« ポポ開講しました!(金曜おとな・女子専門・女性) | トップページ | ポポ開講しました!(金曜おとな・女子専門・女性) »

2018年4月19日 (木)

全米将棋選手権の見学に行ってきました(1)

4/12~18の日程で、スワはアメリカに行ってまいりました。
関西駒の会の一員として、全米将棋選手権の見学と展示のお手伝いです。

駒の会は昨年の国際将棋フォーラムで駒づくりの実演や体験コーナーを行いました。(スワは不参加)
その際に、アメリカ代表の方々から「ぜひ遊びに来てください」とお声掛けをいただいたとかなんとかで、いつのまにやらそんな話が決まっており、会社勤めの皆さんはなかなかいけないので、ポポの日程さえ調整すれば行ける私が立候補させていただきました。
ほとんどプライベート旅行のようなものです。

↓写真中心のレポートです。が、(1)は観光ばっかりです…。まじめな将棋のレポートは(2)に…。

12日(水)出発。行きは伊丹空港から羽田空港を経由しました。

映画やサッカー番組を見ながら飛行機に12時間乗りました。

機内食はかつ丼と。

和食のなんとか弁当。

夜明けです。

アメリカはどこでもそうなんでしょうか。ザ・開拓地と言いたくなる整然とした街並みでした。

厳しいアメリカの入国審査を乗り越えて(相手が何を言っているかわからないだけ…)、地下鉄に乗って市街地へ移動しました。

着きました! 時間が逆戻りして12日の朝です。
地下鉄が地上を走っています。まるで中央線。まるで東京メトロ。
日本と違うのは、あまり耐震性を意識していないのか、鉄骨が貧弱なところです。その分、見晴らしがいいです。

路上のパーキングと、自転車専用道が充実していました。

ジュースが赤かったです。

ビーンズっていう、シカゴの観光名所です。
ていうか、あっつ!

事前にシティパスというチケットを買って、ぐるりと名所を回ります。
まず、まじめに見ると3日かかると言われる、シカゴ美術館に行きました。

シカゴは150年くらい前に大火で丸焼けになって、再建のときに今でも残る有名な高層建築物がたくさん建てられたそうです。
が、上の写真のビルはもうちょっと新しそうです。

夜はミュージカルを見に行きました。何を言っているかわからないのと、時差ボケと、疲れと、急に冷えこんだ寒さでめっちゃ寝てました…。最高の子守歌でした…。

13日(金)も観光でした。↑は103階の展望台から見るミシガン湖です。
アメリカはあんなに広いので東海岸と西海岸にしか海がないので、アメリカ人は五大湖を見るとめっちゃテンションが上がる……ってアメリカ在住の人が言ってました。ほんとかな??

シカゴはセブンイレブンが充実していました。一度も入らなかったですが…。スーパーやドラッグストアは行きました。当然ながらスタバもありました。

地下じゃない地下鉄のターミナルです。

ミシガン湖沿いをお散歩しました。

自然史博物館。恐竜の骨格標本がたくさん展示してありました。

お隣の水族館には、白いイルカがいました。

地下鉄に乗って移動。車掌さんと同行の人がおしゃべりしています。
シカゴでは、サービス業の人は仕事の合間にお客さんと楽しそうにおしゃべりしていて、とても楽しそうでした。

このあと、デジカメを落として壊しました…。
全米将棋選手権が始まる前にカメラが壊れました。
(2)はiPadで撮影した写真。
さて、どうなる!?