« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年3月

2019年3月30日 (土)

ポポ開講しました!(土曜どうぶつ・個人レッスン・レーティング大会)

3/30(土)は2018年度最後のポポです!

007_1

張り切っていきましょう!

どうぶつしょうぎ教室ポポは残念ながらゼロ人…と思ったら、始まったあとに「遅れてすみません~」とおひとりお越しになりました。
保護者の方がRESERVAでのお申し込みを忘れていたようです。
スワは一応ポポに行っていましたが、誰も来ないつもりだったのでびっくりしました!

今週はほかにも申し込み忘れでお越しになった方がいらっしゃいました。
定員に達していなかったら受講はできますが、プリントの枚数が足りないなどの不都合が生じる場合がありますのでご注意ください。

で、「ごろごろどうぶつしょうぎ」の日でしたが、入会したての子1人だったのでどうぶつしょうぎの練習をしました。

個人レッスンはおひとりが2コマ受けました。

002_1

レーティング大会は直前まで申し込みが2人だったのでどうしようかなぁと思っていたのですが、最終的に7人参加でした。
5局指しなので7人だと1人だけ6局指すことになるのですが、Kくんが立候補してくれました。
その気合がよかったのかHコーチに負けただけの5勝1敗でした。

006_1

ある対局で、すっごいロケットが桂馬に塞がれていました。でもこのあと桂馬を成り捨ててロケットが発射しました。

【昇級者】なし

2019年3月29日 (金)

ポポ開講しました!(金曜おとな・女子専門・個人レッスン・女性)

3/29(金)のポポです。

おとなポポ(昼)は実戦形詰将棋と、指導対局を行いました。

003_4

女子専門クラスは34級Sちゃんと15.5級Aちゃんの2人。Kちゃんが個人レッスンに移ったので、いまこのクラスは2人だけです。
というわけで年度末だし!平手戦です。Sちゃんの目標は反則無し、ヒント無しで最後まで自分で指すこと。
Aちゃんには「遠慮なく指していいよ」と言いました。
すると…Sちゃんが棒銀! このあと銀が最後までここにいたこともあってAちゃんが攻め切りましたが、Sちゃんの内容がとてもよかったです。反則がなかったし。
このあと10枚落ちを指してもらったのですが、そちらはSちゃんが上手に勝ちました。
Sちゃんはほかのクラスへの出席がなくてほとんど対局していないので昇級をあえてゆっくりめに認定していますが、これなら次くらいに昇級してもいいかなと思いました!

006

個人レッスンは30分ずつおふたり。普段の個人レッスンは秘密特訓なのですが、今回は他の方に「どういうレッスンですか」と聞かれたのでちょっと紹介します。

個人レッスンは「対局」「ドリル(手引帖・練習帳)」「先生と一緒に将棋の本(棋書)を読む」の3パターンが多いです。

上の写真は初級のお子さんが「駒の使い方ドリル」という本の問題を盤に並べて、答えを盤の上で動かしているところです。
棋書は読めない漢字があったり、根気が続かないなどでお子さんが自力で読み進めるのは大変ですが、個人レッスンでは補助をしています。

対局の場合は「平手か駒落ちか」「先生に指してほしい戦法があるか」「本気を出してほしいか、ヒントをもらいながら勝ちたいか」などを事前に聞いて対局し、感想戦をします。
大人の事情をこっそりお話すると、「本気」と言われたときにどんなにたまたまいい手だとしても今後の対局で参考にならないような手は指さないようにしています。スワの本気は筋が悪い将棋ですので…。

今日のもうひとりのお子さんは10枚落ちの対局でした。
大駒を成ったあとに順番に全ての歩を取る癖があったため、手数を数えられるチェスクロックを持ち時間2時間に設定して(←絶対に時間切れしない)、「終わったあとに手数を見て【40】より小さい数字ならOK」としました。
2局指して2局とも34手! 無駄な手が少なく、最速の寄せを心掛けて指すことができました。

ドリルは「ドリル講座」と同様に自分で(個人レッスンはひとりなので先生と一緒に)講座を読み、どんどんと解いていきます。
先生と一緒なので、たまにスワ先生が応用問題を出したり、複数答えがある問題を答えられたら100点満点の120点をつけたりしています。家庭教師のような感じです。

008_2

女性ポポは最終回です。前回山口先生の指導対局が終わったので、今回は「観る将のための、初めの4手で見分ける平手の戦法」と題した講座をしました。

プリントを張り切って作っていたのですが、恥ずかしながら完成しませんでした。また送ります! って言ってから全然作ってなかったです!

