« 2018年5月 | トップページ | 2018年8月 »

2018年6月

2018年6月30日 (土)

ポポ開講しました!(土曜どうぶつ・ドリル・R大会)

(写真はあとで)

今日から通常営業…でもないですが、受講料を頂戴しての講座を再開しました。

ただ、今日も土足での開講にしました。次回からは靴置き場を再設置して、靴を脱いでの受講にします。

入口が使えないままですが、修繕は緊急性の高い建物が優先だそうです。ポポの建物はシャッター以外は大丈夫なので後回しだとか…。しばらくは裏口からの入室です。

さてどうぶつしょうぎのクラスはごろごろどうぶつしょうぎで、いよいよライオンを捕まえる練習を本格的に始めました。

ドリルは2人。ふたりともどんどん進めていきました。対局もしました。

レーティング大会は、いつも来ていたYくんが今日で退会。記念に?お父さんも参加しました!

【昇級者】なし

2018年6月22日 (金)

ポポ開講しました!(地震対応による無料開放)

22日(金)はもともと開講日ではありませんでしたが、スワの予定が空いたので「ボードゲームで遊ぼう」を開催しました。

この日もポポ会員さんがお友達を誘ってくれて、全部で13人お越しいただきました。

011

教室は今、駐輪場にある裏口から入ってもらっています。普段の入り口は上部の外壁が落ちる可能性があるとのことで(応急処置はされていますが)ご注意ください。

013_2

駐輪場に至るまでにあるお隣のビルの外壁も現在修理中です。

018

ポポにあるどうぶつしょうぎ・ナナホシ・ジュウシマツ・どうぶつサッカー・タコツボ・アンパンマンはじめてしょうぎ・マスターマインド・ダイヤモンドゲームを順番に遊びました。
勝ったら2点、負けたら1点。
そして今回は大放出! 5点集まるたびにプレゼント1個(最大5つ)です。

025

ダイヤモンドゲームはスワが小学生の頃に家族と遊んでいたものです。

027

マスターマインドもスワ家にあったゲームです。

40個くらい用意した賞品がぴったり全て!なくなりました。

次の開講日は6/30(土)。次回からは通常の受講料を頂戴いたします。

2018年6月21日 (木)

ポポ開講しました!(地震対応による無料開放)

21日(木)も無料で教室を開放しました。もう余震もだいぶ少なくなりました!

この日は3人の方がボランティアでお越しいただきました!

008

003

初級は会員さんがお友達をどんどん誘ってくれて、会員さんとそうじゃない子が半々でした。

お友達以外との対局が初めてのお子さんもいるので、駒の並べ方、持ち方とマナーの講習をしてから対局しました。

005

おとながたくさんいて、たくさん対局できました。

006

中級は会員さん5人が参加。講座を特に用意していなかったので、詰将棋を1題、みんなで解きました。

012

対局はほぼ総当たりで行いました。勝ったら2点、負けたら1点というのは昨日と同じです。

013

おとなポポも無料開放。ボランティアで来てくださった方々も参加して、じっくり対局しました。

【昇級者】なし

今回は大会形式で級を問わずに平手を指したので、対局カードは使っていません。

2018年6月20日 (水)

ポポ開講しました!(地震対応による無料開放)

6月18日(月)午前に大阪府北部で発生した地震で、ポポがある茨木市は震度6弱を観測しました。

周辺には犠牲者が出たり、建物が損壊したりと被害が出ています。小中学校は休校でした。(今日から再開したそうです)

ポポは本棚が倒れましたが、幸いにして損害はありませんでした。(被害写真掲載は自粛)
昨日火曜日に、ポポ会員やボランティアの方が駆けつけてくださって、掃除と復旧が終わりました。

021

本棚の位置を移動。また地震があったときに逃げやすいよう、当面は土足での入室とします。それに伴ってカーペットと低い机を撤去しました。

019

天井つっぱりが利かない低い本棚は、倒れる前に倒しておきました。

水木金の3日間はポポ会員以外も参加できる無料開放デーとします。会員以外の方もお越しください。

013

今日の目標はいつも通りです。

会員以外も参加できますよということをTwitterでお知らせしたところ、リツイートが100を超えるくらい拡散していただきまして(圧倒的過去最多)、満員になることを心配していましたが、フタをあけてみれば「お子さんが親御さんと離れたくないと言う」など、会員さんもキャンセルが相次いで普段より少ない受講者でした。

003

どうぶつしょうぎは会員じゃないお子さんも来てくれて2人。また、この日はアマ五段という大学生がボランティアに駆けつけてくださり、1日中お手伝いいただきました!

