« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

2019年4月

2019年4月30日 (火)

第21回ポポこども将棋大会 開催しました!(4/30)

普段は長期休暇のみ開催しているポポこども将棋大会を、ゴールデンウィーク4日目の4月30日(火・休)に開催しました。

今回はポポ会員の出場がほとんどなく、また8割ほどのお子さんが初参加でした。

ひよこクラスからきりんクラスまで全てのクラスに参加した元気なお子さんもいらっしゃいました。

【ひよこクラス】11人

002_6

反則があっても続行(同成績の場合に順位が下になる)という特徴のあるクラスです。

5回戦を終えて全勝者が出ず、4勝1敗の3人で優勝決定戦を行いました。

028

優勝決定戦1回戦、秋山○-●今井

031_1

優勝決定戦決勝、秋山○-●大野

033
026_1

入賞者の皆さん

【ぞうクラス】11人

035

3人がひよこクラスとの連続参加でした。

056

5回戦、信貴●-○奥村

060

入賞者の皆さん

【きりんクラス】12人

075

このクラスは全ての対局を初手から1手30秒で指してもらいました。

083

4回戦、松岡●-○金島

昨日のメザハツと、2日連続優勝です!

096

入賞者の皆さん

20190430result

【ポポ会員の昇級者】
Y・Kくん 20級→19級
A・Iくん 29級→28級
T・Oくん 30級→29級

またA・Kくんが15級昇級テストの資格を得ました。

2019年4月29日 (月)

ポポ開講しました!(ゴールデンウィーク特別開講)

ゴールデンウィーク3日目、4/29(月・祝)の午後は初級と中級を特別開講しました。

039

初級のクラスには初級の子2人と中級の子2人が出席しました。
テーマは「並べ詰め」です。
先日の女性将棋教室ポポでも取り上げた金銀の打つ順が大事になる詰みを見ていきました。

044

中級クラスは初級~上級まで4人が受講。2人が2コマ連続の受講でした。
こちらは並べ詰めに限らず、「覚えておきたい」実戦形の詰みを紹介しました。

どちらのクラスも普段会う機会が少ない子が混じりあって、初手合もあったのがよかったです。

【昇級者】なし

第10回メザハツ!(目指せ初優勝)将棋大会 開催しました!(4/29)

表題の大会を4月29日(月・祝)に開催しました。

この大会は当初より第10回で継続するか判断するつもりでしたが、第7回以降の参加人数が伸びず中止することも多々あり、今回で終了することにしました。
ポポの営業終了を検討したのはそのあとなので、それとは無関係で今回が最終回です。
最終回だからか参加人数が久々に増え、決勝トーナメントが8人になりました。

002_5

13人の予選で勝ったら3点、負けても1点がもらえます。点数上位の8人が予選通過でした。
今回は半分以上の方が通過するので、1勝4敗の人が予選通過する珍事がありました。

026

決勝トーナメントはチェスクロックを使用し、初手から1手30秒の早指し戦です。

031

決勝戦の模様。(奥は3位決定戦)

20190429mezahatsu10

036

初優勝にお母さんが飛び跳ねていました! 最終回の初優勝、おめでとうございます。

(この日の教室の模様は別のエントリーで紹介します)

2019年4月28日 (日)

ポポ開講しました!(ゴールデンウィークリーグ、武富女流初段指導対局)

001_6

ゴールデンウィークリーグは3人の参加。4人で実施と言っていたのでどうしようかなぁと思っていましたが、全部中止になるのを恐れて(笑)実施しました。
会員じゃないお子さんがおひとり来てくださいました。

途中からはスワも入りました。

006_2

午後からは武富礼衣女流初段の指導対局会です。ポポにお越しいただくのは初めて。6月14日(金)夜にも指導対局を実施します。RESERVAで受付を始めていますのでぜひお申し込みください。

 RESERVA予約システムから予約する

009_3

今回は2時間が満席でした。

2019年4月27日 (土)

ポポ開講しました!(土曜どうぶつ・個人レッスン)

さぁゴールデンウィークリーグの10日間連続開講の始まりです!

……と思ったら、ぜんっぜん申し込みがないんですよね……。

大会は結構申し込みをいただいているのですが、きっとポポ会員さんは旅行に行ったのでしょう。

たくさん将棋を指して、一気に上達するチャンスなので、残念です。

でも企画はしちゃったのでやりますよ!