第5期からは土曜日14時~16時に引っ越します!

【昇級者】なし

2019年3月28日 (木)

ポポ開講しました!(木曜初級・中級・おとな)

3/28(木)のポポです。

来週から時間割が変わり、中級が遅くなります。またこれまでスワが担当していたおとなポポもミヤザキ先生担当になります!

003_3

初級はミヤザキ先生の作ったプリントを進めました。

004_2

体験受講のRくんもたくさん手を挙げて発言していました!

007

そして対局ではめっちゃ好手が出ました(手前が角落ち上手)。3八・3二に飛が向き合って3五に銀、1五に角がいます。
ここで△3七歩と打ったのが素晴らしい一手です!
このあと逆転しましたが、いい手はどんどん吸収していってください。

008_1

中級もプリントをしました。

010

中級では昇級テストの子の対局をミヤザキ先生が担当し(不合格。残念!)、スワ先生は別の子と9枚落ち。

飛車で王手して、銀を打って合駒して、馬で王手して、桂馬を打って合駒した局面。

金を打たれました。めっちゃいい手でした…。そりゃ昇級するよ!

おとなポポは木曜日としては最後のスワ担当日。久々の方もいて3人の受講でした。
実戦形の詰将棋のあと、対局を行いました。

【昇級者】
K・Iくん 18級→17級

2019年3月27日 (水)

ポポ開講しました!(水曜どうぶつ・初級・中級・マネジメント)

3/27(水)のポポです。

001

どうぶつしょうぎ教室ポポは「おおきな森のどうぶつしょうぎ」最終回。

平手での対局を行いました。将棋のアプリで入力したのでご覧ください。

2019032712

講座の前に「きりん」(飛)と「ぞう」(角)が動きやすくしましょう、と話していたのですが、ふたりともよくできています。

ただここで(こ)くんが▲7八ねこ(銀)と指して、「ぞう」(角)が大ピンチになりました!

でもそのまま進み…。

2019032723

△4四ひよこ(歩)と指されたのでぞう(角)は助かりました。(こ)くんの駒組みが将棋っぽいですね。

(た)くんはいろいろな駒を取ろうと、きりん(飛)を動かしていました。

2019032740

どうぶつしょうぎではちょっと見づらいうさぎ(桂)の利きに、きりん(飛)が飛び込みました!
(た)くん大ピンチでしたが、(こ)くんも気づかずに数手進みます。

2019032746

なんやかんやあってきりん(飛)が復活しました。そしてこれは好手、△6四きりん(飛)。ここで▲5七ぞう(角)△6九きりん(飛)成と進み、駒得しながらきりん(飛)がごほうびきりん(竜…これ、みんなどうやって呼んでいるのでしょうか?)になったので、(た)くんが有利になりました。

ここでは▲6五ひよこ(歩)と休憩中のどうぶつさん(持ち駒)を使えば、まだまだどちらが勝つかわかりませんでした。

2019032759

最後は(こ)くんが4八のライオン(玉)を3九に逃げたので、(た)くんがライオン(玉)をつかまえることができました。

ふたりともどうぶつしょうぎ教室ポポは2年目。
初めは3×4のどうぶつしょうぎで練習してきたふたりが、おおきな森のどうぶつしょうぎをヒント無しで1局で指し切れたのは、先生も大変うれしかったです!
偶然にもおふたりは4月から同じ小学校に進学するので、学校でもどうぶつしょうぎや将棋で仲良くなれたらいいですね。

003_2

将棋初級では「知っている囲いを書いてみよう」。
といいつつ初級ではめったに囲いのレッスンをしないので(お互いに攻め切る力がないので囲いを覚えると終局しない、という大人の事情です)知らなくても当然なのですが、みんななんやかんやといくつか知っていました。
図面は6つ。6つも知らない子もいるので「新しい囲いの発明OK」としました。
たまたま存在する囲いを発明した子もいました!

