« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

ポポ開講しました!(金曜中級・上級・おとな)

年度最後のポポは、スワ上京中のためヤマワキ先生にお任せでした!

春休みなのでたくさんの子が来てくれたみたいです。

P1100149

P1100152

P1100153

おとなも大勢でした!

新年度から昇級テストに不合格だった子を、0.5級分進めることにしました。一部の級を除き、もう一度昇級テストを受ける成績まで来たらテスト無しで昇級です。
いままでテストに落ちまくっていた子は、これを機にもう一度がんばってください。

2017年3月28日 (火)

ポポ開講しました!(春休みポポ道場)

この春休み唯一の臨時開講を28日(火)午前に行いました。あとはいつも通りの開講日です。

講座なしでひたすら対局をする、昇級の大チャンス!
出席登録が多かったため、数日前に登録期限を設けました。
期限後に参加希望のお問い合わせを数件いただきましたが、全てお断りしております。ご了承ください。

そういうわけで、前夜のうちに人数に合わせた設営を行いました。

002

「清潔な空間で対局していただけます」風に白っぽく撮った写真です。

でも駒箱の配置が雑なので、また今度ちゃんと撮ります。

そんなわけで、21人の出席でした。ポポでは珍しく、全員男子です。

006

007

参加したのは4級から32級。ポポでは16~17級差は9枚落ち、18級以上離れていると10枚落ちです。
普段は10枚落ちは初級同士(駒落ち上手経験が少ない子vsポポに入りたての子で特別に)でしか当てないようにしているのですが、今日は全く当てないというところまで気が回らなかったので、10枚落ち上手を上級勢にお願いしました。結果は2勝2敗。上級勢、強し。

011

普段のポポでは1-2局しか指せないこともありますが、今日は多い子で13局、少ない子でも6局指しました。おかげで昇級者もこんなにたくさんです。

【昇級者】
H・Uくん 15級→14級
T・Aくん 18級→17級
S・Kくん 20級→19級
T・Yくん 24級→23級
N・Jくん 29級→28級
S・Tくん 31級→30級

25級以下はいつも内容を見て昇級を判断しているのですが、今日は人数が多くて内容をきちんと見られないため「今日1日で5勝したら昇級」(26級の子は次回25級昇級テストを実施)としました。
4人が該当し、2人が即昇級、26級のA・KくんとY・Aくんは次回に昇級テストを行います。
また4級のH・Sくんが6連勝でぴったり終わる時間になって次回に昇級テスト。17級のY・Tくんは規定の成績を満たして昇級テストを行いましたが、残念ながら不合格でした。

普段は別々のクラスで受講しているので初めて会った子もたくさんいたでしょう。
初級の子は駒落ちで通用したでしょうか。
いつも王手をかけて相手が気づかなかったら玉を取って勝ち!というのに慣れていると、王手放置をしない上級・中級勢の玉をどう攻めていいかわからなくなったかもしれません。
初級でも王手や詰み以外の寄せ方の講座は行っていますので、今回自分で見つけた課題をまた克服していきましょう。

2017年3月26日 (日)

第1回メザハツ!(目指せ初優勝)将棋大会は定員に達しました

4/29(土・祝)に行います第1回メザハツ!(目指せ初優勝)将棋大会は定員に達しました。

キャンセル待ちはお問い合わせください。

なお、5/7(日)に予定している第2回メザハツ!(目指せ初優勝)将棋大会は最少催行人員(8人)に達しておりません。皆様のお申し込みをお待ちしております!

メザハツ!は「将棋大会で優勝したことがない」が唯一の参加条件。
おとな初心者はもちろん、「将棋大会に出る機会がないまま級だけ上がってしまった」という方も参加できる将棋大会です!

第2回の予約は↓こちら↓

RESERVA予約システムから予約する

2017年3月25日 (土)

将棋サークルTで指導

今年初めて、将棋サークルTにお邪魔しました。

カメラは忘れたので、かばんに入っていたトイカメラでの撮影です。

活動記録用に動画も撮影したはずが、操作ミスで保存できてなかったです。無念。

Pict0004

Pict0009

室内の写真はよくわからないので、外で撮った猫の写真載せときます。

2017年3月24日 (金)

ポポ開講しました!(金曜中級・上級・おとな)

24日の金曜ポポには、将棋指導員のIさんが遠方から来られて、ポポを見学していただきました。

ポポでは将棋指導法を学びたい方、他教室で指導されている方の見学を随時受け付けております。

P1100135

昼のおとなポポは写真撮り忘れ。Iさんにも平手で対局していただきました。

上の写真は中級。14人の受講でIさんの2面指しもあり、またもや机を増設して対応しました。
今日はみんな登録していたので、スワ先生がIさんのことを数えていなかったのが失敗です。

P1100142

上級は2人。
来月から、スワ担当の上級(第2・第4金曜)は「ポポ研究会」と題して上級メンバー+スワで平手のリーグ戦を行います。
今回はそのルール説明と練習でした。

