« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

2017年12月

2017年12月30日 (土)

ポポ開講しました!(土曜中級・初級)

2017年の最終開講日です!

筆記試験も最終日でした!

026_2

中級は6人。そのうち4人が女子…かつ、マスクでした。マスク女子、流行ってますもんね。

9級のKさんと10級のHくんの対局が、早石田の乱戦で二転三転して、見ていて面白かったです。

027

初級も6人。10級のHくんは連続受講でテストも連続受験でした。
そのHくん、初級の子たちとの対局で「動かしかけた駒を戻す」を繰り返したので厳しく注意しました。
将棋を始めたばかりの子たちのお手本になるようなお行儀で対局してほしかったです。

そして、Yくんの「玉で取れるところに飛び込んできたタダの馬を取らずに、飛車を成る」(そして玉を取られる)という大きなオチで今年のポポが終わりました!
「笑いは100点やけど、笑いしか100点つけられるところないで!」と言っておきました!

来年もポポ及びスワをよろしくお願い申し上げます。

【昇級者】
K・Mくん 24級→23級

日曜日に某大会で2勝したKくんは開講前に25級から24級への昇級を認定しましたが、そのあとすぐに規定を満たしてもう1つ昇級しました。

2017年12月29日 (金)

ポポ開講しました!(金曜中級・上級・おとな)

金曜日は昼のおとなと上級はテストを行わず、通常の講座を行いました。

002

昼のおとなは年内最後の開講なので、スワが4面指しを行いました。
平手の戦型指定で、普段指し慣れている形を指していただきました。
宿題をご所望されたので、昨年のテストをお渡ししました! ぜひやってみてください。

003

中級は3人。冬休みなので普段来ない子も来てくれました。テストのあと、対局しました。

006

上級は3人。詰将棋筆記試験は6級以上への昇級なしなので、上級(10級以上)の受験希望者は中級に出席してもらい、こちらは久々にスワ先生の講座です。
振り飛車党が多かったので、相振り飛車によく出てくる攻め筋を学びました。

夜おとなは写真撮り忘れ! 2人が筆記試験を受けました。
合格ラインはありますが、おとなの方は力試しで気軽に受けていただきました。
対局はスワが2面指しを行いました。

【昇級者】
Y・Tくん 10.5級→10級
T・Mくん 19級→18級

Y・Tくんは今年最後の出席で滑り込みの上級入りです!

2017年12月28日 (木)

ポポ開講しました!(木曜初級・中級)

目垣教室でも詰将棋の筆記試験を行いました!

20171228_1

目垣教室にくじ引きと全ての賞品を持っていくわけにはいかないので、別の「まあまあなもの」を用意して、配りました。

普段中級に来てくれている子が初級に受けに来てくれました。

2人だったので、棋譜を取りながら対局。

1局目が…。

(あっ、対局者名が逆でした!! 図面作り直すのが面倒なのでそのままで。。。)

20171228_2

ここで▲4四歩の二歩で終了!(名前が逆なので、二歩を打ったのは(た)くんです…)

ここに至るまでにツッコミどころがたくさんあったので初手から感想戦をしっかりして、もう一局。

20171228_3

どちらも、見違えるようによくなったと思いませんか??

ここから△5四同歩▲同飛△5三香(歩が優ります)▲同桂成△同金▲3四飛△3三歩(△2三銀のほうがいいかな?)で(た)くんが攻めあぐねたので、△5四歩に▲5三歩と先に打つ手があることを局後にアドバイスしました。

しかし今見たら、図で△5五香がありますね…。やっぱり玉は囲わないとね…。

20171228_4

中級には、普段初級を受けている子が来てくれました。入れ替わり。

20171228_5

こちらも序盤で角交換になり、銀交換にもなりました。

先手から序盤に▲6五角と打つ手があったことや、上図で△2七歩▲同飛△4五角があったことを伝えました。
序盤での角交換は、角を打たれる隙がないか気をつけて、また打てる場所がないかも常に探して指しましょう。

この将棋は序盤で玉を動かしている(ゆ)くんが自玉の遠さを生かして攻め切りました。

【昇級者】なし

2017年12月27日 (水)

ポポ開講しました!(水曜どうぶつ・初級・中級)

今年最後の水曜ポポです!