書いたあとはみんなで正しい囲い方と名前の確認をしました。

008

中級は久々に受講した子もいました。最近は上級の子は個人レッスンやレーティング大会を利用することが多いのですが、上級の子も来てくれたので中級の中でも上位の子が駒落ちで指してもらうことができました。
ポポの上級さんは駒落ち上手に慣れていたり、好きだったりする子が多いです。

将棋マネジメント勉強会はおふたりのお申し込みをいただきました。
ポポコーチの高校生Hくんも交えて、それぞれの経験を話しながら意見交換をしました。

【昇級者】
Y・Oくん 15.5級→15.4級
S・Kくん 16級→15.5級

中学3年生のS・Kくんが高校受験を終えて久々の出席。高校からはおとなポポ会員になりますが、引き続き初級、中級でも待ってます!

2019年3月24日 (日)

第20回ポポこども将棋大会(3/24) 開催しました!

3/24(日)は第20回ポポこども将棋大会を開催しました。

春休み、夏休み、冬休みに開催してきて、20回目を迎えることができました。

ルール説明の際にもお話しましたが、第1回からいろいろなお子さんがリレーのようにつないできて続いた大会だと思います。今回は第1回にも出場していたお子さんの参加がありました。

001_23

ちょっと読みづらいですが、今日のルールです。

そしてCM。

【主催】
こども将棋教室ポポ

【協賛】
関西駒の会 小林土満様
左海醤油工業株式会社
山口絵美菜女流1級他、個人の方3名

協賛の皆様は参加賞、賞品をご提供いただきました。

046

参加賞です。歯磨き粉は小林さんから!

047

賞品は各クラス1位から順番に1個ずつ選びます。写真はきりんクラス開始前に撮影したもので、ほかにいろいろありました。

また優勝者には左海さんのお醤油をプレゼントしています。

あと、ポポが現在地に移転したときに購入した非常食の乾パンがまもなく賞味期限だったので(何事もなく無事だった証!)、優勝者にプレゼントしました。賞味期限前に食べてください。新しいの買わなきゃ。

【ひよこクラス】(初心者。ポポ会員は21級以下。10名)

002

4回戦を終えて全勝者がいなかったため、3勝1敗の3人で優勝決定トーナメントを行いました。
ポイントで1位だった子がシードです。

024
決勝(信貴-森地)

027
入賞者の皆さん

【ぞうクラス】(11級以下。参加8名)

032

4回戦制で行いました。このクラスになると玉を囲う子も増えますね。

045
入賞者の皆さん(優勝のお子さんは顔・名前を出さないことを希望されました)

【きりんクラス】(初段以下、9名)

050

4回戦制で不戦勝があると3局しか指せない子が出るのがいつも気がかりだったので、今回は5回戦制で行いました。

054
5回戦(久島-三田村)

057
入賞の皆さん

第21回はゴールデンウイーク特別編として、4月30日に開催します!

 RESERVA予約システムから予約する

既に受付を始めておりますので、皆様のご参加をお待ちしております!

【昇級者】
T・Iくん 24級→23級
A・Iくん 28級→27級

教室内規定により昇級しました。

20190324result

(クリックすると大きく表示されます)

2019年3月23日 (土)

ポポ開講しました!(土曜個人レッスン・レーティング大会)

3/23(土)は1月にスワの発熱で休講した分の代講のポポがありました。

個人レッスンは今日で退会と連絡いただいていた子の最後のレッスンが1時間ありました。
もう将棋はやめて大会にも出ないということだったので、遊び要素も含めたパズルをたくさん解きました。

レーティング大会は4人。Hコーチはスワ先生の代わりに別の教室に行ってもらっていてお休みでした。

明日がポポこども将棋大会なので、対局を多めにする意味で総当たりを2周しました。

004_1

【昇級者】なし

2019年3月22日 (金)

ポポ開講しました!(金曜おとな・個人レッスン・女性)

3/22(金)のポポです。

20190322_1

昼のおとなポポは詰将棋で頭の体操をしたあと、指導対局を行いました。

女子専門クラスは受講無しでした。

個人レッスンはおふたり。「初めての将棋手引帖」を進めたり、次の一手問題を解いたりしました。

003_1

女性将棋教室ポポは第4期5回目。最終回ではありませんが、まとめの講座で山口絵美菜女流1級の指導対局を行いました。

004

全員6枚落ちで対局しました!

2019年3月17日 (日)

第9回メザハツ!(目指せ初優勝)将棋大会 開催しました!