006

初級も会員じゃない子が来てくれました。

012

中級は全員会員さんでした。

初級と中級は簡単に講座を行ったあと、「勝ったら2点、負けたら1点」のスタンプ集めの大会を開催し、点数上位(同点は年少者優先)から小さい賞品を持って帰っていただきました。

明日木曜日も初級・中級は同様に開催する予定です。

また月1回の「おとな将棋マネジメント勉強会」も無料開放。ボランティアの方も引き続きご参加いただき、3人の参加でした。(また写真忘れた!)
指導の現場に立ち始めた方からの質問にお答えすることを中心に、各自の経験を基に意見交換を行いました。

【昇級者】
T・Sくん 13級→12.5級

今日の対局は手合カードの成績に含めていませんが、前回出席時に昇級テスト受験の成績を満たしていたTくんのみ、昇級テストを実施しました。残念ながら不合格ですが、0.5級進みました。

2018年6月19日 (火)

地震に関連してポポ無料開放実施のお知らせ(6/20~22)

6/18(月)の地震で不安になっている子に楽しい時間をお過ごしいただくため、ポポでは6/20(水)~22(金)に教室の無料開放を実施します。

詳しくはTwitterをご覧ください。予約不要。どうぶつしょうぎポポやおとなポポも実施します。

満員の場合はお待ちいただくこともありますので、ご了承ください。

また、ポポ会員の皆様はいつも通り来ていただいて構いませんが、趣旨をご理解いただければと思います。

2018年6月18日 (月)

地震

本日、大阪府北部を震源とする地震が発生し、ポポがある茨木市は震度6弱を観測しています。
スワと家族は無事です。
ポポは棚が倒れて本が飛び出しています。開講中じゃなくて本当によかったです。
今週の水木のポポは予定通り開講するつもりですが、状況が変わればこのブログとツイッターでお知らせします。

この地震に伴ってポポにしばらく通えない状況の場合、事後で構いませんのでご連絡ください。回数券期限など考慮します。

2018年6月16日 (土)

ポポ開講しました!(土曜おとな)

(写真はあとで)

6/16(土)おとな将棋教室ポポのゲスト講師は、日本女子プロ将棋協会の船戸陽子女流二段でした。

船戸先生はソムリエの資格を持っていて、ワインと将棋を絡めた歴史の講座をしてくださいました。
珍しい講座なので、会員じゃない方の受講もありました。

指導対局はこどもの受講が多かったです。

交流対局は希望者がなく、開催しませんでした。

【昇級者】なし

2018年6月15日 (金)

ポポ開講しました!(金曜おとな・女性)

6月15日のポポは女子専門クラスが皆さんお休みで、おとなポポと女性ポポの「おとなデー」になりました。

昼のおとなポポは、皆さんが持ち寄られた次の一手の解説をたくさんしました。

対局は大盤を使ったリレー将棋で、中飛車の超急戦になりました。

女性ポポは今日が5回目。次回が最終回です。
今回で動かし方を全て終えましたが、皆さんしっかりとよどみなく指していたように思います!

【昇級者】なし

第3回ポポキッズどうぶつしょうぎ大会 参加者募集!(8/18)

【8/14】開始時刻を変更しました。

昨年に引き続き、どうぶつしょうぎ大会を開催します! 多くの方のご参加をお待ちしております。

★第3回ポポキッズどうぶつしょうぎ大会★

【日時】 2018年8月18日(土)9:30受付開始、10時開始 (12時頃終了) 10時受付開始、10:30開始(11時半頃終了)【変更しました】

【会場】 こども将棋教室ポポ (大阪府茨木市駅前2-1-17後藤ビル201)

【参加費】参加賞付
現地決済…1000円 ※キャンセル料はいただきません。
事前クレジットカード決済…500円 ※キャンセル料の規定があります。
※夏季講習「ポポナツ」パスポート所有者は追加料金不要
※ポポの将棋回数券1枚、どうぶつしょうぎ回数券1枚でも参加できます。回数券は会員以外の方も8月のみご使用いただけます。

【参加資格】
小学生以下で、おとなの手助けなしでひとりで対局できる子
※将棋初段以上、あるいはアプリ「どうぶつしょうぎウォーズ」初段以上の方は参加できません。
※過去の優勝者は参加できません。

【定員】24人
先着順。定員になり次第締め切ります。

【最少催行人員】5人 8/15時点でお申し込みが5人に達しない場合は中止します。→開催決定しました。(8/14)