なお、前日正午時点で申し込み少数の場合は中止します。申し込み済の方以外には連絡しませんが、RESERVAから予約できなくなりますので「中止になったんやな~」と思ってください。また、Twitterでもお知らせします。

20190427_popo

さて、今日の写真はこれだけです。

どうぶつしょうぎ教室入門クラス、おひとりの受講でしたが写真を撮り忘れました!

「どうぶつしょうぎQ」の問題を盤上に並べてどんどん解きました。

また、個人レッスンはおひとりが2コマ受講しました。

ゴールデンウィークリーグ(兼レーティング大会)は申し込み少数のため中止しました。

【昇級者】なし

2019年4月25日 (木)

ポポ開講しました!(木曜初級・中級・おとな)

この日のポポはスワ出張のため、ミヤザキ先生にお任せでした。写真のみでお届けします。

ドリル講座は受講者なしでした。

Shokyu_1

Chukyu

Otona

【昇級者】
S・Mくん 10.5級→10級

何回目かわからないくらいに昇級テストに落ち続けていたSくんが10級に昇級、上級入りしました!
他の子の対局を見ながらの昇級テストは、講師にとっては3面指しくらいの負担になるのでミヤザキ先生も大変だったと思いますが、ミヤザキ先生はずっと「なんで昇級テストに落ちるのかわからないくらい強いのに~」とおっしゃっていたし、やっと合格してくれてよかった!と思いました。

10級の認定状申請は5月下旬になりますので気長にお待ちください。

また4/21の外部の将棋大会でポポ規定の成績を挙げたM・Iくんが12級から11級に昇級しました。

2019年4月20日 (土)

ポポ開講しました!(土曜女性・レーティング)

4/20のポポです。

001_5

女性将棋教室ポポは「詰みの集中レッスン」というテーマで、座学のみを行いました。

テーマは「並べ詰め」です。自分の駒の利きにぺたぺたと駒を足していきます。

簡単に見えますが案外間違えやすく、3手詰でも苦戦している方がおられました。

他にも実戦に出てきやすい一間竜や送りの手筋を取り上げました。

003_9

レーティング大会は申し込み2人(3人以下は中止)なのをうっかりしていました。
リーグ戦すら成立が難しいので、じっくりと平手の対局と、詰将棋のプリントを順番に進めました。
感想戦に時間をかけすぎて、18時終了なのに18時半までかかってしまいました。

【昇級者】なし

2019年4月19日 (金)

ポポ開講しました!(金曜おとな昼・女子専門クラス・中上級・おとな夜)

19日(金)の昼のおとなポポ、Hさん(左)が最後の受講でした。当面このクラスはHさん(右)のマンツーマン指導になる見込みです。

001_4

女子専門クラスはおひとり、体験受講がありました。
レギュラーのAちゃんが詰将棋を解いている間に平手、鬼ごっこ、10枚落ちとたくさん対局しました。

004_3

最後はAちゃんとの平手対局もしました。よろしければまたお越しください。

007_3

中上級は10級・12級の2人。難しめの詰将棋プリントのと、交代でスワ先生と1対1の対局をしました。がっつりと感想戦しました。

010_4

おとなポポは、詰将棋解答選手権初級戦にチャレンジ。一般戦も1問だけ解説しました。
こどもポポでコーチをしてくれているHくんが珍しく「講座で疲れた」というくらい、頭を使いまくりました。

【昇級者】なし

2019年4月18日 (木)

ポポ開講しました!(木曜初級・中級・おとな)

今日のポポは申し込みが少なめ。
特にドリル講座と中級は申し込みがなかったので、ミヤザキ先生には休憩に出ていただきました。
それから空き状況の問い合わせがあったご家庭にはお断りすることになり、申し訳ありませんでした。
他に教室に来てくれた子がいて中級は開講になりましたが、本当は2人だったのに1人になってしまいました。

003_8

初級は両取りのプリントをしました。

001_3

両取りの問題を作ろうという課題でSくんが作った問題です!