実力上位の相手とも平手で戦わないといけない大会の練習です。また、上位者の好手を直接浴びることで身に着けていきましょう。
というわけで8級~10級勢を鍛えるためのリーグ戦、という趣旨なのですが今日は上位勢だけ。残念。
Rくんは先生たちをやっつける気迫を前面に出して戦い、見事有段者のIさんに勝ちました。Hくんも口ではぶつぶついいながらも将棋は奮闘していました。
というわけで「第0回ポポ研」優勝はRくんです。(先生たちは除外で)

P1100144

おとなは久々の方もいらして4人。次の一手ですごい派手な手が答えの問題があったのですが、答えがひらめいた瞬間のリアクションがいろいろあって、スワは楽しかったです。

【昇級者】
H・Mくん 20級→19級

今月入会のHくんが初昇級です。最初は経験のない駒落ちに戸惑っていたのか実力が出せていませんでしたが、ここ2回ほど急に安定してきました。

2017年3月23日 (木)

ポポ開講しました!(木曜初級・中級)

今年度最後の目垣教室です。目垣教室は2013年4月スタートなので、丸4年が経ちました。
第1回はこちら。って紹介はよくしているけど、やっぱりYくんもMちゃんもちっちゃかったなぁ。

P1100126

第1回は2人だった目垣教室も今日はたくさん。初級は新入会1人と体験1人を含む7人受講です。
講座は詰めろのかけ方を考えました。ちょっと難しめの講座でしたが、皆さんよくがんばりました。

P1100127

「せんせー、歩が余って金が足りへん」

「盤上をよく見ましょう」

将棋教室あるある。

P1100128

中級はひさびさの4人でした。

ハンドブックより難しい3手詰、5手詰です。(詰将棋パラダイスのキッズルームの作品です)

最初の2問は大盤で解けたのですが、3問目で行き詰まり、上級Rくん1人vs中級3人の「文殊の知恵チーム」で競争です。
文殊の力はなかなかすごくて、接戦でした。

ハンドブックタイムでは上級のRくんだけ、7手詰に挑戦してもらいました。(解けず!)

P1100131

そんなRくん、諸事情により2面指しをしてもらいました。今日はハードワークのRくん。

P1100132

その間に先生はTくんの10級昇級テスト。7枚落ちです。
いつも強気で攻めたら守りに入っていたのですが、今日は攻め合いを選んで自玉の不詰も読み切り、最後はきれいに必至を掛けて(3手詰だったけど~!)寄せ切りました。
お見事な上級入りです!

このあとHくんの16級昇級テストも行いました。今度こそ合格だと思いましたが、前回と同じ失敗で不合格。相手の駒の動きを見ていないことが原因です。次こそは合格してください。

【昇級者】
T・Uくん 11級→10級

2017年3月22日 (水)

ポポ開講しました!(水曜どうぶつ・初級・中級)

【こどもポポ会員さんへご案内】
3/28のポポ道場は必ず27日18時までに出席登録をしてください。登録があった方は全員ご参加いただけるようにします。登録なしでお越しいただいてもお帰りいただきますのでご注意ください! ご協力をお願いいたします。
(普段のクラスは登録なしでも来ていただいて構いません)

年度最後の水曜日のクラスです。

P1100110

どうぶつしょうぎ教室ポポは、新入会を含む5人の受講。うち4人は新1年生です。今回で一度どうぶつチームは解散になりますが、これからもどうぶつしょうぎ教室ポポに通う子、こども将棋教室ポポに移る子に分かれ、皆さんポポを続けてくれることになりました。

今日は「おおきな森のどうぶつしょうぎ」の最終回として、将棋で言う矢倉の駒組みを見てもらいました。
今までのどうぶつしょうぎではなかった「あいてのライオンをつかまえにいくどうぶつ」「じぶんのライオンをたすけるどうぶつ」の役割が分かれているという考え方のお話をしました。

最後に、これからどうぶつしょうぎや将棋をやっていくうえで忘れないでほしいこととして「じぶんとあいてがいて、初めて対戦することができる」というお話をしました。

P1100111

対局は、ひよこを使わない「あおぞらどうぶつしょうぎ」。将棋でいう「歩なし将棋」です。
前回は多々見受けられたきりんやぞうのカーブはほとんどなくなりました。
全員が「いぬ2匹とねこ1匹は守りに使う」を実践していました!
今年度のどうぶつチームはすごく素直な子が多かったと思います。

将棋の初級は体験受講5人、新入会1人を含む14人の受講でした!
お申し込み時点で7人の体験受講があったので1人は「今日はごめんなさい」とお断りしたほどなのですが、会員さんも普段4~5人のクラスだけどたくさん来てくれました。
もしかしたら、4月からの都度受講料値上げに伴う駆け込み受講なのかもしれません。

体験受講の子が多いので、講座は二歩などの反則、マナーの確認にしました。
既に入会していた子も知らない(忘れていた)反則があったので、やっておいてよかったです。
振り駒の説明もしました。

