« 地震に関連してポポ無料開放実施のお知らせ(6/20~22) | トップページ | ポポ開講しました!(地震対応による無料開放) »

2018年6月20日 (水)

ポポ開講しました!(地震対応による無料開放)

6月18日(月)午前に大阪府北部で発生した地震で、ポポがある茨木市は震度6弱を観測しました。

周辺には犠牲者が出たり、建物が損壊したりと被害が出ています。小中学校は休校でした。(今日から再開したそうです)

ポポは本棚が倒れましたが、幸いにして損害はありませんでした。(被害写真掲載は自粛)
昨日火曜日に、ポポ会員やボランティアの方が駆けつけてくださって、掃除と復旧が終わりました。

021

本棚の位置を移動。また地震があったときに逃げやすいよう、当面は土足での入室とします。それに伴ってカーペットと低い机を撤去しました。

019

天井つっぱりが利かない低い本棚は、倒れる前に倒しておきました。

水木金の3日間はポポ会員以外も参加できる無料開放デーとします。会員以外の方もお越しください。

013

今日の目標はいつも通りです。

会員以外も参加できますよということをTwitterでお知らせしたところ、リツイートが100を超えるくらい拡散していただきまして(圧倒的過去最多)、満員になることを心配していましたが、フタをあけてみれば「お子さんが親御さんと離れたくないと言う」など、会員さんもキャンセルが相次いで普段より少ない受講者でした。

003

どうぶつしょうぎは会員じゃないお子さんも来てくれて2人。また、この日はアマ五段という大学生がボランティアに駆けつけてくださり、1日中お手伝いいただきました!

006

初級も会員じゃない子が来てくれました。

012

中級は全員会員さんでした。

初級と中級は簡単に講座を行ったあと、「勝ったら2点、負けたら1点」のスタンプ集めの大会を開催し、点数上位(同点は年少者優先)から小さい賞品を持って帰っていただきました。

明日木曜日も初級・中級は同様に開催する予定です。

また月1回の「おとな将棋マネジメント勉強会」も無料開放。ボランティアの方も引き続きご参加いただき、3人の参加でした。(また写真忘れた!)
指導の現場に立ち始めた方からの質問にお答えすることを中心に、各自の経験を基に意見交換を行いました。

【昇級者】
T・Sくん 13級→12.5級

今日の対局は手合カードの成績に含めていませんが、前回出席時に昇級テスト受験の成績を満たしていたTくんのみ、昇級テストを実施しました。残念ながら不合格ですが、0.5級進みました。

« 地震に関連してポポ無料開放実施のお知らせ(6/20~22) | トップページ | ポポ開講しました!(地震対応による無料開放) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ポポ開講しました!(地震対応による無料開放):

« 地震に関連してポポ無料開放実施のお知らせ(6/20~22) | トップページ | ポポ開講しました!(地震対応による無料開放) »

イベント情報(リンク集)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31