ドリル講座は受講がありませんでした。

017_1

中級も同様の内容。Yくんはなかなかダイナミックなものを作りました。

020

おとなポポは詰将棋と対局をしました。

【昇級者】なし

2019年4月17日 (水)

ポポ開講しました!(水曜どうぶつ・初級・ドリル・中級・個人レッスン)

今日から講座の動画撮影を始めました。スワ先生のひとり反省会用です。

Mvi0011

こんな感じで大盤が映っています。録画が30分で自動的にストップするので、延長せずに30分以内で講座を終える必要が出てきました! 皆さんの集中力の問題もあるので、ちょうどいい目安になりそうです。

002_4

今日のどうぶつしょうぎ教室ポポは受講1人。新1年生で将棋クラスに移りたい意向があったので、30分ほど将棋の入門レッスンをしました。
どうぶつしょうぎでは数の攻めができるようになっていました。

017

今日の目標は「四隅の香車を見る」です。
いつだったかどなたかに教えていただいた「Zで将棋盤を見る」のほうがこどもたちは覚えやすいみたいです。

005_3

初級では、美濃囲いの銀と金が逆になっているなど、ちょっとだけおかしな形がなぜおかしいのかをみんなで考えました。
「美濃囲いじゃないから」はNGの答え方です。皆さんも考えてみてください。

014

ドリル講座は2人が受講。それぞれのドリルを進めていきました。

016

中級はちょっと難しめ、でも大人の階段を上る「斜め棒銀」の定跡講座でした。
今回は居飛車側がうまくいく手順だったので、次は振り飛車側の対策を紹介したいと思います。

マネジメント勉強会は予約がなかったので、個人レッスンに時間割変更。前回と同じ子が2コマ受講しました。
平手の指し方がとてもよくなっていました。

【昇級者】
M・Iくん 13級→12級

 

2019年4月13日 (土)

ポポ開講しました!(土曜女性・レーティング大会)

第5期女性将棋教室ポポを開講しました。

よく考えたらこのブログでお知らせしていませんでしたが、今期も全6回でお届けします。


★第5期女性将棋教室ポポのテーマ★ 指導対局で寄せ切れる終盤力を身につけよう

4/13 第4期おさらい 終盤の寄せ
4/20 詰みの集中レッスン
5/11 詰めろ・必至の集中レッスン
5/18 受けの集中レッスン
6/8 えみな先生に挑戦!
6/29 平手に挑戦!

※6月は日程・内容変更の可能性あり

お問い合わせはsuwablog@gmail.com(諏訪)まで。


今期から土曜日14時~16時に日程を変更しております。
今期は継続2名、半年ぶり復帰1名の3名のお申し込みがあり、最少催行人数に達しました。

003_7

今回は第4期のおさらいで、「寄せで心掛けること」と「寄せの練習問題」をしました。
そのあとは「飛角鬼ごっこ練習」と10枚落ち対局です。
皆さん6枚落ち~8枚落ちの棋力がありますが、「最速」「最短手数」を心掛けて指していただきました。

005_2

レーティング大会は7人の参加でした。
ちょっと早めに来たお子さんが「おとなの女の人3人しか習ってへんの?」って驚いていました。
ポポは先生が女性なので、こどもたちは、男性のおとなが指す姿をほとんど見ていないのです。

今日は初参加の子がいました。ポポ全体でもっとも上の級の6級Tくんが3勝3敗と大苦戦。10級~15級の子たちに勢いが感じられます。
そのTくんも駒落ち上手は安定していて、久々に昇級まであと1勝に迫りました。次回が楽しみですね。

【昇級者】なし

2019年4月11日 (木)

ポポ開講しました!(木曜初級・ドリル・中級・おとな)

今日はミヤザキ先生の担当日でした。スワもちょっと参加しました。

Shokyu

初級は将棋の格言のプリントをしました。

対局では、先週入会のHくんとスワ先生が鬼ごっこ練習。

すぐに基本形は寄せられるようになったので、応用で少しずつ玉の位置を変えて練習しました。

00

入会したての子にとっては最難関レベルの課題です。

これまでの練習は玉が1段目、2段目でしたが、今回はいきなり玉の上部脱出を防ごうとするとなかなか大駒が成れません。

そこで、Hくんの初手は▲2三飛成。

スワはよく「飛車と角が強いって言う人が多いけど、嘘やで!」と言って竜と馬の重要性を語っています。

今日もそんな話をしていて、しっかり聞いていました。

03

成った竜で玉の上部脱出を阻止します。

05

玉を下段に落としてから▲3三角成。このあとも淀みなく指せて、お手本のような内容でした。

というわけで、その勢いで10枚落ちも指しました!