3/17(日)は第9回メザハツ!(目指せ初優勝)将棋大会を開催しました。12人の出場でした。

冒頭でお知らせしましたが、メザハツ!は次回4/29の第10回で終了します。

003

予選は勝ったら3点、負けたら1点のポイント制。少ない人で6局、多い人は9局指しました。

009

上位4人による決勝トーナメントは全員お子さんでした。

013

決勝 大谷-木村戦
奥は3位決定戦です。

20190317mezahatsu_result

022

初出場、初優勝でした! おめでとうございます。

【昇級者】
M・Iくん 14級→13級

教室内規定により昇級しました。

2019年3月16日 (土)

ポポ開講しました!(土曜おとな)

3/16(土)おとな将棋教室ポポは村田顕弘六段の講座・指導対局でした。

今回で、土曜日の定例のおとなポポ開講は終了します。今後は不定期にイベントや棋士指導対局を企画してまいります。

定期的に受講したい方は木曜日・金曜日のクラスをご利用ください!

002

講座は「詰将棋が不慣れな人に見てほしい、すっごい詰将棋」をテーマに、詰将棋界の巨頭、若島正さん、上田吉一さんの作品を解説していただきました。

012

指導対局はお子さんの受講もありました。

2019年3月14日 (木)

ポポ開講しました!(木曜初級・中級・おとな)

3/14(木)のポポは初級も中級も1人ずつの出席でした。だいぶさみしいですね。

その代わり、出席した子はみっちり特訓でした。

003

初級は17級(中級)のSくん1人。プリントで将棋用語を学びました。

005

Sくんは初級の出席で駒落ち上手を持つことが多いので、上手の練習をしました。

006

中級も1人。プリントのあと対局をしました。

おとなは2人で、「大駒と玉の間の駒を攻める」(ピン)を中心とした寄せの練習をしました。

【昇級者】なし

2019年3月 9日 (土)

ポポ開講しました!(土曜どうぶつ・個人レッスン・レーティング大会)

3/9(土)はC小学校の将棋大会のあとにポポがあったので、大忙しでした。
C小学校のトーナメント表は捨てるのがもったいないのでポポに貼っています。

どうぶつしょうぎ教室ポポは入門クラス。新入会のHくんと、体験のAちゃんのふたりでした。ルールから学びました。
3歳のAちゃんが途中で疲れたので、困ったときの「どうぶつしょうぎ積み上げ大会」!
最初はふたりともひらべったく積んでいましたが、途中から工夫を始めました。

040

Aちゃんの作品。大事なライオンさんを守っています。

そして…

039

Hくん、8個のどうぶつ駒をまっすぐに積み上げました!

042

個人レッスンは2人。「はじめての将棋手引帖」を進めている子が、棋譜並べ問題を正解したよ!という証拠写真です。

046

レーティング大会は7人参加でした。

会員番号1番TくんがHコーチ相手に勝勢を築き上げましたが、「勝てそう」と思うあまりに持ち駒を大事にしてしまい、逆転しました。
どんなに勝ちそうな将棋でも最後は覚悟を決めて寄せにいきましょう。負けたけどいい勉強になったと思います。

049

今日から秘密兵器「カードde詰将棋」を投入。抜け番の子はどんどんと解いてもらいました。
54枚を持たせるにはこどもたちの手には多いので、10枚くらいランダムで選んだほうがよかったです。(^-^;

【昇級者】なし

C小学校の将棋大会

今年もC小学校の放課後子ども教室内で、将棋大会が開かれました。

去年13回目と書いてあったので、14回目ですね。ブログは便利。

25人の参加でした。放課後子ども教室は5・6年生の参加がほとんどないのですが、今日だけ参加するという子もいて高学年が10人ほどいました。

また他講座でも大会が開かれたそうです。(母がクイズ大会の問題を作っていました)

005_2

例年通り、トーナメントの「名人戦」と、敗者戦(勝ったら3点、負けたら1点)の「銀河戦」を開催しました。

007

012

決勝戦はポポを10級で退会したYくんと、現在ポポで7級のJくん。

優勝はYくん。Jくんは2連覇ならず!