【大会方式】
人数によって変更しますが、予選リーグのあと、成績により2リーグに分けて決勝リーグを行う予定です。
決勝リーグも全員参加します。
2リーグとも成績優秀者を表彰します。

【主催】こども将棋教室ポポ

RESERVA予約システムから予約する

【問い合わせ】こども将棋教室ポポ 諏訪 suwablog@gmail.com

【注意事項】 付き添いは選手1名につきおひとりまででお願いします。

第18回ポポこども将棋大会、参加者募集! (8/11)

下記の通り、大会を開催します! ふるってご参加ください。

初心者・級位者の小中学生のための将棋大会です!(未就学児もOK)

小さな大会ですが、この大会の「卒業」を目標にして取り組んでください。

RESERVA予約システムから予約する

第18回ポポこども将棋大会

●クラス分けと日程 各クラス定員16名ずつ

同じ日の開催ですが、時間が異なるのでご注意ください。ご家族で違うクラスに出場する場合、室内でお待ちいただけます。

○ひよこクラス(初心者 ※ポポ会員は21級以下が目安)
2018年8月11日(土・祝) 9:30受付開始 10:00開始 12:00頃終了予定
・ひよこクラスは、反則3回までOK(ポイントを減点)なので、ルールに不安がある子も出場できます。
・今までにほとんど将棋大会に出たことがない子向けのクラスです。過去にさまざまな将棋大会(校内大会を除く)で通算10勝以上している子はご遠慮ください。
・過去のひよこクラス優勝者、2回3位以上に入っている子は出場できません。(ぞう・きりんに出場してください)

○ぞうクラス(11級以下)
2018年8月11日(土・祝) 13:00受付開始 13:30開始 15:30頃終了予定
・過去のぞうクラス優勝者、2回3位以上に入っている子は出場できません。(きりんに出場してください)

○きりんクラス(初段以下) 第17回より、参加資格を変更しています。
2018年8月11日(土・祝) 16:00受付開始 16:30開始 18:30頃終了予定
・過去のきりんクラス優勝者は出場できません。

●出場資格 将棋を指せる中学生以下ならどなたでも。未就学児可。

●参加費 (参加賞付)
事前クレジットカード決済…600円
当日現金払い…1000円

カード決済の場合、キャンセル料の規定があります。
夏季講習「ポポナツ」パスポート購入者は参加費不要、ポポの将棋回数券でも参加できます。

●表彰 各クラス3位まで

●会場 こども将棋教室ポポ (大阪府茨木市駅前2-1-17後藤ビル2階) アクセス

●申し込み方法

RESERVA予約システムから予約する
「時間帯」は参加クラスの時間をご確認の上、選択してください。

うまく申し込めない場合は、メールsuwablog@gmail.com(諏訪)まで、お名前(ふりがな)、出場クラス、ご住所、お電話番号、学年、棋力をお書き添えの上お申し込みください。
定員になり次第、締め切ります。
自動返信をもって受付完了となります(件名が[RESERVA]で始まるメールが届きます)。返信がない場合は受信設定や迷惑メールフォルダを確認の上、再度ご連絡ください。

●お問い合わせ 諏訪 suwablog@gmail.com

●主催・企画 こども将棋教室ポポ

Popomap

第8回メザハツ!(目指せ初優勝!)将棋大会 (7/15)

いままで将棋大会で優勝したことがない方ならどなたでも参加できる将棋大会です!

おとなでもこどもでも、ご家族でご一緒でもご参加ください。

【開催日】
2018年7月15日(日)

【会場】
こども将棋教室ポポ
(茨木市駅前2-1-17 後藤ビル201) アクセス

【スケジュール】
9時受付開始(9時15分集合)
9時20分対局開始
12時頃終了予定

9時20分~10時30分頃 予選
10時50分頃~ 決勝トーナメント

【参加費】ひとり2000円 クレジットカード決済の場合1600円
こども将棋教室ポポ・おとな将棋教室ポポ回数券1枚でも参加できます。(会員と同居するご家族の使用OK)
どうぶつしょうぎ教室ポポ回数券1枚+500円でも参加できます。(会員と同居するご家族の使用OK)

【参加資格】
いままで、将棋大会(個人戦)で優勝したことがない方。棋力、年齢は問いません。

★以下の場合は参加できません

・クラス分けされた将棋大会の下位クラス(Bクラス、初心者の部、など)での優勝経験がある。
・過去の「メザハツ!将棋大会」で優勝したことがある。

★以下の場合は参加できます
・団体戦の優勝経験がある。
・学校内大会、道場内大会など、1団体に属する人だけが参加した将棋大会での優勝経験がある。
・「全勝賞」「最優秀賞」など「優勝」以外の表彰を受けた経験がある。
・どうぶつしょうぎ大会、チェス大会など、将棋以外の優勝経験がある。

