・Kくん 31級→30級

また先月入会のR・Hくんを9級に認定しました。

2016年8月 4日 (木)

ポポナツ4日目!

ポポナツ4日目は、モニターに応募したら当選して昨日届いてとっても嬉しい魚眼レンズでの写真でお届けします。
見続けるとちょっと酔いますのでご注意を。

005

ぐいん。超広角で、狭い空間でも広々とした範囲が撮れます。

026

桂馬やで!

【B-01】将棋入門A日程2日目 3人

009

昨日来てくれた3人が連続で受講です。

一通りの駒の動かし方を習い、駒のかっこいい持ち方を練習して、ほんまのほんまもんの、駒箱を開けるところから片づけて一礼するところまで、きっちりしたマナーで対局しました。最後はみんなで対局し、入門講座修了証書をお渡ししました。

【S-04】初級 7人

中級以上の子も来て、持ち駒がたくさんある中から正しい持ち駒を選んで1手で詰ます問題を考えました。
初級の子は答えを1つ見つけたらOK。中級以上の子は歩から飛までの7種類のうち何種類で詰むか考えてもらいました。
出した問題のほとんどが4つ以上で詰むものでしたが、上級の子でも1つくらい抜けがありましたね。
実戦では1つ詰ませられたらOKなので、多少読み抜けがあっても大丈夫ですが、相手の王手を合駒で受けているうちに、詰まない駒だけ残してしまった、なんてこともあるかもしれません。

013

魚眼レンズでズームしたら、レンズフードまで写ってしまいました。

10級のJくんはおとといの9級テスト不合格(先生との対局で負け)のあとほぼ無敗でまた今日昇級テストを迎えましたが、またもや不合格。
パスポートメンバーの中では力が抜けている気がしますが、昇級テストはいまのままでは合格は大変そう。
何度でも受けに来てください。先生は何度でも跳ね返します。(じゃなくて、合格できるように教えなきゃいけませんね)

【O-02】自由対局 10人

018_2

この日もパスポートリーグをどんどん進めました。2日連続来た7人同士の対局はほぼ全部終わっちゃいました。

明日金曜日はいつも通りのポポがありますので、午前はお休みです。オリンピックのサッカーで藤春選手と井手口選手を見ましょう。

【昇級者】なし

2016年8月 3日 (水)

ポポナツ3日目!

ポポナツ3日目からは入門講座(無料)がスタートしました!

なおB日程(8/17・18)の入門講座は受講者募集中です(いまのところゼロ~)。

【B-01】将棋入門A日程1日目 3人

001

駒の名前から学ぶ、将棋入門講座1日目です。会員じゃないお子さん2人と、33級の会員さんが参加しました。

玉vs玉の1枚対決、玉&金2枚の3枚対決の対局を行いました。

また、盛上駒や六寸盤など、本物の道具を見たり触ったりしてもらいました。

【S-03】中級 10人

006

この日は集まりが早く、みんなで集まって詰将棋を解いていました。

今月の中級は、週ごとに囲い崩しを見ていきます。今週のテーマは美濃囲いで、今日は一段飛車での寄せ方を見ていきました。

011

ガンバ大阪の背番号5のユニフォームを着てきた子がいて「おっ、丹羽や!」って言ったら「TSUNE」って書いてありました。
10年くらい前の宮本選手(現ユース監督)のユニフォームでした~!

【O-01】自由対局 9人

自由対局は、パスポート利用者のみが参加できます。
こどもたちが自主的に相談して進行していく時間です。
この時間を利用して「パスポートリーグ」を進めていきます。

018

パスポートリーグの参加者は、現時点で16人(スワ先生も参加!)。上位2人は昇級できるとあって、真剣です。

チェスクロックは上位者が慣れていますが、その代わりに普段より上手にきつい手合割(駒落ち)になっていて、スワ先生はほとんど全員と10枚落ちなのです…。(誰やこんなルールを考えたのは! スワ先生や!)

024

パスポートリーグの順番待ちの子は、本を読んだり、スワ先生のiPadでアプリを使って練習したりしています。
アプリはもちろん将棋の勉強になるものを選んでいて、この日は「つめつめロード」と「アナグマンの駒の動き方特訓」をやってもらいました。(リンク先はAppleのほうです)
中にはマンガを読んでいる子もいて、息抜きも大事だし禁止はしていませんが何をすればこの時間を有効に使えるか、考えてほしいなぁと思います。

【昇級者】なし

2016年8月 2日 (火)

ポポナツ2日目!