やはり大事なのは「飛車と角を成る」!

19

少し前に角を成り、飛車も成られそうだったので玉で守ったところ。

20

ここで飛車を成ろうと慌てずに馬を引き付けたのが素晴らしい手でした!

▲7一馬と指す子は結構いるのですが(▲7一馬も好手です)、鬼ごっこの練習のときに「竜や馬は玉の前から使う」と言っていたのをしっかりと覚えていました。

32

お見事な寄せでした!

来週まで覚えていてくれたらうれしいです。

003_5

ドリル講座は初級も中級も受ける子がひとり。

初めてテキストを手にしたので、前書きから一緒に読んで、このテキストの目標を確認しました。

009_2

中級は好成績の子ばかりだったので誰か昇級するかなと思いましたが、届かず。実力が拮抗していて勝ったり負けたりのライバル関係です。

おとなポポはいつものおふたり。こちらも格言の学習をしました。

010_2

(無人に見えますが、おふたりいます…)

【昇級者】なし

2019年4月 5日 (金)

ポポ開講しました!(金曜おとな昼・女子専門クラス・中上級・おとな夜)

4/5(金)から金曜日は時間割が変わりました。個人レッスンがなくなったのと、女性将棋教室ポポがあった時間帯におとなポポを開講しました。おとなポポはもちろん女性も受けられますので、これまで女性将棋教室ポポに来ていらっしゃった方もお越しいただければと思います。

002_3

昼のおとなポポは指導対局を行いました。

003_6

女子専門クラスはAちゃんとSちゃんの2人。それぞれがプリントやドリルをしたあと、スワ先生と対局しました。

005_1

新規開講の中上級は10級のKくん1人。

この時間は難しめの詰将棋→レーティング対局→講座(プリント中心)とがっつりしたメニューをご用意しております。

対局はできるだけ棋譜を取って、感想戦を長くします。

スワ先生とKくんとの対局は角換わり腰掛け銀でした。

010_3

おとなポポはいつものおふたり。Sさんがご都合で遅れてこられたのでスワとHくんがガチンコ対局をしているのをSさんが観戦したあと、対局を行いました。

【昇級者】なし

王位戦観戦記(4/5~11)

4月5日~の7日間、新聞三社連合加盟各紙(北海道新聞・東京新聞・中日新聞・神戸新聞・徳島新聞・西日本新聞)で観戦記が掲載されます。

カードは挑戦者決定リーグ▲千田翔太六段(現七段)-△谷川浩司九段です。

日本将棋連盟:4月観戦記情報

2019年4月 4日 (木)

ポポ開講しました!(木曜初級・ドリル・中級・おとな)

木曜のポポは1月から初級・中級をミヤザキ先生が担当して、おとなポポをスワが担当していましたが、今日から全てのクラスをミヤザキ先生にお願いすることにしました。
スワもたいていおりますが、ふたりの先生が教えたいことを教えていたらややこしいので、スワは基本的に裏で事務仕事しています。

でもこどもたちが騒がしくなったら飛び出します!

001_2

初級は新入会2人と体験受講1人を含む5人受講でした。自己紹介をしているシーンです!

005

ドリル講座は今日もひとりの受講でした。どんどんドリルが進みました。

007_2

中級は2人。ミヤザキ先生お手製のプリントをにぎやかに解いていました。
あまりにも面白そうで、スワ先生も一緒に騒ぎました…。

010_1

おとなポポはいつものおふたり。ミヤザキ先生とは初めましてなので、こども初級よりも長文(?)の自己紹介をしていました。

【昇級者】なし

新入会のR・Hくんを26級、H・Hくんを30級に認定しました。

2019年4月 3日 (水)

ポポ開講しました!(水曜どうぶつ・初級・ドリル・中級・個人レッスン)

エントリーのタイトルが長くなりました。

今日から新年度のポポがスタート。時間割が変わりました。

どうぶつしょうぎ教室ポポは、新入会の女の子1人の出席でした。なんと3歳!

