« ポポ開講しました!(土曜どうぶつ・レーティング大会) | トップページ | C小学校の将棋教室 »

2018年12月15日 (土)

ポポ開講しました!(おとなポポ特別企画)

12月15日(土)は斎藤慎太郎王座と北浜健介八段をゲストにお招きしたイベント「斎藤・北浜のプレゼン対決~私の愛した詰将棋~」を開催しました!

ポポのような小さい教室にタイトルホルダーにお越しいただけるなんて大事件なのですが、王座のタイトルを獲得する前に依頼していたので実現しました!

本編の前に、CMです。
【参加賞提供】関西駒の会 小林土満様
【勝利者賞提供】左海醤油工業株式会社
<<この番組は、ご覧のスポンサーの提供でお送りいたしました>>

…いつもありがとうございます!

004

イベントに先立ち、両先生による指導対局を行いました。事前に抽選で選ばれた8人の方が指導対局を受けられました。
こどもポポを含む会員さんの申し込みで定員に達しなければ一般募集を行う予定でしたが、会員さんだけで抽選になりました。

012

イベントは前日に2名分の追加募集を行い、21人の参加で開催しました。
今回も直前のキャンセルがなく、また遅れる方もなく、円滑に進行できました。皆様ご協力ありがとうございました。

事前に両先生に選んでいただいた3作の詰将棋を、それぞれ制限時間20分でプレゼンしていただき、「愛が伝わった」ほうに参加者が投票するという対決形式で行いました。
20分でプレゼンできるのであれば、手数制限はありません。
勝敗は総得票数で決めます。

お互いの選題を全く知らないので、もしかしたら被るかもしれません。

018

↑2作目の若島正さん(ポポで過去2回講師をしていただきました!)の作品を解説する北浜八段。

お願いはしていなかったのですがおふたりとも3作共通のテーマ(斎藤王座「回転」、北浜八段「合駒」)を設けたこともあり、作者も重ならない全く別の作品を選んで解説していただきました。

「愛」が伝わらないと票が入らないので、わかりやすく、どこが推しポイントか伝えていただきました!

022

今回はイベント中の写真撮影は禁止。
結果発表前に「席から立たないこと」というルールで撮影タイムを設けました。
最後は後ろの方のために、前2列の方にかがんでいただきました。ご協力ありがとうございました!

そして、プレゼンされた作品と、投票の結果はこちら。

20181215_result_2
(クリックすると拡大して表示されます)

三番勝負だと北浜八段の勝ちでしたが、今回は総得票数だったので斎藤王座が3票差で勝ちました。
2回戦がダブルスコアだったのが大きかったです。

続編もやりたいので、出場したい棋士の先生はポポまでご連絡ください!

« ポポ開講しました!(土曜どうぶつ・レーティング大会) | トップページ | C小学校の将棋教室 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ポポ開講しました!(おとなポポ特別企画):

« ポポ開講しました!(土曜どうぶつ・レーティング大会) | トップページ | C小学校の将棋教室 »

イベント情報(リンク集)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31