ポポナツ3日目!
【(7)ポポナツ杯】11人
昨日までの参加者に欠席があり、B級が7人と結構多くなったので、4・4・3と3つのクラスに分けました。
A級はチェスクロックを使ってじっくり3局、B級・C級は総当たり2周にしました。
年長さんKくん(31級)と高校生Rくん(15級)の対局。
Kくんが見事な金打ちでRくんの玉を受けなしに追い込みました。これはRくんがどうこうではなく、Kくんを全力で褒めたいと思います。
A級は昨日B級で優勝したRくんが、B級はHくん、C級はSくんが優勝しました。3人とも全勝優勝でした。
今日のくじ引き賞品はこんな感じ。
【(8)ポポ道場】20人
よく入ったわ…。
ひたすら対局カードを使った対局をする時間帯です。飛び入り受講が多くて18人分の対局スペースしか用意していなかったんですが、2人が交代で休憩できてかえっていい感じでした。
人数が多いので好き勝手されていたら困りましたが、「皆さんご想像つくかと思いますが、スワ先生は無理です!」と宣言したらめっちゃ協力してくれました!
普段内容を見て級位を認定している26級以下は、今日だけ「5勝したら昇級」の特別ルールで行いました。
【(9)ジュウシマツ体験会・大会】11人
毎年人数が少なめでナナホシに押され気味のジュウシマツですが、今回は過去最多の参加人数でした。
昨日のナナホシと同じく、ルール説明と大会をしました。1回お手本の対局を見せただけで全員プレイできる、わかりやすい遊びです。
1試合、とても重い出だしの対局が…。
予選リーグの上位2名ずつ、合計4名の決勝リーグはS・Kくんが制しました。
昨日のナナホシ大会に続いての優勝、また昨年のジュウシマツ大会に続いて連覇です!
くじ引きの結果、最もお値段のする賞品をゲット!!
【(10)女性将棋教室ポポ】3人
【(11)女性将棋教室ポポ】5人
山口先生のポポは、おとなもこどもも一緒に受講しています!
【昇級者】
S・Oくん 15級→14級
A・Kくん 20級→19級
K・Tくん 20級→19級
S・Tくん 24級→22級(2回昇級!)
K・Mくん 31級→30級
« ポポナツ2日目! | トップページ | ポポナツ4日目! »
コメント