P1100114

いつもハンドブックの時間に体験受講の子と平手で指して現状の確認を行うのですが、5人一度にやるのは難しいので、体験受講の子同士で対局してもらいました。

P1100120

対局はこんな感じで、満席でした。

中級との入れ替え時間がてんやわんやになってしまいましたが、中級の冒頭で(間に合わなかった初級の片づけをしながら、時間稼ぎで)「今日の初級は何人いたでしょう?」とクイズを出したら「9人!」「11人!」と答えてくれました。
「正解は14人でした~」と言うと「えー! 多すぎ!」ってみんな驚いていました。

そんな中級も体験受講1人を含む9人。
これだけ人がいるなら年度末だしたくさん指してほしいなぁと思い、3人ずつのグループに分かれて20秒将棋の負け抜け戦を行いました。
チェスクロックの練習と、普段意外とやっていない「他人の将棋を見ながら『自分ならどう指すか』『いまの指し手の意味は何か』考える」練習です。

P1100125

最後の1局はギャラリーがすごかったです。これだけ囲まれて指すと緊張しますね。

対局はスワ先生も入って、感想戦は少なめでばしばし指しまくりました。

【昇級者】
H・Yくん 19級→18級
S・Kくん 21級→20級

去年の夏に初級で入ってきた中学生のSくんが、相手の歩の前に玉を突っ込んでいたSくんが、いつも玉を取られて「ああ~~~」って変な声を出していたSくんが、こないだゲームマーケットのどうぶつしょうぎインストラクターを頑張ってくれたSくんが、いつも新入会の子に自転車駐輪場の場所を教えに行ってくれるSくんが(←いつも頼んでごめんね。でもちっちゃい子には頼めないのだ)、中級に上がりました~!!
あっ、3手詰ハンドブックをお渡しするのを忘れていました。今度からチャレンジしてくださいね。

こども将棋教室ポポ、一部クラスの体験受講見合わせのお知らせ

こども将棋教室ポポでは、受講人数が多いクラスの体験受講の受付を当面見合わせます。

【体験受講の予約を見合わせるクラス】
・金曜中級(16:30~18:00)
・土曜中級(14:30~16:00)

ポポでは入会後の受講クラスはその都度自由に決めていただいておりますが、上記時間帯のみの受講を予定している方の入会も当面お断りさせていただきます。

また、金曜上級(18:10~19:40)は以前より体験受講を受け付けておりません。上級への入会希望の方も、体験受講は中級にお越しください。

以下のクラスは体験受講が可能です。

【体験受講が可能なクラス】
・どうぶつしょうぎ教室ポポ全クラス …余裕あり
・おとな将棋教室ポポ全クラス …余裕あり
・火曜初級(4月新設) …かなり余裕あり
・水曜初級・中級 …余裕あり
・木曜初級・中級(目垣教室) …かなり余裕あり
・土曜初級 …空きわずか

体験受講は下記よりお申し込みください。

↓こどもポポ・JR茨木教室

RESERVA予約システムから予約する

↓こどもポポ・目垣教室

RESERVA予約システムから予約する

↓おとなポポ

RESERVA予約システムから予約する

↓どうぶつポポ

RESERVA予約システムから予約する

今後ともこども将棋教室ポポをよろしくお願い申し上げます。

2017年3月20日 (月)

第25回こども将棋団体戦にポポから3チーム出場! (3/20)

第25回こども将棋団体戦にポポのチームが3つ出場しました。

今回からクラス分けが変わったので6級以上の人数が少ないポポではA・Bクラスのチームが組めなくなり、今回はC(7~10級)に1チーム、D(11級以下)に2チームです。

20170320_093538

恒例の集合写真。いつもよりチーム数が少ないのでなんだかさみしげですが、にぎやかさはそんなに変わりません。

20170320_101418

こんな雰囲気です。

今回はスワは所用で最後までいなかったので、開始前に撮った写真のみです。

20170320_095021

Cクラス「リク」…3-0、0-3、2-1、1-2、1-2 勝点2、勝数7

8級・10級・10級のメンバーでこのクラスではきついと思っていたのですが(かと言ってDクラスに出られるわけでもないのですが)、予想以上の大健闘です。
開始前に「全員1-4でいいから、その『1』を同じ試合に集めなさい」と言ったら初戦で3-0勝ち。「どうしよう」と言うので(どうしようってどういうこと)「じゃあバラバラでいいから、全員あと1勝」と言ったら1勝、1勝、2勝。そこまで言う通りにしなくても。
「優勝しなさい」と言っておけばよかったですかね。

20170320_094740

Dクラス「シン」1-2、1-2、0-2(1局は長引いて引き分け)、2-1、3-0 勝点2、勝数7

17級・21級・21級のチーム。キャプテンHくんが勝った上で初級の2人がどちらか勝ってくれれば、と思っていました。Hくんは4勝1敗の大爆発。キャプテン席でこの成績は大変立派です。次回昇級テストをします。
初級の2人はこの団体戦初出場でしたが、最後に勝つことができました。来年はチームを引っ張る存在になることを期待します。

20170320_094842

Dクラス「ショウ」1-2、0-3、3-0、0-3、0-3 勝点1、勝数4

17級・18級・26級のチーム。最年長が3年生の幼いチームです。チーム名を呼ばれても誰も気づかなかったり、チームの人にどこに行くか言わずに動きだしたりと、人生経験の少なさ?から落ち着きのないようすでした。そんな感じだったので、行方不明にならずに5局指せたことを評価したいです!