Img_4471

どうぶつしょうぎ教室ポポは2人。「ごろごろどうぶつしょうぎ」の最終回です。
毎回受講してくれたTくんと、久々Yくん。
スワ先生との二面指しを何局か指したあとにふたりで全てのどうぶつを使った実戦です。

これがなんといいますか、もうすっかり「将棋」で、大熱戦でした。
最後の最後までTくんが優勢でしたが、Yくんの「最後のお願い」に受けを誤って逆転しました。

初級は4人。詰将棋のテストのあと、スワが全員と4面指ししました。みんな10枚落ちはだいたい勝てるようになったので、いずれも9枚落ちです。

Img_4475

左から…、

相手の狙いを見破って必要な受けだけをしよう・Yくん
攻めて攻めて攻めまくったら勢いよく勝てたよ・Kくん
あっちもこっちも攻めてみたけど、全部途中で終わっちゃったね・Iくん
玉を囲って竜と馬を作って攻めたけど、と金をたくさん作られちゃったよ・Yくん

というメンバーです。

中級もテスト。9人受けに来てくれました。

Img_4488

幼稚園児のKくんは「12月中に20級に上がった子は1手詰」という特別ルールでひとりだけ1手詰です。
小2以下は矢印で回答していいというルールだったのですが、なんとほとんど漢字で回答して、しかも時間が余って見直しをしていました。何点だったのか、採点が楽しみです。

Img_4489

他の子は3手詰を符号で回答しています。

人数が多かったので、くじ引きが盛り上がりました!
ほとんど全員シールでした!
(シールって10個くらいしか用意していないんだけど…)

【昇級者】
T・Sくん 15.3級→15.2級
N・Fくん 16級→15.5級
K・Mくん 19級→18級

15級の平手昇級試験で不合格がふたり。
T・Sくんは四間飛車で棒銀を受けられず。
N・Fくんは初めての試験でしたが、思いの外に上手に指せていて一発合格か!?と思いましたが、途中からどう指していいのかわからずに混乱。向かい飛車で自分から手を作るのが苦手なので、▲7五歩~▲7六銀型の仕掛けをレクチャーしました。

2017年12月26日 (火)

ポポ開講しました!(火曜初級・中級)

冬休みなので、いつもより早い時間に「ポポ道場」を開催しました。

Img_4457

パスポートがあった夏休みほどではありませんが、9人のお子さんが参加してくれました。

Img_4458

火曜どうぶつしょうぎは、新入会を含めて2人受講。
新入会のMくんは体験受講のときに初めて3×4のどうぶつしょうぎに触れたので「おおきな森」は大変かな、と思ったのですが、動き方が書いてあるので自力で指せました。
ずっと受講してくれたKちゃんも、全てのどうぶつを使っての対局ができました。

Img_4460

初級クラスは中級勢を中心に4人受講。今日から「詰将棋筆記試験」期間です。
どの時間に来ても受験はできるので中級さんや、普段目垣教室に来ている子が受けに来てくれました。

今年は毎年末に行っていた将棋大会を行わないので、開催のつもりで用意していた賞品を、試験を受けた子にくじ引きで渡すことにしています。

Img_4461

1枚だけ用意していたプロ棋士色紙が、1日目で当たりました!!