まだライオンが横を向いていることもあるので、今日はちょうど1人だけの出席だし、どうぶつに慣れる練習をしました。

001_1

まず、どうぶつしょうぎ・ごろごろどうぶつしょうぎ・おおきな森のどうぶつしょうぎのどうぶつを全部出しました!

002_2

同じどうぶつを集めて、全部森チームの向きで置きました。
どうぶつの名前を言う練習と、どうぶつを動かす練習をしました。

008_3

初級では終盤の練習「詰めろ」をしました。

009_1

今日から水曜日に30分間、ドリル講座を設けました。皆さんにテキストを持参していただき(教室で購入できます!)、先生と一緒に解いていきます。

今日は初級の子が1人受講しました。

015

中級は珍しく定跡講座でした。「角交換振り飛車」を取り上げました。

個人レッスンは20時からと20時半からなのでお子さんは受けづらいかなぁと思っていましたが、おひとりが2コマお越しくださいました!

【昇級者】
Y・Kくん 21級→20級
T・Oくん 30級→29級

新6年生のY・Kくんが中級入り。入会したころは引っ込み思案な将棋でしたが、今はぐんぐんと前に出る将棋になりました!

第4回ポポキッズどうぶつしょうぎ大会(5/4) 参加者募集!

どうぶつしょうぎ大会を開催します! 多くの方のご参加をお待ちしております。

将棋が指せるお子さんも歓迎です。

★第4回ポポキッズどうぶつしょうぎ大会★

【日時】 2019年5月4日(土)9:30受付開始、10時開始 (12時頃終了)

【会場】 こども将棋教室ポポ (大阪府茨木市駅前2-1-17後藤ビル201)

【参加費】参加賞付
500円
※ポポの将棋回数券1枚、どうぶつしょうぎ回数券1枚、パスポートでも参加できます。

【参加資格】
小学生以下で、おとなの手助けなしでひとりで対局できる子
※将棋初段以上、あるいはアプリ「どうぶつしょうぎウォーズ」初段以上の方は参加できません。
※過去の優勝者は参加できません。

【定員】24人
先着順。定員になり次第締め切ります。

【最少催行人員】5人 4/30時点でお申し込みが5人に達しない場合は中止します。

【大会方式】
人数によって変更しますが、予選リーグのあと、成績により2リーグに分けて決勝リーグを行う予定です。
決勝リーグも全員参加します。
2リーグとも成績優秀者を表彰します。

【主催】こども将棋教室ポポ

RESERVA予約システムから予約する

【問い合わせ】こども将棋教室ポポ 諏訪 suwablog@gmail.com

【注意事項】 付き添いは選手1名につきおひとりまででお願いします。

20190504doubutsu_match4

第21回ポポこども将棋大会(4/30) 参加者募集!

下記の通り、大会を開催します! ふるってご参加ください。

初心者・級位者の小中学生のための将棋大会です!(未就学児もOK)

小さな大会ですが、この大会の「卒業」を目標にして取り組んでください。

RESERVA予約システムから予約する

第21回ポポこども将棋大会

●クラス分けと日程 各クラス定員16名ずつ

同じ日の開催ですが、時間が異なるのでご注意ください。ご家族で違うクラスに出場する場合、室内でお待ちいただけます。

○ひよこクラス(初心者 ※ポポ会員は21級以下が目安)
2019年4月30日(火) 9:30受付開始 10:00開始 12:00頃終了予定
・ひよこクラスは、反則OK(ポイントを減点)なので、ルールに不安がある子も出場できます。
・今までにほとんど将棋大会に出たことがない子向けのクラスです。過去にさまざまな将棋大会(校内大会を除く)で通算10勝以上している子はご遠慮ください。
・過去のひよこクラス優勝者、2回3位以上に入っている子は出場できません。(ぞう・きりんに出場してください)

○ぞうクラス(11級以下)
2019年4月30日(火) 13:00受付開始 13:30開始 15:30頃終了予定
・過去のぞうクラス優勝者、2回3位以上に入っている子は出場できません。(きりんに出場してください)

○きりんクラス(初段以下)
2019年4月30日(火) 16:00受付開始 16:30開始 18:30頃終了予定
・過去のきりんクラス優勝者は出場できません。

●出場資格 将棋を指せる中学生以下ならどなたでも。未就学児可。

●参加費 (参加賞付)
500円 GW10連休はほぼ全ての講座、イベントが500円!