ポポナツ、毎週火曜日はヤマワキ先生の日です。(16日のみお休みです)

ヤマワキ先生の特別講座は午前、午後ともに3回連続講座。来週からの参加もできますが、1週目を聞いたという前提で進めますのでご注意ください。

1回ごとにテキストが配布されます。参加した日の分が配布されますので、今週来た子は2回目も3回目もぜひご参加ください。

【Y-01】ヤマワキ先生の特別講座 1-1 7人

P1080973

午前は相居飛車の序盤講座です。1回目は相掛かりと横歩取りの序盤戦の基本を学びました。

【Y-02】ヤマワキ先生の特別講座 2-1 8人

P1080980

午後講座のテーマは居飛車vs振り飛車の序盤戦です。今日は四間飛車、三間飛車の序盤を学びました。

【H-01】特訓 3人

P1080981

去年スワ先生が担当した特訓講座もヤマワキ先生が担当です。
この時間に関しては、スワ先生からヤマワキ先生にお願いしたのは1つだけ。
「来た子を本気で強くしてください」です。

本気で強くなりにきてください。
なお特訓講座は本人の熱意が感じられない場合は途中で帰ってもらっています。
(去年、帰ってもらった子がいましたよー!)

【昇級者】
Y・Tくん 10級→9級
S・Iくん 18級→17級

2016年8月 1日 (月)

ポポナツ1日目!

はい、いよいよポポナツが始まりました!

今年のパスポート利用者は中級が多めで、初級はいまのところひとりだけ。
今週末まではお試し期間で「元が取れそう」ということになれば今週分は返金してパスポート購入ができます。
また1週を皆勤するだけでもパスポートのほうがお得になります。
初級の子は飛躍のチャンスなので、たくさん受けに来てほしいですね。

あっ、将棋大会の賞品を買いにいかねば。(自分向けのメモ)

【S-01】中級 6人

001

ポポナツ初講座は中級。ポポナツ期間のスワ先生担当中級は、名著「光速の寄せ」シリーズを基に、玉の囲いの話をしていきます。
(ってことで予習できるよ!)
今日は美濃囲いの微妙な形の違いによる長所・短所と、「美濃囲いは横からの攻めは強いけど縦からの攻めに弱い」の見本になる崩し方を見てもらいました。

【S-02】初級 4人

004

初級は、パスポート利用者のうちの初級の子がマスターしてほしい内容を順に追っていきます。
というわけでいまはひとりだけ、S・Kくんが覚えるべき内容をやっていくわけです(笑)。
もちろん、ひとりの役にしか立たない内容ではなく、初級の子なら誰にでも聞いてほしい内容です。

今日は両取りの基本的な形と、受けることのできる両取りを見てもらいました。中級の子もいたので、最後は応用問題を出しました。

【C-01】10局チャレンジ 8人

007

10局チャレンジは今年初開催です。
普段のポポは講座→ハンドブック→対局という流れで、じっくり考えることを奨励しているため1日2~3局、長考派なら1局すら終わらないことがあります。
これはこれでいいことなのですが、その反動として、将棋大会に出場させると4局目あたりから体力的にばててしまう子が多いのが課題です。
体力面や、対局の合間の休憩のしかたを身につけるために「10局チャレンジ」を開催しました。

ルールは簡単。「10局指したら帰れます」

しかし、スワ先生は90分で10局指させようとしていたので、1局9分っていう計算ですね…。
しかも今日のスワ先生は仕事が入ってしまい、時間延長にも限りがありました。
それでも30分延長の合計2時間で、1局行わなかっただけ(引き分け扱い)で終えることができました。
次回以降の10局チャレンジは1時間延長まで目安にします。今日は急かしてすみませんでした!

なお10局チャレンジは7勝以上でプレゼントがあり、今日はJ・YくんとM・Hさんがそれぞれ7勝で該当しました。

ひたすら表を作っていた先生もバテました…。

【昇級者】
H・Tくん 19級→18級
S・Oくん 20級→19級
T・Yくん 26級→25級

T・Yくんは前回出席が3月で、1学期は出席がありませんでしたが、以前うまく指せなかった飛角鬼ごっこがいきなり完璧になっていました。

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

イベント情報(リンク集)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31