【昇級者】
H・Kくん 15.3級→14級
S・Kくん 18級→17級
I・Tくん 30級→29級

H・Kくんは15級の試験に受かったあと、既定の成績を収めて一気に14級になりました。
試験がずっと「なんで落ちるんかな?」という感じだったので、実力発揮です。

2017年12月22日 (金)

ポポ開講しました!(金曜中級・上級・おとな)

今年最後の鹿野先生担当日です。

007

中級は2枚落ちの対局で、下手のふたりの内容がとてもよくなっていました。

013

上級は今年の総まとめで2枚落ちのリレー将棋を指しました。

こどもたちチームの息がぴったりで下手快勝でした。

019

おとなポポは今回も高校生2人。講座なしで指導対局をたっぷり指しました。

【昇級者】なし

2017年12月21日 (木)

ポポ開講しました!(木曜初級・中級)

目垣教室は今週と来週続けての開講です。

来週は詰将棋の筆記試験なので、筆記具を持ってきてください。

20171221_1

初級はお休みが多くて3人。上から押さえる寄せの勉強をしました。

20171221_2

中級は2人で、「端玉には端歩」の寄せを考えました。
▲1五(9五)歩△同歩に▲同香の一手ではない、と知っただけで格段の進歩です。

対局はたまたま勝ったほうが19級という勝負でしたが、Yくんが寄せ切りました。

【昇級者】
Y・Oくん 20級→19級

2017年12月20日 (水)

ポポ開講しました!(水曜初級・中級)

今日は昨日に引き続き、棋書の読み方講座を開きました。

中級では半数以上の子が、そのまま選んだ本を借りて帰りました! たくさん読んでください。

20171220_1

初級は体験受講の子が来てくれました。
いきなり大盤の講座じゃなくてびっくりしたようですが、おうちでは本を読んでいるみたいなのでぜひ家でもやってみてください。

対局はHコーチとの9枚落ちがなかなか大変みたいです。成った駒はサボらずに動いてもらいましょう。

20171220_2

中級ではレベルが高めの本を用意しましたが、かえって本のテーマがわかりやすかったみたいで、飛ばすページと読むページの意識付けがしっかりできていました。
対局では幼稚園児Kくんの、有段者のような寄せがあって驚きました!

【昇級者】
H・Mくん 15.5級→15.4級
K・Mくん 20級→19級

2017年12月19日 (火)

ポポ開講しました!(火曜どうぶつ・初級)

今日はどうぶつしょうぎ教室ポポの受講者がいなくて、将棋初級だけの開講になりました。

20171219_1

どうぶつしょうぎ教室ポポの時間、スワ先生は来週の詰将棋筆記テストのときに配る参加賞のくじを作っていました。
くじにしないと、早い日に来た子が好きなものを選べますからね。
くじは、初級を受けに来た(こ)くんと(し)くんが折ってくれました。
このあとスワ先生が違う箱に移して、しっかり混ぜておきました。
テストを受けに来る延べ人数は推定30人ですが、くじは50個用意しています。(おとなも引けるよ!)

20171219_2

講座もくじ引き。

ではなくて。

棋書の読み方講座をしました!
先週のC小学校での講座からパワーアップしています。
20分で1冊全体をチェックして、優先的に読むページを決めます。
くじに見えるのは、しおりです。
教室でやったのはここまで。あとは実際に読んでみてください。
明日水曜の初級・中級も同じ講座をします。

対局は(し)くんがお手洗いに行っている間にあっというまに(こ)くんの昇級テストが終わったので、ふたりで6枚落ちの対局です。

下手(こ)くんが少々もたつきながらも攻めの形を作り、駒得にも成功したのですが。

20171219_053

ここから▲5七同銀△同歩成。

20171219_055

と金だけは作らせてはいけませんでした。
上の図では金桂交換または銀桂交換は避けられないので、せめて△5七歩成だけは指させないようにしないと行けません。
▲5八歩が確実な受けでした。受けずに▲5五角や▲7四歩も考えられた局面です。

20171219_057

直後、▲5五角に対して△7一玉と角筋を避ける落ち着いた手が(し)くんに出ました。
このあと慌てて攻めた(こ)くんが桂馬を渡したため、△4七桂の1手詰が生じました。
↑この図では既にと金を追い払いにくいので、最初にと金を作らせてしまったのが、最後まで響いた形です。

【昇級者】
K・Mくん 26級→25級

2017年12月17日 (日)

第16回ポポこども将棋大会 開催しました!(12/17)

(写真掲載については開会時に案内しております)

第16回ポポこども将棋大会を12月17日に開催しました!