20170320_104150

いつもの関西駒の会の根付コーナーもありました。おとなポポ会員さんも2人、駒彫りをしていました~!

2017年3月19日 (日)

第14回ポポこども将棋大会 開催しました!

第14回ポポこども将棋大会を開催しました。

001

今回は、記念大会としてプロ棋士をゲストに迎えた第10回を除いては初めて、申し込み時点で全クラス定員に達しました。

事情がありひよこクラスときりんクラスは定員をオーバーする17人で開催したため、参加人数は過去最高です。

004

今回も、関西駒の会・小林土満さんから「hadakara」を、左海醤油工業株式会社さんからは自社の醤油など小豆島産の加工品を賞品としてご提供いただきました。ありがとうございました!

将棋ファンの左海醤油さんは茨木の姉妹都市・小豆島町というご縁でいつも(JA茨木への配達がてら)賞品をご提供いただいております。というわけでJA茨木へGO!

小林さんもいつも個人的に応援していただいております。hadakaraで肌つるっつるにしてください!

そんなわけで大会レポートです。

【ひよこクラス】17人

024

17人なので5回戦制で行いました。いつも通り、反則は3回目まではやり直しというルール。3回戦まで反則が出なかったのでゼロ達成を期待しましたが、後半は疲れが出てきたのかちょいちょいありました。
あと今回はいつもより1局多いので、いつもより引き分けにする時間制限を早めたところ、3局も出てしまいました。守るのが好きな子にはつらいルールだったかもしれません。負けそうな将棋を引き分けでしのいでほっとする子もいました。

5連勝がひとり、4勝1敗が1人、3勝1敗1引き分けが1人で1・2・3位が決まりました。

068

↑入賞者の皆さん。

【ぞうクラス】15人

当日キャンセルがあって15人参加。このクラスはいつもほとんどポポ会員なのですが、今回は半分程度と、他からの子がたくさん参加してくれました。

ここは定員以下なので、いつもの4回戦制です。時間制限が来たら引き分けではなく、チェスクロックで対局します。

089

110

↑4回戦の全勝対決、田中-上田戦。

118

↑入賞者の皆さん

【きりんクラス】17人

147

こちらも5回戦制。初段手前のクラスとあって粘り強い将棋を指す子が多く、秒読みになってからも簡単には終わりませんでした。

というわけで進行が遅くなりましたが、なんと5回戦を終えて全勝者ゼロの大混戦!

1敗者4人で優勝決定トーナメントを行いました。初手から1手20秒の超早指し戦です。

169

準決勝の模様。

176

↑決勝、谷地-濱田戦

1クラス制だった第4回からほぼ毎回出場していて、各クラスでの入賞経験もある谷地さんが優勝、大会卒業を決めました。

181

次回は8月に開催予定です。

その前にメザハツ!(目指せ初優勝!)将棋大会があります。第1回・第2回は日程発表済み。夏休みまでにもう1回行おうと思っていますので、皆さんぜひご参加ください。

↓上位成績 (△は時間制限ルールで引き分け。相手「32」は不戦勝)

20170319result

2017年3月18日 (土)

ポポ開講しました!(土曜おとな)

2ヶ月ぶりの土曜おとなポポのゲスト講師は平藤真吾七段でした!

次回から土曜おとなポポは会員さん向けが実質値下げになるので、今回は少ないかなぁと思っていたのですが、いつも以上の会員さんにお越しいただきました。

004

講座テーマは居飛車vs振り飛車の実戦譜解説。
序盤の駒組みの考え方を中心に、感覚がつかみづらいところを言葉で表現してくださいました!

011

指導対局、全員女性!の瞬間です。
ポポは最近男性の入会が相次いでいて、高かった(といっても2割くらいの)女性比率がちょっと下がってきています。こういう光景は珍しくなっています。

皆さんまた受けに来てください。

次回(5月)の土曜おとなポポからは、指導対局の時間帯に空いている席でこども会員も交えて手合をたくさん指します。
指導対局は別にいいけど、将棋は指したいという子も(それちょっと寂しいけど)来てください。

【昇級者】なし

どうぶつしょうぎ教室ポポ 体験講座開催!

4月から新設する土曜日のどうぶつしょうぎ教室ポポの体験講座を開講しました。

新年度に年中さんになる子から小学生まで、4人お越しいただきました!