025

表彰式の写真はポポ会員の子に頼みました。名人戦優勝のYくん。

028

銀河戦優勝は9勝3敗で30点集めたRくんです。写真はスワ先生が「はい、あのカメラ見て~」と言った瞬間が写っていました。

016

トーナメント表です。

また、この大会の運営方法を「note」にて公開しています。興味のある方はご覧ください。名人戦 銀河戦

2019年3月 8日 (金)

ポポ開講しました!(金曜おとな・女子専門・個人レッスン・女性)

3/8(金)のポポです。

昼のおとなポポは2人受講(写真撮り忘れ!)。

おひとりが近々退会することになりました。というわけで、多い時で4人レギュラーだった昼のおとなポポがおひとりになることに…! 金曜日のお昼に将棋を楽しみたいおとなの方、お待ちしています。

寄せの講座と指導対局を行いました。

20190308_1

女子専門クラスは1人。囲い崩しのプリントと、対局を行いました。

個人レッスンは30分ずつおふたりのお子さんが受講しました。

002

女性将棋教室ポポは第4期の4回目。次回が山口絵美菜女流1級の指導対局です。

今回は指導対局で勝ち切るための寄せの集中特訓を行いました。

プリント問題では時間制限を設け、間違っていてもいいから何か答えを書く!というスパルタでいきました。

また、もともと観る将の方が多いので、どういう棋譜の鑑賞が寄せの上達に役立つか、棋譜の選び方を紹介させていただきました。

2019年3月 7日 (木)

ポポ開講しました!(木曜初級・中級)

3/7(木)のポポです。木曜日はミヤザキ先生がプリントを用意してくれることになりました。

早めのご予約で、お子さんのレベルに合ったプリントを用意することができますので保護者の皆様はご協力をお願いします。

20190307_shokyu

初級は5人の参加でした。体験受講のお子さんもいらして、将棋を楽しんでもらえました。

20190307chukyu

中級は4人受講でした。スワ先生も入って、先生との対局がたくさん指せるようにしました!

【昇級者】なし

2019年3月 6日 (水)

ポポ開講しました!(水曜どうぶつ・初級・中級)

3/6(水)のポポ、雨でしたがみんなたくさん受けに来てくれました。

002

どうぶつしょうぎ教室ポポは始まるまで問題を解いてもらいました。

003

今日は平手での対局ができました。Tくんがなんと、このあと初級・中級の将棋で取り上げるワザを(たまたま?)繰り出して勝利!

初級と中級のテーマは「ピン」。チェス用語ですが、将棋では頻出するわりに専門用語がないので、ポポでは「ピン」を使っています。

ピンの一種に一間龍があります。大駒や香車ににらまれて動けない駒がある状態のことをピンと言います。

今回はピンを利用した美濃囲い崩しを紹介したあと、詰将棋の本からピンの形を探してもらいました。

004

初級では1手詰ハンドブックを使いました。実は73番~80番が8問連続ピンの形で、それに気づいたYくんが優勝!

008

Tくんの対局。このあと、飛車も成ることができました。
相手のTくん(ややこしい)は2枚落ち上手を頑張りました。守ろうという気持ちはありましたが、玉の周りに金銀がいるとさらによかったですね。

010

中級のピンの詰将棋探しは、ポポにある詰将棋の本から。1手詰なら1点、5手詰なら5点、15手詰なら15点! 点数が多い子が優勝です。

012

うろちょろうろちょろ。

5手詰や9手詰で探す子も多かったですが、優勝は3手詰ハンドブックで5問見つけたNくんでした!

【昇級者】
T・Iくん 25級→24級

2019年3月 2日 (土)

3/16(土)おとな将棋教室ポポ 村田顕弘六段講座・指導対局

RESERVA予約システムから予約する

267

6月16日(土)「おとな将棋教室ポポ」は村田顕弘六段が講師です。講座テーマは「詰将棋が不慣れな人に見てほしい、すっごい詰将棋」です。

指導対局のみの受講、1回きりの受講もできます。
指導対局は棋力不問です。
非会員の方の募集は、講座が10名程度、指導対局は若干名です。

4月からの時間割変更のため、講師のプロ棋士による講座形式のレッスンは、今回が最終回です。多くの方のお申し込みをお待ちしています!

○申し込み方法

↓をクリックして予約してください。申し込み手続きが終わると、件名が[RESERVA]で始まるメールが届きます。

RESERVA予約システムから予約する

上記から申し込みができない方は、メールsuwablog@gmail.com(諏訪)に「3/16おとな将棋教室ポポ受講希望」と書き、お名前とご連絡先、講座と指導対局のどれを受講するかをお知らせください。棋力がわかる方はお書き添えください。 入会済の方は、指導対局も希望する場合お申し込みをお願いします。体験受講をお済ませの方で入会希望の方は、可能でしたら初回出席日のみお申し込みください。

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

予約はこちらから。

  • ↓イベント・メール相談はこちらから。
    RESERVA予約システムから予約する

イベント情報(リンク集)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30