ここ数回は定員に達することが続いていたこの大会ですが、今回は何かと重なったのか、ぞうクラス以外は定員に達せず、入賞の確率が上がりました!

003

●ひよこクラス(初心者・ポポ会員は21級以下)

016

8人だったので10位ぴったり賞はありません。

全勝者が出ずに3勝1敗が複数出たため、優勝決定戦を行いました。

022

決勝戦 武藤-内田

025

入賞者の皆さん。

●ぞうクラス (11級以下)

053

今回唯一定員に達し、また会員以外の参加が最も多かったのがこのクラスです。

今までは全員ポポ会員ということも多かったですが、今回は入りきれないほどの保護者の方々がお越しになられました。(ポポ会員の親御さんは送迎だけということが多いので)

057

4回戦の全勝対決 塚-山下

駒は盛上駒です!

061

入賞者の皆さん

●きりんクラス (1級以下)

068

12人の参加。このクラスは毎回初段手前の子が入賞を争うのですが、今回は出場者の平均棋力が10級を下回るという、誰にでもチャンスがある形になりました。

084

4回戦の全勝対決 執印-上田

086

入賞者の皆さん

Result

【昇級者】
Y・Hくん 23級→22級
Y・Uくん 27級→26級
S・Kくん 28級→27級

Y・Tくん、T・Tくん、H・Mくん、K・Mくんは次回に昇級テストを行います。

2017年12月16日 (土)

ポポ開講しました!(土曜おとな)

今回のおとな将棋教室ポポは、待望の!古森悠太四段がゲスト講師でした。

古森四段はお隣の高槻市の方で、お父さんがおとなポポの会員さんという、ポポとはとても縁の深い先生なのです。

古森悠太新四段が高槻市長を表敬訪問 (日本将棋連盟)
(↑リンク先の写真では古森四段が小柄に見えますが、一緒に写った市長さんが190cm近くある長身だそうです)

ちなみに、お父さんは本日の出席をご辞退されました(笑)。

007

講座は、四段昇段を決めた三段リーグの対局の自戦解説でした。
当日の感想を語るだけではなくて、振り飛車党の古森四段から見た局面の考え方を教えていただく為になる講座でした!

014

指導対局は真摯さが伝わる立ち姿でした!

016

今日はどこかでクリスマス会でもあったのか、同時開催の交流対局の参加者が2人だけでした。
指導対局待ちのおとな会員さんが手合の駒落ち戦の他、平手の練習対局をたくさん指してくださいました!

古森四段、来週がデビュー戦です。応援しましょう!
と思ったら、なんとなんとお相手は元ポポの先生、フジワラさん(アマ竜王)です。
さてどっちを応援したらいいのかな?

【昇級者】
S・Kくん 19級→18級

おとな会員のIさんとの「とんぼ」(金銀桂香の8枚落ち)に完勝したSくんが昇級しました!

C小学校の将棋教室

今年最後のC小です。

201712161

今日はスノードームづくりという毎年大人気の講座があったので、将棋は少なめ。
スワ母がそちらの講座をお手伝いしているのですが、こないだポポの新しいカーペットを買ったときに母はスノードームづくりで使う洗濯糊を買っていました。

講座は、学校に置かせてもらっている好きな本を1冊選んでもらい、「将棋の本を最後まで読む方法」をお話しました。スワ先生オリジナルの必殺技です。へへ。

サンタさんにもらったり、お年玉で買った将棋の本を、ぜひこの方法で読んでみてください。

201712162

「飛角鬼ごっこ」のコツがうまくつかめない子に「玉はどこにいると逃げやすいか」を考えてもらったところです。
隅っこに追いつめればいいと気づいて、次の対局では上手に寄せ切りました。

2017年12月15日 (金)

ポポ開講しました!(金曜中級・上級・おとな)

今回は結構写真を撮り忘れました。(^-^;