このブログをずーっとご覧いただいている方は覚えているかもしれませんが、どうぶつしょうぎ教室ポポはずっと1人とか「誰も来なかった~!」とか言っていたクラスなので、体験受講1回で4人も来てくださったことに大変感動しています。

P1100109

今回はどうぶつしょうぎ教室ポポの説明と、どうぶつしょうぎの遊び方、「3つのおやくそく」のお話をしました。

特に説明したわけじゃないのに、年中さんも「かわりばんこに動かす」「四角(マス目)の中にどうぶつを置く」ができていたのが素晴らしかったです。

ぞうさんの動き方が難しいみたいですね。

終了後には保護者の皆様向けの入会説明を行いました。よろしければまたお越しください。

今後、こどもポポ、おとなポポを含めたほぼ全てのクラスで随時体験受講を行います。

下記のリンクから、ご希望の時間帯をお申し込みください。

RESERVA予約システムから予約する

お待ちしておりまーす!

2017年3月17日 (金)

ポポ開講しました!(金曜中級・上級・おとな)

ヤマワキ先生のポポ、スワも久々に参加しました。

P1100072

中級は大勢。矢倉の相棒銀で少しずつ違う形を見て、「先手と後手、どっちの攻めが早いか」と考えました。

P1100089

先日のC小学校の大会準決勝再戦。Hくんが▲7九香と持ち駒を打って受けた局面(終局後に再現)です。
△同金▲6八銀と有段者のような受けの手を指しました。
そこでYくん、金取りをかわしながら詰めろをかける△7八金。
以下▲9六歩△6八金▲1七桂に△7七銀不成から先手玉が詰んでYくんが勝ちました。
…が、△7八金はタダで、▲同銀と取れました!
H「ああぁ~」
って、気づいてー! そして、
Y「でもな、あそこ(上の写真)で▲2六香って打たれたら歩しかないからどうしよーって思っててん」
…おお! 3手詰!
H「ああぁ~~~」
…って、Yくんもわかってたなら詰みを防ぎましょう!

でも▲7九香はいい手でした! でも詰んでいるなら詰ましましょう! で、気づいているなら受けましょう!

P1100094

上級は2人。ふたりとも振り飛車党なので、相振り飛車の攻めを勉強しました。

講座の前後にヤマワキ先生と相談して、4月からのスワ担当の上級は内容を変えることにしました。10級以上のこどもポポ会員さんにはメールで連絡します。

P1100098

おとなは4人。詰将棋のルールがわかりづらいという質問があって、再確認しました。

【昇級者】R・Hくん 8級→7級

2017年3月13日 (月)

ポポこども将棋大会、全クラス定員に達しました

第14回ポポこども将棋大会(3/19)、全クラス定員に達しました。

キャンセル待ちは引き続き受け付けておりますが、参加できない場合もありますのでご了承ください。キャンセルが発生した場合、キャンセル待ちの連絡をいただいた順番にご連絡します。

キャンセル待ち希望は、RESERVAの「お問い合わせ」のリンクからお名前と、キャンセル待ち希望(クラス名とお名前を合わせて)の旨をお知らせください。

現在、ひよこ1名、きりん1名お待ちいただいております。申し込み済の方はキャンセルになった場合、速やかにお知らせくださいますよう、ご協力お願い申し上げます。

2017年3月12日 (日)

ゲームマーケット2017神戸に参加しました!

3/12(日)にポートアイランドの神戸国際展示場3号館で行われた「ゲームマーケット2017神戸」に参加しました。

アナログゲームの祭典です。

今回は特設ブース「どうぶつしょうぎとなかまたち」というところで、スワがキャプテンになって運営を行いました。
スワは「いっぽ どうぶつしょうぎを育てる会」のニワトリ会員なのです。(なんてったって、どうぶつしょうぎ教室ポポは全国初の定例どうぶつしょうぎ教室! …のはず)
大阪近辺でひよこ会員になってくださる方、絶賛募集中。
当初女流棋士の藤田麻衣子さんが来場予定でしたが、浜松で100人くらいが参加するどうぶつしょうぎのお祭りが開催されることになり、こちらはインストラクター中心に頑張りました。

メンバーはスワの他に…。

012

桑名囲碁将棋サロン庵の大川さん。

016

連珠(競技五目並べ)の九段、岡部さん
徳島から全国のどうぶつしょうぎイベントに駆けつけるハラダさん。(ハラダさんは販売がメイン担当だったので正面からの写真がなかった…)

015

そしてこどもポポ会員のKちゃん、Sくん、J太郎です。(写真は大会参加希望者に配布する整理券を作ってもらっているところ)

こどもポポ会員の中で、どうぶつしょうぎや、お手伝いが好きそうな子に事前にお声掛けさせていただきました。
あとJ太郎のお母さんも途中から駆けつけて、普通にスタッフしてくださいました。ありがとうございます。

019

始まったら、人、人、人…。
9面のどうぶつしょうぎ、2面のごろごろ、1面のおおきな森、残り3面はナナホシとかジュウシマツとか。
ずーっと満席でした。30人同時に対局できますが、常に立ち見、順番待ちがいる状況でした。
外国人のお客さんも多かったです。どうぶつしょうぎには親子連れが多くきましたが、カップルとか、おっちゃんとか、老若男女関係ありませんでした。

038

大盤は看板代わりに展示。遊んでくれた子が多かったです。

046

販売スペースに置いた「森のどうぶつパズル」で遊ぶ人も多かったです。

051

ごろごろは、どうぶつが物足りないけど将棋は難しい、という人向き。

10時にイベントが始まり、15時からはどうぶつしょうぎ大会を行いました。

定員16人。10時から配布した整理券は14時半頃に配布終了。

「そうは言っても、こんな大きなイベント(数千人)だから、もらうだけもらって来ない人いるよねー!」と話していたら、なんと全員来ました!
3人キャンセル待ちがいらっしゃったのですが、残念ながらお断りさせていただきました。
そして某将棋記者が来場していて「大会出てください」と頼んでいたのに出られなくなったので、スタッフしてもらいました! 人使い粗くてすみません!

