C小学校の将棋教室(6/28)
6/28(土)の将棋教室は5人前後(出入りがある)の参加でした。
放課後教室は年によって人数も人気講座も波がありますが、今年の将棋はあまり人気がなさそうです。
でも来ている子ひとりひとりにアドバイスを丁寧にできるので、来ている子の上達は速いです!
今回は駒の価値と「駒得」「駒損」という言葉を学びました。
関西こども将棋大会は7/29まで申し込めます。
前回初めて来てくれた子たち、今回は歩も含めて対局しました。
二歩を教え忘れたまま対局が始まっちゃいましたが、ふたりとも持ち駒をあまり使わなかったので二歩が出ず、終わってから追加で説明しました。










最近のコメント