001_3

昼のおとなは、体験受講の方を含めて5名でした。
写真は間違えてシャッターを押してしまった、開始20分前の教室です…。
次の一手や詰将棋を解いたあとは、以前スワが書いた記事についてご質問があり、お答えしました! 読んでいただいてうれしいです。

004

中級は仲良しの2人だけ出席。春先には新規受講をストップしていたくらい人数が多かったですが、最近は急に少なくなりました。

ふたりの対局の棋譜を取り、大盤で解説しました。

上級(ポポ研)は写真撮り忘れ。今日は人数が少なくて全員が全局消化。スワが久々に全勝しました。みんな強すぎ。

007_2

おとなポポは高校生2人。対局後の序盤の研究が白熱しました。

【昇級者】なし

イベント空き状況(12/16・17)

12月16日(土)古森悠太四段ゲスト「おとな将棋教室ポポ」は、14時~15時の講座と、17時~18時の指導対局に空きがあります。

12月17日(日)第16回ポポこども将棋大会 申し込み状況は下記の通りです。
・ひよこクラス(初心者。ポポ会員は21級以下) 余裕あり
・ぞうクラス(11級以下) 定員に達したため、締め切りました。
・きりんクラス(1級以下) 余裕あり

複数クラスへのエントリーや、実力より上位のクラスへのエントリーも承ります。
(下げて出ることはできません。開始後でも発覚した場合は失格となります)

いずれも、予約サイトRESERVAからお申し込みください。
予約サイトからは開始2時間前までお申し込みいただけますが、空きがあれば飛び入りでも参加可能です。

多くの方のご参加をお待ちしています!

2017年12月14日 (木)

ポポ開講しました!(女性)

今年最後の女性ポポです!

006

前半はいつも通り、ぐるぐるしながら皆さんの学習したい内容を見ていきました。

010

後半は今年最後なので大盤解説でした!

017

最後に、今日出席した皆さんに山口先生からサプライズプレゼントがありました!

来年もよろしくお願いします!

2017年12月13日 (水)

ポポ開講しました!(水曜初級・中級)

今日は初級も中級も「将棋クイズ大会」をしました。

同じ問題を用意していたのですが、年齢に関係なく中級の子のほうが1回で問題文をしっかり聞ける傾向があり、出した問題数に違いが出ました。
もしかしたら人のお話をしっかり聞けるようになったら上達するようになるのかもしれませんね。

003

初級ではHコーチがずっと10枚落ちを教えてくれているので、早くも9枚落ちに進む子が出ています。
平手では駒をたくさん取られてしまうので、相手の駒の利きをしっかりみましょう。

005

駒の並べ方も大橋流できれいに並べてくれています。

010

中級は、7級のYくんが半年ぶりに出席。他に上級の子の出席がなくて大駒落ちばかりでしたが、Hコーチとの2枚落ちは完勝でした。

【昇級者】
Y・Tくん 7級→6級
H・Mくん 15.1級→15級

2017年12月 7日 (木)

ポポ開講しました!(木曜女性)

【女性ポポ】次回は来週14日開講です!

20171207

今日はお休みが多く、小学生姉妹おふたりの出席でした。(女性ポポは大人向けですが、小学5年生以上を対象にしています)

ふたりともこれまで駒落ちの指導対局が中心でしたが、来年2月の茨木市長杯少年少女将棋大会に向けて平手の特訓をスタート! 苦手な形をたくさん練習していました。

来週はビジターさん、久々の方の受講をうかがっていて、にぎわう予定です。

2017年12月 6日 (水)

ポポ開講しました!(水曜初級・中級)

最低気温が0度近くになる寒波襲来です。たくさん来てくれたら教室は暖かいと思うので、どんどんポポに来てくださいね。

16日の古森悠太四段ゲストのおとなポポ、17日のポポこども将棋大会は募集中です。
申し込みはRESERVAにて。

002

初級は4人でした。
角を使って両取りをかけたり、角の利きに玉が入っているときに間の駒を狙う攻め方を練習しました。
偶数人数だったので、対局はHコーチとスワが入り、全員1~2局指導対局を受けられました。