あとから聞いた話ですが、どうぶつしょうぎ大会目当てでゲームマーケットに来場した方が5人くらいいたようです!

どうぶつしょうぎの知名度は高いんですね。

065

16人を抽選で4グループに分け、総当たりの予選リーグを実施しました。上位2人が決勝トーナメント進出。

074

新たな戦いが!

076

ちびっこ同士の大熱戦でした。

お子さんが分散して、全敗のお子さんがたくさん出たのは反省点。こどもブロック作るべきでしたね。

086

準決勝、がんばるぞー! ※掲載了解もらっています

091

決勝戦。赤い服のお兄さんが優勝しました!

20170313_193936

093

終わり際。森のどうぶつパズルに夢中のSくんとJ太郎。

そんなこんなで、いろいろな方のご協力で無事終了しました!

販売もどうぶつしょうぎ・おおきな森のどうぶつしょうぎ等が完売でした。

ありがとうございました!

2017年3月11日 (土)

ポポ開講しました!(土曜中級・初級)

土曜日は日程のカラクリで、次の開講日が4/15! 1ヶ月空きます。

だから、なのかもしれませんが…。

021

大盛況! (1日単位では過去最高の売上?でした)

出席登録なしで来た子もいたので、席の準備ができず、1局目は登録なしの子から抜け番を出しました。(というわけで、出席登録はしてくださいね)

対局決めがはちゃめちゃになってはいけないので、指導対局はなし、感想戦も短めでどんどん対局してもらうことにしました。

029

見たことない机も出てきました。(ここだけ座布団もどきを使ってもらっています)

030

初級も10人。体験受講、新入会がありました。

講座は木曜と同じく、カニ囲いと矢倉囲いを作る練習。ひとり中級の子が来たので、ハンディで目を閉じて脳内で作ってもらいました。

034

で、矢倉を作っていたのは1局だけでした…。

【昇級者】
R・Tくん 20級→19級
H・Yくん 20級→19級
S・Kくん 22級→21級

新入会のS・Tくんを31級に認定しました。
先週入会のHくん、20級は低すぎるかなとも思いましたが、負けなしで19級へ。早速昇級しました。

C小学校の将棋大会!

毎年恒例、第12回C小学校将棋名人戦がありました!

今回は残念ながら、参加人数の最低記録を更新して16人。事前申し込み人数よりも参加者が少なかったのも初めてでした。
放課後こども教室の参加人数自体が激減しているそうで、こればかりは私の力が及ぶ範囲ではありません。(言いたいことはたくさんあるけど、ここに書くことではないので省略!)

大会の終わりに、「先生は来てくれたらどうにかしてあげられるけど、普段の学校に押しかけて誘うことはできないから、みんながお友達を5人ずつ誘ってね!」とお願いしました。

002

しかし、16人という、大会運営にはちょうどいい人数。

いつも通り、一発トーナメントの「名人戦」と、敗者戦で何局も指せる「銀河戦」の2つを作りました。

ポポの子が4人出場し、8級のJくんが17級のYくんに敗れる波乱がありました。

決勝、3位決定戦は長野県北相木村で作られた革製の将棋盤を使いました。北相木村の将棋盤についてはこちらをご覧ください。

017

決勝はたぶん5級前後のKくんと、ポポ16級のHくん。(写真奥) Kくんが落ち着いた指し回しで初優勝です。
Kくんは全く習っておらず、以前聞いた話ではNHKの将棋講座を見たり、大会に出たりしているんだったと思います。

3位決定戦はポポに来ている兄弟対決で、弟のYくんが勝ちました。

教える立場ではポポの子は何しとんねん!と思いますが、放課後こども教室の運営としては、習っていない子でも優勝できるというのは、習っていない子も来やすくなるかなーと思います。

銀河戦は誰が入賞したか忘れてしまった!

優勝は35点くらい集めていたと思います。

今回は最多対局賞とひよこ賞(最多敗戦賞)を用意していたのですが、同じ子(対局数=ひよこの枚数)だったので表彰状2枚プレゼントしました!

020

最後に全員で記念撮影。来年はみんなが5人ずつ誘うから、今年の6倍で96人の予定っ!

