« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »

2018年5月

2018年5月25日 (金)

ポポ開講しました!(金曜おとな・女子専門・女性)

001_2

おとなポポはいつもの4名さんでした。(座る場所もいつも一緒!)
昨日・おとといのこどもポポでやった「玉飛角探し」、このクラスでもやりました。
意外にも一番時間がかかり、苦戦されていました。
実戦でも「あー! 飛車が利いとったかー!」となる原因はこのあたりにあるのかもしれませんね。

残りの時間は皆さんが持ち寄られた次の一手や、詰みを考えました。

004_2

女子専門クラスはいつもの2人。それぞれプリントの課題をしたあと、34級Kちゃんの初対局をしました!
上手のAちゃんは10枚落ちの形、下手のKちゃんはそれに飛角を足す形です。
上の写真は、Kちゃんが初めて飛車を成る記念すべき瞬間です。

007

女性ポポは4回目です。桂馬と香車の動きを学び、桂馬と香車だけで対局しました。
さすがに終わりませんでしたが「桂馬と香車は他の駒と一緒に使う脇役」という説明があると皆さん納得したようすでした。

012_2

動き方を習っていない駒は銀だけです。
今日の後半は銀以外の駒を使って対局しました。

20180525_1

↑タブレットのパノラマ撮影です。
どうですか、もう皆さんしっかりといろいろな駒を使って対局していますよ!

第2期は7月スタートで、内容は第1期の続きになる予定です。
近日中に募集を開始しますので、お楽しみに。

【昇級者】なし

2018年5月24日 (木)

ポポ開講しました!(木曜初級・中級・おとな)

001

004

今日の初級はちょっと少なめ。34級Sくんが平手の対局での目標ができるように、攻め方のお手本の棋譜を並べました。
初めはスワ先生が「ここに動かして」「どうしたらいいと思う?」と話しながら一緒に動かしていましたが、何回も繰り返すとスワ先生の指し手を追い越す勢いで(あかんけど・笑)指せるようになりました。

006

中級は大勢で10人超え。
いまはスワ先生ひとりで教えている木曜日ですが、今後もこういう状況が続くようでしたらコーチに手伝ってもらおうかなとも思います。
昨日の初級でやった「玉飛角探し」は中級なので「100点じゃなかったらおしりぺんぺん!」と言ってスタート。なんとひとりおしりぺんぺんになりました。ぺーんぺーん。
「飛車が動けるところに色を塗ろう」では、中級なのに間違い続出。強くなったからこそ思いついてしまう勝手なマイルールで「ここは塗ったらあかん」と決めつけてしまうのが原因でした。

009

おとなポポは久々の4人受講。おひとりは体験受講です。
こちらでも「玉飛角探し」(もっとセンスのいい名前はないものか)をして、次の一手を解きました。

【昇級者】
H・Mくん 15.5級→15.4級
K・Mくん 16級→15.5級
S・Iくん 34級→33級

2018年5月23日 (水)

ポポ開講しました!(水曜どうぶつ・初級・中級)

003

002

どうぶつしょうぎはTくんひとりの受講でした。

1手詰の形をたくさん練習してから対局すると、スワ先生のライオンを1手で詰ませられました!

005

初級は体験受講の年長さんも含めて7人。次の一手のプリントを使って、玉と飛車と角を探す練習をしました。
また、飛車の利きを確かめて色塗りをしました。
これを繰り返すと、王手放置や大駒でのタダ取られが減る練習です。

012

中級はある内容をやる予定でしたが、先日ポポで特別講師をしてくださった若島正さんのTwitterに書かれていた課題をみんなで考えました。
「答えがわからへんなぁ」って言ってた形、なんと答えがないそうです!

