« 第32回関西こども将棋大会(7/17) | トップページ | 第4回メザハツ!(目指せ初優勝)将棋大会 定員に達しました »

2017年7月18日 (火)

ポポ開講しました!(火曜どうぶつ・初級)

今日のどうぶつしょうぎは、そろそろ「ごろごろ」のまとめかなぁと思いまして、駒の利きをしっかり数えて攻めていくことや、ライオンから遠い駒を使っていく話をしました。

8月のごろごろどうぶつしょうぎは恐らくパスポートの会員さんがたくさん来るので、全ての駒を使った対局をしたいです。次回がその練習と思っています。

20170718

リレー方式で先生と対局しました。

将棋初級は体験受講の子が1人来訪。「ちゅうきゅうくらすにいきたい」ということだったので、中級に進む際に知っておいてほしい「相手の戦法を見て自分の囲いを選ぶ」話をしました。

唯一の出席者だったSくんは「いつもより難しい」と感じていたのですが、正解です。
でも2人だけだったので、だいぶゆっくり話したら、なんとなーくわかってくれたような、そうでないような。雰囲気がつかめていたらOKです。

P1100772

10枚落ちレッスンを複数回行ったあと、最後に2人で対局しました。会員のSくんがとてもいい攻め方をしました。

【昇級者】なし

« 第32回関西こども将棋大会(7/17) | トップページ | 第4回メザハツ!(目指せ初優勝)将棋大会 定員に達しました »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ポポ開講しました!(火曜どうぶつ・初級):

« 第32回関西こども将棋大会(7/17) | トップページ | 第4回メザハツ!(目指せ初優勝)将棋大会 定員に達しました »

イベント情報(リンク集)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
2023年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31