2017年3月10日 (金)

ポポ開講しました!(金曜中級・上級・おとな)

10日(金)はスワ担当の金曜ポポでした。

P1100064

昼おとなポポは3人。今日もリレー将棋を指しました。

P1100067

中級は6人。次の一手がぱっと見える子がひとりいました。

上級は1人だったので写真忘れていました。1人なので講座よりも将棋指すほうがいいよね!というわけでスワ先生とひたすら平手で対局しました。先生も楽しかったです。

P1100070

おとなは男性3人が受講しました。次の一手は終盤を中心にしたものですが正解は「怖くて指せない」とのこと。そこは勇気をもっていきましょう!

【昇級者】なし

先週新入会のH・Mくんを20級に認定しました。

2017年3月 9日 (木)

ポポ開講しました!(木曜初級・中級)

<お知らせ>ポポは2017年4月から開講日と受講料を変更します。

目垣教室の初級は、カニ囲いと矢倉囲いを組む練習をしました。

すると。

P1100050

みんな対局で囲っている! できるやん~!

P1100053

NくんとNちゃんの対局は、初手から▲6六歩△4四歩の出だしでしたが、最終的に矢倉囲いになっていたのでよしとしましょう。

プリントのおさらいしておいてね。

P1100057

そして!

Nくんがお引っ越しのため、今日でポポを退会しました。
どうぶつしょうぎから長いこと通ってくれました。

せっかくなので今日の初級メンバーで記念撮影しました!

P1100060

中級は一転して、矢倉崩しの講座でした。歩の使い方が参考になったと思います。

囲いをほとんど知らない子もいたので、初級で配った囲い方プリントを渡しました。

普段JR茨木教室に来ているHくんが来てくれました。勝って16級の昇級テストに挑みましたが、スワ先生の棒銀に突破されてしまい、不合格。とはいってもハチャメチャな指し手ではなく、合格できそうな雰囲気のある不合格なので、前向きに取り組んでください。

【昇級者】
H・Iくん 25級→24級
N・Nくん 29級→28級

今日で退会のN・Nくん。「反則と王手放置がなかったら昇級」という約束をクリア! 最後に1つ級が上がりました。
引っ越し先でも将棋を続けてほしいです。

2017年3月 8日 (水)

ポポ開講しました!(水曜初級・中級)

<お知らせ>ポポは2017年4月から開講日と受講料を変更します。

今日はスワの落ち着きのなさが伝染したのか、全体的に落ち着きのない教室でした。反省です。

P1100045

初級は体験受講の子がおふたり来ました。
「できない」ことに申し訳ないとおっしゃる親御さんがいらっしゃいましたが、できないから教室に通おうとしているわけで、そこに後ろめたさは感じないでほしいなぁと思います。
「できるようになった」ことを探していきましょう。
体験受講のSくんは、二歩を何度か打ちましたが、攻める方向性がはっきりしていて、きびきびとした将棋でした。

P1100046

中級は3人です。
みんなが普段指す戦法などで、「よくある攻めの形」を見ていきました。
戦法ごとにパターンがいくつかあるので、覚えた筋を試してみましょう。

【昇級者】なし

先月入会のY・Hくんを30級に認定しました。

2017年3月 5日 (日)

第14回ポポこども将棋大会(3/19)、ぞうクラスは定員に達しました

第14回ポポこども将棋大会(3/19)、ぞうクラスは定員に達しました。

キャンセル待ちは引き続き受け付けておりますが、参加できない場合もありますのでご了承ください。キャンセルが発生した場合、キャンセル待ちの連絡をいただいた順番にご連絡します。

キャンセル待ち希望は、RESERVAの「お問い合わせ」のリンクからお名前と、ぞうクラスキャンセル待ち希望の旨をお知らせください。

3/5、17時半現在、きりんクラスはあと5人です。ひよこクラス・ぞうクラスは定員に達しました。

第14回ポポこども将棋大会(3/19)、ひよこクラスは定員に達しました

第14回ポポこども将棋大会(3/19)、ひよこクラスは定員に達しました。

キャンセル待ちは引き続き受け付けておりますが、参加できない場合もありますのでご了承ください。キャンセルが発生した場合、キャンセル待ちの連絡をいただいた順番にご連絡します。

キャンセル待ち希望は、RESERVAの「お問い合わせ」のリンクからお名前と、ひよこクラスキャンセル待ち希望の旨をお知らせください。

3/5正午現在、ぞうクラスはあと2人、きりんクラスはあと6人です。

2017年3月 4日 (土)

ポポ開講しました!(土曜中級・初級)

<お知らせ>ポポは2017年4月から開講日と受講料を変更します。

P1100031

なんだこれはー!という大賑わい。

土曜中級は12人の出席でした。新入会が3人です。中級にこんなに一度の新入会があったのは記憶にありません。欠席も多かったけど、この人数。ということは?
(全然上級に上がっていかないから中級の人数が増えていると思うの…)
昨日のおとなポポで忘れ物をしたというKさんが、そのまま中級も受講して行かれました。

講座では。

Mino

スワ「はい、この玉は詰んでいます」
某くん「はいはいはーい」
スワ「(これは某くんの級なら詰ませてもらわないと困るので)間違ってたらお尻ぺんぺんやけどいい?」
某くん「大丈夫」
スワ「はい、どうぞ」
某くん「▲8二銀!」
スワ (苦笑)