「将棋マネジメント勉強会」はおふたりの参加。
今回はリクエストがあってスワが将棋指導を始めてからポポをスタートさせるまでのいきさつをお話しました。
また、実際に指導の現場に立たれている方からは生徒さんの6枚落ちの棋譜を見せていただき、どこに視点を置いてアドバイスをするか、全員で考えました。

20180523_1

これまで2回ご参加いただいた方々が次回(6/20)は出席できないということですので、ご新規さんをお待ちしています。

【昇級者】
I・Tくん 23級→22級
M・Iくん 28級→27級

M・Iくんは入会後初昇級です。取れる駒をしっかりと取るのが強みですが、対局中に身体がぐにゃりと曲がったり、取った駒で遊ぶ傾向があります。まっすぐに将棋盤を見て座れるようになると、いい将棋が指せますよ。

2018年5月19日 (土)

6/16(土)おとな将棋教室ポポ 船戸陽子女流二段講座・指導対局

6月16日(土)「おとな将棋教室ポポ」は船戸陽子女流二段が講師です。講座テーマは「日本史におけるワインと将棋のちょっといい話」です。

指導対局のみの受講、1回きりの受講もできます。
指導対局は棋力不問です。
非会員の方の募集は、講座が10名程度、指導対局は若干名です。

○申し込み方法

↓をクリックして予約してください。申し込み手続きが終わると、件名が[RESERVA]で始まるメールが届きます。

RESERVA予約システムから予約する

上記から申し込みができない方は、メールsuwablog@gmail.com(諏訪)に「6/16おとな将棋教室ポポ受講希望」と書き、お名前とご連絡先、講座と指導対局のどれを受講するかをお知らせください。棋力がわかる方はお書き添えください。 入会済の方は、指導対局も希望する場合お申し込みをお願いします。体験受講をお済ませの方で入会希望の方は、可能でしたら初回出席日のみお申し込みください。

2018年5月18日 (金)

ポポ開講しました!(金曜女性)

今日は変則日程で、女性将棋教室ポポのみの開講でした。

3回目の今日は「中間チェック」。今まで習った駒の動かし方をおさらいしてから、10枚落ちに近い形で対局しました。

003

014

第8回メザハツ!(目指せ初優勝!)将棋大会 (6/10)

【お詫び】日程を誤って掲載しておりました。正しくは6月10日開催です。

いままで将棋大会で優勝したことがない方ならどなたでも参加できる将棋大会です!

おとなでもこどもでも、ご家族でご一緒でもご参加ください。

【開催日】
2018年6月10日(日)

【会場】
こども将棋教室ポポ
(茨木市駅前2-1-17 後藤ビル201) アクセス

【スケジュール】
9時受付開始(9時15分集合)
9時20分対局開始
12時頃終了予定

9時20分~10時30分頃 予選
10時50分頃~ 決勝トーナメント

【参加費】ひとり2000円 クレジットカード決済の場合1600円
こども将棋教室ポポ・おとな将棋教室ポポ回数券1枚でも参加できます。(会員と同居するご家族の使用OK)
どうぶつしょうぎ教室ポポ回数券1枚+500円でも参加できます。(会員と同居するご家族の使用OK)

【参加資格】
いままで、将棋大会(個人戦)で優勝したことがない方。棋力、年齢は問いません。

★以下の場合は参加できません

・クラス分けされた将棋大会の下位クラス(Bクラス、初心者の部、など)での優勝経験がある。
・過去の「メザハツ!将棋大会」で優勝したことがある。

★以下の場合は参加できます
・団体戦の優勝経験がある。
・学校内大会、道場内大会など、1団体に属する人だけが参加した将棋大会での優勝経験がある。
・「全勝賞」「最優秀賞」など「優勝」以外の表彰を受けた経験がある。
・どうぶつしょうぎ大会、チェス大会など、将棋以外の優勝経験がある。

【定員】20人(先着順)
【最少催行人数】8人
・開催2日前になった時点で申し込みが8人に満たない場合は開催を中止します。(中止の場合は申し込み済の方に連絡します)