004

中級は10人でした。腹銀の寄せの練習をしました。
実戦で指せるようになると攻めづらかった相手玉が近くなった感覚になりますよ。

【昇級者】
K・Mくん 21級→20級

ポポ開設以来、3人目の幼稚園児の中級入りです。
25級の頃から20級以上対象の中級クラスに来てもらっていたので、駒落ち下手で思い切り攻めるのは上手になってきました。平手経験が少ないので、これから勉強していきましょう。

順位戦観戦記(12/6~12)

12/6~の6日間(11日は休刊)、新聞に観戦記が掲載されます。

カードは▲豊島将之八段-△深浦康市九段です。

第6回メザハツ!(目指せ初優勝!)将棋大会 (1/20)

4ヶ月ぶりに「メザハツ!(目指せ初優勝!)将棋大会」を開催します!

= = = = = = = = = = = = = = =

いままで将棋大会で優勝したことがない方ならどなたでも参加できる将棋大会です!

おとなでもこどもでも、ご家族でご一緒でもご参加ください。

【開催日】
2018年1月20日(土)

【会場】
こども将棋教室ポポ
(茨木市駅前2-1-17 後藤ビル201) アクセス

【スケジュール】 ※午後開催です!
14時半受付開始(14時45分集合)
14時50分対局開始
17時半頃終了予定

14時50分~16時20分頃 予選
16時半頃~ 決勝トーナメント

【参加費】ひとり1500円
こども将棋教室ポポ・おとな将棋教室ポポ回数券1枚でも参加できます。(会員と同居するご家族の使用OK)
どうぶつしょうぎ教室ポポ回数券1枚+500円でも参加できます。(会員と同居するご家族の使用OK)

【参加資格】
いままで、将棋大会(個人戦)で優勝したことがない方。棋力、年齢は問いません。

★以下の場合は参加できません

・クラス分けされた将棋大会の下位クラス(Bクラス、初心者の部、など)での優勝経験がある。
・過去の「メザハツ!将棋大会」で優勝したことがある。

★以下の場合は参加できます
・団体戦の優勝経験がある。
・学校内大会、道場内大会など、1団体に属する人だけが参加した将棋大会での優勝経験がある。
・「全勝賞」「最優秀賞」など「優勝」以外の表彰を受けた経験がある。
・どうぶつしょうぎ大会、チェス大会など、将棋以外の優勝経験がある。

【定員】18人(先着順)
【最少催行人数】8人
・開催2日前になった時点で申し込みが8人に満たない場合は開催を中止します。(中止の場合は申し込み済の方に連絡します)

【賞】
・全員に参加賞
・優勝者にトロフィー(持ち回り制=次回開催までに返却していただきます)
・優勝者に表彰状、賞品
・ベスト4以上に表彰状、ちっちゃな賞品

また、優勝者は初段免状取得の推薦を行います。(希望者のみ。有料)

【大会方式】(変更する場合があります)
予選…勝ったら3点、負けたら1点のポイント制 ポイントの多い方(同点の場合は勝ち数が多い人)が上位。
参加者が8~12人の場合は上位4人、13~18人の場合は上位8人が決勝トーナメントに進出。
決勝トーナメント…全対局チェスクロック使用。(初手から1手30秒)

【問い合わせ】こども将棋教室ポポ 諏訪 suwablog@gmail.com

RESERVA予約システムから予約する

↑申し込みがうまくできない場合はメールにてご連絡ください。
締め切り…1/18(木)

20180120_mezahatsu06

12/16おとな将棋教室ポポ受付

12月16日(土)「おとな将棋教室ポポ」は古森悠太四段が講師です。講座テーマは「私が四段昇段を決めた一局」です。
三段リーグで四段昇段の一番になった大勝負を大盤解説していただきます!

