« 将棋サークルTで指導 | トップページ | ポポ開講しました!(木曜初級・中級) »

2017年1月11日 (水)

ポポ開講しました!(水曜初級・中級)

<お知らせ>ポポは2017年4月から開講日と受講料を変更します。

先週金曜日のおとなポポでの詰将棋筆記試験の直しがとても有意義だったので、今日は初級も中級も直す時間にしました。

P1090806

新入会の子やテストを受けていない子にはテスト用紙をプレゼント。一緒に答えの書き方や、間違えやすい問題を確かめていきました。

P1090809

それから「将棋」「桂」「香」「銀」などの漢字を大書したプリントを配布。書いてみたい漢字を練習しました。
スワは「書けない漢字はひらがなでええやん」と思っているのですが、こどもたちは書きたいらしい!
でもテストのときに習ってない漢字を無理に書いて違う字になっていることが多く、これではいけないととりあえず正しい字を見てもらうことにしました。

桂は右側の「つちつち」を横棒4本と縦棒1本にする子が多いです。
香は下の「日」を「田」にする子多数。
銀はかねへんの「ちょんちょん」を横棒にするケースが見受けられます。これは、プラスチック駒の略字体をまねして書いているものだと思われます。
そりゃみんな「なんで正しくない文字を使っているの?」って聞いてきますわ。書体の説明は大変なので「木の駒を掘りやすいように文字を改造した」という説明にしました。(^-^; あまり正しくない説明なので広めないでください。

P1090814

中級もテストの直し。学年が上がって漢字は慣れている子が多いけど、漢字プリントはみんな練習してくれました。(ほかにやることないしね…)

P1090820

「もう寄りそうだから最後まで指してもらおう~」と思い、時間が来たあとも続けてもらった将棋、寄せ損ねたのか、頑張って受け続けたのか、終わりそうで終わらず30分延長になりました。

P1090821

お姉ちゃんを待っている間にAちゃんが作ったアート…?

詰将棋は3手詰の誤答率No.1、「3手詰ハンドブック」(浦野真彦著)の23番です。

毎年これだけは「出すで!」って言っているのに、間違う子が半数います。

次回も出すで!

【昇級者】
R・Tくん 21級→20級
D・Kくん 29級→28級
I・Kくん 33級→32級

R・Tくんは中級の仲間入りです! 理詰めで理解しようとする子なので、中級に来てもがんばってついてきてくれるかなと思います。
D・Kくんは「一度も反則しなかったら昇級」と以前から約束していたのですが、前回は二歩でゲームオーバー。今回はスワ先生との10枚落ちも勝てて、銀も斜めに動いて、文句なしの昇級です。
昨年出席回数の少なかったI・Kくんは入会約1年で待望の初昇級です!

新入会のY・Iくんの級位認定は次回行います。
10級を目指したT・Kくんの昇級テストは不合格でした。少し駒損してでも飛車を成る工夫ができるようになれば壁を破れるでしょう。

« 将棋サークルTで指導 | トップページ | ポポ開講しました!(木曜初級・中級) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587104/64752394

この記事へのトラックバック一覧です: ポポ開講しました!(水曜初級・中級):

« 将棋サークルTで指導 | トップページ | ポポ開講しました!(木曜初級・中級) »

ポポ関連リンク集

参加者募集中!

予約はこちらから。

  • ↓ポポ体験受講・各種イベント予約(どなたでも)
    RESERVA予約システムから予約する

イベント情報(リンク集)

ポポ日程など

  • 予約はRESERVAからお願いします。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31