【賞】
・全員に参加賞
・優勝者にトロフィー(持ち回り制=次回開催までに返却していただきます)
・優勝者に表彰状、賞品
・ベスト4以上に表彰状、ちっちゃな賞品

また、優勝者は初段免状取得の推薦を行います。(希望者のみ。有料)

【大会方式】(変更する場合があります)
予選…勝ったら3点、負けたら1点のポイント制 ポイントの多い方(同点の場合は勝ち数が多い人)が上位。
参加者が8~12人の場合は上位4人、13~20人の場合は上位8人が決勝トーナメントに進出。
決勝トーナメント…全対局チェスクロック使用。(初手から1手30秒)

【問い合わせ】こども将棋教室ポポ 諏訪 suwablog@gmail.com

RESERVA予約システムから予約する

↑申し込みがうまくできない場合はメールにてご連絡ください。
締め切り…6/8(金)

2018年5月17日 (木)

ポポ開講しました!(木曜初級・中級・おとな)

001_4

002_3

今日のポポ初級は2人で、3×3の盤上に配置された駒を動かし、別の形に変化させるパズルを解きました。
簡単な問題はすぐ解けますが、難しくなると解けなくなります。
総じて諦めが早く、試行錯誤が苦手なんだと感じました。

005_2

中級は昨日とはまた違う実戦形の詰み。
詰みと言わないと詰めろをかけて喜んでしまうような形がたくさんありました。

【昇級者】なし

2018年5月16日 (水)

ポポ開講しました!(水曜どうぶつ・初級・中級)

001

ひさびさに受講者の多い日でした。
人数が多い時にということで、冒頭に本棚の本や、対局後の盤駒の片付けにおける教室のルールを説明しました。おうちでも確認をお願いします。

002

どうぶつしょうぎは2人で、「ひとりぼっちにしない寄せ」を考えました。

003

Tくんはいろいろなどうぶつが力を合わせる詰みを発見しました!

006

初級は8人。明日から修学旅行という子もいました。
講座は10枚落ちの攻め方でしたが、実がお手本の棋譜を並べて棋譜並べに慣れるというのが真のテーマでした。20手で終わる棋譜なのでみんなしっかり並べられました。

009

中級は9人。手数は長いものの、実戦で出てきやすい詰み形を考えました。

【昇級者】
S・Kくん 15.5級→15.4級

四間飛車党のSくんは、棒銀を受ける定跡を覚えるのが課題です。序盤で作戦負けしないようにしましょう。

2018年5月14日 (月)

S高校将棋部

今年度もS高校の将棋部の指導に伺うことになりました。
今日が1回目です。

新しい部員さんも増えて、賑やかでした。
新入部員のレベルがわからなかったので詰将棋のプリントを用意しましたが、スラスラ解く部員が多かったです。
強豪部員用に用意した難解作に夢中になったので対局少なめでしたが、1年生部員と2局指しました。
次回は来月伺います。

2018年5月12日 (土)

ポポ開講しました!(土曜どうぶつ・ドリル・R大会)

005

どうぶつしょうぎ教室ポポは「どうぶつしょうぎ入門」の日です。
写真は撮り忘れましたが、会員さん2人と体験受講のお子さん1人が受講しました。
ルールの確認と対局をしました。
教室は失敗するためにあるので、勝ち負けは気にせず、どんどん失敗しに来てください。

001_3

ドリルはおひとり受講です。前回昇級したSくん、今回はドリルを進めるだけ進めてみました。
体力的な不安はありましたが、最後まで元気に解いてくれました。

003_3

第3回レーティング大会は10人参加。

今回も唯一の初級の参加者になったSくんは10枚落ちのコツをだいぶつかめてきたようで、だいぶ勝てるようになってきました。
空き時間に相手してくれている皆さんありがとう。
他の子も大会が終わると対局カードの対局をしていますが、多い子で大会を含めて8局程度。Sくんは毎回15局くらい指しています。