カード決済の場合、キャンセル料の規定があります。
ポポの将棋回数券でも参加できます。

●表彰 各クラス3位まで

●会場 こども将棋教室ポポ (大阪府茨木市駅前2-1-17後藤ビル2階) アクセス

●申し込み方法

RESERVA予約システムから予約する
「時間帯」は参加クラスの時間をご確認の上、選択してください。

うまく申し込めない場合は、メールsuwablog@gmail.com(諏訪)まで、お名前(ふりがな)、出場クラス、ご住所、お電話番号、学年、棋力をお書き添えの上お申し込みください。
定員になり次第、締め切ります。
自動返信をもって受付完了となります(件名が[RESERVA]で始まるメールが届きます)。返信がない場合は受信設定や迷惑メールフォルダを確認の上、再度ご連絡ください。

●お問い合わせ 諏訪 suwablog@gmail.com

●主催・企画 こども将棋教室ポポ

Popomap

 

※ポポ向かいのファミリーマートは1月末に閉店しました。

Popomatch21_20190430

第10回メザハツ!(目指せ初優勝)将棋大会(4/29) 参加者募集!

いままで将棋大会で優勝したことがない方ならどなたでも参加できる将棋大会です!

おとなでもこどもでも、ご家族でご一緒でもご参加ください。

メザハツ!(目指せ初優勝)将棋大会は今回で終了します。

【開催日】
2019年4月29日(月)

【会場】
こども将棋教室ポポ
(茨木市駅前2-1-17 後藤ビル201) アクセス

【スケジュール】
9時受付開始(9時15分集合)
9時20分対局開始
12時頃終了予定

9時20分~10時30分頃 予選
10時50分頃~ 決勝トーナメント

【参加費】500円 GW10連休はほぼ全ての講座、イベントが500円!
こども将棋教室ポポ・おとな将棋教室ポポ回数券1枚でも参加できます。(会員と同居するご家族の使用OK)
どうぶつしょうぎ教室ポポ回数券1枚でも参加できます。(会員と同居するご家族の使用OK)

親子割引 親子で参加の場合、おひとり分の参加費を免除します!

【参加資格】
いままで、将棋大会(個人戦)で優勝したことがない方。棋力、年齢は問いません。

★以下の場合は参加できません
・クラス分けされた将棋大会の下位クラス(Bクラス、初心者の部、など)での優勝経験がある。
・過去の「メザハツ!将棋大会」で優勝したことがある。

★以下の場合は参加できます
・団体戦の優勝経験がある。
・学校内大会、道場内大会など、1団体に属する人だけが参加した将棋大会での優勝経験がある。
・「全勝賞」「最優秀賞」など「優勝」以外の表彰を受けた経験がある。
・どうぶつしょうぎ大会、チェス大会など、将棋以外の優勝経験がある。

【定員】20人(先着順)
【最少催行人数】8人
・開催2日前になった時点で申し込みが8人に満たない場合は開催を中止します。(中止の場合は申し込み済の方に連絡します)

【賞】
・全員に参加賞
・優勝者にトロフィー(持ち回り制=次回開催までに返却していただきます)
・優勝者に表彰状、賞品
・ベスト4以上に表彰状、ちっちゃな賞品

また、優勝者は初段免状取得の推薦を行います。(希望者のみ。有料)

【大会方式】(変更する場合があります)
予選…勝ったら3点、負けたら1点のポイント制 ポイントの多い方(同点の場合は勝ち数が多い人)が上位。
参加者が8~12人の場合は上位4人、13~20人の場合は上位8人が決勝トーナメントに進出。
決勝トーナメント…全対局チェスクロック使用。(初手から1手30秒)

【問い合わせ】こども将棋教室ポポ 諏訪 suwablog@gmail.com

RESERVA予約システムから予約する

20190429_mezahatsu10

↑申し込みがうまくできない場合はメールにてご連絡ください。
締め切り…4月27日(土)

棋聖戦観戦記(4/3~7)

4月3日~の5日間、産経新聞で観戦記が掲載されます。

カードは一次予選▲船江恒平六段-△大橋貴洸四段です。

日本将棋連盟:4月観戦記情報

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

予約はこちらから。

  • ↓イベント・メール相談はこちらから。
    RESERVA予約システムから予約する

イベント情報(リンク集)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30