指導対局のみの受講、1回きりの受講もできます。
指導対局は棋力不問です。
非会員の方の募集は、講座が10名程度、指導対局は若干名です。

○申し込み方法

↓をクリックして予約してください。申し込み手続きが終わると、件名が[RESERVA]で始まるメールが届きます。

RESERVA予約システムから予約する

上記から申し込みができない方は、メールsuwablog@gmail.com(諏訪)に「12/16おとな将棋教室ポポ受講希望」と書き、お名前とご連絡先、講座と指導対局のどれを受講するかをお知らせください。棋力がわかる方はお書き添えください。 入会済の方は、指導対局も希望する場合お申し込みをお願いします。体験受講をお済ませの方で入会希望の方は、可能でしたら初回出席日のみお申し込みください。

20171216komori

2017年12月 3日 (日)

王位戦観戦記(12/3~9)

12/3~の7日間、新聞三社連合加盟の各紙(北海道・東京・中日・神戸・徳島・西日本)に観戦記が掲載されます。

カードは▲稲葉陽八段-△斎藤慎太郎七段です。

2017年12月 2日 (土)

ポポ開講しました!(土曜どうぶつ・中級・初級)

「家庭画報」1月号の将棋特集は読みましたか?

ポポの前に買いに行ったので、今日のポポでちょっと紹介しました。

「名人になったらお城に住めるよ!」とちょっと嘘つきました。(^-^;

「日本のお城とヨーロッパのお城で選べるらしいよ!」ともっと嘘つきました。(^-^;

詳しくは紙面にて。

さて…。

土曜日のどうぶつしょうぎ教室ポポは、今日が3×4のどうぶつしょうぎ(通常版)最終回でした。
1月からはごろごろどうぶつしょうぎをやっていきます。

最後ですが体験受講がおふたりで、ルールの確認とリーグ戦をしました。

001

3歳のKくんはみんなとの対局はまだ難しそうだったので、ライオン対ライオンの1匹対決でスワ先生とひたすら対局。
たまにライオンがジャンプしましたが、8回くらい先生のライオンを捕まえられました!

リーグ戦は、ずっと水曜日の「ごろごろ」を1人で受講していたTくんが急成長。内容も圧倒的で全勝優勝でした。
ごろごろ効果というより、他の子よりもどうぶつしょうぎに触れる時間が長かったからだと思います!

003

土曜中級は比較的女子が多いクラスなのですが、珍しく休みで全員男子でした。

講座は受け(守り)の考え方を紹介しました。

010

初級は体験受講の子が来てくれましたが、中級のレベルでした。よろしければまたお越しください。

土曜初級は恐らくポポ以外では駒に触れていないであろう子が多く、対局を見ているだけで実戦不足が感じられます。
というわけで講座の時間に「歩なし将棋」。しっかりと取れる駒を探して取り、取られそうな駒を守ったり逃げたりするのがテーマです。
取ることはできるのですが、相手の駒の利きを見るのが苦手みたいです。
おうちでもご家族で練習してくださいね。

【昇級者】
N・Jくん 20.5級→20級

前回の昇級テスト不合格後、黒星なし&昇級テスト完勝であっさり中級入り。前の不合格は一体なんだったんだ!

2017年12月 1日 (金)

ポポ開講しました!(金曜中級・上級・おとな)

来週12/8(金)は臨時休講です。お間違えなく。

002

今日は鹿野先生がお越しになる日でした。せっかくの鹿野先生の日ですが、なんと中級はひとりだけ。
Yくん、さみしいけどラッキーでしたね。講座は無しで平手のレッスンと、10級昇級テストの駒落ち戦を行いました。
昇級テストはYくんならすぐわかるはずの5手詰を逃して逆転負け。10級は目の前でしたが残念! やり直しです。

006

上級は5人。いつも通りの指導対局などでした。

008

おとなポポはおとながお休みで高校生2人。こちらは2桁手数の詰将棋でウォーミングアップしたあとに指導対局でした。

【昇級者】
Y・Tくん 11級→10.5級

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

イベント情報(リンク集)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31