004

5局指して1敗以上が表彰。5回戦のHコーチとMちゃんの対局は全勝対決でした。

全勝…Hコーチ
1敗賞…H・Mくん、M・Hさん

【昇級者】なし

2018年5月11日 (金)

ポポ開講しました!(金曜おとな・女子専門・臨時)

5/11(金)は元々変則日程で昼のおとなポポと女子専門クラスのみ開講予定でしたが、「ポポ道場」も臨時開講しました。

おとなは写真撮り忘れましたが、リクエストのあった棋譜解説をしました。

001_2

003_2

女子専門クラスはいつものおふたり。Kちゃんはドリルをどんどん進め、Aちゃんは8枚落ちの対局からポイントとなる局面をノートに書き留めました。

008

ポポ道場は3人以上で開催でしたが、直前のキャンセルもあって2人で開講。
「指しまくる!」ポポ道場ですが、90分を2人では間がもたないので(^-^; 昨日の中級と同じ図面作成を行いました。
棋譜並べが好きな1年生のKくんは図面作成も早かったです。Sくんは棋譜は並べられていましたが図面を作成するのが苦手なようでした。

【昇級者】
K・Oさん 35級→34級

ルールをひととおり教わったKちゃん、入会後初昇級です。

2018年5月10日 (木)

ポポ開講しました!(木曜臨時)

5/10(木)のポポは臨時で開講しました。

月2回開講の水~金は、前週月曜日の時点でスワのスケジュールに余裕がある場合のみ、こどもポポを開講します。
日が近くなってからの日程発表で受講者は少ないと思いますが、その分、出席者が少ないときじゃないとできない(手間のかかる)課題に取り組みます。

003_2

初級はR・Yくんひとり。攻めの形を覚える棋譜並べをしました。
指し手の意味をひとつずつ理解していきたいところですが、まずは意味がわからずとも手順の丸暗記で構いません。

対局は飛角鬼ごっこのあと、上の写真のように駒を少なくした練習を行いました。
自陣の駒がたくさんあると取られやすくなったり、重要でない駒に気を取られてしまったりして攻めの姿勢がなかなか身につきません。上の対局では、最終的にスワ先生の玉を端まで追いつめて詰ますことができました。

005

中級は2人。棋譜並べと、途中図の作成を行いました。
途中図をクリアしないとその先に進めないので、普段より丁寧に間違えないように棋譜を並べていました。
棋譜並べは普段の講座で行うと進度がバラバラ、習熟度もバラバラになりますので、この人数だとこちらも丁寧にチェックできました。

【昇級者】
S・Mくん 15.4級→15.3級
R・Yくん 33級→32級

R・Yくんは入会後初昇級です!

2018年5月 5日 (土)

将棋サークルTで指導対局

5/5はこどもの日ですが、シニアの皆さんに指導対局するため将棋サークルTにお邪魔しました。

今回は駒落ちが多く、たくさん負かされました。

次回は7月に伺います。

2018年5月 4日 (金)

ポポ開講しました!(おとな特別イベント)

詰将棋作家の若島正さんによる講座「打歩詰の世界(その1)」を開講しました。

その2があるかどうかはわかりませんが、今回は定員いっぱいのお申し込みをいただきました。

また、もはや毎度おなじみのこのセリフ……、「当日キャンセル無しで、全員お越しいただきました」!!
円滑な運営にご協力いただきましてありがとうございます。

003

さて講座は打歩詰の歴史、実戦に現れた打歩詰、打歩詰の局面を作ってみようなどなど、「はじめまして打歩詰」の方向けの実技もある講座でした。

008

指導対局で8枚落ち前後の方から、名のある詰将棋作家まで、幅広い方の受講がありました。

017

こどもポポ会員も3人受講。苦戦しながらも楽しそうにチャレンジしていました。

ポポではまた新しい企画を考えていきます!

若島先生、ありがとうございました。

« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »

イベント情報(リンク集)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30