« ポポ開講しました!(金曜おとな・女子専門・女性) | トップページ | ポポ開講しました!(水曜どうぶつ・初級・中級・マネジメント) »

2018年4月21日 (土)

ポポ開講しました!(土曜どうぶつ・ドリル・R大会)

4月から時間割が変わったポポですが、いよいよ土曜日も始まって全クラス一通り開催したことになりました。

002

どうぶつしょうぎ教室ポポ、土曜日1回目は「入門」です。ルールを知らない子向けにのんびりとどうぶつしょうぎの練習をしましょう、というクラスです。

今回は全員がルールを知っていたので、「お友達にルールを教えるときにどんな言葉を使えばいいか」を考えてみました。

008

リーグ戦も行いました!

続きまして「ドリル講座」。ポポ唯一の、そして初めての、こどもポポとどうぶつポポ合同のクラスです。

「はじめての将棋手引帖」を使って、筆記の学習を進めていきます。

005

今日は将棋35級のSくんと、どうぶつ会員のMくん2人の受講でした。Hコーチと一緒に進めていきます。

007

ドリルをどんどん進めすぎると忘れる量も増えるので(^-^; ドリルで出てきた駒の動きを復習する対局をしました。

上の写真は、玉+金2枚+駒台に(隣の駒箱から取ってきた)金2枚という対局です。
実は私自身も指したことがないルールですが、「成り」がないのでわかりやすかったです。

最後は「レーティング大会」。
以前から土曜日に受けに来る子は、「習い事」というより「将棋を遊びに」来る子が多いなぁと思っていました。学校が休みの日だから、気持ちがふわふわしているのでしょうね。
そんなわけで、講座が騒がしい傾向にありました。
というわけで、実戦重視にしようと思いまして、初級と中級は無しにして、ひたすら指す日にしました!

初回は35級から有段者まで、10人参加でした。

009

初級の参加は35級のSくんひとりでしたが、空き時間にみんなが順番に10枚落ちの上手を持って対局してくれました。Sくんは今日だけで15局くらい指して、ぐーんと駒の使い方が上手になりました!

表彰は以下。
全勝賞…H・Kくん
1敗賞…T・Iくん、H・Kさん

なお初級の子が入賞した場合は昇級としますが、今回は該当者が出ませんでした。

013

早く対局が終わった子は、対局カードを使った駒落ち戦を行いました。
上の写真は、18級Nくんが△7六歩と打ったところ。金銀の連携をうまく突いていて、8七の銀で取れば△8八飛成、7七の金で取れば△8七飛成です。
有段者レベルの軽手です!
実戦は手前のYくんが▲8八金!?と斜め後ろに逃げてしまって反則。
だからこの写真が撮れたんですけどね。

【昇級者】
S・Iくん 35級→34級

ほとんど自力で対局できるようになっています!

« ポポ開講しました!(金曜おとな・女子専門・女性) | トップページ | ポポ開講しました!(水曜どうぶつ・初級・中級・マネジメント) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ポポ開講しました!(土曜どうぶつ・ドリル・R大会):

« ポポ開講しました!(金曜おとな・女子専門・女性) | トップページ | ポポ開講しました!(水曜どうぶつ・初級・中級・マネジメント) »

イベント情報(リンク集)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31