« ポポ開講しました!(金曜中級・上級・おとな) | トップページ | ポポ開講しました!(火曜どうぶつ・初級) »

2017年4月22日 (土)

ポポ開講しました!(土曜どうぶつ・中級・初級)

今日から土曜日のどうぶつしょうぎ教室ポポが始まりました!

P1100285

残念ながら3月の体験教室にお越しいただいた方はどなたも入会のご連絡がなかったのですが(^^; もともと会員の子と、体験受講の子が来てくれました。

駒を使った神経衰弱と、ライオン対ライオンでトライを狙う練習をしました。

終わったあと、早速おひとりから入会のご連絡をいただきました。ありがとうございます。

P1100288

将棋中級は大勢15人。

なんと中級で「飛角鬼ごっこ」練習をしました。
玉側がだいぶ有利になるルール変更を入れています。
それでも気をつけて指せば飛角側が勝てるはずです。
最初は苦戦する子が多かったですが、さすが中級、気をつける点をひとこと言っただけでほぼ全員が飛角側で勝てるようになりました。

P1100295

大勢だったので、ひとりだけ講師席で指導対局。
Kちゃんとの9枚落ち、棒銀の銀を繰り出したのはよかったのですが、棒銀とは違い場所で自ら戦いを起こしてしまったので、銀が取り残される形になってしまいました。

P1100300

初級は体験を含めて9人で、こちらも飛角鬼ごっこ特集です。

まずはいつも通りの鬼ごっこで勝てるようになる練習です。

それから、玉側を持つ子に「飛と角を好きな場所に置いていいよ」と言いました。
いつも「攻めるときは飛と角を成ることが大事」と言っているので、どちらかを成らせないように壁にする発想がいいかなぁと思っていたのですが、カドに置く子が多かったです。
たぶん、遠くに行ってほしかったんでしょうね。
あと最初の子がカドに置いたので、みんな真似をしたのかもしれません。

P1100301

今日の初級は対局の時間も鬼ごっこのリーグ戦を行いました。成績優秀者には対局カードに「○」をつけています。
上記の「玉側が飛角を好きな場所に置く」に加えて「飛角側が好きな持ち駒を双方に加える」を追加しました。
自分は強い駒を使いたいと金を加える子、相手に強い駒を持たれるのは嫌だと歩を選ぶ子もいたのですが、一番人気は桂馬でした。
たぶん、理屈じゃなくて、スワ先生が見本で桂馬を置いたからだと思う…。
このルールでも理論上は飛角側が勝てるのですが、上位者に玉を持ってもらったこともあって、全勝者が出ない大混戦のリーグになりました。

1時間足らずで9人総当たりのリーグができてたくさん指せたので、いつもと違った楽しさはあったと思います。またやりましょう。

【昇級者】
H・Mくん 19級→18級
H・Hくん 25級→24級

« ポポ開講しました!(金曜中級・上級・おとな) | トップページ | ポポ開講しました!(火曜どうぶつ・初級) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ポポ開講しました!(土曜どうぶつ・中級・初級):

« ポポ開講しました!(金曜中級・上級・おとな) | トップページ | ポポ開講しました!(火曜どうぶつ・初級) »

イベント情報(リンク集)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30