« ポポナツ8日目!(第15回ポポこども将棋大会) | トップページ | 順位戦観戦記(8/15~19) »

2017年8月12日 (土)

ポポナツ9日目!

ポポナツ期間中も通常の開講時間は維持していますが、イベントを入れたい土曜日だけはやりくりがつかず、初級・中級は今日だけの開講です。

今日は写真多めです!

【(33)駒づくり体験会】 14人

関西駒の会のKさん(おとなポポ会員)と、駒字を書かれる書家の「魚龍」さんにお越しいただきました!

068

今回は、ご用意いただいた駒木地(材はツゲ!!!)に、(1)2種類のやすり掛けをし、(2)筆ペンで字を書いて、(3)書いた文字が落ちない処理をKさんがしてくれて、(4)開けてある穴にひもを通して、完成!という流れです。

004_2

白い紙やすりでざっくり磨いて、灰色の紙やすりでつるっつるにします。

013

円を描くようにするそうです。

031

次は筆ペン。いきなり書くのは怖いのでお手本(字母紙=じぼし)を見ながら紙に練習。

033

魚龍さんが大きな字を見せてくださいました。

036

いよいよ本番は一発勝負です。

魚龍さんが「みんな、1回目から2文字とも中に収まっているのがすごい」と驚いていました。
小学生は文字のバランスを取るのが難しいそうです。

040

小6のKちゃん……。

034

これ、Kちゃん書ですよ? いくらなんでも、うますぎませんか…?

絵を写す感じ、だそうです。

というわけで駒の会にスカウトされていました。うん、これはするよね。

044_2

こすっても字が落ちない処理をKさんがしてくださいました。

054

最後にひもを通して完成!

056

1年生のKくん、ひもを通すのがめっちゃ手際よかったので、駒の会の根付彫り活動のひも通し係にスカウトしました(スワ先生が)。

051

できたよー!

052

できたよー!!

061

できたよー!!!

…あれ?

こちらは、、、、

060

魚龍さんから、全員に1枚ずつプレゼントがありました!

えっ、これで1000円でいいんですか??と言いたくなるような楽しいイベントでした!

最後に、魚龍さんから、「現在の自分の文字で駒が作れるのはいまだけ」というお話がありました。
1年に1回、駒字を書くとお子さんの成長がわかるかもしれませんね。

【(34)カタン体験会】9人

やすりがけで粉がたくさん飛んだので、大掃除大会をしてからのカタンでした。

(次回があれば、教室中に新聞を敷こう)

073

今回は未経験者がひとりだったので、ルール説明を兼ねた初期配置解説を20分ほどしてから、実戦に入りました。1時間だと1試合がギリギリですね。

3卓に分かれました。

077

今回は実際のプレイを見てもらったほうがいいだろうということで、スワもプレイしました。

どんなことを考えているか話したり、時には資源カードを見せてもらいながらどういう交渉をしたらいいかアドバイスしたり、進めていきました。

そしてきっちり勝ちました(笑)。やったぁ。

さいころを入れるお皿がなくて困っていたのですが(カタンのフタじゃ大きすぎる)、これを書いている今、将棋教室には駒箱があるじゃないか!と気づきました。
次回は駒箱のフタを使いましょう。

【(35)中級】15人

カタンと将棋の空き時間をゼロにしていたのは失敗。カタン参加者みんなで大急ぎで片づけて将棋中級がスタートしました。机を戻す時間がなかったので、変な配置です。

085_2

しかも、やろうと思っていたテキストを家に忘れてきたので、とりあえずポポにある棋書から美濃崩しの問題を出していきました。
そしてその棋書に誤植がありました。いろいろなことが起こる日です…。みんなが面白そうにツッコミを入れてくれたのでまあよしとします。

中級だけ参加の子には、バタバタしてしまって申し訳なかったです。

【(36)初級】6人

099

パスポートで受講する中級以上の子4人と、初級2人でした。毎年、ポポナツは初級のお休みが増えますね。

みんなが一緒に楽しめるように、ということで大盤を使ってスワ先生vsみんなの、8枚落ちのリレー将棋をしました。

たまたま座り順で、上級→初級→中級→上級→初級→中級と回っていきます。

初級の子の1人前には「次の初級の子に狙いが伝わりやすい手」を、初級の子の次の子には「初級の子が指した手を生かす手」を指してみようと伝え、初級の子には「1人前の人が、何を狙っているのかしっかり考えましょう」と伝えました。

中級以上の子のバトンの渡し方がうまく、初級Tくんの見事な攻防手、同じく初級Sくんの急所の駒を狙う一手が出ました!

対局は初級の子を重点的に見て、中級以上の子たちは手合だけつけて対局と感想戦は自分たちで進めてもらいました。

27級Sくんとスワの8枚落ち。中盤で1ヶ所ヒントを出しましたが、順調。

20170812_1

ここで鮮烈な寄せを喰らいました。

20170812_2

▲5五金!!!!!

107

まじか!

いや、まさかそこまで読んでいるわけはない、5四歩があるのをうっかりしているんだろう、と思いつつ、△5五同歩と取ると…。

▲5五同角△7四玉
▲7三竜△8五玉
▲8六金△9四玉
▲9六歩△8五金
▲9五金△同金
▲同歩△8五玉
▲7五竜 まで、Sくんの勝ち。

20170812_3

▲7三竜で金が取れるところまでは▲5五金からの読み筋だったそうです。
その▲7三竜で詰み上がりだと思っていたのに△8五玉と逃げられて「しまった!」と叫んでいましたが(叫ばなくてええんやで)、その後も冷静に寄せ切りました。

ちょうどお盆休みに入るので、お盆明けもこの鋭さが残っていたらポンポンと昇級してもらおうと思います!!

【昇級者】
H・Uくん 12級→11級
H・Tくん 15.5級→15.4級
H・Mくん 16級→15.5級
T・Yくん 31級→30級

初級のもうひとりの受講者T・Yくんは駒の動かし方を間違えなくなったので、ルールのマスターが目安になる30級に昇級としました。

« ポポナツ8日目!(第15回ポポこども将棋大会) | トップページ | 順位戦観戦記(8/15~19) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587104/65658753

この記事へのトラックバック一覧です: ポポナツ9日目!:

« ポポナツ8日目!(第15回ポポこども将棋大会) | トップページ | 順位戦観戦記(8/15~19) »

ポポ関連リンク集

参加者募集中!

予約はこちらから。

  • ↓ポポ体験受講・各種イベント予約(どなたでも)
    RESERVA予約システムから予約する

イベント情報(リンク集)

ポポ日程など

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31