« おとな将棋教室ポポ特別企画「若島正の詰将棋講座」(5/4) | トップページ | 全米将棋選手権の見学に行ってきました(1) »

2018年4月 6日 (金)

ポポ開講しました!(金曜おとな・女子専門・女性)

平日のポポで4月から一番雰囲気が変わったのが金曜日です。

こども上級を終了し、中級と夜のおとなは曜日が移動、女性ポポが移ってきて2クラス新設しました!

上級(10級以上)のお子さんは中級の他、棋力分けのないノート講座やレーティング大会を受講して下さい。(初級受講は受講料不要です)

002

唯一継続の昼おとなは4名。久々の次の一手と、指導対局を行いました。三間飛車党のKさん、舟囲い崩しの端攻めと▲2三香成~▲1四角が決まりました!

006

女子専門クラスは、どうぶつしょうぎ教室ポポから移籍してきたKちゃんひとりの受講。

将棋は初めてですが、少しおうちで触ってきたそうです。

今日はひとりでの受講だったので、土曜日のドリル講座でも使用する「はじめての将棋手引帖」を使って動かし方のレッスンを行いました。

007

今日習ったのは「玉、金、歩の動き」。(手引帖では「銀」も出てきましたが、金と銀は別の日に学習するのがスワ流の指導です)
この3つの動きだけで、1手詰ハンドブックの1~4番と6番が解けます!
どうぶつしょうぎで「詰み」の練習をしてきたKちゃん、詰将棋は早かったです。

駒の持ち方レッスンもして、今日は終了。

他の子が来たらごろごろ将棋など、対局メニューも入れていきます。

山口絵美菜女流1級の「将棋ノート講座」は残念ながら受講者ゼロのため休講。
「自宅学習をするつもりがない子は受講お断り」と言ったのが厳しかったかもしれませんが、そうじゃないとノートを作る意味がないので、仕方ないです…。次回お待ちしております。

014

そして、山口先生による「第1期女性将棋教室ポポ」です。
こちらは6回講座の1回目で、おかげさまで7名のお申し込みをいただきました。
全く駒の動きを知らないという方から、8枚落ちを練習しているという方までいらっしゃいます。

第2期は日程未定ですが、受講を検討したい方は20分程度の見学を承りますのでお問い合わせください。

山口先生オリジナルのプリントを使って進めていきます!

022

初回は「用具の名前」「玉・金・歩の動き方」。
上の写真は駒箱の開け方を実演しているところです。

024

初回から対局できました!

029

しっかりと「将棋指してる」っていう風景です。
勝つための戦術はまだやっていませんが、皆さん自分なりの工夫をされていると感じました。

【昇級者】なし
新入会のK・Oさんを35級に認定しました。

« おとな将棋教室ポポ特別企画「若島正の詰将棋講座」(5/4) | トップページ | 全米将棋選手権の見学に行ってきました(1) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ポポ開講しました!(金曜おとな・女子専門・女性):

« おとな将棋教室ポポ特別企画「若島正の詰将棋講座」(5/4) | トップページ | 全米将棋選手権の見学に行ってきました(1) »

イベント情報(リンク集)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31