というハプニングもありました。はい、ぺーんぺーん。

人数が多いと、先生から離れている場所で対局している子のお行儀が雑になりますね。
遠くでもちゃんと見ているからね。

P1100037

初級も8人と大勢でした。
中級のSくんが来てくれたので、囲いの作り方の講座のお手伝いをしてもらいました。
どの駒が攻める駒で、どの駒が守る駒かなど、みんなにたくさん教えてくれました。
そんなSくんは2015年の夏休み(ポポナツ)の入門教室で駒の動かし方を習いました。
1年ちょいで大盤解説できるくらいになりました。

なぜそんな話をしだしたのか覚えていないのですが、講座の最後にSくんが「強い人の将棋をたくさん見て、強い人がやった手をまねてやってみると強くなるよ」とみんなに語り始めて驚きました。
なんという立派なことをっ!
対局でも駒落ち上手をがんばってくれました。

【昇級者】
T・Mくん 23級→22級
新入会のH・YくんとH・Mくんを20級に、H・Hくんを26級に認定しました。

S小学校でどうぶつしょうぎ大会

いつも行っているS小学校で、どうぶつしょうぎ大会を開催しました!

放課後こども教室の枠内で、応募が70名ほどあったそうですが盤駒やスペースの都合で抽選で40人ほどに。当日欠席もあって35人で実施しました。

ルールは来週のC小学校の将棋大会と同じ。
トーナメント戦と、敗者戦(今回は「お楽しみ大会」と名付けました)を行いました。敗者戦のほうはいつもの「勝ったら3点負けたら1点」方式です。

「ちょボラ」さんと呼ばれる保護者の方のお手伝いもありました。

将棋と違ってどうぶつしょうぎは終局が早く、1回戦の結果報告が3分もせずに長蛇の列になったのは誤算でしたが順調に進み、敗者戦の最終対局も終わってから、最後に決勝戦!

1つの盤が置かれた席をみんなで取り囲んで見ました。

「机には触らない」「おしゃべりしない」と2つ約束して対局が始まります。

将棋経験がある高学年2人の決勝戦で長考もあり、内容も読みが入った熱戦で5分以上かかりました。

その間、1年生から6年生まで、本当に誰一人しゃべらず、ツバも呑み込めないくらいの緊張感でした。

終局して「ありがとうございました」とあいさつすると、みんな「ふぅ~」と息を吐いていました。

そんなわけで優勝はYくん、2位はSくんでした。
敗者戦の優勝(41点)と最多対局賞(16局)と、合わせて4人に表彰状とプレゼント。

トーナメントの3位2人と特別賞2人にもプレゼントがありました。何が特別なのかは内緒だよ。

あと全員に駒doc.をプレゼントしました。

来年度もうかがう予定です。よろしくお願いします!

(都合により写真はありません)

2017年3月 3日 (金)

ポポ開講しました!(金曜中級・上級・おとな)

<お知らせ>ポポは2017年4月から開講日と受講料を変更します。

3/3の金曜ポポはヤマワキ先生にお任せになりました。

皆さん自分で課題を口にしたり、質問を持ってきたりと積極的になってきたようです。

直接言うのが恥ずかしい子は、教えてほしい局面図やお手紙を持ってきてください。

20170303_171855

中級は新入会がありました。

20170303_185940

上級は3人でしたが、刺激し合っているようです。

20170303_203255

おとなポポは上手の指し方の講座でした。

【昇級者】なし

2017年3月 1日 (水)

4/2(日)、ねこまど将棋教室で講座します!

4/2(日)に東京・四ツ谷の「ねこまど将棋教室」で諏訪が講師となる講座「もっと楽しく観戦記」を開講します。

関東で講座を持つのは初めてです。ご都合の合う方、ぜひお越しください。

申し込みはリンク先の申し込みフォームからお願いいたします。

3/18おとな将棋教室ポポ受付

3月18日(土)「おとな将棋教室ポポ」は平藤真吾七段が講師です。講座テーマは「居飛車vs振り飛車の実戦譜解説」です。

指導対局のみの受講、1回きりの受講もできます。
指導対局は棋力不問です。
非会員の方の募集は、講座が10名程度、指導対局は若干名です。

○申し込み方法

↓をクリックして予約してください。申し込み手続きが終わると、件名が[RESERVA]で始まるメールが届きます。
講座と指導対局は同じページから、一度に申し込めます。

RESERVA予約システムから予約する

上記から申し込みができない方は、メールsuwablog@gmail.com(諏訪)に「3/18おとな将棋教室ポポ受講希望」と書き、お名前とご連絡先、講座と指導対局のどれを受講するかをお知らせください。棋力がわかる方はお書き添えください。 入会済の方は、指導対局も希望する場合お申し込みをお願いします。体験受講をお済ませの方で入会希望の方は、可能でしたら初回出席日のみお申し込みください。

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

イベント情報(リンク集)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30