« こども将棋教室ポポ、一部クラスの体験受講見合わせのお知らせ | トップページ | ポポ開講しました!(木曜初級・中級) »

2017年3月22日 (水)

ポポ開講しました!(水曜どうぶつ・初級・中級)

【こどもポポ会員さんへご案内】
3/28のポポ道場は必ず27日18時までに出席登録をしてください。登録があった方は全員ご参加いただけるようにします。登録なしでお越しいただいてもお帰りいただきますのでご注意ください! ご協力をお願いいたします。
(普段のクラスは登録なしでも来ていただいて構いません)

年度最後の水曜日のクラスです。

P1100110

どうぶつしょうぎ教室ポポは、新入会を含む5人の受講。うち4人は新1年生です。今回で一度どうぶつチームは解散になりますが、これからもどうぶつしょうぎ教室ポポに通う子、こども将棋教室ポポに移る子に分かれ、皆さんポポを続けてくれることになりました。

今日は「おおきな森のどうぶつしょうぎ」の最終回として、将棋で言う矢倉の駒組みを見てもらいました。
今までのどうぶつしょうぎではなかった「あいてのライオンをつかまえにいくどうぶつ」「じぶんのライオンをたすけるどうぶつ」の役割が分かれているという考え方のお話をしました。

最後に、これからどうぶつしょうぎや将棋をやっていくうえで忘れないでほしいこととして「じぶんとあいてがいて、初めて対戦することができる」というお話をしました。

P1100111

対局は、ひよこを使わない「あおぞらどうぶつしょうぎ」。将棋でいう「歩なし将棋」です。
前回は多々見受けられたきりんやぞうのカーブはほとんどなくなりました。
全員が「いぬ2匹とねこ1匹は守りに使う」を実践していました!
今年度のどうぶつチームはすごく素直な子が多かったと思います。

将棋の初級は体験受講5人、新入会1人を含む14人の受講でした!
お申し込み時点で7人の体験受講があったので1人は「今日はごめんなさい」とお断りしたほどなのですが、会員さんも普段4~5人のクラスだけどたくさん来てくれました。
もしかしたら、4月からの都度受講料値上げに伴う駆け込み受講なのかもしれません。

体験受講の子が多いので、講座は二歩などの反則、マナーの確認にしました。
既に入会していた子も知らない(忘れていた)反則があったので、やっておいてよかったです。
振り駒の説明もしました。

P1100114

いつもハンドブックの時間に体験受講の子と平手で指して現状の確認を行うのですが、5人一度にやるのは難しいので、体験受講の子同士で対局してもらいました。

P1100120

対局はこんな感じで、満席でした。

中級との入れ替え時間がてんやわんやになってしまいましたが、中級の冒頭で(間に合わなかった初級の片づけをしながら、時間稼ぎで)「今日の初級は何人いたでしょう?」とクイズを出したら「9人!」「11人!」と答えてくれました。
「正解は14人でした~」と言うと「えー! 多すぎ!」ってみんな驚いていました。

そんな中級も体験受講1人を含む9人。
これだけ人がいるなら年度末だしたくさん指してほしいなぁと思い、3人ずつのグループに分かれて20秒将棋の負け抜け戦を行いました。
チェスクロックの練習と、普段意外とやっていない「他人の将棋を見ながら『自分ならどう指すか』『いまの指し手の意味は何か』考える」練習です。

P1100125

最後の1局はギャラリーがすごかったです。これだけ囲まれて指すと緊張しますね。

対局はスワ先生も入って、感想戦は少なめでばしばし指しまくりました。

【昇級者】
H・Yくん 19級→18級
S・Kくん 21級→20級

去年の夏に初級で入ってきた中学生のSくんが、相手の歩の前に玉を突っ込んでいたSくんが、いつも玉を取られて「ああ~~~」って変な声を出していたSくんが、こないだゲームマーケットのどうぶつしょうぎインストラクターを頑張ってくれたSくんが、いつも新入会の子に自転車駐輪場の場所を教えに行ってくれるSくんが(←いつも頼んでごめんね。でもちっちゃい子には頼めないのだ)、中級に上がりました~!!
あっ、3手詰ハンドブックをお渡しするのを忘れていました。今度からチャレンジしてくださいね。

« こども将棋教室ポポ、一部クラスの体験受講見合わせのお知らせ | トップページ | ポポ開講しました!(木曜初級・中級) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ポポ開講しました!(水曜どうぶつ・初級・中級):

« こども将棋教室ポポ、一部クラスの体験受講見合わせのお知らせ | トップページ | ポポ開講しました!(木曜初級・中級) »

イベント情報(リンク集)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31