【定員】20人(先着順)
【最少催行人数】8人
・開催2日前になった時点で申し込みが8人に満たない場合は開催を中止します。(中止の場合は申し込み済の方に連絡します)

【賞】
・全員に参加賞
・優勝者にトロフィー(持ち回り制=次回開催までに返却していただきます)
・優勝者に表彰状、賞品
・ベスト4以上に表彰状、ちっちゃな賞品

また、優勝者は初段免状取得の推薦を行います。(希望者のみ。有料)

【大会方式】(変更する場合があります)
予選…勝ったら3点、負けたら1点のポイント制 ポイントの多い方(同点の場合は勝ち数が多い人)が上位。
参加者が8~12人の場合は上位4人、13~20人の場合は上位8人が決勝トーナメントに進出。
決勝トーナメント…全対局チェスクロック使用。(初手から1手30秒)

【問い合わせ】こども将棋教室ポポ 諏訪 suwablog@gmail.com

RESERVA予約システムから予約する

↑申し込みがうまくできない場合はメールにてご連絡ください。
締め切り…7/13(金)

2018年6月14日 (木)

ポポ開講しました!(木曜初級・中級・おとな)

(写真はあとで)

6月14日のポポは、ハンドブックを使いました。

普段も使っていますが、今回は詰手筋の解説をしたあと、ハンドブックで該当する詰将棋を探す、という練習でした。

初級は「合い利かずの1手詰」、中級は「逃げ道に捨てよ」と「邪魔駒消去」です。

詰手筋を理解したとしても、その詰将棋を探すというのは大変だったみたいです。またおうちでゆっくりとやってみてください。

【昇級者】
S・Iくん 33級→32級

2018年6月13日 (水)

ポポ開講しました!(水曜どうぶつ・初級・中級)

(写真はあとで)

6/13のポポです。

どうぶつしょうぎは1人で、王手を受ける練習や、1手詰を練習しました。

初級と中級は、詰手筋の紹介です。

初級では「大駒を離して打って成る」という3手詰の練習をしました。初級は普段1手詰を練習していますが、パターンが決まっている3手詰になると、慣れてきたら答えられるようになりました。

中級は5手詰です。駒の打ち換えという、3手詰ではあまり実現しない詰手筋でした。

【昇級者】
Y・Kくん 29級→28級
T・Iくん 32級→31級

T・Iくんはルールがあやふやでしたが、平手戦でルールを覚えているか確認できました。

新入会のR・Kくんを34級に認定しました。

2018年6月 9日 (土)

ポポ開講しました!(土曜どうぶつ・ドリル・R大会)

010

土曜日はどうぶつしょうぎのクラスもあるので、将棋を知らなくても守れる目標を掲げています。

どうぶつしょうぎ教室は写真を撮り忘れました。

003_2

ドリル講座はいつものSくんひとりでしたので、ドリルをどんどん進めました。

005_2

レーティング大会はいつも全勝のHコーチがお休みだったので、大混戦になりました。そんな中、レーティング最大幅の31点が動く大金星もありました。

011_2

5回目のレーティング大会が終わったので、壁に貼ってある第1回の結果を外しました。

【昇級者】なし

新入会のK・Sくんを26級に認定しました。

第8回メザハツ!将棋大会中止(延期)のお知らせ

6/10(日)にポポで予定していた第8回メザハツ!(目指せ初優勝)将棋大会は、最少催行人員に達しなかったため中止いたします。お申し込みいただいた皆様、申し訳ありませんでした。

次回は8月にできたらなぁと思っております。

2018年6月 8日 (金)

ポポ開講しました!(金曜おとな・女子専門・女性)

6/8(金)のポポの様子です。

20180608_01

20180608_2

昼のおとなポポはお休みがあって3人でした。次の一手などしました。

001

女子専門クラスはいつもの2人。Aちゃんはだいぶ8枚落ちに慣れてきました。

002

Kちゃんはドリルと、1手詰の練習をしました。

012_2

夜は山口絵美菜女流1級の女性将棋教室ポポ。

5回目の今回でついに全ての駒の動き方を学び、平手での対局に挑戦しました。

016

最後は10枚落ちでのリレー将棋。「なぜその手を指したか」を発表しながら進めました。

【昇級者】なし

« 2018年5月 | トップページ | 2018年8月 »

イベント情報(リンク集)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31